
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.10 (Wed)

続・AIONわかる用語・わからん用語

【今日は自爆キュアの】



夏夜(かや)が教えてあ・げ・る(^ヮ^)にぱ~★


こんにちは、葉佩伽耶です。

全く関係ないですが。
うちのキャラには伽耶と夏夜と、どっちも「かや」と読むキャラが居るんで、
私の中&家庭内では呼び方を変えてたりします。

伽耶……かや(まんまですね
夏夜……なつよる(まんま…っておいw でも実話w


まぁ、夏夜はPCで打ち込むときも「なつよる」って打って変換してるしなぁw
ある意味不憫なキャラだったりします(ホロリ


さて。
昨日に引き続いて、用語集その2、いってみよ~ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

(とか言いつつ、その3は書くつもりがないんで、今日は長いぞ! 疲れたぞ!)



 





・MOB
元々は「群集。暴徒」といった意味。
MMOに限らず、ゲームにおいてはモンスターやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)を
指す言葉。
要は、人間が動かしているのでは無い、プログラミングされた生物のこと。


・ノンアク
non activeの略。
こちらから攻撃を仕掛けない限り襲ってこないMOBのこと。
逆にアクティブな敵は感知範囲にプレイヤーキャラが入ると、積極的に襲って
くるモンスターの事、
AIONの場合、MOBにカーソルを合わせるとアクティブのMOBの場合は
「アクティブ」とご丁寧に明記されている。
また、MOBの上方ステータスバーの★が白だとアクティブ、他の黄色や緑だと
ノンアクと区別されている。


・リンク
1匹に遠距離などで攻撃を仕掛けたら、周りのMOBも一緒にアクティブ化すること。
同種族モンスターに多いパターン。
ちなみに、戦闘中に他の敵に感知された場合は本来はリンクとは呼ばず、
「ひっかけた」という。
でも、とっさにはそんな分別つかなくて「ごめん、リンク」とか言っちゃうのは
ご愛嬌ってことで、


・バフ
味方への支援・強化スキルの事。
なお、AIONでは既にかかっているバフより効果の低いバフは上書き不能。
逆に効果が高いバフは上書き可能。

ポーションを飲んでるキャラに、徐々に回復するスキルをかけた場合、
スキルの方が回復量が多いと、ポーションの効果を上書きして
しまいます(--;

正直、ポーションとスキルは分けて欲しいと思う、今日この頃……

対義語は「デバフ」。
相手のバフを打ち消すこと。
AIONではスピリットウィングがこのスキルに長けている。


・近接
敵に対して直接至近距離で物理攻撃を仕掛ける職のこと。
ソード、シールド、シャドウがこれにあたる。
対義語で遠距離ってのもあるけど、AIONではほぼ使われることがない。
とゆーのも、遠距離はボウ(物理攻撃)、スペル(魔法攻撃)、スピリット(魔法&
スピリットによる近接攻撃or遠距離攻撃)と特性が全く違う職ゆえに、一括りに
出来ないといった面がある。

ちなみによく「接近」って書く人が居るけど、それは「ふいんき」で「雰囲気」が
出ませんでした! 並みの間違いですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……



・AFK、QK、放置、ご飯~などの個人商店看板
AIONでは一定時間キー入力が無いと自動的にログアウトされてしまうと
いった機能がありまして。
それを防ぐために、適当なアイテムを最大金額で設定し、露店を開いて
退席している状態。
(露店を開いている間は、どれだけ放置しててもログアウトはされない)

ちなみにAFKは「Away From Keyboard」の略。
QKは「休憩」と読みましょう。


・露店会話
基本的に魔族と天族は意思の疎通が不可能な仕様のため、一般チャットでも

(天族視点)
天族PL「こんにちは!」
魔族PL「FdsknrWD」


(魔族視点)
天族PL「jdLDE魔族PL「何言ってるの?」


といった表示になる。
ただし、個人露店の看板文だけは天魔どちらも読み取り可能なので、稀に
友好的な天魔同士で会話する場合は、お互い露店を開き、ちょくちょく看板文を
書き換えて会話をする。

ただし、元々は天魔は敵対してるので、天族が友好的に個人露店で
「こんにちは! 魔界に遊びに来ました。お話しませんか?」と書いていたと
しても、魔族に殺されても文句は言えません。
逆も然り。

それがAIONの世界観であり、仕様ですので。


・BOT
外部マクロやプログラミング、ツールなどで動かしている中の人が居ない
キャラクター達のこと。
同じ軌跡を歩き、同じところで採取や戦闘を繰り返している。
中身がないキャラなので、横取り当たり前で狩り尽くし採り尽くす。
ちなみに規約では外部ツール等の使用はNGです。


・飛行時間
ディーヴァの飛行時間は案外短く、デフォルトで1分。
羽や飛行時間の延びるタイトル、装備、魔石を使えば飛行時間を延ばせるが、
どんなに延ばしてもログイン直後はデフォルトの1分しか飛べません。
(ただし、前回のログアウト時に1分を切っている状態なら、その秒数しか
飛べない状態でINとなる)


・要塞戦
アビスにある要塞の支配権をめぐっての天魔の(たまに龍も)争奪戦。
詳しくはパワーウィキを見てもらうとして。
PCのスペック(特にグラボ)が低い人は、カクカクどころか、画面描写が
おかしくなったり、10秒以上止まったり、しまいにゃクライアント落ちする
危険な戦いだったり(それはうちのへっぽこPC)


・レベル補正
自分よりレベルが5以上高い相手は、物理攻撃はかわされまくり、魔法は
レジられまくるといった、PVP時において、格下には辛い仕様のこと。


・レジ、REGIST
魔法攻撃に対しての抵抗すること。
AIONではレジストに成功すると、敵もプレイヤーキャラもノーダメージになる。
他のMMOではレジストした場合、魔法攻撃を何分の1かに軽減するケースが
多い中、魔法職泣かせの使用ですねぃ。
魔法命中や敵のレベル・魔法抵抗値によってレジられる確率が決まる……
と思うんだけど、レベル4のキャラがレベル50のNPCの魔法をレジストした
現象を体験してるので、どんなにレベル差があっても魔法命中は99%止まりっぽい。


・CC
キャラ チェンジの略。
AIONでは1つのIDで5キャラ作れるので、キャラを変えて倉庫からアイテムを
取ってくる場面で

「倉庫整理でCCしま~」

こんな風に使われる。
時にレギオンはメンバーのINのログは出るけど、OUTのログは出ないので、
レギオンチャットでこの表現を使うことが多い。
ちなみに、フレンドリストに登録しているキャラは、INもOUTもログに表示
される。


・FL
フレンドの略と言いたい所だけど、AIONの場合はフォース リーダーの略。
フォースは最大4つのPTが1つの集団となって戦える仕組みのことね。


・〆
おさかなマーク♪
じゃなくて。
「締め切ります」といった意味の「〆(しめ)」。
募集人員が埋まった場合、募集項目の後ろに〆を付けて明示します。
逆に、埋まったから何も告知せず放置はマナー違反。
<パーディー募集>で埋まってるのが見れるでしょ? と言えばそうだろうけど、
一定時間が経過するとそのリンクは見れなくなっちゃうんで、募集主はちゃんと
〆告知もしましょう。


・旗、旗手(きしゅ)
そのMOB自体は弱いのだけど、戦闘中に近くに居る仲間をシャウトで呼び集める
やっかいなスキルを持つMOB。
これを放置しておいて、他のMOBを狩っている時に旗手がリンクすると

大リンク→大惨事→全滅

といったコンボになりやすいので、とっとと潰しておくのが吉。


・JK
女子高生、常考(常識的な考えの略)が一般的(?)ですが。
AIONの場合は巡回MOBのこと。
どのIDにも必ず居るので、それを無視するか、着実に潰して進むかは、PLの
判断次第。
ただ、無視してorレーダーで巡回が近づいてるのか見落として大リンクって
パターンをよく見かけるので、ID内では一番警戒しなければならないMOB。



・ハイド(Hと略す場合アリ)
隠れている(視界にもレーダーにも映らない)MOBの事。
また、シャドウとボウが使える姿を隠すスキルの事。

ハイドを見破れるスキルを持つのはシャドウ、ボウ、スペルのみで、他の職は
「看破の種」という採取で稀に取れるアイテムを使うしか見破れません。
ちなみに、上のJKと組み合わせて

「通路にJKとH」

といった場合

「通路に巡回とハイドがいる」

って意味になります。
間違っても

「通路で女子●生とえっち」

とか、アホウな解釈すんなよ、素エロな相棒ぐりよ?(モロ名指し


・NM
ネームド モンスターの略。
いわゆる雑魚とは違った、名前付きで、基本的に同じものが2体といない特殊な
モンスター。
ゆえに、強かったり、良いアイテムをDROPしたりする場合があります。


・NP(んp、とも言われる場合アリ)
No Problem(問題無いよ)の略。
戦闘中、他のMOBに反応されて多ターゲットになってしまった場合などに
「ごめん(;_;」
と、謝る人に対して「大丈夫」「無問題」って意味で返す言葉。
戦闘中だと言葉入力がままならない場合が多いんで「NP」で返す人が
多くなったってわけ。


・魔ログ(魔族側は天ログって言うのかな?)
敵種族が感知範囲でスキルやアイテムなどを使用したときに表示されるログ。
デフォルトのログでは表示されないけど、タブの仕様変更で表示可能になる。
敵種族の察知は生命線に繋がるので、是非、タブのオプション変更を
学びましょう。


・DOT釣り、DOTダメージ
一定時間ダメージを与え続けるスキルをDOTというけど……しまった、

語源が解んないorz

DOT魔法を持っているのはスペル、スピリット、キュア。
キュアは自分を防御する術や回復に長けているので、キュアがDOT魔法
パニッシュを使って密集するMOBから1匹だけ釣るって役目をやる事は結構多い。


・ヘイト
現在戦っているMOBが、誰を嫌って(HATE)してるかの内部値。
敵対値、ともいいます。
大まかに

*自分に対してダメージを与えるヘイト
(与ダメージが大きければ大きいほどヘイトの値も大きくなる)
*自分が攻撃しているキャラを回復しているキャラへのヘイト
(一般的にヒールヘイトと呼ばれます。全体回復など複数キャラを回復すると
一気にヘイト値が跳ね上がります)
*自分へのデバフや状態異常を行ってくるキャラへのヘイト
*自分が攻撃しているキャラへバフをいれるキャラへのヘイト
*MOBのヘイトを上げるスキルを使ってくるキャラへのヘイト


に、分かれます。
HPも多く、物理防御に長けたプレートを装備出来、シールド防御の高い
シールドウィングは、敵のヘイトを稼ぐスキルを豊富に持ってます。
また、ヒールヘイトを溜めやすいキュアウィングは、ヘイト値を下げるスキルや、
自分にバリアを張るスキルを持ちます。
自分にタゲが来た場合、職によって対処の仕方は様々ですので、PT戦でその辺の
立ち居振る舞いを覚え、PSを磨いてくださいね(含む自分


・タゲ
ターゲット(標的)の略。
MOBが現在誰を標的にしているかは、「環境設定」で表示出来るように設定
出来るので、オススメです。


・【FS】
ファン サポートの略だと思ったら、ちょっと違ったようだ。
公式では


現在、皆様と共に「タワー オブ アイオン」を盛り上げております【GM(ゲームマスター)】は、
2009年6月12日を持ちまして、【FS】へと生まれ変わります。

これまで【GM】を中心に公式ブログやテーマ掲示板を通じ、お客様と
サービスチームをより身近なものと感じていただくため、今までに無い試みを行ってまいりました。

そして、皆様とのコミュニケーションを深めていく中で、

私たちに今以上の変化が必要であると実感いたしました。

今後より一層「タワー オブ アイオン」を皆様と一緒に楽しみ(fun)、
喜び合えるもの(feast)とするために、皆様を支え(Support)、
また共に分かち合う(Share)事のできる身近な存在を目指し、
来る6月12日(金)、【GM】は【FS】へと改めます。


と、発表されてました。

公式参照:「GM」は「FS」へ生まれ変わります

つまり、ゲーム内サポートはしないで、楽しみを分かち合うサポートに
徹するね★ ってことなのかな(  ̄- ̄)?
……BOT排除権限などを持つGM(ゲームマスター)も作ってください……orz


・らっしゃー! らっしゃー!
子安ボイスの男キャラがクリティカル攻撃した時のボイスのこと。
やたらとやかましい。(プレート職の人が子安ボイスをよく使ってるような
気がするのは気のせいかしら?)


・しきびんぴーーーーーす!
ボイス2の女キャラが一部の回復魔法を唱える時のボイスのこと。
やたら力んで&語尾をのばして、うるさいんです、はい。


以上、「らっしゃー! らっしゃー!」の相棒、「しきびんぴーーーーーす!」の
夏夜がお届けしました(^ヮ^)ノ
……ある意味やかましいペアだよな、ぐり&夏夜って(--
ボイス1の伽耶だとまだマシなんだけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


んで、本日の質問。

「★5以上の変身できる人募集」
「RvR」
「DOT攻撃」のDOTの語源


これ、何ですかい(  ̄- ̄)?
PvPは解るんだけど、RvRって解んない(--;


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

15:35  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

かよさんこんばんわ(´-`)
まあ呼び方は好きにしてということで・・・w

jkは女子●生です、そこは譲れません!
でもハイドって便利だよねぇ
関係ないけど某MMOでは盾ハイドメイジってタイプのキャラで暗殺などを得意としておりました・・・w


なんか後半の固有っぽい言葉は役に立つのか?w
すごい使える範囲狭そう。。。w

んで本題の言葉について
「☆5以上の~」はおそらく五星将校以上のPCを
募集しているのでは?
たしか五星将校以上になるとAPを消費して
変身するスキルが使えたはず(実はよく知らん

「RvR」は「realm vs realm」のことかと
感じ的には「国家vs国家」かなぁ
主に種族間とか国家間の大規模戦争のこと。

「DoT」は「damege on time」が語源かと
本来超強力で重ね掛けされると死亡確定的な
凶悪スキルが多かったけど
(解除に失敗すると数秒で死亡してしまう毒スキルとかねw)
近年は軽視されてるかなぁ
気持ちくらいのダメージがはいるのとDoT釣りに使用されるくらいか
ぐり |  2010年02月10日(水) 23:19 | URL 【コメント編集】

ぐり>

> かよさんこんばんわ(´-`)

カヤだ、あほんだら!
つーか、おのれは最初、「なつよ」と呼んでたじゃないか!

> jkは女子●生です、そこは譲れません!

譲ろうよ……犯罪者な目で見られてるぞ?

> 関係ないけど某MMOでは盾ハイドメイジってタイプのキャラで暗殺などを得意としておりました・・・w

((((((((((((((--
どうしてこう、おとーさん(私の前MMOのフレ)といい、
ぐりといい、山のフドウなタイプの人ってこーゆー戦いとか
怒らせると怖いんだろう……(--;

> なんか後半の固有っぽい言葉は役に立つのか?w
> すごい使える範囲狭そう。。。w

疲れてたんです(--;
もう、固有で息抜きしないと書けない位、編集に疲れましたわ。
つーか、今読むと誤字脱字多すぎでひどい記事だなこれ(直せよ

> たしか五星将校以上になるとAPを消費して
> 変身するスキルが使えたはず(実はよく知らん

んじゃ、将校になったら、一度変身した姿見せてくれw
AP代は自己負担でよろ(鬼

> 「RvR」は「realm vs realm」のことかと
> 感じ的には「国家vs国家」かなぁ
> 主に種族間とか国家間の大規模戦争のこと。

ほほー。
要塞戦をRvRって言ってた意味が、やっと解ったわφ(・。・ )

> 「DoT」は「damege on time」が語源かと
> 本来超強力で重ね掛けされると死亡確定的な
> 凶悪スキルが多かったけど

FF11で、ウィンダスからスタートすると、フィールドに居る
雑魚芋虫から毒食らうと、死亡確定だったのと同じだわ( ´△`)

答えてくれてさんきゅ!
さすがエロい人!☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
葉佩伽耶 |  2010年02月12日(金) 13:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/577-4f63af99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

