
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.10 (Fri)

今頃になって農場作物、5種全制覇♪

【借りるだけでも一苦労だけど】

mabi407_1.jpg

作物がすくすくと育ってゆく過程を見るのは楽しかったです(^ヮ^)b



こんにちは、葉佩伽耶です。
えーと、いつ追加実装されたのか忘れてしまったけど……多分、今年の1~2月
頃だったかな?
タルティーンに農場の貸し出し&作物栽培が実装されましたよね。

これ、実装当初、あちこちのブログさんで「作物穫れました~♪」といった
タイトルの記事があがってまして、楽しそうだなぁ、私もやってみたいなぁと
思いつつも……。
涙堪えて、その手の記事は一切スルーして読んでませんでした、ごめんなさい!

昨日も書いた通り、自分で「初めて」は経験したかったのですよ。

なので、自分で畑が借りられるまで、その手の記事は読まずに我慢して我慢して
我慢してたのに……

いつまで経っても一向に農場が
借りられなかったよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァーン!!




 






農場って、単に作物を育てられるだけじゃなくて、育てた作物を売って

資金稼ぎになる

って面がありまして。
作物の買い取り価格にもよるけど、農場賃貸料を差し引いても10~20万Gほどの
稼ぎになるのよね。
戦闘向けじゃないキャラ、倉庫キャラにはうってつけな資金稼ぎ種として、今でも
農場管理人ブラットの周りには、常に人が居る状態だったりします。

でも。

最近になって、私でも借りることが出来るようになったの!

ええと、一番初めに借りれたのは……

5月頭?(何

さすがに実装後3ヶ月も経過すれば、それなりに借りれるチャンスが回って
くるらしいφ(・。・ )


とまぁ。
いろいろ面倒な面がある農場管理。
さらっと、その手順をまとめてみました。
(まだ見たくない! って方は、ここで閲覧をSTOPしてくださいね。
……こんなに時間が経過した後なんで、それは無いと思うけど……)







まずは、タルティーンの

mabi407_4.jpg

農場管理人のいる場所へ行き

mabi407_5.jpg

NPCブラットさんに「畑を借りる」で話しかけましょう。
大抵

「今は借りてる人がいっぱです。また今度…」
と断られますが(ノ∀`)


そしたら、めげずにチャンネルチェンジ!
農場はチャンネルごとに割り振られてるので、別チャンネルは別管理になります。
いくつかチャンネルを回ってゆくと

「農場貸し出しの順番待ち番号を渡しますよ?」

と言われることがあります。
そしたら、チャンス!
番号札をもらうと、ショートカットキーの右側に緑色の芽のマークが付きます。
それをクリックすると、農場を借りられるまでの時間が解るってわけ。
その待ち時間ってのが

最長5時間(リアルですorz)

だったりするんで、貸し出し可能予想時間が、自分のリアル生活に差し支えの
ある人は、泣く泣くログアウトして、順番待ち権利を放棄しましょう(;△;)
私の場合は待機時間2時間を超える番号札をもらった場合は、すぐさま
ログアウトしちゃます(ノ∀`) (根性なし

(※番号札をもっているキャラはチャンネル移動やログアウト、キャラチェンジを
行うと、番号札の権利は消滅します)



さて、あとどのくらいで借りれるかな~? と確認すると

mabi407_6.jpg

おお、あと4分。
わくわくする(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んで、4分後

mabi407_8.jpg

この画面が出ます。
5分以内といった制限時間以内に賃貸借契約に「はい」を押さないと
農場、借りれなくなります(--;
この時、農場賃貸分の3万Gの支払いが発生するので、手持ちのインベントリに
3万Gが無い場合は、「銀行直取引」にチェックすればOK。

なお、この画面。

戦闘不能時には操作できません(ノ∀`)

契約時間が迫ってきたら、いったん戦闘を止めましょうw
無事に納金し、「はい」を押すと

mabi407_7.jpg

このメッセージが出て

mabi407_9.jpg

マップに自分の農場のマークが付きます。
(ちょっと見難いですが、下方に青緑色の旗マークがあると思います。
それが自分の農場の位置になります)

農場に向かう前に、ブラットから「取引」で種を買っておきましょう。
種は1種類、1個買うだけでOKです。
複数買っても使うのは1個だけなんで、もったいない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ちなみに、どの種類の種でも1個500Gです。


さて、自分の農場に向かうと、畑の前に立て看板があります。
他の人の畑前の看板の場合、それをたたくと「○○の畑」としか表示されませんが、
自分の畑の場合

mabi407_91.jpg

こんな風に管理画面が表示されます。
まずは、ブラットから購入した種を蒔きましょう。

mabi407_92.jpg

自分のインベントリにある種を一覧から選んで、種を蒔くと

mabi407_93.jpg

種まき成功☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

……失敗したことってないんだけど、誰か失敗したこと、ありません?(何

あとは、看板殴って

mabi407_94.jpg

「水やり」(1工程:リアル20分必要)
「肥料まき」(1工程:リアル30分必要)
「害虫駆除」(1工程:リアル40分必要)


を、状況に応じて実行すればOK。
1回につき1コマンドのみ。
例えば「水遣り」を始めると、他のコマンドが20分間、何も出来なくなるってわけ。
なお、毎日リアル0時に回数がリセットされ、1日10回のお世話が可能です。


そんな風に、リアル時間をちょこちょこ見ながら、手塩にかけて育ててると

芽が出て

mabi407_95.jpg

葉や花がが付いて

mabi407_96.jpg

実もついて

mabi407_98.jpg

食べごろにまで育つのさ♪


その過程を見ているだけでも楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(ちなみに、上の例はトマト)

成長度がある程度越すと「収穫」コマンドが押せるけど、せっかくだから100%に
なるまで我慢我慢w
(成長度のパーセンテージは収穫量に影響すると聞いたけど、100%でしか
収穫したことないから、わからないやw)

mabi407_97.jpg

んで、早速「収穫」ボタンを押すと

mabi407_99.jpg

この画面に切り替わります。

この時間、何か見覚えありませんか?
そう。

農場を借りる番号札を受け取るときの
待ち時間最大5時間


ってやつ。
この収穫が始まった農場の次の借主への、番号札だったんですねφ(・。・ )
んで、収穫時間中は、他の農場の予約などは出来ません。
連続して同じ人が借りることが出来ないよう、5時間といった待機時間を
設けてるあたりが、あっぱれですわ♪


んで、5時間後。
郵便箱を見ると、ちゃんと農作物が届いてました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

mabi407_991.jpg

鮮度の有効期限付なんで、高値で売りたい人は、受け取ったらすぐさま
ブラットに作物を売りに行きましょう。
ちなみに、作物はキャラが食べることは出来ますが、特に何も効果はなく、
ちょっと太っただけだったかも……orz(←トマト1個食べた人)

なので、素直に売っちゃいましょうw

mabi407_992.jpg

価格は変動性で、株のようによくわからない動きしてるんで、引き取り値に
あまり興味がない私はいつも、何も考えず種買って、作物を売ってますw
売った代金は小切手でも現金でもどちらでももらえますが、小切手の場合
手数料が発生するので注意。

mabi407_993.jpg

と、こんな風に賃貸料3万G支払っても、これだけ収益が出るんで、未だに
人気が高いってわけです。


育てられる作物は、冒頭のイチゴ、この説明で使ったトマト以外だと

◆ナス
mabi407_994.jpg
(実の時のSSが無かったorz)

◆カボチャ
mabi407_2.jpg

◆キャベツ
mabi407_3.jpg

と、全部で5種類あります。


そう、私、マビ休止前にやっておきたかったことの一つに、全種類の作物を
育てるってのがあって、見事達成しました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


体感的にトマトとナスは、あんまし手間がかからなかったです。
全パラメータ100近くにいってても、まだ成長度75%だったりしたしw
あんまり農場管理に時間が裂けない人にはうってつけの作物です。

カボチャとキャベツはまぁまぁ手がかかるんで、ちょくちょく手をかけてあげる
必要あり。

イチゴは一番手間がかかったような?
成長するたび、各パラメータの減りも多く、毎日10回、せっせとお世話した
気がします。

でも、どれも手間のかかりかたは違うけど、食物が育ってゆく過程を見るのは
楽しかったですよん♪
芽はともかく、葉からは全種別のグラフィックだったし、その辺凝ってるし、
自分が育てていると思うと、とっても愛おしいし(*´ェ` )(´ェ`*)ネー♪


もっと詳しい情報はMabinogi Wiki*内の
農場
を参照してみてくださいね。


来週は更にタラとイメンマハの間にワイン農場も実装されるそうなんで、
こっちも最初は権利取りが難しいと思うけど、頑張ってて挑戦してください
ませ~♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:32  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/507-2e6a9b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

