
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.14 (Thu)

マークいろいろ

【パン盾背負って露店で座ってると】
mabi385_93.jpg


その質感から看板に見えなくもない。


こんにちは、葉佩伽耶です。

冒頭のSSはここ最近タルラークサーバーで毎週金曜日に行われている「蚤の市」の
模様だったりします。

この蚤の市。
1chダンバートン周辺の露店はいつも混みあってる為、他の場所でも露店を
定着させようといった試みで、9chイメンマハ周辺で開催されています。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^ヮ^)b

今週は私も露店開いてみようかなぁ……なんか売るものあったっけ?
……( ´△`)アァー
最近大量に作った貴金属のインゴット(金・銀・銅・ミスリル)、全部NPC
売りしちゃったけど、あれ、蚤の市に出せばよかったorz
(鉄インゴは鍛冶スキル上げで自分で消費してるんで売れないけど)

なお、「蚤の市」の詳細は公式のプレイヤー掲示板にあるこちらから
確認してくださいませ~。


さてさて。
エリンを散策していると、いろいろなマークを目にすることがあると思います。
今回はお店の看板と、旗をピックアップしてみました。



 



mabi385_5.jpg

人間キャラのメインストリームを知っている方は見慣れたマークだと思いますが、
聖堂に掲げられているマークです。
正確にはケルト十字と呼ぶようで、司祭NPCはこのケルト十字のペンダントを
必ず身につけてますねφ(・。・ )


mabi385_2.jpg

肉、パン、ぶどう酒が描かれたマークなんで、食料品店……なんだろうけど
タラは雑貨屋にこのマークが掲げられてます。
タラの雑貨屋って食料品は売られてないのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
看板内容に偽りあり! ってことで、JAR○に訴えたいぐらいですわw


mabi385_1.jpg

剣、斧、盾をあしらったこのマークは、武器屋に掲げられてます。
解りやすい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


mabi385_8.jpg

宝箱(?)から垣間見えるゴールドのマーク。
お宝発掘所? なんて無い無いw
これは銀行に掲げられているマーク。


mabi385_3.jpg

お針子のアイコンは、解り易く衣料品店のマーク。
むしろ、ブランド物を手がけているNPCのお店はブランドマークを掲示
して欲しかったなぁ。


mabi385_4.jpg

箱の中から様々なものが飛び出すこのマークは雑貨屋……なんだけど、
タラの魔法道具品店もこのマークでした。
まぁ、絵のイメージから魔法用品でもおかしくは……ないかな?


mabi385_6.jpg

タルティーンの錬金術師の家、タラの錬金術用品店に掲げられているのは
このマーク。
何をあしらったマークなんだろ?
ルーン文字や魔法陣等いろいろ調べてみたけど、一致するものが無くて
悔しい~!


mabi385_7.jpg

2匹の蛇が十字に絡みつくこのマークは、ヒーラーの家
この形、ケーリュケイオンかなぁ? と思って調べてみた結果。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ケーリュケイオン
ケリュケイオン(ケーリュケイオン、古希: Κηρ?κειον、希: Kerykeion)とは、ギリシア神話の伝令神ヘルメスが持つ杖のこと。ラテン語: Caduceusカドゥケウス(カードゥーケウス 伝令使の杖の意)ともいう。

頭にはヘルメスの翼が飾られ、柄には2匹のヘビが巻きついている。


アスクレピオスの杖
アスクレピオスの杖(アスクレピオスのつえ、Rod of Asclepius)とは、はギリシア神話に登場する名医アスクレピオスの持っていたヘビの巻きついた杖。医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。欧米では医の象徴として世界保健機関、米国医師会等のマークにも使われている。薬学のシンボルとして薬局の看板などに用いる国もあるが、薬学のシンボルとしては「ヒュギエイアの杯」が一般的である[1]。

また、このマークは世界各国で救急車の車体に描かれていたり、軍隊等で軍医や衛生兵などの兵科記章や資格章・特技章に用いられていることも多い。日本の陸上自衛隊でも衛生科職種の職種き章(徽章)に用いられている。


ヒュギエイアの杯
ヒュギエイアの杯(ひゅぎえいあのさかずき、Bowl of Hygieia)とは、はギリシア神話に登場する名医アスクレピオスの娘のヒュギエイアが持っていた杯。ヘビの巻きついた杯として表現される。アスクレピオスの杖と並び医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。特に前者が医学のシンボルとされるのに対し、後者は薬学のシンボルとして用いられる場合が多い。[1]。



2匹の蛇が絡みつく形って点ではケーリュケイオンだけど、意味合いは
ヒュギエイアの杯に近いような(  ̄- ̄)
どちらにせよ、マビノギってケルト神話がベースなのに、何故ギリシア神話が
出典の模様を使ってるのかしら?




mabi385_9.jpg

これは影クエストをよく受ける人はおなじみの、タルティーン司令部
掲げられている旗


mabi385_91.jpg

こちらはジャイアント司令部に掲げられている旗。
中央に白熊がいるのが、ピシスに住んでいるジャイアントらしいw


mabi385_92.jpg

エルフ司令部に掲げられている旗。
これは……タカ?
エルフは野獣化すると「ファルコン」になるからハヤブサかな?



てなわけで、一部店と看板が一致しないところもありますが、店から
マークの意味を読み取るのも楽しいですよん♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:00  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑


こんにちは。
蚤の市…今度覗いてみます。

錬金術師の家のマークは、ニコラス=フラメルの十字架の上部分ではないでしょうか?
フラメルの十字架は、十字架に蛇が巻き付き、その上に王冠と羽根が描かれています。ソレをデザイン化したのではないでしょうか…。
フラメルの十字架のデザインについては、漫画、『鋼の錬金術師』で描かれています。

フラメルは賢者の石を創った錬金術師として有名ですねー。


いきなりマニアックなコメ失礼しました…m(_ _)m
silc |  2009年05月14日(木) 18:32 | URL 【コメント編集】

silcさん>

フラメルの十字架はケーリュケイオンを調べていた時に見かけたのですが、
ケーリュケイオンと形が酷似しています……というより、同じもののようですねw
共通性についてこちらで質問・回答が出てますので、参考にしてみてくださいませ~。
http://q.hatena.ne.jp/1156754440

医療=錬金術としてとらえられていたのか真偽は定かでないので、
マビの錬金術マークがケーリュケイオンからきてるのか解りませんが、
こういった造詣の発祥を推察するのは楽しいですね(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年05月15日(金) 15:46 | URL 【コメント編集】

★コメント削除させていただきました

>ルーン文字に関するコメントをした方へ

初めは記事に対するルーン文字の考察コメントだと思いましたが、
全く同じ内容のコメントを多数のブログにしている時点で
自サイト宣伝スパムとして削除・以後の処置対象にさせていただきました。
ご了承くださいませ。
葉佩伽耶 |  2009年06月05日(金) 09:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/473-7597a560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

