
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.01 (Fri)

ネコ島への行き方

【ネヴァンのログイン画面は2週間限定だったのね】
mabi377_96.jpg

のほ~んとしたネコ島のログイン画面に変わって癒される(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、葉佩伽耶です。

昨日はマビノギの大型アップデート第2弾とゆーことで、メンテ時間普段より長い
9:00~16:00を予定してたにも関わらず、お約束メンテ延長(ノ∀`) アチャー
結局メンテが明けたのは19:00過ぎだったようです。

まぁ、私は会社から帰宅して、晩御飯の用意&食事を済ませると20時前ぐらいに
なるんで、ちょうどいい時間だったりしますが(何

ところが。
公式の自由掲示板に

鯖落ち、アイテムロスト、NPCが消えた

など、不穏な言葉が飛び交ってたんで、メインIDでログインするのは止めて、
サブIDでログインしたところ、

10分経たないうちに見事にフリーズ(ノ∀`)

その後臨時メンテナンスが20:30から入り、終わったのは0:30だったようですね。
その頃には寝てたんで知らないけど(就寝時間0時の人←

そんなドタバタのアップデート日ゆえに、朝起きて少しだけネコ島を見に行った
だけ終了~(--;
お楽しみは今日の帰宅後にとっておきます(^ヮ^)b


さてさて。
サブIDでインしたとき、初心者チャンネルで

「ボイトって誰?」
「ボイトってどこに居るの?」
「ボイド知らない~!」(※ボイではなくボイです)
「コール村への行き方は?」


と、ネコ島に関するクエストの「?」が飛び交っていました。
確かにボイトは初心者の方には解り難いエリアにいるNPCなんで、彼が居る
クルクレ地方コール村への行き方も含め、ネコ島への行き方をまとめてみました。



 




まず、ログインして1分経つか経たないかぐらいで

mabi377_92.jpg

「ボイトの連絡」というクエストを白フクロウが運んできます。
クエスト内容はボイトと会話するだけなんで、マビ暦の長いユーザーは楽勝な
ものですが、始めて間もない人にはとても遠い場所にいるNPCになるんですよね。

ボイトが居るのはイリア大陸のクルクレ地方にあるコール村。
各種族に寄ってクルクレ地方への行き方が違うので、個別にまとめると。



◆人間の場合

まずはシステムメニューから「大陸移動」を選んで、ケルラベースキャンプに
移動しましょう。
この時、初めて「大陸移動」した場合はNPCフィオンと水晶のあるエリアに
飛ばされます。
このフィオンからはイリア大陸特有のクエストやアクションのレクチャーが
受けられるので、まだレクチャーを受けてない人はネコ島へ行きたい気持ちは
解るけど、レクチャーをしっかり受けることをオススメします。

レクチャーをスキップする事も可能ですが、一度スキップするとそのキャラでは
二度とレクチャーを受けることは出来ません。

フィオンが居る場所は有料キャラカードで「イリア大陸で転生」を行った
場合にしか来ることが出来ず、また、転生時に訪れた場合はレクチャーを
再び受けることは出来なくなっています。

実は私も始めたばかりの時、事情があってフィオンのレクチャーをスキップ
してしまい、後にエルフキャラを作るまで探検経験値の存在・アクションの
やり方を知らないまま過ごし、AP取得の機会を逃してたんですよねぇ(  ̄- ̄)
ネコ島は逃げないんで、レクチャーを受けてない方は必ず受けておきましょう。

さて。

ケルラベースキャンプから、まず、ぐ~んと北上して

mabi377_4.jpg

★の場所まで移動しましょう。
うん、遠いです(--;
人間キャラの足の速さだとリアルで10分ぐらいかかるんじゃないかしら?
ペットが居ればかなり楽ですが、歩けないって程でもないんで、ペットの無い方は
頑張って走ってください。

道中、野生馬・野生ダチョウがバスの役目をしてくれるけど、遠回りコースに
なっちゃうんで、地道に歩いた方が楽です。

★位置に来ると、断崖が見えます。
この断崖に

mabi377_5.jpg

こんな風な橋がかかってます。(※注意1
この橋を渡れば、コール村のあるクルクレ地方にマップが切り替わります(^ヮ^)b



◆エルフの場合

エルフの村フィリアから北西に向かうとエランス渓谷があります。

mabi377_1.jpg

この★の位置に向かうと、人間と同様に断崖に橋が架かっている(※注意1)のが
確認出来ますので、橋を渡ればクルクレ地方にマップが切り替わります。



※注意1

この橋、実は架かっていない場合もあります。
一定時間で消失してしまう橋なので、もし架かっていない場合はLロッドで
探索してみましょう。

mabi377_6.jpg

こんな風に橋を見つけて架けることが出来ます(^ヮ^)b
移動時は念のためLロッドを忘れずにお出かけくださいませ~。




◆ジャイアントの場合

ジャイアントの村バレスから東南に下るとルナイ渓谷があります。

mabi377_2.jpg

道中の川は凍ってるので、そのまま普通に歩いて渡れますよんw
んで、この★の位置に氷の塊が点在するので

mabi377_7.jpg

素手で採集しましょう。
採集した氷の塊を使用すると、氷の橋を架けられます。

mabi377_8.jpg

この橋を渡れば、クルクレ地方にマップが切り替わります。



これで3種族全てがクルクレ地方に向かえたと思いますが、更に、コール村まで
移動しなくてはなりません(--;

mabi377_3.jpg

緑ルート:人間
青ルート:エルフ
赤ルート:ジャイアント

となっており、各ルートの★が、それぞれの地域から渡ってきたスタート地点に
なります。
人間とエルフは道中の川をカバに乗って移動することも出来ますよん。
長い道のりだけど、ちょっとした観光気分で歩いてみてはどうでしょうか(^ヮ^)b


こんな面倒な手順で行くのが嫌だー! といった方は、人が集まるダンバートンか
ケルラベースキャンプでコール村へ連れて行ってくれる人を募集する手もあります。
その場合、マナトンネルが動いている朝6時~夜6時の間に募集すると、
効果的ですφ(・。・ )
(マナトンネルに関しては長くなるので今回は説明を割愛します)


長い道のりを経て、ようやく辿り着いたコール村に、遺物鑑定人の文字が
マップに見えるかと思います。
それがボイトの居る場所になります。

mabi377_94.jpg

この頼り無さそうな(失礼)にーちゃんが、ボイト。
んで、彼と会話すると、次のネコ島に関するクエストが発生します。
それが

mabi377_93.jpg

「地図の指す場所」というクエスト。
内容はこれまたシンプルに「シェナンと会話する」だけ。

さて、このシェナンって誰? どこに居るの? シェナンの居る場所は? と、
またもや頭の中が疑問符だらけになるかと思います(--;

シェナンはウルラ大陸最南部にあるケアン港に居るNPC。

mabi377_97.jpg

ムーンゲートが「ケアン港」行きだったらラッキー♪
そのままムーンゲートで移動しましょう。

そうでない場合は、ダンバートンから南下してガイレフへ。
ガイレフを更に南下するとバンホールの村に辿り着きます。
そのバンホールを更に南下するとモルバアイルを経由して、最南端のケアン港に
辿り着きます。

また、イリア大陸のケルラ港から船に乗って(乗船切符代:100G)ケアン港に
行くことも出来ます。

ケアン港の船着場には、一人の少年が立ってます。

mabi377_95.jpg

この子がシェナン。
この子に船を出してもらうことによって、やっとネコ島に移動出来るようになります。
以後、ネコ島に行きたいときは、このケアン港のシェナンに話しかければ
いつでも行ける様になります。

さっそく船を出してもらって、いざネコ島へヽ(´ヮ`)9 ビシ!!




mabi377_9.jpg

おお、着いた~!(*>ヮ<)ノ




が、しかし

mabi377_91.jpg

ケアン港にようこそ!


何故かテロップはケアン港(--


多分、ケアン港上に作られたエリアなんでしょうねぇ……。
実際このビシャナが港から島へ移動した時、港は雷雨だったんですよ。
でも、島は晴れてるにも関わらず

海岸の鉱物採集地帯に雨の日にしか出現しない
金色キラキラがいくつも出てました(ノ∀`)


ネコ島の天候描写はよく解らないです(--;


以上、初心者にもわかるネコ島への行き方解説でしたφ(・。・ )
ネコ島自体がどんな場所かは、また後日レポるとして。


ああ、そうそう。
ネコ島の南部にネズミが出現する地域あるけど

ネズミは普通に襲ってくるから注意

特に、入り口近くにいる巨大森ネズミって、フィアード中級ダンジョンで
出てくるような攻撃力が高いネズミなんで、舐めてかかると即効で戦闘不能に
なります(--;
また、少し奥にいくと、ルンダ上級ダンジョン名物(?)、黒クマネズミも
居るんで、「!!」されたらペットなどで逃げない限り、まず初心者では
太刀打ちできない強さのネズミですので、深入り禁物です(--;


てなわけで。
新しく追加されたネコ島、楽しんできてくださいませ~♪
あ、出来れば4人以上のお友達とパーティを組んで行くと、屋台の遊びに
挑戦できるんでオススメです。

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

11:46  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★あれ?・・・と思ったのですが

臨時メンテ(またいまもやっている様子)でネコ島いけないためマビノギ関連のWeblogを読んでいたら、「船乗りと会話するといける」という記述ががありました。
・・・が、「2009/04/30~05/01の臨時メンテナンスで修正され、現在はシェナンとの会話のみ進行可能」(出典:MabinotiWiki)となってしまって、クエストの内容も「シェナンと会話する」に変化してしまったようですね。
 どのNPCと会話してもいいなら、キャラクターで変えてみて会話を楽しんでみようと思っていた矢先だったので正直がっくりです。

 もっとも、不具合報告があちこちでされていたのも修正前の実装が原因である可能性があったため(ネコ島は日本独自コンテンツ=本来のマビノギでは想定外のシナリオ分岐)、やむを得ない措置なのかもしれませんね。
アルティン |  2009年05月01日(金) 21:17 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

私がインした時は、まだそこまでネコ島に関するクエを進めてなかったので
解りませんが、対象NPCが多いと混乱を招く要因になるので修正されたのかもしれませんね。

ただ、申し訳ないのですが、ご自身が確認していない他のサイトの情報を
書き込むのは慎んでくださいませ。
私はブログに綴る事柄は、自分で体験・確認したこと、そこから自分で推察したことを
大前提としています。

これを書くのは2度目になりますが、他所の情報に関してここに意見・感想を
述べられても困ります(--;
ご理解をお願いいたします。
葉佩伽耶 |  2009年05月01日(金) 21:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/461-45eae7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

