スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.30 (Thu)

なんちゃって魔型でもバリ上級ソロクリアだぜ!

【はじめまして、ティロさん】

mabi415_1.jpg

マビノギ始めて1年8ヶ月もプレイしてるのに、ティロに逢ったのが3日前が
初めてって時点で、中の人のヘタレっぷりがよく解ります(*ノノ)キャ


こんにちは、葉佩伽耶です。

何と言いましょうか。

普通、ギルドに所属していれば、各種上級ダンジョン、光る像ダンジョン、
ペッカ(下級含む)を経験していて当たり前なんですよねぇ。
もともとこの手の高難易度ダンジョンはPT戦を想定して、難易度が調整されて
いるエリアなんで、普通、ソロで逝こうなんて各種ダンジョンに慣れた猛者しか
挑戦しない場所でして。

しかし私は9割ソロで過ごしてたんで

・一度もクリアしたことがない
(エルフの夏夜のマス上級除く。ちなみに夏夜でバリ上級をで2度ほど潜ったけど、
3層目の途中でナオサポ使い切って挫折しましたorz)

・そもそも伽耶はどの上級ダンジョンもソロでクリアしたこともない
(入り口の2部屋だけ試しに行ってみたってのはあるけど、すぐ引き返したし)

・つーか、上級・光る像ダンジョン、ペッカ、ほとんども経験してない
(マス上級、光るガーゴイル増、キア上級ぐらいしか体験してませんorz)

とまぁ。
さすがエリンの生活9割ソロだっただけあって、全くもってダンジョンに対しての
知識もプレイヤースキルも無い私が、何でバリ上級をソロでクリアしなきゃ
なんないのよ、馬鹿~!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

ってな状況でした、G9終盤は(--;
G9は累積Lv500超えたらとっとと終わらせましょう。
それが一番無難ですorz
ミッション過程でもらえる経験値が大きいので、700いってたらバリ上級ソロの
旅決定だと思ってくださいorz


前置きが長くなりましたが。
そんな上級ソロ初体験の私が、どうやってバリ上級をソロでクリアしてきた
かといいますと……


 






すみません。
ズルしました。

ええ。

mabi415_2.jpg

これ装備して全層(5層)クリアしてきました(--;


エリンの武器でPVPにおいて一番強いものは?
と聞かれたら、私は真っ先に

「チェーンキャスチング+2以上の改造ほどこしたアイスワンド」

と答えます。

チェーンキャスティングはG1のとあるお方が持っているスキルで、残念ながら
プレイヤーキャラは習得できないスキルです。
ただし、ワンドの改造によって、使用することが出来るようになります。
1度の詠唱で複数のチャージが出来るという優れた効能でして、このSSの
「チェーンキャスティング+2」の場合、一度の詠唱で

チャージ出来る1回分+2=3

と、いきなり3チャージ溜まります。
ただし、3チャージ分、ごっそりマナも消費しますがorz
(以下CC=チェーンキャスティング)

ちなみにCCグ改造はボルト魔法にしか適応しないんで、各種中級魔法
(サンダー、アイススピア、ファイアボール)には適応されません。


んで。
なんでアイスボルトかというと。

火力で言えばファイアボルトCC+4が群を抜いて強いんですが、詠唱時間が
長いのと、一発勝負なんで敵の防御などが発動すると、すぐさま反撃されて
こちらが劣勢になりやすいんですよね。
その点、アイスボルトの場合、連射が可能なんで1発防御されても2発目3発目で
押し返すことが可能です。

ライトニングボルトも同様の理由で1発勝負な為、バリ上級では不向きです。
また、ライトニングボルトの場合は周りを巻き込む性質があるんで

mabi415_5.jpg

こちらから手を出さなければアクティブ化しないジャイアントワームなどを
巻き込んでしまうと悲惨な目に合います(--;
ジャイアントワームは箱部屋では出ないんで、通路などや通常部屋で見かけたら
通り抜けして、放置が一番です。
戦うと、タフだし硬いし攻撃痛いからね(--;
(と、G3で嫌というほど体験しましたorz)

なので、バリ上級ではアイスボルトのCC+2ワンドを選択したというわけです。

なお、アイスワンドに関してはCC+2以上は、個人的に要らないと思ってます。
一発の火力勝負なファイアワンド、ライトニングワンドはCC+4がベストですが、
連射が主な使い道のアイスワンドの場合は3チャージあれば、3打で敵が
ノックバックするので、その間にまたチャージして攻撃、といった繰り返しで充分
対処出来ます。


さて、とりあえずバリ上級で出てくる敵を一通りWikiで情報収集してっと。

・キングミミック
・褐色グレムリン
・灰色グレムリン
・緑グレムリン
・インプ


この辺はバリ通常・下級でお馴染みだから、混合沸きの時にだけ注意して、
後は特筆することは無しφ(・。・ )


・チョンチョン

でかい耳で飛ぶ肌色の蝙蝠?
メガテンシリーズでお馴染みなモンスター。
インプ動揺にライトニングボルト使ってくるんで、結構うざい。
エルフの夏夜がソロでいったとき、ナチュラルシーールド(遠距離攻撃への
パッシブ耐性)持ってることに気づいたんで、弓オンリーのキャラには少しやっかい。
ヘビースタンダー(近接攻撃にたいするパッシブ耐性)もあるけど、何故か
マナリフレクター(魔法攻撃に対するパッシブ防御)が無いんで、アイスボルトの
いい餌食になってくれます(邪笑


・ゴブリンハンター
・ゴブリンハンターアーチャー


索敵範囲が広いし、やたら好戦的なんで多タゲになりやすい連中(--;
タゲられないうちに、即効でアイスボルト連射3発→チャージ→連射で
屠って進めました(--
アイスボルトランク1の場合、3発でだいたい屠れます。

mabi415_7.jpg

こんな感じで全死体が消えないうちに、アイスボルト乱射で屠ることが
可能だったりします(何てズルい


・ロストサハギン

通路や通常部屋の場合は、真ん中のサハギンのHPを半分以下にして
その場から退避。

mabi415_3.jpg

そうすると、周囲の敵も巻き込んで

mabi415_4.jpg

自爆してくれるんで、敵の掃除にはうってつけな敵w
(※ただし自爆によって・巻き込まれて死んだ敵は経験値入りません)
喋る言葉も「痛いです」「これは自爆です」とか、面白いものばかりだしw
ただ、箱部屋で現れた場合は、四隅のサハギンを狙うか、ファイアボルトで
フッ飛ばさないと、自分にも自爆ダメージがきます(ノ∀`)
はい、私がナオサポ使ったのは全て、自爆巻き込まれ死亡時でしたw


・刺ミミズ

滅多に出ないらしい……んだけど。
通路で3度ほど遭遇しましたorz
夏夜の死亡率が高かったのが、こいつのせいで、かなり強いパッシブ
ディフェンスのせいだったりorz

伽耶の場合はダメもとで(単に密集してて面倒だったんで)

mabi415_6.jpg

アイススピアフルチャージで挑んだところ、運よく凍ってくれまして、事なきを
得ました♪ らっき~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

でも、真面目に戦う場合は、1匹ずつFB+カウンターで仕留めるのが無難だと
思います(--;
なんせ攻撃力・負傷率が半端ないんで(--;


・ジャイアントワーム

先ほども書いた通り、こちらが何もしなければ「!」の警戒態勢のままで襲って
きません。
巻き込み方の攻撃(高ランクマグナムショット、スマッシュ、各種中級魔法、
ライトニングボルト、巻き込み範囲の広い武器)などで、一緒に沸きやすい
チョンチョンを掃除しないよう気をつけましょうφ(・。・ )


なお、G9でのバリダンジョンはBOSSが通常のものではないので、ご安心を。
通常のバリで出てくるBOSSよりはるかに弱く

ムカついてアイススピア乱射した大人げない人←

道中の方がよっぽど辛かったわよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!



とーゆーわけで。
アイスボルトCC+2様様でバリ上級ダンジョン
ソロクリアとなりました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

……いやもう、二度とソロじゃ行きたくないです、はいorz
SSが少ないのは、それだけ必死だった証拠だと思ってください。
実際、ほんと、SSなんて撮ってる場合じゃなかっ……たんだもん(;△;)

なお、このときの伽耶のスペック

・アイスボルト……ランク1
・アイススピア……ランク3(刺ミミズとBOSSにしか使わなかったけど)

その他の魔法……一切使わず(あ、ペットにヒーリングしたぐらい)


でしたφ(・。・ )
正直、アイスボルトはランク1になると、かなりマナの消費が激しくなります。
マナが通常で300超えてない人は、ランク2で止めましょう。
いや、300あっても辛いけどさorz

単にIB+カウンターとして使うなら、ランク6がオススメです。
ランク9から詠唱速度が変わるんでランク9でもいいのですが、少しでも
ダメージ上げたい場合は6が最適です。
5以上に上げるとマナ消費が上がるので、魔型以外の方にはオススメ
出来ません。
ランク6までなら9と同じマナ消費だし、戦闘力大して上昇しません。

逆にファイアボルトは戦闘力が大きめなんで、魔法剣士の場合は、詠唱速度が
上がるランク5で止めておくことをオススメしますφ(・。・ )


おっと、いろいろぐだぐだ書いちゃいましたが。
ヘタレななんちゃって魔型でもバリ上級ソロでもクリアできたという、これから
挑む方へのなんらかの励みになればと思います。


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:33  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

★すごいなぁ・・・

弓士にはとてもじゃないですが、無理ですorz

魔法やっぱり極めると強いですねぇ

ソロで上級なんて、無理です・w・;

今度、どこかダンジョンでもご一緒しませんかー?
nyayu |  2009年07月30日(木) 13:42 | URL 【コメント編集】

クリアおめでとうございます~
多少ずる?だろうが、なんであろうが、攻略できたらOKですよ

G9ももう終わり目の前?ですね
あと少しです、がんばってください~
G10は拍子抜けするほど、あっさり終わるので(´∀`)
蓮華 |  2009年07月30日(木) 14:10 | URL 【コメント編集】

何回も書きこもうとしてるのに、なぜかNGになるというorz

魔型うらやましいです><
自分は何を血迷ったのか、アタック スマッシュ クリ ミル FB IB ヒールあたりを上げていたせいなのか修練がなかなかにきついですorz
そのために使うことができないAPが3ケタあったり・・・

自分はスマしてカウンターしか戦い方がないです。ずっとソロなので独学で戦い、上級Dなんてあんなのはマゾが行く場所なのです><
萩おじさん |  2009年07月30日(木) 16:35 | URL 【コメント編集】

nyayuさん>

弓士にとってはチョンチョンと刺ミミズがやっかいですよね(;△;)
チョンチョンさえ何とか処理出来れば、多分弓士でもクリア
楽に可能だと思います。
刺ミミズは宝箱近くにいる場合が多いんで、宝箱の鍵を回収
したら、即ハイドって手で逃げられますから(エルフに限りますがorz)

マビはもうすぐ課金が切れますので、せっかくのお誘いですが、
課金が切れる前にやりたい事を優先してるので、申し訳ないのですが
ダンジョンへのお誘いは、AION等で、またお願いしますね。


蓮華さん>

G9ラストですが、フレと時間が合わないといった事情があり、
もしかしたらこのまま未クリアで終了する可能性が高くなりました。
あともうちょっとなんですけどね(;△;)

PT掲示板で募集かけようと当初思ってたのですが、昨日も
マビにインしたまま、意識失ってったんですよorz
旦那が仕事で遅く帰宅してきたんでそれまでの、20:30~0:00の間、
意識がなく、その後も旦那に支えられてふらふらとベッドに入り、
朝まで昏々と眠っていました(--;

気力、体力共に、多分今晩あたりが限界かと思います。
なので、PT募集掲示板で告知すら出来なくなってしまいましたorz
22時前後にフレがインしていたらお手伝いを頼み、もし、人数が
揃わないようでしたら、そのままG9クリアを諦める所存です。


萩おじさんさん>

ええとですね……とても申し上げにくいのですが。
ここのところ記事と関係の無いコメントばかりが続いていたので、
申し訳ないのですが、おじさまの名前をNGワードに入れてました(--;

今回は普通に記事内容に沿ったコメントでしたので、NGワードを
解除しますが、あまり以前のMMOやオンゲーの話で身内にしか解らない
事をコメントするのは、控えていただけないでしょうか?

誤字脱字、文のおかしさのご指摘はとてもありがたく思いますが、
その注意すら、某ローカルルールのノリで書かれても、他の読み手には
理解できないことですし、私自身、既にIMAGINEやMMTはとっくに
引退した身です。
どうか、過去のことは掘り返さず、そのままそっとしていただけると
幸いです……。

近接スキルを上げすぎて修練がしにくくなったとの事ですが、もし
おじさまのキャラが男性でしたら「ジャッカル」ES付きの魔道スーツを
購入することをオススメします。
男性装備はもともと安いので、タルラーク鯖で30~40万Gほどで
売られています。
高い! とお思いでしたら、地道に小銭をためましょうw
葉佩伽耶 |  2009年07月31日(金) 12:07 | URL 【コメント編集】

あう~ そういうことでしたか^^;
了解なのであります^^

>ジャッカル装備
いつの間にかサブキャラばかり育てていたせいでサブキャラ(女性)のほうがメインになっていたりorz

最初の頃は何も考えずに上がるスキルを迷わずに上げてましたしね^^;;;
最近は修練のためだけにダンジョン攻略をしている日々であります><
とてとBOSS修練だけでも埋めていかないと・・・
萩おじさん |  2009年07月31日(金) 12:59 | URL 【コメント編集】

萩おじさんさん>

女性衣装の方が割高ですが、ジャッカルなら50~70万Gで
売られてますよ?
せっせとお金をためれば、修練が楽になりますんで、頑張って
くださいね。
葉佩伽耶 |  2009年07月31日(金) 14:26 | URL 【コメント編集】

弱化装備といえば、ひっそりと誰かに譲り受けた(?)残り耐久3な深海鍋があったり・・・
自分で深海なんて付加しようとしたら修練だけで何年かかるんだろうね・・・

ジャッカルもほしいとは思っても、鳥鯖では女性用ってあまり見かけないんですよね。。。見かけても削れが大きいとか、200万というお値段とかorz

そして、自分が修練したいスキルがサンダーと生産系というのも曲者…
APだけは有り余っているのでレンジアタックとかにも手を出したいけど、修練が恐ろしくて手が出せません><


・追伸・
G9お手伝いしたかったけど、鳥鯖なものであきらめるです><
他の鯖のサブキャラたちはAP加算の無料転生だけのINを最近してるだけなのでorz

G9クリアをお祈りいたしますです^^
萩おじさん |  2009年07月31日(金) 15:00 | URL 【コメント編集】

萩おじさんさん>

深海鍋があるなら、弓とジャイアント用両手武器以外なら万能な
弱体装備じゃないですかw
(両手剣はジャイアントが両方装備可能になりますし)

最近は害や困難ESを取りに行く方が少なくなりましたが、
新たなの弱体ESも、調べてみてくださいませ。

G9は多分、人が集まらないだろうと思ってますので、半ば諦めていますw
このままマビを休止する覚悟で、やりたかった事の残りを
楽しみたいと思います(^ヮ^)
葉佩伽耶 |  2009年07月31日(金) 16:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/521-02f3e6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

