スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.09 (Tue)

AIONわかる用語・わからん用語

【えらそーに腕組んで】



おねーさんが教えてあげましょう(*`・Д・)エェ!
(わからん言葉もあるけどさ……そこは誰か答えてプリーズ!)


こんにちは、葉佩伽耶です。

AIONに限らず、大抵新しいMMOを始めると、ログに流れる言葉がちんぷんかんぷん
って経験ありませんか?
かくいう私も初めは???ってな感じで、ログウィンドウは一切スルーしてましたw


でも、ディーヴァになり、レベルも15を超えるあたりからPTプレイが必要な
クエストが発生してきて、嫌でもPT募集を見るようになりますφ(・。・ )
レギオンに入って、全てレギメンバー固定で遊ぶ場合なら、レギオンの
メンバーがやさしく教えてくれるので無問題かもしれないけど、とりあえず、
私みたいな野良前提で遊んでる人用に、MMOやAION独特の言い回しを
集めてみました。

なお。
私もよくわかってない言葉があるんで、フォローできる人、よろ(ノ∀`)


 


★基本編★

・キューブ
自分の荷物を入れる升目の事。
どこぞのゴルフゲームのツンデレ褐色キャディー野郎の事ではない。
他MMOではインベントリ、インベとも呼ばれる。
(インベントリー [inventory]で在庫って意味)
「イベント」じゃないんで、勘違いしないよーに。
(昔勘違いしてたアホウ( ・ヮ・)ノ←)


・飛空移動士&空間移動士
エリア内の決まった位置に緑色の鳥さんに乗せてもらって移動させてくれるのが
飛空移動士。
早い話が片道切符のワンマンバス。
AIONのディーヴァは羽があるんだから、自分で飛ばせろ! と言いたい所を
ぐっと抑えるのが大人のマナーです。

別のエリアに飛ばしてくれるのが空間移動士。
例えばポエタからエリュシオンに行きたい場合は空間移動士に頼みましょう。

他にもアビスにも移動士がいて、自分の種族が支配している要塞なら、拠点
から移動可能なのですが、敵種族が要塞に居る移動士NPCをぬっ殺している
場合、その要塞に移動できません。

いい嫌がらせの見本ですね(^ヮ^)にぱ~★


・カンスト
カウンターストップの略。
これ以上はカウンター増えないよ~って意味ですね。
現在AIONのレベルキャップ(レベル最大制限)は50なので、Lv50の人は
これ以上レベルが上がらないゆえに、カンストした状態ってことです。


・PS
プレイヤースキル、パーティスキルの略。
どんなに良い装備でも、PSの無い人は弱いです。
自分のキャラの職が状況によってどう動くかの判断などが、プレイヤースキルと
して培われてゆきます。
また、パーティでの役割など踏まえたものを、パーティスキルと言いますが、
大抵PSと言ったらプレイヤースキルを指します。



★パーティー募集編★

例)
レパルID<パーティー募集>~45までの盾orPL出来るソード、
ヒーラー、不問@2


・レパルID
インタルディカ北西にあるレパル団のインスタンスダンジョンの事


・ID
本来は「インスタン ダンジョン」の略。インスタンス 【instance】ね。
インスタンスはIT用語であるゆえに馴染みがないんで、大抵の人がこれを
「インスタン ダンジョン」と解釈してます。インスタント【instant】の方ね。

インスタンスは説明しにくいんだけど、ポエタってクラス(場所)に、ダンジョンって
対象(インスタンス)を作る、とでも言えばいいのかな。
これで解るかな???

解らない人が多いのと、説明が面倒ってのもあってか、最近は「インスタント」も
OKな感じですね。
「気軽な」って意味で使うのが主流かな?
他のプレイヤーに邪魔されない、気軽な(閉鎖された)ダンジョンって意味で
使ってる人が多いかと思います。

ちなみに、AIONではインスタンスダンジョン、インスタントダンジョンの2つの
言葉がごちゃごちゃに使われてます(ノ∀`) アチャー

せめてどっちかに統一しろい!


・<パーティ募集>
このリンクをクリックすると、現在のパーティ構成(レベルと職)が見れます。
右クリックすると、いきなりパーティ参加志望のWisが募集主に届いて
しまうので注意。


・~45まで
レベル45以下の人を募集する場合に使います。(45は含みます)
募集主とレベルがかけ離れると、取得経験値が少なくなるから嫌って場合や、
時空の亀裂を通れるレベルに制限がある場合などで、よく見かける表現です


・盾
シールドウィングの事。


・PL出来るソード
パーティーリーダーが出来るソードウィングの事。
シールドがなかなか募集にのってくれない場合、この表現を使う事が多いですね。
どの敵を先に倒すかのサイン付けが出来る人=パーティリーダーといった
仕様がAIONにあります。
PL以外だと敵にサインを付けられないんで。
結果的に、敵のヘイトを上げて攻撃を集中して受ける役目のシールドが
PLになりやすいです。
(敵へのファーストアタックはヘイトが高いので)


・ヒーラー
キュアウィング、もしくはチャントウィング。
ただし、そのPT(パーティ)にキュアが居ない場合はキュアだけを指してると
考えても過言じゃありません。

チャントはあくまで支援職でサブヒーラーです。
全体回復のスキルは持たず(スティグマによってスキルを持てますが、再使用
時間が長かったりと、メインヒーラーにはなれません)、構成にもよりますが、
フル(6人)PTでヒーラーを求めるなら、キュアを指していると考えましょう。

(※別にチャントを目の敵にしてるわけではなく。中の人のメインキャラは
チャントLv46、サブキャラがキュアLv46ゆえに、両方の立場から見た解説です。
チャントはチャントとしての仕事がありますが、それはまた別の機会に)



・不問

どの職でも構わない場合に使われる言葉。
極端な例で言えば「キュア、キュア、シールド」の3人に不問で3名追加募集
した場合、キュアが3人来ても文句言えません。
空気読め、と怒る募集主がいたとしても、不問で募集した方が悪いんですから。
(まぁ、大抵はパーティー募集の現メンバー見て、遠慮しちゃいますが)


・@2
@はアットマークゆえに「あと」の略で使われます。
@2と書かれてたら、あと2人募集といった意味になります。


他にも


・火力
シャドウウィング、ボウウィング、ソードウィングが一般的ですが、場合に
よってはスペルウィングも火力扱いになります。


・皮職(ローブ職、プレート職)
皮職=シャドウかボウ
ローブ職=スペルかスピリット
プレート職=ソードかシールド
「チェーン職」は「ヒーラー」と呼ばれるので、使うことは滅多にないです。
こういった書き方をする場合、アカウント移動不可能なアイテムがDROPする
ダンジョンへ行く時などに使われます。

例えば、募集主がシャドウだった場合、ボウや他のシャドウが居るとレザー装備が
出た場合はロット(ダイス)勝負になります。
それが嫌だから初めからレザー職は自分だけにしておく! って場合に「皮職
以外の不問@1」とか有効ですね。


と、ここまで書いて疲れたんで、今日はここまで。
んで、私からの質問。

「FA」「タンカー」って何ですか( ・ヮ・)ノ?
たまに募集で見かけるこの2つが、よく解らんのです。

教えてエロい人!
(※エロくない人でも可)


ってなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】

「スカイクラッドの観測者」



現在、私のMP3プレイヤーで一番リピート率が高い、お気に入りの曲です。
XBOX360のゲーム「Steins;Gate」のOPです。

私のメッセンジャーのコメントや、AIONの伽耶・夏夜のコメントがこの曲の
歌詞になってたりしますw
実は、伽耶の方とメッセンジャーのコメントが、この曲のサビの

「0」が過去で 「1」が未来 「今」は何処にもない

って部分を抜き出して書いてたので、私が落ち込んでるんじゃないかと、
「どしたー?」とか「0.5があるよ!」など、メッセージやWisをフレから
いただきまして。
単に好きな歌の歌詞の抜粋です、紛らわしいコメでごめんなさいorz
心配してくださった皆さま、ありがとです(^ヮ^*)(実は嬉しかったりw

ちなみに、夏夜の方のコメは

Open The Eyes──

に、なってますφ(・。・ )

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

15:17  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ちょっと調べればすぐにみっかるぞっと・・・

FA ・・・ Final Answer
   ・・・ ファーストアタッカー(ある意味、斬りこみ隊長???)
タンカー ・・・ 敵の攻撃を主導的に受ける人

FAは使い何処によって意味が違うみたいだねぇ

おいらが最近よく見るのはjk
常識的に考えてだそうだ・・・
お前が常識的に書けといいたい^^;
ちなみ女子●生ではないようだ(何
柱]=3
妖魔ツッコミ男 |  2010年02月09日(火) 17:55 | URL 【コメント編集】

修正しようとしたら2重に・・・
上のほう消してください・・・●乙
妖魔ツッコミ男 |  2010年02月09日(火) 17:57 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年02月09日(火) 19:53 |  【コメント編集】

FAはファーストアタッカーだと思ってました。
「FA(始めの一発)宜しくー」と、フレに良く言われて最初に1発殴りに走ってます。

タンカーは、敵の攻撃を背負う人・・・だと思います。
(ルーセントハートをプレイしていた時に、良く耳にしてました)
* Riy * |  2010年02月09日(火) 21:07 | URL 【コメント編集】

FAはFirst Attackの略かな
最初の一撃のこと。

タンカーはタンク、Tankのこと、本来Tankerとは言わない
盾になる人のこと。

あと余談だけどjkはネトゲでは「冗談」のことだよん
もっと違う意味では「日本人キラー」だけどww
でもアイオンでは「巡回」の略だねぇ
jk来るよ!気をつけて!みたいな
jkが「常識的に考えて」の略なのは某掲示板かなw
ぐり |  2010年02月09日(火) 22:28 | URL 【コメント編集】

あいちゃん>

とりあえず、多重書き込み乙( ̄ー ̄)
FAでボケる人が居るとはおもったけど、お主だったかw

jkは2ちゃんやニコ動とかでよく見かけるねぇ。
常考って略し方もあるようだけど。
私はその手の言葉の発生で、自分で使ってみると口調に
合うかも? ってものは、がんがん使っちゃってますw


鍵コメさま>

わーい、おひさしゅーございます(^ヮ^)ノ
実は「インスタンス」「インスタント」は。AIONのパワーウィキにも
ごっちゃに混ざって表記されてて、自分でもどっちが正しいのか
解んなくなって調べたのが、今回の記事の発端でした。

お答えありがと~♪
今度見かけたら、迷惑でなければフレ飛ばさせてください(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


* Riy * さん>

って。
チャントが1発目に殴りにいくの!?
ちょっとビクリ(@@;
タンカーって、ルーセントでよく使われてたのねφ(・。・ )
私は今までやってたMMOでは使われてなかった言葉だったんで
「何処にダンプカーが走ってるんだ!?」
とか、お約束かましてました(ノ∀`) アハハハハ


ぐり>

さすが年の功!(なのか?
MMO暦長いだけあるのぉ(  ̄- ̄)

jkがジョークってのは素直に解ったけど、そっか、ジャパニーズ
キラーともとれるのか……ヒィィィイ
ワタシ チュウゴクジン アルネ
とか言って、逃げたら見逃してくれないかな?
なお、jkをずっと女子高生だと言ってたぐりを、私は忘れない(キラン★
葉佩伽耶 |  2010年02月10日(水) 16:02 | URL 【コメント編集】

フレがボウで私のキャラよりLvが下だったせい・・・で、そういう事やってました(;;´д`)
今は、もうフレの方がLv上になったんで引いてくれますが'`,、(ノ∀`)'`,、
* Riy * |  2010年02月10日(水) 17:38 | URL 【コメント編集】

* Riy *さん>

なるほど、フレがボウだったのねw
納得φ(・。・ )
スペルでも同じパターンになりそうだなぁ……。
遠距離職と組んだことないんで、目からうろこでした♪
葉佩伽耶 |  2010年02月12日(金) 13:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/576-ebe6a8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

