
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06.30 (Tue)

全6キャラ、精霊武器完備終了~♪

【最後の2武器】

ジャイアントのカヤ姐のクレイモアと
mabi400_1.jpg


ジャイアントのビシャナのメイスが
mabi400_2.jpg


精霊武器になりました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ



こんにちは、葉佩伽耶です。

人間、エルフ、ジャイアントをそれぞれ男女1人ずつ、計6キャラを育ててますが、
つい先日、全キャラに精霊武器を所持させることが出来ました(*^ヮ^)ノ


エリンでよく見かける光を放つ武器。
初心者の頃、あんな風に綺麗に光る武器、手に入れられる日ってくるのかな……
なんて初々しいことを考えてましたが

手に入れるだけなら、ちょっとの苦労で初心者でも可能です。

手に入れるだけなら、ね(謎笑



とゆーわけで。
初心者にも解る(?)精霊武器について、ざくっとまとめてみました。


 



まず。
本来の精霊武器の作り方の正式手順は過去記事参照してもらうとして(何

アロマな鈍器精霊[2008.06.17 (Tue)]
(ちなみに、この記事ではラサ先生からエレメンタルリムーバーを購入してるんで、
1個単位でしか売られて無くて30個買うのに苦労してるけど、行商人プライスや、
イメンマハの展望台雑貨屋で5個単位で販売してます)


面倒なクエストを端折って今すぐにでも精霊武器もちたい!って人はまず、
下記の3点を用意して、タルラークに話しかけましょう。

◆精霊を宿したい熟練が100溜まっている武器
ただし、最大耐久が元の最大耐久の8割以上残っていること。
とある雑談BBSで見かけたけど、最大耐久が13の武器なら

13×0.8=10.4

そう、最大耐久が11以上無いと、精霊武器に出来ません。
10だと10.4より小さいでしょ?
なので、最大が10以下になってしまった時点で、その武器は精霊を宿せません。

同じように最大耐久がもともと8しかない武器だったら

8×0.8=6.4

つまり7以上でないと駄目。
最大耐久が少ない武器ほど、慎重に修理をしないと駄目(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

ちなみに、エンチャント(氷属性などエレメンタル要素も含む)が武器に
付いていてもOK。
その場合、タルラークに精霊を宿すとエンチャントは全て効果を失いますが
大丈夫ですか? と問われます。
精霊を宿した時点でエンチャントが全て消えるので、残しておきたいエンチャントが
ある武器は、精霊を宿さない事!


◆精霊石
当たり前だけど、剣なら剣の精霊石が必要です。
ショートソードに鈍器精霊石は宿せません(--;


◆エレメンタルリムーバー 30個
1個1000Gもするんで、トータル3万Gもかかります。
3万Gでびびってしまった人は、まだ精霊武器を持つには早いと言えるでしょう。


以上。

熟練100武器に関しては最大耐久を満たしてればOKなんで、たとえば
耐久が1/14な状態でも精霊を宿せます。
もちろん、精霊武器の初期耐久値に影響しません(実証済み)
下手に修理して最大耐久を減らさないよう、100溜まったら何もしないのが
一番ですφ(・。・ )

んで、上記3点は個人露店で売られている場合があります。
自力で武器の熟練ためるのが面倒、精霊石を掘りに行くのが面倒な人は
露店から購入するって手もありますよん。



さて。
上記3点持って、タルラークに話しかけ、精霊との契約を結んでもらいましょう。

精霊武器は名の通り、武器に精霊を宿すもので、精霊と契約を交わしたら
最後、精霊様の成長の為にアイテムを

貢いで
貢いで
貢ぎまくる


運命が待ち構えてます(  ̄- ̄)
でないと、ご機嫌ななめ、下手すると武器の能力低下とか、すんばらしく
人間くさい精霊様方ばかりですから(--;
ちょっとでも安物を与えれば、ぶーぶー文句や嫌味言うのも日常茶飯事。

まぁでも、今はネコ島が実装されたんで、精霊に貢ぐアイテムはそこで採れる
宝石で充分賄えるんで、コストはそんなにかからなくなったかな?



【精霊武器のメリット】

・精霊との会話の楽しさや、パートナーが要る心強さを感じる
……ただし、事前に精霊の性格はチェックしておいた方が無難かも(--;
クセのある性格な精霊ばかりだし(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

・育てれば育てるほど武器が強くなる
鍛冶の一級品をフル改造した武器なんて目じゃないほど、強くなります。
(ただし、現在精霊のステータスがそれぞれ40までの制限がかかってます)
たとえば。
うちの一番馴染みの深い鈍器精霊のメイス。
一般の店売りされている未改造メイスだと

mabi400_4.jpg

攻撃:6~55
負傷率:0~0%
クリティカル:15%
バランス:35%
最大耐久:14
(このSSのメイスは使ってるうちに2削れましたorz)

これを5回改造で最大攻撃値を一番高くしても

攻撃:11~78

までしか、引き上げることは出来ませんφ(・。・ )


ところが。
精霊武器はせっせと貢いで育てると、ぐんぐん武器自体の性能や威力が
アップし、現在Str25、Soc23の状態で

mabi400_5.jpg

攻撃:19~111
負傷率:1~6%
クリティカル:6%
バランス:45%
最大耐久:28
(本来なら30でしたorz これも修理時に2、削られてます)

現在のキャップまで育てれば、

攻撃:29~151

まで育ちます。
これが片手武器の威力かよ! と言いたいぐらいの性能ですが、ここまで
育てるには相当時間が必要です。



【精霊武器のデメリット】

・耐久が減りやすい
祝福がかかってない武器と同じ扱いになるんで、ダンジョンで1周まるまる
使っていると、ものすごい勢いで耐久が減りますorz

・育てるのに時間がかかる
精霊は「機嫌が良い」状態になると、アイテムを受け取ってくれません。
アイテムをあげるには、精霊のお腹を空かせないとならず、リアル5分ごとに
ある空腹感の判定で「会話をしたいようです」が出るまで待たなければ
なりません。
また、機嫌のレベルによっても、同じアイテムを与えても吸収率が変わるんで、
その辺のさじ加減も必要だったりします。

・修理が面倒
精霊武器は鍛冶屋では修理出来ません。
修理は精霊自身が行います。
「精霊のリキュール」と、自分と同じ武器が必要になります。
精霊が宿っている武器が高価なものだと、修理用に用意するにも苦労することを
お忘れなく。

リキュールはポーション調合スキルを上げてるひとなら腐るほど持っている
場合があるんで、露店などで格安で売っている可能性が高いです。

武器は、店売りの物をそのまま使ってもかまわないのですが

修理成功率が低くなります

武器よって差がありますが、ある程度熟練度を貯めた武器でないと、修理
成功率が99%になりません。
また、一度削れてしまったら、元の最大耐久に戻すことも出来ません。

たとえば、私が愛用しているメイス。
これ、店売りのメイスをそのまま使って修理すると

成功率:79%

とまぁ、破壊神ファーガスも真っ青な低い確率です(--;
なので、ある程度メイスを使って67まで熟練度を上げると

成功率:99%

まで引き上げられます。
今まで1年以上鈍器精霊と付き合ってきて、いつも成功率99%の状態で
修理を頼んでましたが、それでも2、削られてますorz
精霊武器が大切なら、必ず成功率99%になるまで武器の熟練度をためた物で
修理してあげてください。

なお、その他にも「精霊武器回復ポーション(1~5)」なるアイテムで修理する
事が可能です。
このアイテム、

・コイル通常ダンジョンで「コレクションブック - ボスモンスター1巻」を
取ってきて(100%入手可能ではありません)

・光るストーンガーゴイル
・光るポットスパイダー
・光るストーンバイソン
・光るストーンハウンド
・光るストーンインプ
・光るストーンゾンビ


全ての討伐証をコレクションブックに収めるともらえるアイテムです。
露店で売られている事もごく稀に見かけますが、この手間隙のかかり方を
見れば、どんなお値段なのか想像付きますよね…(--;
上記の意味がよく解らない人は、リキュール+武器で修理しましょう。


とまぁ。

ずらずら書きすぎましたがorz
書いてあることが難しくてよく解んない! といった人は、精霊武器を持つのは
まだ早い、と判断してくださいませ。

あ、そうそう、肝心なこと忘れてました。

要:月額サービス加入

が、精霊武器を育てる条件になります。
精霊武器自体は無課金でも作成・所持は可能ですが、会話が出来ないんで
修理も成長用のアイテムをあげることも出来ません。
精霊武器は祝福がかかってない武器並みに耐久が削れるんで、主力武器と
して使うなら、必ず月額サービス(どのサービスでもOK)に加入している必要が
あるんでご注意を。

もう一つ。
精霊には武器ごとに男女一人ずついますが、単に性別がが違うだけでなく、
武器の性能も変化します。

武器の性能を重視したい場合は、必ずWikiなどで男女による差を確認して
くださいませ。


さて、最後に、現在うちの6キャラの精霊武器のご紹介(^ヮ^)b


【葉佩伽耶の皆守甲太郎】(メイス)
mabi400_6.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

鈍器男精霊。
とにもかくにも、堅物・真面目で硬派な青年ですφ(・。・ )
言葉も必要最小限のことしか喋らんです。


【葉佩夏夜の葉佩九龍】(レザーロングボウ)
mabi400_7.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

弓男精霊。
さわやか系な容姿だけど、中身は 俺 様 ★
言動も自己中心的で自惚れ屋で生意気な少年です(--;


【葉佩カヤの阿門帝等】(クレイモア)
mabi400_91.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

剣男精霊。
寡黙というより口下手で、割と拗ねやすいw
マスターを気遣う台詞も多くて、結構良い奴だったりします。


【ビシカのミランシャ】(レザーロングボウ)
mabi400_9.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

弓女精霊
見たまんまの気位・自尊心が高いおねーさま。
弓男精霊もそうだけど、弓精霊はどちらも武器所持者に対して「私が宿って
あげることを感謝しなさい」みたいな上から目線な喋り方。


【ビシェールのカイルロッド】(ヒールワンド)
mabi400_8.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

ワンド男精霊
健気で控えめな少年というか、まだ子供?
すごく遠慮がちな子で、アイテムをもらうとこの上も無く嬉しい笑顔を見せてくれます。


【ビシャナのフィリオリ】(メイス)
mabi400_92.jpg
(画像クリックで大きな画像が表示されます)

鈍器女精霊
一言で言うと天然・ドジっ子系な少女。
とにかく一所懸命なんだけど、自分の言動に自信がないのかあたふたしやすい子。


なお、伽耶たち女性キャラが持つ精霊武器の名はPS2の私が大好きなゲーム
九龍妖魔學園紀」の登場人物から拝借してます。
ビシカたち男性キャラが持つ精霊武器の名は小悦「〈卵王子〉カイルロッドの苦難
シリーズ(冴木忍:著)から拝借してます。
所持してないけど、剣女精霊なら「ウルトヒケウ」、ワンド女精霊なら
「小夜子真夕子」と名を付けていたかも(  ̄- ̄)


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:17  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

わぁ~♪
なんてタイムリーな記事☆

ありがとですぅ~~~!ww
参考にさせてもらいますネ♪♪
ぅ~~ん。どの精霊さんがいいかなぁ~~(^^;;

あ、ちょっと質問なんですが
精霊を宿す武器はレアカラーの武器でも
大丈夫なのでしょうか?
修理の時も同じレアカラー物が必要になるとか??
さくら |  2009年06月30日(火) 16:42 | URL 【コメント編集】

さくらちゃん>

レアカラーの武器を精霊にしても、修理には普通の色の武器で
OKよん(^ヮ^)b
SSでは見づらいけど、うちのビシャナが宿したメイスは、実は真っ青の
レアカラーメイスです。
修理は普通のメイスが選択可能リストに入ってたんで、同じ真っ青
メイスが必要ってわけでは無いんで大丈夫。

ちなみに、私はビシャナ以外は全て適当店売り品を精霊武器に
してますw
白、黒、銀のどれかの色のみの武器ばかりです。

とゆーのも、キャラにいろんな色の服を着せて遊んでる都合上、レアカラー
武器の色と衣装が合わなかったりするのが嫌だったとゆー、それだけの
理由からです(苦笑
(ビシャナの真っ青メイスは、とある人の引退時に譲り受けたものなので、
これだけは特別なのさw)
逆に、キャラのカラーが決まっているならレアカラーの精霊武器は
ぴったりだと思うよん(*^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年06月30日(火) 16:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/498-542b20b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

