スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.13 (Wed)

給食とプリンのお話




今の給食ってミルメーク出ないのかな?


こんにちは、葉佩伽耶です。
突然ですが。

中の人は料理が下手です。

いや、一応食べられるものは作れるんで、この表現は適切じゃないな。
んーと。

中の人の料理は雑です。

ん、これがピッタリ★
雑だから

盛り付けがカオスなのは日常茶飯事
餃子の皮は破れて中身がはみ出すし
オムレツがスクランブルエッグ化するのはお約束

素麺やパスタを茹でる際、麺に引火して燃やしちゃったり
温度と時間設定を間違えた為にアップルパイ作ってた途中で
オーブン燃やしちゃったりと


我が家のキッチンは戦場ですよヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

つくづく、貧乏くじひいちゃったね、うちの旦那(  ̄- ̄)…カワイソス

それでも己を省みて丁寧さを心がけて、爪楊枝でロールキャベツを止めようと
ゆっくりじっくり刺そうとしたら、

ゆっくりじっくり自分の指を刺してました(*ノノ)キャ

……とても痛かったです、はいorz

そんな料理下手な母の元で育ったせいか、うちの息子は好き嫌いがありまして。
キノコ類、豆腐、納豆、ひじき、ピーマン、トマトなどなど、苦手なものが
いくつもあるのですorz

ところが。
先日家庭訪問で先生から

「●●君は、今までの給食は全て残さず食べてますよ~」

と聞きまして。
どうやら今の給食ってレパートリーは豊富だし、美味しいようで。



 




私が小学生だった頃の給食って

パン+牛乳+おかず2品+たまにデザート

ってのが基本でした。
パンはパン屋さんが、牛乳は牛乳屋さん(?)が、おかずは給食センターが
それぞれの学校に配達するって感じでしたが、息子の通っている小学校では
給食調理室があって、牛乳以外は全てそこで調理されています。

主食もパンよりご飯の方が多く、そのご飯もチャーハンやパエリアになったりと
凝ってる献立多し。

少し前に息子がりんご病にかかって、小学校に迎えに行ったとき、
ちょうどお昼ご飯の時間前でした。
校内は給食調理室から美味しそうな匂いがただよってきて、反射的に鳴る
私のお腹(*ノノ)キャ
ほのかに甘いコーンポタージュの匂い、香ばしいお肉の焼けた匂い、
配膳用コンテナとすれ違ったときの美味しそうな匂いに、このまま給食
ご馳走になって帰りたかったですよ。

聞けば、牛乳がジュースに代わったり、デザートにパウンドケーキや
プリンがついたりして、とてもメニューが充実してるようで。
嫌いなものがあっても、それらにつられて食べちゃう事もあるみたい。
いろいろ栄養士の方も考えてるのぉ(  ̄- ̄)

って。

プリン……か。

non015.jpg

知っている人は知ってるけど、改めて声を大にして伝えたい。
私は

カスタードプリンが
だいっきらいだぁぁ~!!



よく「何であんな美味いものが!?」と言われますが嫌いなもんは嫌いなんです。

牛乳プリンは好きです。
チョコレートプリンも大好きです。
バナナプリンだっていけちゃいます。


でも。
カスタードプリンだけは天敵です!

まぁでも、カスタードプリン嫌いで苦労することって滅多になくて、給食でも
プリンを残したぐらいじゃ先生に怒られなかったし。
むしろ、私が食べないプリンの争奪戦を男子がよくやってました(--
余ったプリンやロールケーキの人気はすさまじいものがあったね!

あ、そういえば、1つだけプリン嫌いで苦労したことがありました。



今は昔。
家庭教師のアルバイトをしてた頃、教え子の中学2年生の可愛い女の子に

「先生の為に、おやつにプリン買ってきました♪」

と、満面の笑みでプリン……それも、コンビニで売ってるようなぷっちん!する
プリンじゃなくて、メロンや季節のフルーツと生クリームで彩られた上品な
プリン・ア・ラ・ヤダ!

……もとい。
プリン・ア・ラ・モードだったんですよ。

見た瞬間、本当に「プリン・ア・ラ・ヤダ!」と叫びたかったさ!
でもでも、せっかく教え子が私の為に買ってきたというデザートを無碍になんて
出来るわけがない!
意を決してスプーンを手に取り、一口分をすくって。

舌の上にブツが接触し、痕跡を残す真似はしないよう
直接喉の奥に搬送し
そのまま重力に従って食道に流し込み

──流し込んだ後に相対的に食道内の空気が鼻に昇ってきて、あの、にっくき
カスタードの香りが鼻に到達し……っ!

「先生、おいしいですか?」


とても不味いです。





──なんて、言えるわけないじゃん!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

心拍数低下、血圧低下、自発呼吸に異常な状態で必死に笑顔作って

「うん、とってもおいしいよ~♪」

と言えたとき、自分が少しオトナになれたんだと実感しましたよ……。

帰りのタクシー内(送迎はタクシーだったのですよ、この家の家庭教師
アルバイト)で、プリンを食した吐き気に負けて後部シートに突っ伏していたと
いういい思い出だったりします(  ̄- ̄)


以上、プリン嫌い歴●●年の葉佩伽耶でした~(--;
同士求む!(何


んでは、また(^ヮ^)ノ"

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:21  |  日常雑記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

うちの子が通っている小学校ではミルメーク出るらしいです。
先日、家庭訪問で先生が言ってました。
・・・が、私自身はミルメークが出た事は無かったです。

うちの子の学校も給食室あります。
私が通っていた小学校にもあったので3時間目くらいから、非常にいい匂いが(;;´д`)
お腹が鳴りまくってました。

来月、給食食事会なるものが1年の保護者対象に開催されます。
(子供とは別で親だけで試食という感じらしいですが)
1人250円くらい徴収されますが。

参加しようか悩み中です。
6年通うのに、この1回しか参加出来る機会が無いとの事なので(;´・ω・`)ゞ
でも・・・引越し(正確には戻って来た)たばかりで知り合い皆無なので行っても寂しい(笑)
* 蒼 * |  2009年05月13日(水) 16:41 | URL 【コメント編集】

学校の給食か・・・。

ついこの間まで食べてたけどミルメーク出てたよー

小学校でもミルメーク出てたしね・・!とてもおいしいです。(*ノдノ)

まぁそういう時に限っていっぱい牛乳飲んでおなか壊すんですけどね・・・orz
某毒以下略さん。 |  2009年05月13日(水) 20:33 | URL 【コメント編集】

★僕は洋菓子ぎらいw

リアル料理R9(自称)な俺が通りますよw
粉モンとパスタには定評のあるギロです。お久しぶりです。
得意料理はズバリ「屋外バーベキュー」

プリン嫌いなら
「私は杏仁豆腐に溺れても構わない」
ぐらいな勢いで周りに触れ込むと、きっとみんな杏仁豆腐くれます(無責任

ところでミルメークてなんですか?
ギロチンD |  2009年05月13日(水) 21:32 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年05月14日(木) 12:22 |  【コメント編集】

★パエリア!

リアル料理ランク練習のぺぱです。

あぁ…つい最近もカレーをびちょびちょに盛り付けてしまったし、
餃子も、折り目が均等にならないのは当然として、妙な遊び心を出して、「挽肉のたね+キムチ」とか納豆とかチーズとかコーンとかいろんな種類のを作り、納豆餃子作成禁止令を出されました…。

というか!給食のごはんがパエリアになるときがあるってすごいですね!
なんて羨ましい今の小学生…(ノωT)
そ…そしてそれだけは同意できないっ…私はどんなプリンも、大好きです(≧▽≦*)
ぺぱ |  2009年05月14日(木) 13:39 | URL 【コメント編集】

蒼さん>

ミルメークって現役だったのね!
って、蒼さん自身は知らなかったのかぁ……地域差があるのかなぁ。
給食食事会……! 何て美味しいそうな説明会なの!(何
私も保育園と小学校の学区が違うため、知っている人が
居ない状態です(;△;)
でも、美味しいものを食べている時って、会話のきっかけが自然に
出るから、いいチャンスかもしれませんよ~♪


某ショタry>

現役ミルメークっ子がここに!
あの安っぽいコーヒー牛乳味が美味いよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
って、飲みすぎ厳禁!w


ギロチンDさん>

料理ランク練習にすらならんうちの旦那と大違いだ!(何
得意医療は屋外バリウムっとφ(・。・ )(違
どうせ溺れるなら杏仁豆腐よりも、私は豚汁がいい!
そう言ったら、豚汁くれるかなぁ(  ̄- ̄)?
ミルメークを知らないとは……!
牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末。
と言われるけど、実際は溶けきってない砂糖とコーヒー粉末が、甘さと苦さを交互に襲うギャンブラーな嗜好品ですw


鍵つきコメントさん>

こちらこそよろしくです~(^ヮ^)ノ


ぺぱさん>

ぺぱさんは「腕が下手」ではなく「チャレンジャー」なのね(--;
でも納豆餃子は美味しそうだと思った人がここに一人←
今の給食は本当に和洋中とメニュー豊富で美味しそうですよ~。
って。
ええい、プリン好きとは、裏切り者~!(何

葉佩伽耶 |  2009年05月14日(木) 14:24 | URL 【コメント編集】

好物採取マスターのみりあです


プ、プリン美味しいですっ><

もう主食にしてもいいくらい!


でもでもニガテでもがんばって食べたのはえらいですっ(〃▽〃)
生徒の子が喜びすぎてその後毎日おやつがプリンにならなかったのかな、よかったです><

ミルメーク、出てましたね~、牛乳を残り3分の1くらいにして甘甘で飲むのが好きでしたっ><


息子ちゃんも、プリンダメなのかしらー?
未璃亜 |  2009年05月15日(金) 12:34 | URL 【コメント編集】

みりあちゃん>

なんかLuckというよりHappyのステータスがすごく上がりそうなスキルだわw>好物採集
プリンスキーがここにも!
く~~~!!

息子はプリン大好きです。
旦那もプリン大好きです。
我が家でプリン食べるときは、私だけコーヒーゼリーです(ノ∀`)
葉佩伽耶 |  2009年05月15日(金) 15:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/472-9a3e4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

