スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.05 (Tue)

ミスリル地獄から開放された日

【生産日はせっせと】
mabi380_1.jpg

成功確率の低いものを作りましょ。


こんにちは、葉佩伽耶です。

エルフの夏夜(こっちもカヤと読みます)が作ってるのはミスリル板。
この時点でお解かりの方がいるかと思いますが、ずっと放置していた
製錬スキルが

mabi380_7.jpg

ランク1になりました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ



 




以下、製錬スキルに関する個人的偏見含めた、知らない人・解らない方への
解説もどきφ(・。・ )
既に知っている人は飲み飛ばし……って、何を吹き飛ばせと!?
(↑草稿の時点で気づいた誤記でした(*ノノ))

コホン。
既に知っている人は読み飛ばし推奨~。


マビノギのスキルの中で、序盤からやっとけと言われる2大スキルが
「製錬」と「ウィンドミル」と言われるけど、ランク1を目指すなら、確かに
序盤からやっておいた方が楽ですねぇ(  ̄- ̄)

でもまぁ、自分の好きなようにプレイするのが一番の楽しみ方なんだし、
キャラが育った後の修練の辛さを味わうのも、また一興ってことで(ニヤリ

ステータス「Dex」の数値って、遠距離攻撃のダメージに、とても深く
関わってまして。
高ければ高いほど、ダメージに追加ボーナスが付くのですよφ(・。・ )
なので、メイン武器が弓な人間・エルフはDexを高くするような育成を
するため、Dexを上げられる生産スキルを育ててるというわけ。

そのDexを上げられる生産スキルの一つが、この製錬。

鉱山や海岸で採集された鉱石を炉でインゴットに精製するスキルで、
ランクアップに必要なAPが少ない割りに、Dexの上がりがいいといった面で
弓士のキャラはこぞってランクを上げるスキルだったりします。
(ランク1までにかかるAPは53、ランク1までに上がるDexは36)

もちろん、近接攻撃にもバランスに影響するため、Dexが高いほど安定した
高ダメージが出せるんで、近接士も出来れば上げておいた方がいい
ステータスでもあります。

ただし。
この製錬スキル、インゴットの作成成功だけでなく、失敗もある程度の数が
必須になるランクが存在してまして。
最も高い壁なのがランク2→ランク1、なんですよねぇ(  ̄- ̄)
全部の「成功」修練を埋めても、ミスリルインゴットの「失敗」が10回
必要なんだけど、性質が悪いことに、ミスリルインゴットの成功率って、
その下のランクで精製出来るゴールドインゴットより高いんですよねぇ(  ̄- ̄)

なので、普通にここまでランクUPしてるキャラは、大抵成功率が90%を
超えちゃって、なかなか失敗してくれない羽目に陥るんですよね(ノ∀`)アチャー。

Dexが高いと製錬の成功率も上がるんで、キャラが育ってないDexの低いうちに
ランク1までいってしまえというのは、こういった事情からだったりします。
育っちゃった後だと、メイキングマスタリを下げたり、Dexが下がるエンチャントを
付けた装備やタイトルで身を固めたりと、涙ぐましい努力を必要とするしね。

まぁでも。
G10のアップデートからポイントショップで「生産失敗ポーション」が
売られるようになったんで、育ちきっちゃったキャラでも大丈夫な救済は
あるんで、今はそんなに気にしなくてもいいと、個人的には思いますよん。。
(生産失敗ポーション……お値段:リアル100円。使用すると10分間
メイキングマスタリの影響を受ける生産スキルの成功率が20%減少する)



解説終了φ(・。・ )



さて。
うちの夏夜が製錬を始めたのは、去年の3月で。
ブログの過去記事あさると

2008.03.04 (Tue)で製錬ランクがF→D
2008.03.25 (Tue)で製錬ランク6


うん、ランク6まではさくさく上がるのよね(  ̄- ̄)

この後は必要な修練数が多くなって面倒になり、ランク2になってからは
半年以上放置してました(ノ∀`)アチャー

ところが。
G10のアップデートで、鉱物採取スキルの上限が開放されたおかげで、
ランク5からの1回に付き3個の鉱物採取可能が使えるようになって、
また修練やってみよう! って気になりまして。
せっせと海岸でシャカシャカ鉱物用ふるいを使っていると

mabi380_3.jpg

ミスリル鉱の欠片の色が変化してら。
以前は金鉱と同じ黄色だったのに、今はくすんだ灰色。

欠片だけでなく、バリでミスリル鉱石を掘ってきたら

mabi380_6.jpg

鉱石も同じように色の変化がありました。
これで金鉱と区別付きやすい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んで、もう一つ鉱石の色が変わったのが

mabi380_2.jpg

謎の鉱石の欠片。

……青?

インベントリを見ると

mabi380_4.jpg

前面真っ青な清清しい……というかむしろ人工物っぽい色で

毒々しいんですが(--;


いや、たしかに見分けつきやすいけどさ、鉱石の証である左の部分まで
真っ青に塗り潰さなくてもさ……。


そんな風に、新しくい要素と仕様変更に心もリフレッシュ★され、すっかり
飽きていた海岸での鉱物採取も、

最初の30分だけ楽しめました(^ヮ^)にぱ~★

……や、やっぱ飽きました、ごめんなさいorz
それでも、歯を食いしばって鉱石とって、何とか埋めましたよランク2修練!

mabi380_5.jpg

ミスリル失敗を埋めきってないんで、他のインゴットの修練が増えちゃったのが
飽きを加速させたのは否定しませんorz

でも!
やっと終わったよ!☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

修練中にずっと銀行にミスリルインゴットを溜めてたんで、ランク1の修練の
ミスリル板項目を埋めてしまおうと挑戦してみたら

mabi380_8.jpg

月曜日+小雨+生産パーティ(8人)ですら76%

成功率が高いミスリルインゴットの成功確率を下げるのに必死だったというのに
ミスリル板の方は成功率低すぎるだろ……!
この成功率がインゴットの方だったら、どんだけ楽にランク2突破出来たか…!


ちなみに。
銀行に保管してたミスリルインゴットの本数

20本×15セット弱=約300本

……どんだけ失敗にチャレンジしてたのか、聞かないでください…っ(吐血


てなわけで。
面倒だったら製錬よ、さよ~なら~(^ヮ^)ノ”




……。


………。


………カヤ姐。


mabi380_9.jpg

何やってんの?(--;



シャカシャカで心が折れないことを祈りつつ。
んでは、また(=_=;)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

18:57  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

カヤは多分、上にいるのイビーちゃんのひとり言葉を聴いて(見いて?)いると思います。
tokikazezora |  2009年05月06日(水) 10:25 | URL 【コメント編集】

tokikazezoraさん>

はい、SSは頭上のNPCイビーの言葉の方を向いているカヤ姐です(^ヮ^)b
「何やってんの?」って言葉はその事でなく、嫌がってた製錬スキルを再び別キャラで上げ始めた事に対しての表記です。
判りにくかったでしょうか……(汗
葉佩伽耶 |  2009年05月06日(水) 21:21 | URL 【コメント編集】

製錬終了お疲れ様でした~(〃▽〃)

ウチの子も先日ようやくに1になりましたが、わたしはしゃかしゃか好きなのでそっちは問題なかったですが、トレが終わってしまって余った鉱石の処分の方が頭抱えちゃいましたー(o ><)o

とゆーことで2人目もがんばりましょ~(*゚Д゚)/ダー゚+。
未璃亜 |  2009年05月07日(木) 12:26 | URL 【コメント編集】

みりあちゃん>

みりあちゃんとこの記事見て、実は忘れてた製錬スキルを思い出したのは内緒だ!(何
お互いお疲れ様でした~♪
……ふ、二人目、頑張りま……しょ……(吐血
葉佩伽耶 |  2009年05月08日(金) 12:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/464-fcadfccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

