スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.06 (Thu)

改めてオンラインゲーム遍歴

こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギの課金が切れ、後はビシェールが育てている畑の作物を収穫し終える
のみとなりました。
今はAIONメインとなったのと、過去のオンゲー遍歴の記事が現在の状況と
異なる点もありましたので、編集しなおしてみましたφ(・。・ )

※プレイを始めた順に列挙してますんで、ご注意ください


 



ファンタシースターオンライン(PHANTASY STAR ONLINE)
通称:PSO
プレイ期間:サービス開始から2~3ヶ月&Xbox版開始1ヶ月(多分2000年)
使用キャラ名:Chai、Aria、Haniel
現在の状況:とっくの昔に引退、DC版サービス終了
引退理由:Lv100以上のレベル上げが辛くて挫折orz
復帰予定:無し。PSOBB(PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst)には興味なし

pso.jpg

DC版を猿のようにやり込んでました(苦笑
後にエピソード2をX-box版でもやってます。

フォニュエールを好んで使ってたので

魔法を撃ったら反撃される前に通路(安全地帯)に逃げる

といった、チキンプレイしかしてませんでした(何というヘタレ

オンラインで野良PTに何度か入った事があるのだけど、シフタ&デバンド
(攻撃・防御アップ魔法)とレスタ(回復魔法)係に徹してて、役に立たない
プレイしてたような気がします……今と変わらんね(  ̄- ̄)

使用してたキャラは左から
・Chai(フォニュエール Lv121)チャイ
・Aria(ハニュエール Lv92ぐらい)アリア
・Haniel(レイキャシール Lv88ぐらい)ハニエル




ファイナルファンタジーXI(FINAL FANTASY XI)
通称:FF11
サーバー:イフリート
プレイ期間:サービス開始2ヵ月後~半年の間(多分2002年夏)
使用キャラ名:Chai
現在の状況:とっくの昔に引退
引退理由:PT必須ゲームなんで、PTを組む為の時間がとれずに断念
復帰予定:無し。キャラを友人にあげたのでウェルカムバックサービスも出来ません

ff11.jpg

タルタル(女)でメインジョブ白魔道士、サポジョブ黒魔道士でやってました。
これをプレイしてた頃、まだ息子が赤ちゃんだった為、まとまったプレイ時間が
とれず、PT組むのが必須なゲームなのにPTを組んだ回数が片手で足りる
程度だった(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……
なので。
モール片手に野営地でオークを殴ってソロでレベル上げてました(何

チョコボ乗って旅するのが好きでした♪
チョコボ可愛いよ、可愛いよチョコボ(*ノノ)キャ

月額固定なんで、安心して遊べるゲームでもあった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー



スカッとゴルフ パンヤ
通称:パンヤ
プレイ期間:2005年12月~2006年2月ぐらい?
使用キャラ名:葉佩伽耶
現在の状況:休止中

panya.jpg

RPGではないけど、ランクをジュニアAまで頑張って上げたぐらい、簡単で楽しい
ゴルフゲームφ(・。・ )

このゲームでガチャの怖さを知りました(何

更に

私のくじ運の無さも痛感しましたorz

んでもって。

旦那のくじ運に嫉妬しました(謎



魔人街
使用キャラ名:葉佩伽耶
プレイ期間:2005年12月~2006年10月ぐらい(一度引退してるけど)
現在の状況:とっくの昔に引退
引退理由:管理トラブルと2chじみたPL間の論争などにうんざりして
復帰予定:あるわけがない、キャラ削除済み、個人奥義も継承済み

mmt.gif

こちらはブラウザゲー。
FFA(FFAdventure)と呼ばれる公開配布されているプログラムを改良した
「魔人街のFFT」で遊んでいましたφ(・。・ )

チャットしながらまったり遊べるゲームだったので、半年ほど遊んでました。
私の好きな「九龍妖魔学園紀」ネタも豊富に扱っていたのも嬉かったです。

ただ、お手軽な無料ブラウザゲーゆえにBBSやチャットは荒れやすいのが欠点。
困ったちゃんや、周囲の嫉妬や邪推をスルーもしくは笑って楽しめる人推奨です。
仲の良い人がチャットで賑やかすと、それに反発する一派が出て、追い出して
自分たちが今度はそのチャットの主グループになる。
傍から見ればその繰り返しでしたね。
何度かサーバーダウンを起こし、現在はデータ初期化の再スタートとなっている
ようです。

その後、同じFFA改良タイプの

某支配人のMMT

で、GMの某ちゃんなどフレが多数いたのでプレイしていました。

プレイ期間:2007年8月~2008年8月ぐらい
現在の状況:引退
引退理由:二度と関わりたくない方が現在もプレイもほぼせずに居座っている為
復帰予定:無し



女神転生IMAGINE
通称:IMAGINE
使用キャラ名:葉佩伽耶(2nd 葉佩夏夜)
サーバー:ケルベロス(他鯖には一切キャラを作ってません)
現在の状況:引退、キャラは永久凍結
引退理由:いろいろ疲れました(何)、運営のガチャに対する執着心と
(1回3000円もするガチャとか)全く増えないフィールド・ダンジョンに呆れたので
復帰予定:無し

imagine.jpg

バカ話・バカ騒ぎ・バカイベント大好きプレイ(主旨考えろ

興味のある事しか見向きもしなかったんで、IMAGINEのゲーム内容について
語れと言われても、

「アンドラスのケツ筋は
素晴らしいです!」


としか答えられませんが、何か?

と、冗談はともかく。
悪魔を交渉・合体といった段階を経て、育てながら共闘する楽しみは、女神転生
ならではでした。

ただ、アバターを着飾る衣装、ダンジョンで有利な武器、キャラを育てるのに
便利なアイテム全て……と言っても過言ではないぐらい、それらのアイテムは
ガチャのみで支給されている世界です。
また、そのガチャのアイテムがゲームバランスをぶっ壊しているとのこと。
メガテンファンがまったりチャットするには良いかもしれませんが、ゲーム性は
求めないのが無難です。



マビノギ
通称:マビ
使用キャラ名:葉佩伽耶(葉佩夏夜、葉佩カヤ、ビシカ、ビシェール、ビシャナ)
サーバー:タルラーク
現在の状況:2009/8/5で休止

mabi050_1.jpg
↑は始めたばかりの時のSSですねw
現在は


こんな姿になってますw

転生によってレベル上げの苦痛から開放される秀逸なシステム。

やる事、やれる事、スキルが豊富で、やり込み要素も満載です。
戦闘をせずに生産系だけをプレイすることも可能ですが、物を作る生産の場合、
材料調達場がダンジョンの場合もあるんで、ある程度の戦闘力も兼ね備えて
育てるのが吉です(体験談

また、APというスキルのランクアップに必要なポイントも、レベルアップ時に
取得出来るため、純生産型の楽しみを最初から最後までする場合、時間と
根気とリアルラックが必要になります。

世界の描写はまったり系で、のんびりしたい人にはオススメなゲームです。

課金体制はアイテムガチャもありますが、ガチャで得られるレアはゲーム進行に
ほとんど影響がないものばかりですので、拘りがなければ挑戦する必要はありません。

優先して買いたいのはホウキのように、陸空両方の移動が楽になるペットかな。
最近はリアル6週間で無料転生出来るので、のんびり育てたい人はキャラクター
カードを買う必要はなくなりました。

ただし。
PCが低スペックでも動くのが売りだったのですが、最近追加されたエリアは
ことごとく重いですorz

また、影ミッションにより、2週で100レベル稼ぐことも可能になった今、
ゲームの寿命がどんどん加速しているような気がします。
加えて、よくMOB鯖が止まり、敵が出現せず、時間制限のあるミッションに
失敗する、サーバーがいきなりダウンして装備アイテムをロストする(保証無し)、、
アカウントハックが横行し、それに対してのリアクションが遅く、運営に関しては
かなり不信感を抱く状況が続いています。


とりあえず、まったり遊ぶならおすすめです。
アイテムのロストなんて怖くないや~w な人にオススメです(何
ほぼソロで遊んできましたが、修練や人間関係に疲れ、2009/8/5をもって
いったん休止しました。



The Tower of AION
通称:AION
使用キャラ名:伽耶(夏夜、緋織、アーナロゼ、シルエット)
サーバー:ネザカン(天族)
現在の状況:メインプレイ中

ai002_6.jpg

天族・魔族・龍族による攻防を描いた世界。
グラフィックは美麗で、ある程度のスペックが無いと動きません(--;

マビノギは「全員がアタッカー」といった戦闘システムだったんで、
支援・回復職があるってだけでかなりポイント高いです(^ヮ^)
ある程度のレベルに行くと、一次職といってクレリックなら支援特化の
チャント・ウィングか、回復特化のキュア・ウィングになれ、その後は
更に二次職とかあるのかな?

クエストは豊富で丁寧な作りが好感が持てるし、ゲームバランスも今のところ
問題ないようです。
とりあえずこれを書いている時点ではオープンβなんで、今後の成長を
楽しみつつ見守ってゆくつもりです。

ちなみに、最大のネックは課金の高さ、でしょうね。
90日7800円固定ですから。
(他のコースは時間制です)
まぁでも、基本無料でガチャに1ヶ月数万円過ぎこむことに比べれば
はるかに安いと思うけどね(毒





以下、ちょこっとだけかじっただけのオンラインゲーム一覧。



ファンタシースターユニバース(PHANTASY STAR UNIVERSE) イルミナスの野望
通称:PSU
使用キャラ名:葉佩伽耶
現在の状況:引退済み
引退理由:アクション性の向上についていけませんでしたorz
復帰予定:無し

psu.jpg

ニューマンのフォースでプレイしてましたが、PSOより更にアクション性が高くなり、
オートターゲットで魔法が撃てないといった時点で、ヘタレの私には無理でしたorz
やり込み要素はPSOに比べて何十倍もあるんで、アクションが得意な人には
オススメなゲームです。

なお、魔法の熟練上げもマゾくて、心が折れましたorz
既にアンインストールしてるので、復帰する可能性はゼロに近い状況です。



ファンタジーアース ゼロ
30分だけプレイ。
NPCの話をほとんど聞かずに外に飛び出してしまい、帰り方も解らず、移動すれば
敵にボコられて昇天の繰り返しで挫折しましたorz

fez.jpg



モンスターハンター」通称:モンハン。
PS2版の1のみオンラインプレイ。
面白かったけどアクションが苦手なんで、1ヶ月で終了(何
不正行為を行ったユーザーへのアカウント停止処分騒動で、身に覚えの
無い人がアカウント停止されて冤罪だと声も上がってるようです。

卵を運ぶクエが大の苦手で、挫折引退したようなもんですorz



RED STONE」通称:赤石。
アバターの自由度が皆無だった為、ハマれませんでしたorz
ゲーム自体はクエも豊富だし、バランスもいいので楽しかったです。



パーフェクトワールド-完美世界-
キャラメイクの項目がやたら細かく、それだけでも楽しいと聞いてインストール。
あれこれいじってキャラメイクしたら気が済んだので終了☆

kanbi.jpg

それにしても、このゲーム、課金アイテムが高いです(--;
ペットがリアルマネーで1万円とか……(震



Master of Epic
生産がおもしろいと聞いて、インストールして30分プレイしてみたのだけど、
どうしてもキャラに愛着がもてない&操作性が私に合わない(画面酔いしまくり)で
放り投げてしまいました(--;



ときめきメモリアルONLINE
既にサービス終了してるときメモオンラインは、Oβのみ参加してました。
クイズ形式の授業や部活動は楽しいんだけど、SSをブログに載せるには
公式認可が必要で、その認可をとる為の手順が面倒だった(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
Wikiにサービス終了に至った要因がわかりやすく・興味深くまとめられてますので、
興味のある方は一読をオススメします。



ドルアーガの塔
doru001_7.jpg
こちらは私のPCのスペック不足で参戦不可能になりましたorz
結構楽しみにしてたんだけどなぁ( ´△`)
ただ、やはり課金アイテム必須と、コンテンツ不足で、あまり良い評判は
聞きませんね……。



それと。
リリースが気になってたゲームの一つに「グランディア オンライン」があったの
だけど、AIONと思い切りスタートがかぶってしまったので、今回は見送りと
なりました(ノ∀`)

そういや「信長の野望」もやったけど、他人の戦闘が見られないのがつまらくて、
餓死して終了した覚えが(何



こんな感じで、いろいろ興味をもちながら、じっくり遊べそうなゲームには
長居してます(^ヮ^)b
(遊びたいものが無い時は、主にオフゲーやってますw)


んでは、また(^ヮ^)ノ”

2009年8月6日現在

関連記事

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : ブログ

15:09  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

グランディアオンラインは、せっかくクローズテスト用のアカウントを
取得したのに、ソフトにスペック不足と警告されて、
動かすことが出来ませんでした(^^;

正式サービスが始まったら、ネカフェでも行って、
試してみようと思ってます(^^)
エナミー |  2009年08月06日(木) 18:56 | URL 【コメント編集】

★お邪魔します♪

AION SNSの者ですw
プレイしたゲーム、そこそこかぶってますね~
モンハンの卵運びが苦手なのは私もです(;´Д`)めんどくさいw

ドルアーガも一応やったのですが、すぐ飽きてしまいましたw昔のファミコン版(今は携帯でもできますが)ドルアーガのほうが面白いですw

合わないと思ったゲームだと30分もたないってのもわかりますww
ほかにもかぶってるゲームはありましたが長くなるのでこのくらいでw
Rinoalice |  2009年08月07日(金) 10:07 | URL 【コメント編集】

うわぁ~!凄いぃぃww
オンラインゲームはマビしかやった事のないわたしですw アセアセ

と思っていたらルーセントハートにキャラ作って10分くらいだけ
ログインした事があるのを思い出しました………(^^;;
最短記録更新?!?!ナハハハ

マビは、まったりのんびり大スキ、戦闘苦手な自分にぴったりなゲームに
最初にめぐり合えてよかったなぁと思ってます~
さくら |  2009年08月07日(金) 10:13 | URL 【コメント編集】

★コメントありがと~♪

エナミーさん>

公式ネカフェだと特典付く場合があるから、いいチャンスですよ♪
楽しんできてくださいね。


Rinoaliceさん>

いらっしませ~(^ヮ^)ノ
と、せっかくいらしていただいたのに、ブログ更新休止と
なってしまって、すみませんorz

合わない、って思うゲーム基準ってありますよね。
ここが気になる!or気に入った!って何かを感じたら、多少の
不便は厭わずプレイするんですけど、その辺は人それぞれの
好みですよねぇ。

AIONのSNSでまた、お会いしましょう(^ヮ^)ノ


さくらちゃん>

今だからぶっちゃけよう。
私、マビはキャラ絵(3Dの方)が簡素化しすぎて好感持てず、
手を出しにくかったのだw
それが、始めてみて、楽器演奏に取り付かれて……って感じ
ですねw
慣れるとあの3Dキャラも可愛く見えるから、親ばかだわw

戦闘は無理にする必要はないけど、せめてG1~G3はプレイ
して欲しいかなぁ……と思います(してなかったよね?)
マビの世界がぐぐっと身近に、そして、やさしく、悲しく
思えるようになるから。

なんて押し付けはよくないね(苦笑
では、お元気で(^ヮ^)ノ”
葉佩伽耶 |  2009年08月10日(月) 16:49 | URL 【コメント編集】

★のわっ

お久しぶりです。
俺も2ヶ月程前からマビ休んでまして(ハンゲのフリスタに復帰できるようになりましてね)、たまたま覗いてみたら…

カヤさんの体調が芳しくないのは以前から見てましたから。くれぐれもご自愛下さいませ。
旦那さんや息子さんの為にも、1日でも早い回復をお祈りいたします。

俺?

不景気に負けそうですがw
ギロチン |  2009年08月22日(土) 21:37 | URL 【コメント編集】

★Re: のわっ

ギロチンさん>

レスが大変遅くなり、すみませんorz
マビの方は思い出した頃に無料転生させる程度のインは、
続けてますが、今のところAIONにかかりきりなので、戻る
予定は無いです(  ̄- ̄)

不況は私の勤めている会社にも、影響ありますよんw
つーか、復職後に仕事あるのかしら、私(何
葉佩伽耶 |  2009年10月16日(金) 16:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/527-e82549c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

