スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.03 (Wed)

分配待機中のアイテムです

【テオボモスでソロってたら】

ai1035_5.jpg

何故かエリアチャンネルでFS(ファン・サポート=GM)のレギオン紹介が
流れたんだけど……意味・効果あんの、これ(  ̄- ̄)?


こんにちは、葉佩伽耶です。
昨日はアフロとダンスだか、何かの公式イベントあったみたいですけど、ちょうど
息子とお風呂に入っていた時間だったんで、参加出来ませんでした(ノ∀`)
にしても。

AIONって公式イベントがしょぼい

前にプレイしてたのが、公式イベントの豊富なマビノギってのもあるせいか、
AIONの公式イベントのしょぼさは、泣けるものがありますわ(;_;
憶えてる限りで「楽しかった」ではなく、「役に立った」ってのは、経験値の
2倍取得キャンペーン期間ぐらいかなぁ……。

このブログにはマビノギをプレイしていた頃の記事も、たんまり残ってて

マビノギ(公式イベント) (48)

とカテゴリを分けなきゃならない程、公式イベントが豊富でしたφ(・。・ )

現在、AIONではダンスイベントとバレンタインイラストコンテストが開催
されてるけど、正直どっちもどーでもいい(--
イラストコンテストに描かれた衣装がゲーム内に実装されるってんなら、
楽しみが増えるんだけどなぁ……。

AIONもマビほど豊富じゃなくていいから、少しはプレイヤー全員が楽しめる
ような(アフロとダンスなんて、日時が決まってて参加出来ない人の方が
多いからね)イベント、実施して欲しいですわ、本当に(--


って。
相変わらず前置き長くてすみません(ノ∀`)

本題の方に入ると。
PTプレイ中、ID(インスタンスダンジョン)内で

「分配待機中のレアアイテムです」

って表示が出て、敵のDROPアイテムが拾えないって経験、ありませんか?


 





ai1035_2.jpg

こんな状態で、DROPアイテムを「全部取得する」にしても拾えないって現象。


実はこれ、私、二度ほど経験がありまして。

1度目はレパルIDに入る瞬間、レアアイテムのダイス画面が出たとき。
ちょうどID内に入る「作業中」バーが出てる時に、アイテムのダイスを振る
画面が表示され、ボタンが押せないままID内に自動移動しちゃったんですよ。
そしたら、ID内で分配方法がダイス対象のアイテムが、

「分配待機中のレアアイテム」

って表示になっちゃって、拾えなくなってしまいましてorz
結局IDを出て、フィールド上に消えずに残ってた敵の死体からDROP品を回収
するまで、何も拾えない状態になってしまったんです。

これと同じ現象を、先日スティールクロウ号の下層→上層→船長コースの
野良PTでやってしまいまして…orz

この時、配送MOBが怪獣グレンガマムでして。

ai1035_3.jpg

キュア・チャントが涎もののシールド「グレンガマム シールド」をDROP
したんですよw
性能が

盾防御 649 ダメージ減少 40
最大MP +154
敵対値 増幅力 -1.7%
最大HP +77


ヒールヘイトの高いキュア向きな盾で、チャントでも欲しい一品。
あ、もちろん私はダイス負けましたが(ノ∀`) (ダイス運なっしんぐな中の人

んで。
そのダイスは普通に終わって。

その部屋から出ようと扉をクリックして「作業中」が表示されてる瞬間、
何かのレアアイテムのダイス画面が表示されて……。


はい。
お察しの通り、その後のアイテムはレア以上ダイス分配ルールだったんで、
レア以上の物は全て

「分配待機中」

表示で拾えなくなってしまいましたorz

以前、同じことがあった事を思い出し、出来るだけ事細かに話し、何度も
謝りました。
既に上層に上がってたんで、一旦船から一部の人が出て(含む私)、下層から
取り損ねているアイテムの回収しに行き、2つ程消えていない死体とレアアイテムが
残ってて、無事に回収し終えて一安心。


と、思いきや。

上層で出たレアアイテムはまだ「分配待機中」のままorz

まだ下層にアイテムが残っていたのかと、再び探すメンバー。
けれど、道中に残ってるアイテムは全く無く……。

これだけで、かなりのタイムロスですよねorz
必死で「怪獣部屋から出る直前にロット画面が出たんで、それ以降の道程しか
あり得ないはずです」と説明しつつも、PTメンバーに申し訳なくて、申し訳なくて。

ところが。
PTから一人抜けてみると、何故か突然ロット画面が表示されて、さっきまで
拾えなかった上層のレア以上のグレードアイテムが拾えるようになったの!


その方は「最後の悪あがきw」とおっしゃってましたが、どういった仕様なのかは
解らないとのこと。
とりあえず、上層のアイテムが拾えるようになったんで

ai1035_4.jpg

心置きなくこの地図のある部屋まで行って、IDクリアとなりました。

この時一緒していたPTメンバーの皆様、ご迷惑をおかけして、本当に
すみませんでした。


対策として

・PTでID内に入る前にアイテムは全て回収しておく

・ID内の中ボス部屋なども、1つのエリアと判定されるので。必ず全員がロットを
終えて外に出る

・ボス部屋以外のダイス必要アイテムを拾う場合、中ボス部屋などに誰も
残っていない事を確認した上で拾う


これに尽きますφ(・。・ )
バグなのか仕様なのか解らない部分が多いんで、プレイヤー側で予防するしか
ありません。

今回は私が部屋を一番最後に出たという、もたついたせいで不具合を起こして
しまったので、これからはPTメンバーに迷惑をかけないよう、出来るだけ
迅速に行動したいと思いますorz
「不可抗力だよ」と言ってくださった方々、ありがとうございました(;_;


んでは、また(;_;)ノ”


【おまけ】

配送品のNMは全部で4種類のようで。
今回アップした怪獣グレンガマムはアクセサリーと盾を落とすNM。
私の中では一番の当たりなNMかなぁ。
キュアの夏夜で下層、通おうかしら(  ̄- ̄)b

他にも、レア・レジェンドアクセサリーや素材をDROPする

◆修行者オリュゲン
ai1036_9.jpg

◆修行者アドケン
(遭遇したことないのでSS無し)

◆RM-138cx
ai1036_8.jpg

が居ますφ(・。・ )
ちなみに

◆コンテンスト受賞クレス
ai1036_91.jpg

これが出たらハズレです(ノ∀`)

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

12:20  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

あの輸送品って案外バラエティーあるんだなw
二種類しか見たことないかも┐(´ー`)┌
ぐり |  2010年02月03日(水) 22:25 | URL 【コメント編集】

ぐり>

私も1種類まだあったこと無いのだw
でも怪獣盾、欲しいよ~!
葉佩伽耶 |  2010年02月04日(木) 11:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/571-f717fb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

