スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.07 (Thu)

漆黒と純白

【翌日が誕生日だったフレから】
mabi381_1.jpg

プレゼントをあげるどころか、アイテムたんまりもらってしまいましたorz


こんにちは、恩義に疎すぎな葉佩伽耶です……。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいっ!
SSも夜+雨な状況だったんで、ろくなものが撮れてませんでした(--;

今更ブログSNSにおめでとうメッセージを書くのは恥ずかしいっつーか
ばつが悪すぎるんで、ここでこっそり

(人^ヮ^)<“Happy birthday to シルファナさん♪”

と書いておきます(どこがこっそりだ

さてさて。
そのシルファナさんから2週にわたってごっそりもらったのが、私にとって
マビノギ生活でなくてはならないアイテム、染色アンプル

お前は今まで使った染色アンプルの数を覚えているか? と問われても、
マビノギで「ザ・ワールド」(サーバー処理のラグ)が起こった数と同じく数え
きれないよ! としか答えられません。
最近、ラグどころかダウンまでしちゃって笑えない状況が多発してるけどね…。

それはともかく。
せっかくいただいた大量アンプル片手に、染色手直しをしたかった衣装を
がしがし染め直してみました。

一番変化したのが。



 




剣士学校制服のショートタイプ。

mabi381_2.jpg

以前はロングタイプと同じ紫色ベースで染めてたもので。
膝上のオーバーニーソックスは個人的に黒が好きなんで黒で染めてたのだけど、
実はこれ、靴下の縁のレース模様を潰している状態なんですよね。
せっかくの模様をしっかり見せたいってことで白に染めて、合わせて甘~い
感じにしてみようと全体をピンク色に染めて、

mabi381_3.jpg

完成☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

着るのが恥ずかしくなるぐらい、甘々な色ですが(--*
靴下を白に染めたおかげで

mabi381_8.jpg

しっかり模様も見えるようになりました。
……黒靴下より、この模様が見える淡い色の靴下の方がえっちぃと
感じるのは私だけ?


こんな風に、マビノギの染色仕様では

「漆黒」や「純白」で染めた場合、
服の模様や質感・光沢を塗りつぶしてしまう


ものが多く存在します。
染色パレットで一番お馴染みのパターンがこれ↓

mabi381_92.jpg

一般的な衣装(鎧は除く)はこの染色パレットになる事が多いため、
通称「布パレット」と呼ばれます。
一番色数が多いパレットですね。

んで、このパレットに黒と白のラインのゾーンがいくつもあるのは
お解かりでしょうか?
この黒と白の線上にポイントを置くと、漆黒・純白に染められる選択肢が
追加されます。

白や黒、グレーは無彩色と呼ばれ、色味の無い色ゆえに、色鮮やかな他の色と
組み合わせた場合、彩りを際立たせてくれる効果を持ちます。
どの色とも喧嘩しない色なので、配色に迷ったときは白か黒を入れるといった
方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、複数のキャラに着回す衣装は白黒にしてしまう事が多々あります。


ただ。
マビノギの世界での純白・漆黒は前述の通り、質感を塗りつぶしてしまうと
いった問題がありまして。

例として、トリコロールローブを見てみると。

mabi381_94.jpg

左の頭部が紫の物と、右の頭部が漆黒のもの。
漆黒のものは影のようにベターっとした状態になってしまい、頭の膨らみなどの
立体感を打ち消してしまってます。

また、ポポスカートのような模様がある衣装も

mabi381_93.jpg

全て塗りつぶしてしまい、スカートの影のような描写になってしまいます。

ボリュームベレー帽のように

mabi381_7.jpgmabi381_6.jpg

若干立体感が残るケースもありますが、ここまでアップにならないと気づかない
程度なんで、遠目では塗りつぶした影のように見えてしまいます。

この現象は漆黒に限ったことでなく、純白に染めた場合にも起こります。
例として、ネコ耳カチューシャを漆黒と純白に染めてみると

mabi381_4.jpgmabi381_5.jpg

純白のものは耳の内側の部分を全て塗りつぶしてしまい、
真っ白な三角の物体と化してます

これじゃ幽霊の額につける、あれですよね……(  ̄- ̄)


こんな風に、模様や立体感を塗りつぶしてしまう染色を多用すると、ポリゴンが
欠けたようにも見えてしまいます。


ところが。
ありがたいことに漆黒や純白に染色しても立体感や模様が潰れない衣装も
存在します。
例えばジャイアントのナタネスラスラインローブ。

mabi381_9.jpg

この胸部分は純白ですが、もこもこした質感は潰されてません。
アルカレイドストライプファードレスの場合だと、漆黒に染めても

mabi381_91.jpg

こんな風にちゃんと模様が残ります。

最近追加された衣装は、ベタ塗り染色を回避してるのかな?
黒スキーさんや白スキーさんには嬉しい仕様だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


個人的に。
染色面積の広いワンピースやロングスカート、ローブなどに漆黒・純白の
塗りつぶし染色をしたものは嫌いです。
喩えが古いんだけど、銀河鉄道999の車掌さんみたいで(--;
そこだけポカーンと穴が空いているようにしか見えないんですよ。

ただし、そういったコンセプトの上で作られたものは否定しません。
イベントの黒子キャラとして漆黒ローブを着ているキャラさんなどは、逆に
感心しますし。


私だけかもしれないけど、黒や白って、誤魔化しやすい色なんですよね。
とりあえずどこかに黒入れておけば引き締まった印象になるし、逆に明るく
したいなら白を入れておけば無難にまとまる。
他に際立たせたい色がある時ほど、白黒に頼ってしまいます。
んで、上記のような塗りつぶしが発生して、デザインを損ねちゃうんですよ。

安易に白黒に逃げるのは止めようね、自分orz


せっかくの多彩なパレットを活かした染色の装備が増えるといいなと
願いつつ、私も精進したいと思います♪
でも、

黒靴下・白靴下好きはやめられそうに
ないけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(何



……質感をつぶさないギリギリの黒や白にすればいいのよ!


冷ややかな視線を感じつつ。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

11:21  |  マビノギ(ファッション)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★ふぉ

うちの子の剣士ショートとまったく配色が一緒でびっくりです!
プレートも一緒の方は初めてだったので思わず「おぉ」とか声あげてしまいました。

私はこの服を着せると何故か腰のリボンをガン見してしまいます。
このきゅっとしまった感じがたまりませんっ
う、羨ましい(もごもご)
トワイティア |  2009年05月07日(木) 21:07 | URL 【コメント編集】

うぅ・・・かわいすぎる。。。太股がかなり、けしからんことに。。。(~~)
ミラス |  2009年05月08日(金) 00:00 | URL 【コメント編集】

ティアちゃん>

お揃い☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
白靴下にはピンクよピンク!
胸も甘く濃いピンクがロマンよロマン!(何語り
腰の細さと太ももの色っぽさに目がいっちゃうよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


ミラスさん>

(*`・Д・)エェ!
剣士ショートはけしからんのがウリの衣装ですから♪(何

葉佩伽耶 |  2009年05月08日(金) 12:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/465-965c78f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

