
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.20 (Wed)

オード抽出ランク399までの道(天族)

【のほ~んとやってたら】

ai1031_1.jpg

オード抽出が399(MAX)になってました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ



こんにちは、葉佩伽耶です。
薬草や魚、鉱物など地面に生えている物を抽出するスキル「マテリアル抽出」に
対して、空中に浮いているオードの塊から、オードを抽出する「オード抽出」スキル。

飛行状態でしか抽出出来ないんで(極一部の場所を除く)、飛行時間が少ない
序盤のキャラでは手を出すのはちと難しいものがあります(--;
かくいう私も、伽耶のオード抽出を上げ始めたのは、Lv40になって、アイテム
課金で買った飛行時間+60秒の羽を買った後からだったりしますφ(・。・ )

とゆーのも。


 





1個の塊から抽出できるのが5個もあるんで、飛行可能時間が90秒より少ないと
1回の飛行で1塊採れるか採れないかって程度になっちゃうからなんですよね。
出来る限りでかまわないんで

・飛行時間プラス効果の付いている装備(防具、アクセサリーなど)
・飛行時間プラス魔石を防具に差す
・飛行時間プラス効果のあるタイトルを付ける(エースパイロットなど)

を揃えて、挑みましょうφ(・。・ )
ちなみに、伽耶のオード抽出時装備は最大3分20秒飛行可能でした。
といっても、特別に購入した物は一切無く、飛行時間プラス効果のある防具や
アクセサリは、クエストやミッションの褒章でもらえるばかりw
それを手元に残しておいただけで、ここまで飛行時間を延ばす事が出来ます。

まぁ。

ai1031_2.jpg

ファッション性ゼロだけどさ……orz
(ああ、胴着に形状加工しときゃよかったorz)


オード抽出に関しての仕様は、公式パワーウィキの

オード抽出

に細かく載ってるので割愛するとして。

スキルレベルの採取場所として

1~50:ベルテロン要塞上空
50~99:ベルテロンの幻影神の聖所
100~199:エルテネン要塞上空

(150から地下神殿に行ってもいいけど、慣れないと危険だし、エルテネン
要塞上空だけでも充分上げられます)

ここまではサクサク上げることが可能なんだけど……

200~299:インタルディカ要塞上空


この辺りから採取BOTとの戦いが始まります(--

BOTはプログラム通りに動いてるんで、自分が採取しているオードでも、
背中にぴったり張り付いて、採取終了の隙をついて横取り採取してくるし、
オード沸きと共に、自分の目の前にあるオードにすら目掛けて飛んできます(--
中身が入ってないキャラ相手に腹を立てても仕方ないけど、

不愉快&不気味です(--

私がオード抽出スキルを上げたのも、こういったBOTが採取した物を委託で
買いたくないって気持ちから来たものでして。
基本的に、製作スキルの材料は全て自前調達です。
(フレから譲ってもらった物もありますが、その場合は完成品や、他の欲しがって
いる物をお礼に贈らせていただいてます)

誰がBOTに稼がせてやるか、こんちくしょう!

と、妙なとこ頑固な中の人です(  ̄- ̄)


おっと、話がそれた。

とりあえず、200以降、特に300以降はBOTが多いので、覚悟しましょう。
意外とBOTの数が少ないときもあるし、ある方角にはBOTが来ないとか、その場
その場に応じて対策してゆけば、何とかなるもんですわ(^ヮ^)b

んで。
最後。

300~399:インタルディカ ラスベルグの闇の領地


特に300~325に上げる場合、天族はここしか採れる場所がありません(  ̄- ̄)b
んで。
300~325に上げる工程で、もうラスベルグの領地に慣れてしまうんで、それ以降も
399のMAXまでラスベルグでOK。

ただし。
325~399に上げるのに適してるのは、アステリア要塞周辺って手もありまして。
もし、アステリア要塞かその近くのAFを天族がとっている状態なら、アステリアで
採取するのもアリですφ(・。・ )

ただ、私の居るネザカン鯖では、魔か龍がずっととっている状態なんで、
かこけめる逃げ場所がないんですよねorz
なので、アステリアでの採取はしたことなかったりします。
それにアステリアにしても、ラスベルグにしても

BOTの多さは変わらない

ってのもあるしね(--
どうにかしてください、運営さんorz


さて、そのラスベルグの闇の領地。

この場にはエリートMOBしかいません(--;


間違っても絡まれないように。
万が一絡まれてしまったら、さっさと飛んで逃げられるよう、充分注意
しましょうφ(・。・ )
特に300のオードの中には、巡回法士MOBの感知範囲内にあるものがあります。
巡回MOBが近づいたら、採取中でも逃げるが勝ちですよん。

また、この場所は魔族もよく訪れる場所だったりします。
魔ログが流れたら、即効安全な場所に降りてリスタートする事をオススメ
しますφ(・。・ )

最後にもう一つ、この場においての最大危険要素がありまして。
滅多にないことなんだけど、「ラスベルグの闇の領地」と書かれている以上、
ちゃんと主の「ラスベルグ」が存在します。
だいたい350、375のオードが浮いている高度の島に普段はこんな感じで

ai1031_3.jpg

周りの暴風に守られてるのか、討伐不可能状態になってます。

ただし、1日1回

ai1031_4.jpg

こんな風にアクティブになります。
強さはLv50のレジェンド級。

ai1031_5.jpg

この状態になると良いアイテムを落とすNMとなり、当然それ目当ての
討伐隊も来るわけで……。


カンストした人たちがわらわら集まってきたら
即効でその場から離れましょう



とゆーのも。
討伐が始まったとき、ラスベルグのいる島全域に対する範囲攻撃が
来るんですよ(--;
横軸も高度もやたら範囲の広い攻撃を連発してきます。
その攻撃ってのが

・初発2000ダメージで数秒間ダメージ持続型
・一気に飛行可能時間をゼロにさせられる

といった、極悪なものでしてorz
ダメージだけなら生き残ることは可能だったのだけど、飛行時間ゼロは
ものすごく迷惑!
その場から離れたくても、この技食らっただけで落下死確定ですから。
(実際、そんな技を使ってくる事を知らなかったんで、島の端で飛行時間回復
してた私も思い切りくらい、飛んで飛行回復POT飲んで逃げようとしたけど
範囲攻撃連発されて、墜落死しましたよorz)

正直。
討伐するなら周りに対して、一般チャットでいいから

「これからNM討伐します。範囲攻撃が強いのでお近くの方は
避難をお願いします」


ぐらい言って欲しかったなぁ……。


てなわけで。
オード抽出スキル上げは、飛行回復時間待ちなど、かなり面倒で時間が
かかるものです。
何かオフゲーやリアルの用事のついでにやる程度が一番w
(私はDSのレイトン片手だったり、朝の支度中にやってる事が多かったんで、
特に苦にはならなかったです。逆に夜になると眠くなるんで、夜はパスw)

オード抽出スキル上げの皆様、頑張ってくださいませ♪
んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】

錬金マスター2段階目の試験に2度連続失敗した悔しさで、何故か夏夜は
トンカチ片手にストレス発散中(--;

ai1031_7.jpg

いっそこっちのスキル上げようかしら……。

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

19:45  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

継続は力なり ですな!


やばいよー
うちもいい加減採集・生産スキルあげないとw

でも・・・眠くなるんですw
ぐり |  2010年01月20日(水) 23:15 | URL 【コメント編集】

オード上げにそろそろお引っ越しなツルですw
ラスベこわいお!! ローブにどこまで耐えきれるか(ムリw

討伐隊きたら即効で避難します!!アリガトウw
ツェル |  2010年01月22日(金) 15:57 | URL 【コメント編集】

ぐり>

ちまちまでも続けてれば力になるいい例だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(自分で言うな)

生産は50ディーヴァクエで必要なんだっけ?
まぁ、まだ先の事だし、放置でいいんじゃない?w


ツルちゃん>

ラスベは魔ログにさえ気をつけてれば、それ程怖くないじょw
ローブ職はバリアもあるんだし、絡んでくるのは法士がほとんど
なんで、魔法抵抗高い方が有利だよん。

討伐隊見かけたら、とっととリスタすべしw
葉佩伽耶 |  2010年01月24日(日) 20:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/564-a2c5901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

