スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.22 (Mon)

あと1ヶ月と少し

エリンに降り立って1年と8ヶ月が過ぎようとしています。
現在、ファンタジークラブへの課金は8月5日までになってます。

その課金が切れたら、ひとまず、エリンを去ることに決めました。


(※以下、かなりナーバスな内容が綴られています。
暗い話、愚痴なんてお断り~! な方は、ここで読むのをストップしてください)


 









1年8ヶ月。

ほんとどがソロでした。

最初にギルドに所属し、楽しかった日々は2ヶ月もしないうちに終わりを告げ、
その後はいくつかのギルドを体験させていただきましたが、定住したいといった
気持ちになれず、体験のみで退会させていただいてました。

もともと私はソリスト気質でマイペースなんで、ソロであることは苦にはならない
とゆーか、少しその前のMMOではしゃぎ過ぎて疲れていたって面もあり、
自ら人との交流から一歩引いて過ごしていました。


エリンはソロでも充分楽しめるし、ソロでも充分戦闘が可能です。
一部を、除いて。

その一部ってのが、メインストリーム。

マビノギの売りの一つにメインストリームのお話の良さを挙げる人も
多いですし、私自身もG1~G3をとても楽しくプレイしました。

ただ、次第に周りのフレも引退・休止が相次ぎ、お手伝いを頼める人も
ほぼ壊滅状態になり。
一旦マビを休止しようと思いました。

そんな時、フレの一人が復帰し、また新しいフレも出来て持ち直したの
ですが……。


ある日のこと。
私はフレが苦手とするダンジョンと知らずお手伝いを頼み、何度も何度も
戦闘不能にさせてしまったのです。
己の力の無さ、下調べの甘さを恥じ、次こそはこんな風に何度もフレを
死なせないようにとスキルを上げてから、次のお手伝いも頼もうと思った矢先

「(このダンジョンへは)ソロでいけ! それが罰だ!」

と、その何度も戦闘不能にさせてしまった方からの言葉に、胸が苦しくなり、
謝罪以外の言葉が出ませんでした。
改めて、申し訳ありませんでした。


ずっと、ソロでした。

ソロで出来る範囲で、自分の好きなものを追いかけて過ごしてきました。

少しだけ欲が出て、メインストリームに手を出し。
メインストリームのダンジョンをソロで出来るかどうか、タイプの違うキャラで
何度か挑みましたが、私の低いプレイヤースキルでは太刀打ちできない
場所でした。

そしてお手伝いを頼んだ結果、やはりソロでいけと言われ……。



心が、折れました。



冗談からの言葉なのは解ってます。
解ってましたが……。
私には、冗談として受け取れない言葉でした。
もう、限界でした。


課金の切れる1ヶ月と少しの間、のんびり過ごし、別のMMOへ……多分AIONへ
行く予定です。
その後はFF14に流れるかもしれません。
もしかしたら、その頃にはMMO自体を辞めてるかもしれませんがw

1年と8ヶ月もの長い間、ありがとうございました。
あと1ヶ月と少しの間。
よろしくお願いします。


※ブログは他MMOへいっても、もともとこのブログはマビノギ専用ブログでは
ないので、このまま続けます。
また、8月まで、書きたいことがあったら今まで通りマビの記事は綴ります。

※ただ、8月以降はマビの記事がほぼ無くなると思われますので、リンクの解除等
お手数をおかけして申し分けございませんが、よろしくお願いいたします。

(アンテナサイト、検索エンジンなどこちらから登録申請しているサイト様は、エリンを
去ったときに登録の削除手続きをしますので、ご安心くださいませ)

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:30  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

★お疲れ様です

こんばんは。
結婚式におばあちゃんで参加させていただいた輪廻と申します。

私も、まだ8か月程度しかやってませんが、一個目のギルドでギルドというまとまりが苦手になってしまい、それからはソロでやってる人間です。
あまり交友を持つタイプじゃないのでフレも少なく、メインストリーム(特にG9)の人数制限には手を煩わせてる日々です(´・ω・`)

こんな私なのでまあ…気持はわかる、といいたいですが事情は人それぞれなので「お前なんかにわかるかよ」って感じでしょうが(-ω-)

やっぱりマビノギやるからにはメインストリームはやりたいですし、それが進められないのってつらいですよね><

あと一か月とのことでしたが、最後の日に「マビノギは楽しかった」って思えればいいと思います。

ちょっと早いですが、お疲れ様でした(・ω・*)
輪廻 |  2009年06月22日(月) 18:19 | URL 【コメント編集】

FLC課金が切れて、1週間経ちますが、マビから少し距離を置こう
(小休止しよう)かと考えています。

そうなった一番の原因は、運営の信用の無さも有るのですが、
フレやギルメンの言動に、疑問を持ち始めちゃったからです(^^;

根が真面目というか、応用が利かないというか、考え方が固いというか、
冗談を冗談で、捉えられない時があるんです。

それが、先月に一線を越えちゃいまして、マビをプレイするモチベーションが
一気にダウンしてしまい、課金することを止めようと思い、今に至ります。

復帰する可能性も、まだ高いのですが、疑問を持ってしまう考えが
払拭できない限り、楽しんでプレイすることが出来ないので、
かなり微妙かなと考えています。

ちなみに、他のオンラインゲームに移ることも考えたのですが、
ノートパソコンのスペックが低いので、マビ以外のゲームは、
まともに動作しませんでした・・・(^^;
エナミー |  2009年06月22日(月) 22:14 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年06月22日(月) 22:17 |  【コメント編集】

輪廻さん>

おお、セイウチ婚参加、ありがとございました~(^ヮ^)ノ
メインストリームがソロで出来ないものが多いのは、多人数で遊んでこそ
楽しさを発揮するMMOゆえだと思います。
だけど、マビってソロでも何とかなっちゃう部分、多すぎるんですよねぇ(苦笑

ひとまずエリンは去りますが、その前にやっておきたいリスト作って、残り
1ヶ月ちょっと、頑張ります♪
あ、一応引退ですが、キャラは残して起きますので、お世話になった方が
何かイベントされるときなどに、かけつけられたらなと思ってます(^ヮ^)

また、せっかく楽器演奏スキルを上げたんだもの、のほーんと牧場で
楽器をかき鳴らしにくるかもしれません。
そんな息抜き程度に、たま~に顔を出す場合もありますんで、よろしく
お願いします♪


エナミーさん>

疑問や違和感を、そのギルドの方に伝えましたか?
全く同じ考え方の人って居ないから、ある程度譲歩や、相手のことを
理解するための話し合いなり喧嘩なり出来ればいいのですが……。

伝えてもお互いの疎通が出来ないのなら、ギルドから抜けて他に移って
心機一転で始めるのも手ですよん。
ただ、自分に合うギルドを探すのって結構運がからみますから、オススメ
出来ませんが……orz

私は幸いリアル旦那がPCを新調しまして、今まで使っていたまだ動く
PCを私が使えるように、現在移動&セッティング中です。
こちらのPCではAIONなど現在のMMOのほとんどが問題なく稼動するので、
運が良かったんですが、私もエナミーさん同様、現在の自分のノートPCじゃ
グランディアもAIONも動きませんorz
ボーナスでいっそのこと、PCを新調されては?(何


鍵付きコメントさま>

冗談でも言っていい言葉、悪い言葉、それが誰に向かっての言葉で
あっても、矢の様に突き刺さる言葉って、ありますよね。
逆も然りですが。

相手が、こちらに何も言わせず逃げるように去られたのは初めてでした。
相手のメモには謝罪はあれど、自分の行動の何が悪かったのか考えもせず、
ただただ自分が悪かった、怒らせてごめんなさい、目の前から消えます。
それだけでした。
余程私が怖かったんでしょうね(苦笑

その時点で、見切りをつけるべきだったんだろうなぁ。
それが今回学んだことでした。

ただ、この方はあくまで私の引退の引き金を引いただけで、引退する土台や
銃は私自身が用意したものです。
この方が引き金を引かなくても、遅かれ早かれ、自分で引き金を引いていたでしょう。

上の方のコメントにも書きましたが、キャラは消さず、そのまま残しておきます。
演奏会には興味が薄いのですが、「ブロガーの集い」とかまた見に行けたらと
思ってます(^ヮ^)b

今まで長いことこのブログを読んでいただいてありがとうございました。
訪問者リストでよく名前を見かけ、いつしか私も更新される度に
足を運ぶようになっていました。
これからも楽しみにしています(^ヮ^)

ありがとうございました♪

葉佩伽耶 |  2009年06月23日(火) 10:52 | URL 【コメント編集】

相手は冗談で言っているのかもしれなくても、受け手はそうは受け取らない事もある・・・。
私も何度も経験あるので、痛いくらい気持ちが分かります。
何度も同じように言葉で傷ついて来ました。

冗談でも言っていい事と悪い事がある。
本当にそう思います。
相手の方、きっと今でも傷つけたとは全く思っていらっしゃらないのかもしれないですね。
(その方の今後の為にも、是非とも気づいて欲しいものですが)


私も今、かなりエリンから足が遠のいています。
(ブログ見て貰えているので、すぐ分かりますね 笑)
課金は数ヶ月切れたままです。
居場所が無いんです・・・モチベも一向に上がりません。
INすらしてません。

私も初めて所属したギルドが凄く楽しいところでした。
なので、ついその時の事ばかり思い出してしまいます。


このままフェードアウトになるのかもしれない・・・とチラっと思ってます。

リンク先ですが、mabiのところから他の場所に移しておきます。
お互いお疲れ様でした(;;´д`)

AION・・・私のノートで稼動はしますが、人が多いとカクカクしますね。
最高画質で見てみたいヽ(゜▽、゜)ノ
* Riy * |  2009年06月23日(火) 11:44 | URL 【コメント編集】

* Riy *さん>

優しいお言葉ありがとです~(;_;
相手方は自分の言葉が人を傷つけたことを、理解してます。
そう、先ほど、先方の言葉が綴られた場所で、見かけました。

相手方も傷ついていたのだと、思います。
傷ついたゆえに、どうしていいか判らず逃げたのかもしれません。
でも、逃げたら逃げられた側はますます傷つき、修復できない
状況になること、今回の件で理解されたと思います。

マビの居場所って、考えてみると、交友関係がほとんど無かった
せいか、私にはもともと無かったようなものでした(苦笑
親しいフレがいたり、知り合いが自分以外でガンガンスキル上げたり、
クエスト進めていたりすると、一緒に居づらくなるといった
ことなら、何度かその前のMMOなどで体験しています。

それ以上に、モチベが続かないと、その世界に足を踏み入れる
ことすら億劫になりますよね……。
* Riy *さんのブログも「フレブログ」にカテゴリを移動させて
いただきますね(^ヮ^)b

AIONは旦那の新PCではめっちゃ綺麗に映ります。
(現在、旦那がCβ参加中です)
私は多分エンチャンターかキュアを選ぶと思います。
支援・回復職大好きなんですよ!
マビはそれがなくて、序盤はよく泣いてました(;_;
AIONでお会いできたらよろしくお願いします(^ヮ^)ノ
葉佩伽耶 |  2009年06月23日(火) 14:53 | URL 【コメント編集】

自分もいろいろなMMOを体験したのでその気持ちわかります
ギルド内やサークル内のごたごた、巻き込まれたり体験したりすると辛いですよね
自分もうつ病克服中なのでたまに気分にぶれが出て嫌になりそうなときがあります
マビは友達に誘われて移住したのですが自分にはあっているみたいです^^<結婚式誘ってくれた夏瀬さんですがw

少し残念な気もしますが、キャラが残っていればまた何かあったときにお会いできますよね^^
(っていうか、会いたさにイベント起こしちゃいますよ (゚Д゚)ゴルァ!!)
喜多村嵐 |  2009年06月23日(火) 19:09 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年06月24日(水) 12:34 |  【コメント編集】

喜多村嵐さん>

MMOは人との触れ合いが良い面にもなり、悪い面にもなるんですよね。
ギルド内ごたごたは以前のMMOでも体験しましたが、以来、ソロで
動くことが多くなりました(  ̄- ̄)

マビなど年季の長いMMOほど、初心者時代を抜けた頃以降はギルドに所属しないと
フレを作り難い傾向が強いですしね。
(初心者はあれこれ世話を焼く・助言しやすいって点で話しかけ
やすいから、最もフレを作りやすい時期だと思うし)

ええと、何だか去ったら一生帰ってこないかのよう思われてますが(汗)、
またフラリと遊びに来ることはあると思うんで、その時はよろしくです(^ヮ^)ノ


鍵付きコメントさん(Mさん)>

言葉って難しいですよね。
多分、私もブログを綴ってきた4年間に多くの人へ同じ事をしたことが
あったと思います。
元々、喧嘩っぱやいし、口が悪いし(汗

Mさんはいつも自分のことを「おばか」だと言うけど、それは大切なことだと
思うし、自慢出来ることだと思います。
Mさんはゆっくり相手のことを考え、要領とか損得を考えないから
「おばかさん」って、皆に愛情こめて言われてるだけよん♪
皆Mさんが好きだから、そんな風にしてたらいつか傷つくんじゃないかって
心配の意味も、あるだろうしね。
その素直な優しさをいつまでも大切にしてね。
葉佩伽耶 |  2009年06月25日(木) 10:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/493-31ecdd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

