
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.15 (Tue)

裁縫楽しい~♪

【もともと倉庫だったので、付け焼刃で育成】

mabi74_1.jpg

メイキングマスタリ 【C】
裁縫 【D】
紡織 【E】

レンジアタック 【C】
マグナムショット 【C】
カウンターアタック 【D】
クリティカルヒット 【E】



こんにちは、葉佩伽耶です。

アシスタントキャラで裁縫を上げようと思い、倉庫キャラだったエルフの夏夜を
急遽育てた結果が上記の状態。
この他にも、近接スキルとIB、FBを全てFで習得してますφ(・。・ )

レベル上げるのに、ある程度の戦闘力があればいっか~って程度の育成なんで、
ヘッポコだけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

レンジアタック(遠距離攻撃)のAP消費が鬼すぎて、Cでストップしてますがorz
ランクBに上げるのに、AP12必要って……orz
そのAPは裁縫に回します、はい(--


さてさて、その裁縫。
まずは材料の布を折る為に、布の材料になる羊さんの毛刈りから(ぇ

mabi74_2.jpg

もふもふ~(*^ヮ^)♪




 

刈った羊の毛を糸車にかけて、太い糸にするのだけど

mabi74_3.jpg

やたら失敗しましたよorz
昨日は生産日だったのに、何、この失敗確率!

むきーーー!!

と、目の前の糸車を蹴飛ばして破壊したい衝動にかられたけど、そこは私も大人
ですから、ぐっと堪えて……堪えましたとも!
(*`・Д・)エェ!
糸車を殴るアクションが無くてムカついたなんて事は、ありません!(何

……こほん。

そんな必死に糸を紡いで機織りして、ちまちまと生地を作って揃え、裁縫道具を
買いに行ったら

NPCが普通に生地を売ってましたよ(--

……。
じ、自給自足を目指してたんだから、無問題よ無問題っ!

……今度からはNPCから買おうorz


裁縫道具と型紙を購入して

mabi74_4.jpg

右手に裁縫道具、左手に型紙を装備して「裁縫」スキルを使用すると

mabi74_5.jpg

材料をセットして作成に入りますφ(・。・ )
仕上げる段階まで材料を消費して

mabi74_6.jpg

こんな感じで99.9%のものを作成します。
途中、失敗すると50%の状態とかになるんで、その場合は、必要材料を追加して
99.9%まで何度も続けて作らなければならないわけ。

例えば、バンダナ1本作るのに、裁縫スキルが成功すれば布地1枚でOKなんだけど、
失敗すると、失敗した回数分、布地の追加が必要なの。
50%の状態なら、布地1/2枚でもいいじゃん!って思うけど、きっちり1枚必要と
するので、何度も失敗すると材料費がかさむ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……

1度、4回もミスってバンダナを作り上げたけど、どんだけ、つぎはぎだらけの
バンダナ
だったんだろう(  ̄- ̄)トオイメ


んで、ここまでは材料をセットしてボタンを押すだけで済むのだけど。
仕上げはそうはいかなくて。
仕上げ作業は

mabi74_7.jpg

こんな画面が出てきて、下に表示されているバーが消えるまでに、「×」と「○」を
マウスで縫い合わせなきゃならないのですよ(--

これ、最初はどうやって縫い合わせるのか解らなくて、あっさり時間切れに
なったのよんorz
何度も何度も試行錯誤して。

「×」をクリックしたら、ドラッグ状態で○までカーソルをもってってドロップする

って動作だってのが解ったのは、バンダナを6枚ぐらい作った後かしら( ´△`)
説明ぐらい、どっかに書いておけ~!!
まぁ、ランクFの服を作ってるときに、その辺を身を持って覚えろって事
なんだろうけどね(--

このドラッグ&ドロップのポイントが「×」や「○」の中心に近ければ近いほど、
品質の良い服が出来るといったわけのようですφ(・。・ )

で、仕上げが終わると

mabi74_8.jpg

バンダナ完成☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

夏夜が頭に装備している緑色のバンダナも、自作だったりしますφ(・。・ )
ちょうど夏夜に似合う色が作れてラッキー♪


こんな感じで、スキル上げでバンダナばかりを作っていたのだけど、

いい加減飽きた(コラ

ってわけで、手元にある材料で何かポポスカート以外の服が作れないかと探して
いたところ、コレスヒーラードレスが作れそうだったのチャレンジ(σ´ヮ`)σィェァ!!


安い布地と安いシルクで、何度も失敗しながら(orz)
ようやく99.9%の状態まで作ったのがこれ。

mabi74_9.jpg

ドキドキしながら仕上げてみると……

mabi74_91.jpg

きゃーっ!

mabi74_92.jpg

店売りのものより、いいものが出来た~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

実はバンダナでも何度かこの程度の良作は出来たんだけど、簡単な装備すぎて
物に反映されなかったのだけど、服になると結果が目に見えて嬉しい~(*>ヮ<)ノ

これが出来上がったコレスヒーラー。

mabi74_93.jpg

自分で作ったと思うと、妙に嬉しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
でも、

インベントリの空きスペースが無いから売っちゃったけど(何

てなわけで、夏夜の裁縫をせっせと育成中です。
APが尽きるまで、頑張りますとも! (*`・Д・)エェ!

んでは、また明日(^ヮ^)ノ”



関連記事
11:46  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おぉー裁縫スキルもおもしろそー
マウスで縫い上げるってのが手が込んでる
ねぇ、確かに説明欲しいわ(^^;
ひょっとしたら釣りもこれの応用かも!!
いいヒントもらっちゃった^^
今度試してみます^^b
犬狼 更夜 |  2008年01月15日(火) 14:20 | URL 【コメント編集】

犬狼 更夜さん>
ボタンをクリックするだけでなく、自分の手で縫い上げる動作が出来るのって、凝ってるよね♪
釣りは何度か手動で釣り上げた事もあるけど、あれ、難しいよorz
糸を引っ張りすぎるとすぐに危険度がMAXになっちゃうしorz
頑張って大物を釣っねヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
葉佩伽耶 |  2008年01月16日(水) 12:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/56-299a3f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

