スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.08 (Wed)

マビノギの三種族の結婚システムについて

【やっぱり女の子にとっては憧れ……なのかな?】

mabi406_993.jpg



こんにちは、葉佩伽耶です。

昨日の記事を書き終えて、改めて

人間×人間
エルフ×エルフ
ジャイアント×ジャイアント


と、3種族の結婚式を体験したのだと実感しました。

引退前にやりたかったものの一つで、達成できてと~っても満足です(*^ヮ^)b
改めて、プロポーズを受けてくれた、まりもん、れいりん、ぺぱちゃん、
(結婚したキャラ名ではなく、フレ名になります)ありがとね♪

さてさて。

マビノギにおける「結婚」システムってどんなものなのか?
費用はどのくらいかかるの?
異種族間結婚って出来るの?
そもそも、どこで申請するものなの?
離婚って出来るの?

などなど、様々な疑問があると思います。
その辺を3種族全てまとめましたので、これから挙式を行う予定のある方や、
「結婚」システムに興味のある方など、なんらかの参考になればと思います。

(そしてとても長い記事です、覚悟してご覧くださいませorz)


 




細かな「結婚」に関する仕様についてはWikiのこちらを参考にしつつ、
説明しますねφ(・。・ )

結婚Mabinogi Wikiより)

◆結婚可能な組み合わせ

種族
性別
人間
エルフ
ジャイアント
人間

式場:イメンマハ

式場:フィリア

式場:バレス
エルフ

式場:フィリア

式場:フィリア
×
ジャイアント

式場:バレス
×
式場:バレス


まず、原則として同性での結婚は不可能です。
マビノギの世界では同性婚を認めていないので、どうしてもしたい場合は運営に
要望を出してみましょう。
……通るかは判りませんがorz

んで、表でもお解かりの通り、エリン内で敵対している
エルフ×ジャイアントも不可能です。
これに関しては、マビノギの世界観に関する事なので、覆すのは難しいかと
思います(--;

それ以外の組み合わせは全てOK♪
式場は表にあるように

どちらとも人間だった場合……イメンマハ大聖堂
どちらかがエルフだった場合、どちらもエルフだった場合……フィリア結婚式場
どちらかがジャイだった場合、どちらもジャイだった場合……バレス結婚式場


と、決められています。
(2009年7月8日現在の話です。未来において変更があるかもしれません)

別に、どっちかが人間なら、イメンマハで式を挙げてもいいじゃんって
思いません?
私も思いましたとも!
でも、実際結婚して解ったこと、それは

イメンマハで借りられる衣装が「人間専用」でしたorz

これじゃエルフもジャイアントも無理だよねぇ(--;
エルフに対応するのは簡単だと思うけど、ジャイアントは体格が違うんで、
対応するにはいろいろ問題があるんでしょうね(  ̄- ̄)
なので、イメンマハ大聖堂で挙式を行えるのは人間同士のみといった特権と
思って、すぱっと割り切りましょうw



◆結婚するにはどうればいいの?

上記に当てはまる式場に、「結婚式案内人」というNPCがいます。

《イメンマハの場合》
mabi406_3.jpg

地図で見ると下の方にある「大聖堂」が式場になります。

mabi406_6.jpg

入り口にジェームス司祭が立ってますが、この人が結婚式案内人ではないので
注意w
大聖堂の場合は、この中に入って

mabi406_7.jpg

右奥に居る、この青年NPCが「結婚式案内人」になります。



《フィリアの場合》
mabi406_1.jpg

地図で見ると上方に「式場」があります。

mabi406_4.jpg

この式場前に「結婚式案内人」NPCが立っています。



《バレスの場合》
mabi406_2.jpg

地図だ明記されていないのですが、下にある「王の家」付近に式場があります。

mabi406_5.jpg

こちらも式場前に「結婚式案内人」NPCが立っています。


さて、「結婚式案内人」NPCを見つけたら「結婚案内」コマンドを選択し、一通り
説明を聞きましょう。
慣れた人なら飛ばしてOKですが、初めての人は、必ずお読みください。



◆婚約

さて、次にいよいよ「婚約」を選びます。
これが相手へのプロポーズになります(*ノノ)キャ
なお、必ずプロポーズする相手が同サーバー&同チャンネルにログイン
していること
が原則となります。
相手がプロポーズを受諾してくれたら、婚約成立☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
インベントリに婚約指輪が自動的に入ります。

この時点で、プロポーズした側は、結婚指輪に刻む言葉の入力画面に遷移
しますが、相手側には表示されません。
相手側もメッセージを刻みたい場合は、この時点で結婚式案内人に話しかけ、
「結婚指輪文字入力」コマンドでメッセージを入力しましょう。

入力しなかった場合は指輪に「--」としか表示されません(--;

なお。

男が「愛してるよ」と記入した場合、女がその「愛してるよ」と刻まれた
結婚指輪を所持することになります。
逆に女が「末永くよろしくね」と記入した場合、男が「末永くよろしくね」と
刻まれた結婚指輪を所有することになります。

そう、結婚指輪は交換するものです。
刻んだメッセージは自分用ではなく、相手用の指輪のメッセージ
だってこと、くれぐれも忘れずに~(^ヮ^)b

なお、この「婚約」はリアル1週間の期限付きです。
1週間以内に結婚式をあげなかった場合は、婚約無効になるので注意。



◆結婚式の費用

結婚式を挙げるには、3万Gかかります。
婚約の時点で5000Gを前払い(プロポーズした側が)します。
その後、結婚式案内人に話しかけ、「結婚式場オープン」を選択した時点で
残りの2万5000Gを支払います。
どちらもインベントリから勝手に抜き取られます(ノ∀`)

なお、これらの費用は両名に課せられるのではなく、あくまでも、

・「婚約」コマンドを実行した側
・「結婚式場オープン」コマンドを実行した側


のみが支払うことになります。
割り勘で挙式する予定だったカップルなどは、予めお金を渡すなり、後で
決済してくださいませw

その他に「結婚式の招待状発行」で招待状を発行することも可能ですが、
これ、1枚10Gかかる上、郵送とかでなく手渡ししなきゃならない代物でして。
インベントリも2×2マス使ってしまうんで、邪魔になりかねません(--;
どうしても発行したい場合は、招待客のことを考え、式前日などに手渡す
ぐらいがベターかもですφ(・。・ )

さらにかかる費用として、レンタル衣装代があります。
レンタル衣装代はどの式場も共通で、下記の料金になります。


<男性用>
・ウェディングスーツ (5000G)
・結婚式の靴 (3000G)
・イヤリング (1000G)
 ※フィリアで式を挙げた時のみ借りれます

合計:9000G

<女性用>
・ウェディングベール(1000G) ※バレスで式を挙げた場合は無し
・ウェディングドレス (1万G)
・結婚式のブーツ (5000G)


合計:1万6000G

総じて女性の方がレンタル料って高いんですよ……そんなとこまでリアルに準拠
しなくてもいいのに……フフフフ。
特にドレスが高いけど、ここでしか着れない! てプレミア感もあるんで、
ドレス代の事も考えて、結婚費用の相談は、お互いちゃんとしておきましょうね。

なお、両手に持つものは何もレンタルされません。
ブーケを持ちたい人は、事前にイメンマハ花屋で花束を購入しておきましょう。

……ジャイアントは花束、持てませんがorz
ああそう、花冠も、ジャイアントは装備出来ませんorz


唯一装備出来る花冠「桜の髪飾り」はイベント物なので、取引不可アイテム
だったりします。
なんでジャイアント結婚式の女性に、ベールって無いんでしょうねぇ?

ちなみに、全衣装をレンタルした姿はこんな感じになります。


《イメンマハ式場》
mabi406_9.jpg


《フィリア式場》
mabi406_95.jpg
(耳飾は人間・エルフ装備可能でした。でも、人間の場合、耳飾見えるのかな?)


《バレス式場》
mabi406_991.jpg
(女のほうはウサ耳装備してますがw)



◆式場内ロビー

「結婚式場オープン」を選ぶと、各式場ロビーに自動的に移されます。
この時、他の誰にも見られたくない場合は「暗号」を付与してオープンすることも
可能です。
いろんな人に見てもらいたい人は、何も付与せずオープンしましょう♪

さて、式場内ロビーは式場によって全く様子が異なります。

《イメンマハ式場ロビー》
mabi406_8.jpg

大聖堂内にあるせいか、とても厳かな感じのロビーです。


《フィリア式場ロビー》
mabi406_94.jpg

とても明るく、ほんのりエキゾチックな感じのロビーです、


《バレス式場ロビー》
mabi406_996.jpg

えーと、実はこれ、ズームインした後のSSなんですが。
本来、ズームアウトして全体を見ると

とっても暗いロビーですorz

SSが無くて申し訳ないですorz
暗い中、白いシャンデリアが浮かぶといった、

これ、どこのペッカ?

ってな雰囲気のロビーでした(--;
まぁ、ズームインすれば、こうやって普通に寒々としたロビーに見えますけどね(何


んで、共通してるのは

・結婚式場案内人NPCが居る
(この人に話しかけると、衣装のレンタルが出来ます)

・入り口が3つある
(真ん中は新郎新婦のみ入れますが、列席者は入れません。
左右の入り口から列席者は式場内に入場することになります)

なお、ロビーは視点切り替えが出来ないんで、撮影には不向きな場所です。
式終了後は、列席者入り口の左右どちらを選んで、皆で式場内でSSを
撮るのが一番ですよん(^ヮ^)b
(含む新郎新婦)



◆式の流れ

新郎新婦が中央の入り口に入ると途端にスタート…!
だと、思ってたアホウ(・ヮ・)ノ←
そんなにすぐには始まりません、ご安心をw

中央から入った場合、動ける範囲はかなり狭いです。
本当に、入り口付近しか歩けませんw
余興をしたくても出来ないようなスペースなんで、観念して挙式を
始めちゃいましょう♪

挙式は婚約指輪を「使う」で始められます。
ほとんどがムービーで執り行われるんで、新郎新婦側もぼーっと見てるだけで
勝手に進めてくれますw

式の流れはどの式場も共通です。


●新郎新婦入場

<イメンマハ>
mabi406_91.jpg


<フィリア>
mabi406_96.jpg

……フィリアは屋外婚です(--;
エリンの夜時間にスタートすれば、ご覧の通り真っ暗ですorz
フィリアで挙式する人は、気をつけてくださいね。


<バレス>
mabi406_992.jpg


なお、列席者がいなくても、式場には案内・祝福係として、NPCが赤絨毯の
脇に配置されています。

<イメンマハ>
mabi406_92.jpg

レイヤーフリルワンピースとコレスヒーラーグローブを着た人間女性NPC達が
迎えてくれます。


<フィリア>
mabi406_97.jpg

……単純にイメンマハの女性NPCをエルフ女にしただけっぽい(--;
髪型も衣装も色も一緒でした。


<バレス>
mabi406_995.jpg

迎えてくれるのは、いずれ劣らぬ猛者な兄者達!
って、なんでバレスだけこんなにむさいんだっ! ある意味素敵すぎだぞ!
(確かジャイアント実装当時、男性のみしか実装されなくて、女性は後から追加
されたんだよね。多分その影響もあって、お迎えNPCが男性なんだろうけど…)


●神父からのお話

<イメンマハ>
mabi406_93.jpg

神父はウィロウ司祭。

<フィリア>
mabi406_98.jpg

神父はカスタネア首長。


<バレス>
mabi406_994.jpg

神父はバイデ。

どの場合でもキャラの名前は出ず「神父」とのみ表示されます。


●指輪の交換

エルフと人間の場合は共通の挿絵が表示されます。
mabi406_99.jpg

ジャイアントの場合は別挿絵になります。
mabi406_993.jpg


●新郎新婦退場

ムービーが勝手に流れて、中央入り口前までキャラが移動します。


以上、ムービーとムービーの間があるのは2回か3回のみで、1分あるかないか。
多分、新郎新婦の通信回線の状況によるんで、挙式中に何かをするのはちょっと
難しいかなぁ? って印象でした。
(って、挙式中に何やらかそうと考えてたんだ、私w)



◆記念SS撮り

先ほども書いた通り、新郎新婦の居る真ん中のエリアは列席者は入れないし、
動ける場所が極端に狭いです。
なので、式が終わったら、左右どちらかの列席者の入り口から集まって、
奥にある階段の段差を使って集合SSを撮るのがBEST♪

なお、そんな風にわたわたしてると、式終了から10分なんてあっという間に
経過しちゃうんで、皆揃って式場を追い出されますw
新郎新婦なんて、レンタル衣装着てた場合は、下着姿で追い出されるんで
ご注意をw
追い出される前に衣装をロビー内のNPCに返せば、レンタル料の10%が
還元されるようですが、そんな余裕のある式を挙げた人っているんかしら?



◆離婚

離婚は体験してないので、すみません、Wiki見てくださいorz
なお、協議離婚は2万G、強制離婚はお互いに5万G支払わなければならないよう
なので、くれぐれも慎重に結婚を決めてくださいね。



◆結婚のメリットデメリット

当たり前ですが、どちらもありますんで、個人的主観なメリットとデメリットを
列挙すると。

●メリット

・「結婚した」タイトルがもらえる
→タイトルマニアには必須かと(何
「~の妻」「~の夫」といったタイトルに憧れている人にはメリットでしょう

・同行ボーナスがつく
→夫婦が「結婚した」タイトルで一緒にいると、ペット同行ボーナスのように
付いたり消えたりのボーナスが付与される。
なお、効果内容は「生命力+10、マナ+10、スタミナ+10」
……ちょっと微妙?w

・列席者と一緒に楽しめる
→挙式とのその後の二次会・集会で、交流を深めたれたり一体感を得る
事が出来るのは楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


▼デメリット

・キャラクターの性別が変更出来ない
→どうしても性別を変更したくなった場合は離婚するしかありません

・費用がかかる
→上述の通り、間違っても初心者が容易く開けるものではありません

・ラブラブ婚だった場合、周りの人間関係に影響が出る
→これは後でまとめて記述します


■どちらとも言えない問題

これは、結婚したキャラ同士の中の人たちの状況によるのですが……。
私が今回3キャラ結婚したのは、全てお友達婚、キャラクター婚によるものです。
休止する前に感謝の気持ちと、何らか縁を結びたかったという、私の我侭に
よるものですが、相手を束縛しようとかそういった感情は一切ありません。

仲良くしてくれてありがとう
これからもフレでいてくれると嬉しいな♪


そんな気持ちを込めた結婚です。
まぁ、1つはなんつーか、ほぼネタ婚だったりしますがw
あれもフレが私のツッコミに対しての反応のよさを信頼してのネタなので、
これも一種のお友達婚です。

あとは、リアルも夫婦なんで、ゲーム内でも結婚しちゃったwってケース。
これも見ていてほのぼの~としますよねw


ただ……。
少しだけ微妙な影を落としやすいのが、そこに「異性としての愛情」を
絡めた場合の結婚。
これは、リアルでも難しい問題ですよね。
ネットでは更に、文字だけで判断する世界なんで、どんな言葉が誰を不愉快に
させるか、誰を悲しませるかなんて、解らないのですから。

ネット恋愛は否定しません。
当人たちがラブラブでも、喧嘩別れしても、かまいません。
ただ、その言動が、周りを巻き込む悲しみの元にならないよう、祈らずに
いられません。
傷ついたり翻弄されるのが、当人たちだけで済まないケースもたくさん見て
聞いてますので、その辺は大人になって対応をお願いします。


とまぁ、堅苦しい話で〆るのも何なんで。

マビノギの結婚システムには、正直メリットは少ないです。

私にとってはレンタル衣装を着れる!
ネタで遊べる!


ぐらいしか、メリットを感じませんでしたが、やってみればそれはそれで
楽しいものでしたよん(^ヮ^)b

これから結婚を考えている&既に結婚済みのエリンの全てのカップルに、祝福を!


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:49  |  マビノギ(結婚式)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ほわぁ~~~ 凄いレポート!!
全種族でマビ婚した伽耶さんにしか出来ないレポートですねぇ!
お疲れ様でしたぁ~~♪

エルフさんやジャイさんがイメンマハでお式を挙げれないとか
離婚にお金がかかるとか、知らない事だらけでしたw アセアセ

よぉ~し!
この記事を熟読して結婚スキルを上昇させよぉ~っとwww

でもそのスキルを使う日が来るのでしょうか。。。。。OTL orz ァゥァゥ
さくら |  2009年07月08日(水) 16:49 | URL 【コメント編集】

★おぉー

凄いレポートですね~
やっぱり結婚って、やってみないとどういうシステムなのか
よく分からない物ですよね~。
(wiki等で調べるぐらいしか情報源が・・・)
とっても分かり易いレポートだと思います。

先週結婚式を挙げたときも、結構大変でした・w・;
あと数周速くこのレポートがあったら・・・orz
nyayu |  2009年07月08日(水) 23:35 | URL 【コメント編集】

★これは参考になります…!

どうも、ジャイアントのお嫁さんに花冠をプレゼントした馬鹿です(

私もとうとう結婚することになったので、このレポートはかなりありがたいです!
じっくりよませていただきましたw

エルフやジャイがなぜマハで結婚できないのかっていうのがめっちゃ興味深かったです。

おつかれさまでしたー(・ω・*)
輪廻 |  2009年07月09日(木) 00:16 | URL 【コメント編集】

レポお疲れ様ですー。

私、ジャイの結婚式には1度も出た事が無いので新鮮でした。
お・・・男キャラがお祝い∑( ̄□ ̄;)
確かにムサイ!!

そして、指輪のイラストが違う事も初めて知りました(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
* Riy * |  2009年07月09日(木) 11:19 | URL 【コメント編集】

さくらちゃん>

私もどちらかが人間なら、イメンンマハで挙げられないのか不思議
だったのだけど、実際レンタル衣装見て納得しました(--;
逆に、人間はお相手によってどのレンタル衣装でも着用可能なんで、
ある意味お得かもw

結婚スキル(?)、使う日を楽しみにしてるよ~♪


nyayuさん>

ほんと、やってみないと解らない部分って多いですよねぇ(  ̄- ̄)
特に式が終了後、10分経過したら追い出されるってのは、
皆で集合SS撮りたいときなど、少なすぎる感じもしましたし。
もうちょい延長されないかなぁ。

改めて、ご結婚おめでとうございます~(*^ヮ^)ノ


輪廻さん>

!あの花冠は輪廻さんでしたか!
装備できなくて泣きながらインベントリにしまわせていただきました。
とゆーか、私もあの時点まで花冠や花束がジャイアント装備不可
なんて知りませんでしたから、気にしないでくださいませ~(;△;)

労いの言葉、ありがとで~♪


* Riy *さん>

なんつーか、ジャイの式場は寒そうだったよ!
飾りの木も緑じゃなくて白で、どこの樹氷?って感じだったしw
しかもむさい兄貴が赤絨毯の脇に並んでる様は、ある意味
圧巻ですw
指輪交換イラストはジャイのほうが好みですけどね(*ノノ)キャ
葉佩伽耶 |  2009年07月09日(木) 11:46 | URL 【コメント編集】

おー、とってもわかりやすかったです~(〃▽〃)


婚約指輪の事とか、ぜんぜん知らなかった~><

結婚衣装はやっぱり着てみたいっ!
特にエルフさんのがとーっても(o>∀<从o)カワユス★

同行ボーナスとかもっとおもしろくすればいいのにー
バーサーカー音楽みたいになっちゃったりとかっ
相方がデッドリーになったら半神化しちゃったりとかっ(o ><)o

未璃亜 |  2009年07月09日(木) 12:49 | URL 【コメント編集】

★結婚式の招待状は

露店で売ることも出来たり(・3・)
これを利用すれば、不特定多数の方を招くことも可能・・・ッ!
いやまあ、実際にやる人はあんまりいないと思うけど・・・w

式場の時間制限は、出来れば何とかしていただきたいところ。
何気に結構費用かかるのに、強制退場とはこれいかに(;´ヮ`)
衣装なんか借りてると、素っ裸で放り出されますからね(笑)

ついでに、結婚のメリットに一つ追加していただきたいっ!
結婚指輪は、耐久無限で防御・保護+1のアクセサリとしても重宝する!
そう、愛の力で守られてるんです(ナニ
あと指輪って、左手の薬指(アクセ装備欄左側)につけたりしません?w
や、ちょっとしたことだけど、こだわりたいじゃないですかぁ(〃ヮ〃)
オルヴィエ |  2009年07月10日(金) 13:17 | URL 【コメント編集】

鍵付き拍手コメントさん>

おお、それはもちろんネタ婚ですね?(決め付けるな
人間、もしくはエルフのネタなら一つあるんで、興味がおありでしたら
是非ご一報を(邪笑
お幸せに~(*^ヮ^)ノ


みりあちゃん>

人間女の場合、お相手によって全3種のドレス全てが着用
可能なのだw
みりあちゃんのキャラでエルフドレス着たい場合は、エルフ男を
捕まえるのだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

同行ボーナスは、あまり複雑にしちゃうと、一緒するPTに対して
迷惑にもなりかねないんで、あれぐらいでちょうどいいと思うよん。


オルヴィエさん>

そういえば、取引可能って時点で、招待状は露店売り出来ましたねw
1Gで売れば、観に来てくれる人、増やせ……るかどうか微妙か、看板に
掲げる文句次第ですね( ̄ー ̄)b
結婚指輪!
そういや祝福かけなくても無削れなアイテムの1つでしたね!
でも、エンチャ出来ないから、逆にデメリットともとれそうな……(  ̄- ̄)?
葉佩伽耶 |  2009年07月10日(金) 14:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/505-136d3d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

