
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.22 (Wed)

属性矢ロンガDを属性矢2本&レンジFのみでクリアする方法

【ヘーゲルからの無茶難題】

mabi410_1.jpg

ビシェール「…全てのエルフがレンジ上げてると思うなよ……クソが」



初っ端からどす黒い、うちの次男エルフ、ビシェールの呟きからこんにちは、
葉佩伽耶です。
まぁ、彼はこーゆーキャラなんで、その斜めで曲がり捻った根性と口の悪さは
各自の心の中でぶん殴る程度でお願いします★

まぁ、それはともかく。

今回、ビシェールが悪態つきたくなるのも理由がありまして。
このクエストの討伐相手、マジックゴーレムって

入場に使った矢と同じ属性の矢での
攻撃しかまともに効かない


って特性があるんですよねぇ。
他の攻撃だと、全てダメージ1(--;
なので、このクエが白フクロウから振ってきた瞬間、ビシェールはため息と共に
悪態をついたってわけなんですよ。

なんせ、このビシェ。


 




弓攻撃に特化してる種族エルフなのに

レンジアタック:ランクF
マグナムショット:ランクF
ミラージュミサイル:砂漠に出りゃ蜃気楼ぐらい見れるだろ
ファイナルショット:知らねーよ、ファイナルアンサー。


ってな具合でして(--;
詳しくはこちらをご覧になると判りますが、戦闘系スキルってカウンターの
C以外は全てFか未取得なんですよねぇ(  ̄- ̄)

マビノギ MYキャラスキル一覧
(更新さぼってるんで、ちと古い情報になってますが)

ちなみに、エルフの累積レベルによる討伐クエは

●遺跡守護者を1匹退治(累積Lv20以上で発生)
●白ツキノワグマ5匹退治(累積Lv25以上で発生)
●白砂漠クマを3匹退治(累積Lv30以上で発生)
●赤角コブラを5匹退治(累積Lv50以上で発生)
●サラマンダーを1匹退治(累積Lv70以上で発生)
●マジックゴーレムを1匹退治(累積Lv100以上で発生)


と、ここまで確認しています。

ちなみに、2007年生まれのエルフ夏夜には「白ツキノワグマ退治」までしか
きてません(--
レンジ高いキャラに美味しい塔婆机……討 伐 ク エ だ、アホIME!
ああ、バカ変換のせいで話の腰が折れる折れるorz
とにもかくにも、どうやらキャラを作成した時期によって、塔婆机(もう直す
気にもなれん)が来るか来ないか違うようですねぇ(  ̄- ̄)


あと、条件を満たしていても、屋外である程度時間を経過していないと
クエストが来ないんで注意。
どれもクエストポイントがマップに表示されるんで、どこにモンスターが
生息しているかを調べる必要ないんで(除くサラマンダー)楽だし、報酬も
美味しかったりしますw

ちなみに、「白ツキノワグマ」と「白砂漠クマ」は全くの別物で、前者の
白ツキノワグマはウルラ大陸のヒグマが倒せる程度なら楽勝ですφ(・。・ )

が。

白砂漠クマは……必ず「神々しい」タイトルがついてます(--;
この「神々しい」タイトルって

防御+10 保護+30

といった、そのタイトル、プレイヤーによこせやこらぁ! な神タイトル。
元の白砂漠クマのスペックが防御6、保護24なんで

防御16 保護54

といった、かた~いモンスターに早変わり★

……こいつ3匹倒すのに、ひ弱錬金術師のビシェールは何体のロックゴーレムを
岩に還したか聞かないでください……orz
エルフの場合高レンジ、高マグ持ってれば、ものすごく美味しい敵なんだけどねぇ。
(実際、エルフの夏夜はよくこの「神々しい白砂漠クマ」と、同じエリアに
居る「絶滅危機の黒砂漠クマ」で美味しく経験値稼いでるし)


あともう1個。
皿万だー
……IMEのバカ変換にはほとほと厭きれますぜorz
1万以上するお皿なんて葉佩家にはないわよ、キーッ!

こほん。
もとい、サラマンダー。
砂漠から落ちた地下道でたまに見かけます。
ヤスデがいるのにBOTが居なかったら、そこにサラマンダーが居ると言っても
過言じゃないんで、サラマンダー探しの目安にしてましょう(何

こいつもアホみたいに保護が高いんでダメージが通りにくく、各種攻撃に
対するパッシブディフェンス(全てLv1)持ってるんで、ちと厄介な相手。
こいつ1匹倒すだけで、ひ弱錬金術師のビシェールは何体のロックゴーレムを
岩に還したか(以下略


とまぁ、エルフの塔婆机はバリエーションに富んでますな(  ̄- ̄)



前置きが長くなりました(--;
さて、今回はマジックゴーレム退治。

mabi410_5.jpg

このマジックゴーレム(奥)に会うには、ロンガ砂漠遺跡ダンジョンの通常で
遺跡守護者を倒すと、高確率で属性矢

・紫水晶の矢
・エメラルドの矢
・トパーズの矢


をDROPするので、それを遺跡に捧げて再びロンガ砂漠遺跡ダンジョンに
入れば、BOSS部屋で会えます。
運悪く良く?)「神秘の矢」を拾っちゃったら、自分がかなりの猛者だと
自負していない人は、とっととバザーで売ることをオススメします(--;
いや、その、その矢のダンジョンだけ、難易度がとんでもなく高くなるんで。

しぶしぶと、ロンガ砂漠遺跡ダンジョンに向かって

mabi410_2.jpg

とりあえず通常ダンジョンをクリアしたら、遺跡守護者が落としてくれたよ、
属性矢!

mabi410_3.jpg

トパーズの矢

以前、ファイナルショット関係で3種の矢を集めるのに必死だった夏夜さん、
トパーズの矢だけが全然DROPされなくて苦労したとゆーのに、相変わらず
嫌な幸運っぷりだな、ビシェ野郎(--

ただ、今回はあんまし幸運ともいえないんだけどね。
とゆーのも、雑魚のHPと攻撃力が、3種属性の中で一番高いダンジョンなんで、
進むのに骨が折れ………

mabi410_4.jpg

るわけ、ないよなぁ。
戦ってるのはゴーレムなんだから(ノ∀`)

なんか上半身や脚が細くなるぐらい、頑張ってるぞ、ゴーレム(ホロリ
(※実際はビシェが途中で拾った木の実食った効果表示ですw)

ちなみに。
属性矢ダンジョンならロックゴーレムで充分です。
フォレスト以上のゴーレム呼ぶほどでもなく、最下級のロックゴーレムで
ミルミル(ウィンドミル)させてるだけで、充分勝てます。

と、道中は召喚したゴーレムで進めるの判るけど、BOSSは属性矢の攻撃しか
まともに効かないのに、どうするつもりかって?

mabi410_6.jpg

そこは錬金術スキルのずるさを使って

mabi410_7.jpg

入り口近くで防護壁張って、
マジックゴーレムに
防護壁を攻撃させる



そんだけ。

防護壁スキルはランク9から、防護壁にダメージを与えた側にダメージを
反射する特性が付きます。

なので、マジックゴーレムが防護壁を殴れば殴るほど、自分にダメージが
反射し、がしがしHPが削れるといったわけ。

もちろん、マジックゴーレム自体の攻撃力は高いんで、いくつも防護壁を
破壊され、張りなおす必要があるんで、そのタイミングに注意しましょう。
また、

その場に張る防護壁は2つまでにしましょう

3つ張ってしまうと、目の前の柵がクリティカル攻撃等でいきなり破壊された
場合、破壊された柵が消滅するまで他の柵が張れないといった欠点が
あるからなんですよね。
もちろん、ランクが高い場合、4つ張れる状態なら3つ張っても構いませんが、
2つあれば充分でしたφ(・。・ )
位置取りさえよければ、1個ずつでもOK。
その辺は工夫してみてくださいませ。

さて、防護壁反射ダメージで瀕死になったところを(※防護壁反射では、
敵を仕留めることは出来ません
)、弓とトパーズの矢を装備して、レンジ
アタックランクFの腕でマジックゴーレムに止めさして

mabi410_8.jpg

はいクリア☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

てなわけで。

・ダンジョン入場に1本
・マジックゴーレムの止めに1本


計2本の矢でクリアとなりました♪
多分、最後はトパーズ矢で仕留めなくても、普通に一発殴るだけでも充分
だったかも。


この攻略方法で必要なスキルは

・防護壁 ランク9以上
・ゴーレム練成 ランクF以上

(道中の雑魚が強いと感じたら、もう少しランク上げるか、フォレストゴーレムで
進めるようにしましょう)

以上ですφ(・。・ )
ちなみに、これに挑んだとき、ビシェールは防護壁5、ゴーレム5でした、


ビシェール「レンジなんざいらねーんだよ!」

mabi410_9.jpg

という言葉を添えて、クエストコンプリートをヘーゲルに送り、とっとと
タルティーンへ帰りましたとさ。
ああ、そうそう。
報酬のレザーロングボウは

精霊武器に食わせた鬼畜野郎です(--;

きっと、後で次女夏夜にクリティカルマグを撃たれてるに違いない……。


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】

無愛想キャラには

mabi410_91.jpg

可愛い系の服が激しく似合わないことを実感orz

褐色肌のビシカにも似合わなそうだし、この服は購入しなくてよし、と(--;

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:30  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ためになる・・・

ほぅほぅ、そんな戦い方もあったのかっ

防御壁にそんな効果があったなんて知りませんでしたorz

意外と使えるんですねぇ・・・防御壁

最近はフローズンにはまってますが、防御壁も覚えてみようかなぁ
nyayu |  2009年07月23日(木) 10:08 | URL 【コメント編集】

nyayu さん>

防護壁はランク5まで上げると、かなり使い勝手いいですよ~。
オススメです(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年07月26日(日) 21:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/516-599b5dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

