スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.29 (Wed)

農場アクション可愛い♪

【何とゆーか、あり得ない光景だよなぁ…】

mabi414_6.jpg

無愛想ビシェールが笑顔で水撒きって(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。
先週のG10C2アップデート後、一番驚いたのがログイン画面

mabi414_1.jpg

最後にそのキャラが居た場所が表示されるようになったのだけど

アシスタントキャラだと判別不能(ノ∀`)

どうにかならんのかね(--;
それともう一つ。
何故か

伽耶の位置が「不明」に

……単にダンバートンの学校内に居ただけなんだけどな(--;
ダンジョンロビーなんかはちゃんと表示されるのに、一部の屋内ではこのように
「不明」と表示されるんかしらね?


さてさて。
もう一つ驚いたのが。



 






mabi414_2.jpg

農場管理画面に

・水やり
・肥料まき
・害虫駆除


のコマンドが無くなったこと。

ちょうど畑を借りていた時だったんで、どーすりゃいーんだとビックリ
でしたわ(@_@;
後に、公式の自由掲示板などで、農場管理人から「耕作方法を学ぶ」コマンドで
上記3つの畑管理が出来るアクションを覚えると聞いて、急いでタルティーンの
街中に戻って。
さっそく覚えてきました、3種のアクション。
(※自分の畑をもってないないキャラにはコマンドを押しても教えてくれません)


◆水やり

mabi414_3.jpg

じょうろを使って、せっせと水をやるアクションをしてくれます。
表情は変わらないので

無愛想キャラでやるとちょっとシュール(--;

可愛い女の子キャラがやると、ほのぼのしそうなのになぁ(  ̄- ̄)


◆肥料まき

mabi414_4.jpg

シリンダーより重いものを持ったことがないビシェールでも、せっせと
鋤を使って肥料をまきます。


◆害虫駆除

mabi414_8.jpg

作物から害虫を見つけて

mabi414_9.jpg

手で取って

mabi414_91.jpg

後ろにポイッ



って、マテヤw

それじゃ駆除になってないじゃんw

それとも何か?
指で害虫を

ぷちっ

と潰したあとに、ポイしてるの?


……ひぃぃぃぃぃぃっ!!


ビシェール……恐ろしい子……っ!


とまぁ、いかにも農作業やってますなアクションが可愛いくて、より一層楽しく
なりました♪


ちなみに、この3種のアクションは今まで通り1つを実行したら、アクションごとに
待ち時間が発生するのも一緒。

mabi414_7.jpg


また、自分の畑以外の場所で行っても

mabi414_5.jpg

警告が出るだけで意味ないです(ノ∀`)


今までのようにただボタンを押すだけじゃなく、キャラの可愛いアクションを
ご堪能くださいませ♪


んでは、また(^ヮ^)ノ”



【おまけの呟き(ほぼ愚痴な上に長かったり)】

昨日、初めて「海辺に行こう!」イベントに行ってみました(遅
──が。
案の定、過疎りまくり(ノ∀`) アチャー
人が数名いるかいないかって程度でした。

んで、たまたま私の知り合いのエルフさんと、その連れのエルフさんと、誰も
面識のないもう一人の方が居たので、2対2でゲーム開始となったのですが……。
開幕早々、「エルフの足は速いのだ」と言いながら殴られ固まる人間伽耶。

そういや、エルフって足速かったわね(ノ∀`)

パンから説明受けたとき、相手を殴ると相手を凍らせて運んでいるスイカを
落とさせる効果があるって言われてたんで、足が遅い人間じゃ、確かに
不利だったわw
んで、エルフ二人に太刀打ちできない&もう一人の味方も私と同様に
初めてゲームに参加したらしく、要領が解ってない。
容赦なくエルフ二人から攻撃されて、点数は入れられない。

私はただ殴らて凍らされるだけ。
相手は二人で交互にスイカを運び、通過地点で固まってる私を私を見れば
凍結解除した後すぐ殴るといった繰り返し。


そーゆールールのゲームだってのは判ってる。
でも、この時点で。
私にとっては「ゲーム」ではなかった。
「ごめん、降参。別CHへ移動します」
と言って、別CHへ移動しちゃった卑怯者です(--;
何も出来ない状況で、ただフルボッコされ続けられるほど、私も心は広くないんでorz


んで。

次のチャンネルではちょうど3対3で行われていて、そのまま近くに居た
パンに話しかけてブルーチームに入って、参戦。
このCH6名も慣れているようで、全員エルフで、人間は私一人でした(ノ∀`)

はい、いいカモでしたw

よく殴られて、凍らされて、スイカ落としてw
それでもハメるような真似はされなかったし、同じチームの人も頑張ってた
からで凍らされようが何されようが、私も殴ったし(ほとんど当たらなかったのは
単なる下手っぴ)、最初は楽しめたのだけど……。

何故か、後半になり、味方3人のうち、2人に殴られることが連続して
多発したんですよね。


人が多い場合なら、そんな事故、当たり前に起こるだろうけど、たった7人の
参加者なのに、何故?
味方陣地へスイカを運びに戻れば何度も殴られ、敵陣地へスイカを取りに
走っている最中も、何故か何度も殴られ……

その場で
「なんで私味方なのに殴られるの?」
と聞いても、殴った本人無視。
殴っていない味方の人は
「赤いスイカ持ってたから、(敵の赤チームに)間違えたんじゃない?」
とおっしゃってくれましたが……スイカを取りに行った時点で殴られたのに?
スイカ持ってないのに?

……その時点で、やる気を無くしました。
味方同士は殴っても凍らせることは出来ません。
単に殴られて、のけぞるだけなんで、ある意味タイムロスです。

とりあえず。
その場に座り込み、ゲーム放棄といった子供じみた行動をとりました。
2~3点程度だけど一応貢献したんで、ゲームクリアの報酬だけはもらって
おこうと、かなり大人げない行動だったことは、認めます。
が。
私を殴り続けていた味方のうち二人は完全無視。
フォローしていただいた方は「やろうよー」と誘ってくださいましたが……。
お気遣い、ありがとうございました……。

とりあえず、所属していたチームが勝ち、私が一番欲しかった帽子を
いただきました。
それは嬉しかったのですが……何とも後味の悪いイベントでした。

多分、大勢でわいわいとやれば、カオスで楽しいゲームなんでしょうね。

とりあえず。
ロナとツーショットとれたからよしとしようw

mabi414_93.jpg

こうして見ると、結構ロナって小さいんだねぇ。
12~13歳体型かしら?

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

11:55  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

海辺に行こう!は初日?~3日目ぐらい参加しましたが、カオスっぷりが楽しいゲームでございました
まぁ、その日ぐらいから、エルフ有利すぐると思いつつ、人間にて根性で参加してました

凍ってる時に、味方に殴られると解除できるのですが・・・味方に殴られた時って、凍ってない?時ですよね?
なんか、最近は、独自?ルールっぽいものもできちゃったらしく、初参加だとよーわからんことになるっぽいです。
そんなわけで、最近はすっかり足遠のいてしまいましたね
蓮華 |  2009年07月29日(水) 14:46 | URL 【コメント編集】

★ログイン場所

(間違えて管理人のみ表示で投稿したとの事で、管理者である
私、葉佩伽耶からの再投稿です。
FC2では管理者だけに宛てられたコメントや拍手は、管理人で
あっても公開できないんで、こんな形になってごめんなさい)


最後のログイン場所も明記されるようになってたのですか・・・
今までログインしてたのに
し・・・しらなかったorz

浜辺のほうは、一度も行った事ないのですが
そんな風になってるのですねぇ・・・

むぅ、行こうかと思ってましたが
やめて置こうかな・w・;
nyayu (管理人再投稿) |  2009年07月29日(水) 15:17 | URL 【コメント編集】

独断と偏見かもしれませんが、イベントは過疎化すると独自ルールが
出来たりするので、目的の物をゲットしたら、近づかないようにしてます(^^;
エナミー(み~にゃん) |  2009年07月29日(水) 15:20 | URL 【コメント編集】

蓮華さん>

やはりこの手のイベントは最初の参加人数の多いときに
わいわい楽しむのが一番ですね。
殴られたのは凍ってるときではなく、敵陣地からスイカを味方
陣地に運んできたときや、運んでいる最中、敵地に向かっている
ときなど、何も状態変化の無いときばかりでした。

最初は近くに敵がいたので、誤って殴られたのだと思ったのですが、
その後、敵を殴って凍らせた後、更に私を殴ってきたのですorz

最初の知り合いにハメられたのケースも、2度目にお世話になった
ギルドのマスターの人だったので、かなりショックでした。
勝敗に手段は選ばないってのは理解出来るんで、負けたって
よかったんです。
邪魔されようが構わなかったんです。
実際次のCHでは、その攻防が楽しかったですからw
でも、自分が何も出来ないようハメられたってのは……とても
悲しかったのです。
知り合いだったからこそ、悲しかっただけで、他の人だったら
ここまで思わなかったと思います。

何にせよ、欲しかった帽子は手に入れた……あ。
まだ赤い水着着てない!
男キャラの海パン見てない!
……過疎CHで俺様ルールがなさそうなところを見つけて、少し
男キャラで侵入してきます(懲りろよ


nyayuさん>

最後の場所はアカウントハックされたか判りやすくする為
なのかなぁ、なんて勝手に思いましたw
海辺はサーバーやCHによっていろいろだと思いますが、もう
人は少ないので、ゲームとして楽しみたいなら今は参加しない方が
いいかと思います。


エナミーさん>

マビは公式イベントの多さが売りですが、過疎ると妙なルールが
出来やすいですよね。
以前のネコ島のハンマーの順番待ちなどでも、勝手なルールで
もめたところがあると聞いてます。

後になってからしか参加できない人もいるんだってこと、少しでも
配慮してくれればと思います。
(別に手を抜けとかって言うのではなく、暗黙のルールを押し付けるな、
って意味でねw)
葉佩伽耶 |  2009年07月29日(水) 15:57 | URL 【コメント編集】

メールフォームからコメントを送っていただいた方へ>
(すみません、お名前公表していいのか判らなかったので、この
表記でごめんなさい)

NGワードに引っかかったようで、せっかくのコメントを二度手間
かけさせてしまって申し訳ございませんでしたorz
NGワード一覧をどこかに載せたいところなんですが……ええと、その、
ちょっとお子様には目の毒かな……なんて言葉も混じってますので、
非公開とさせていただいてます。

実は昨日、ログアウトした場所がケアン港だったので、インした時、
ちょうど10名ほどで戦いが始まったようだったので、参加してみたのです。
おっしゃる通り、同じ色のカラーのキャラに攻撃することは
出来ませんでした。(しようとも思いませんでしたが、カーソルが
合わなかったので、元々攻撃が出来ない仕様なのだと理解しました)
出来るのは、凍っているときだけで、それも凍結解除のためなんですよね。

敵に殴られていれば凍るし、スイカも落とす。
凍っているときに味方に殴ってもらうと「ちゃらっちゃん♪」という
音と共に凍結が解除される。
昨日の13名で行ったバトルで、パンやロナの説明ではなく、身を
もって実感しました。

では、一昨日の件は私の勘違いなのかと既にうろ覚えな記憶を
たどってみても、やはり、味方に殴られているんです。
凍結はしませんでした。
ただのけぞるだけで、スイカも落としませんでした。
なので、余計、一昨日のことが判らず、自分の記憶に自信が
なくなる一方ですorz

ただ、一昨日も私が凍結中に殴っていただいて解除して
いただいたことはありました。
それを勘違いしただけだったと思うことにいたします。

ご助言、ありがとうございました(^ヮ^)
葉佩伽耶 |  2009年07月30日(木) 16:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/520-24bc640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

