
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.21 (Sun)

スティールクマー号の悲劇

【広場中心だけでも】

>ai1051_2_20100321131452.jpg
(※画像クリックで大きな画像が表示されます)

この 人 クマだかりでした(--



こんにちは、MMOの公式イベントに大きな怒りと呆れを覚えたのはこれで
2度目の葉佩伽耶です。

1度目は、もう2年半も前になりますが、女神転生IMAGINEの公式イベント。
(参照:第2回パーティ作って、ダンジョン攻略しよう(怒り編) 2007年08月20日)
もう、このブログでも何度もリンクした事のある自分の過去記事なので、
知っている方は改めてクリックして読む必要はありません。

んで。
これと全くといっていい程同じ、手際の悪さ、企画段階での想定不足による
設定・設計が酷い公式イベントが、昨夜、AIONのネザカンサーバーで
行われました。

それが、これからも他のサーバーで行われる予定である

春だ!バトルだ!変身だ!シロクマーとフェスタで盛り上がれ!

この中のゲームイベント

スティール クマー号

一言で言うなら


最悪


でした。
何がそんなに最悪かというと。

(※あくまで3月20日のイベント初日ネザカンサーバーでの体験記です。
以後は改善されてるかもしれませんので……むしろ改善を希望します……参考
程度にお読みください)



 







まず、クマー号に入るためのアイテム

ai1051_5_20100321131518.jpg

「強化シロクマキャンディ」がもらえるアンケート。
これ、トレード不可ってのは解る。
イベントものだし。
でも

アカウント倉庫不可

って何よー!
知らずにメインキャラ(チャント)でアンケートクリックしちゃったもんだから、
サブキャラ(キュア)に渡すことが出来なくなっちゃったよ……。

ただ、これに関してはお問い合わせが多かったのか、後にシステムメッセージで
「必ず参加するキャラでアンケートに答えてください」と表示されたのと、補填と
して再度、アンケートが配信され、無事サブキャラでも飴を手に入れることは
出来ました。

アンケートは一度そのキャラがクリックしちゃったら、答えず窓を閉じても無駄。
開いた時点で他のキャラにはアンケートマークが表示されなくなりますので
ご注意を。


さて。
飴ちゃんももらったし、イベントの始まる23時の30分前ぐらいにクマー号に
転送してくれるNPC(もしくは、スタッフPC)のいるエリュシオンの広場に
向かうと、すでに30~40キャラがそこに集まってて。
時間が近づくにつれて、どんどん集まり、私のへっぽこPCはどんどん悲鳴を
あげ始め……

ai1051_3_20100321131519.jpg

ai1051_4_20100321131518.jpg

イベント開催システムメッセージが表示された時には


ai1051_1_20100321131452.jpg
(※画像クリックで大きな画像が表示されます)

画面の端の方のクマーは2次元描写&
影だけな状態に(ノ∀`)アチャー


日時を指定されていても、結構集まるもので、100キャラ近く、いやそれ以上、
集まったんじゃないかなぁ?

んで。
この広場の真ん中に【クマテレポーター】という名のLv50ソードのクマキャラが
現われた……らしくて(--;
あまりの人の多さで、私のPCじゃその姿を写せなかったんですorz
もう、PT以外は非表示状態にしても、PCがガショガショと妙な音立ててたんでorz
要塞戦に参加出来ないような低スペックPCでは、このクマだかりはかな~り
怖かったです、はい(--;

話がそれたっ。


この【クマーテレポーター】さん。
個人露店開いて看板に

「クマーの変身して一列に並んでくださいクマ!順番にクマー号にぶっとばしていくクマ!」

って書かれてたんですが。

あのね?
こんなにクマだかりの状態で、その説明だけでどう列を作れと?
何を起点に、どの方角に繋がって並べって書かなきゃわからんでしょ?

しかもこのテレポーターさん。
この表示看板だけで、一切無言。
その場で一般会話で批難する人、質問する人、罵倒する人、応援する人、
ぜぇ~んぶ、丸無視。

まぁ、全て答えてたら時間足らなくなるのは解るけど、だったらせめて
整列を促す【FS】さん、来てもいいでしょ?
FSって、ファンサポートの略じゃなかったの!?
過疎だ過疎だと言われてもなお、これだけの人が集まってイベントに参加
しようとしてたのに。
参加したくてもリアルの都合がつかずに参加出来なかった人だっていたのに!


と、内心かなりイラついていたのは、整列出来ない状況のせいだけじゃなく。

テレポートがこのクマー1匹の手動によるもの

だったんで、当然、対処は遅い。
確かにテレポートされてゆくエフェクトとか見えたし、人づてでテレポート
先の状況を聞いてたんで、やる事はやってたんだと思う。
でも。

100対1

で、1分間に2~3ワープしか確認出来ない対処の遅さ。
当然、ワープして送ってもらいたくても、送ってもらえない人の方が多く、
広場は、初めは応援の言葉が多かったのだけど、次第に批判、罵倒の声が
多くなり……


私自身も、一般チャットで、何度か言葉を出してます。
応援と、テレポーターを増やして欲しいといった要望を。
けど。
テレポーターは増えず、後からイベントに間に合うかと頑張ってかけつけてくる
ユーザーさん達が増える一方で……。

23:30になって、一向に減らないクマの群れに、私とPTメンバーは諦めて、普通の
クロウ号に行こうって話になりました(--
30分待っても、何も変わらないんじゃ、あと30分待っても無駄だって解ったし。

んで

ai1051_94.jpg

しっかり要望だけは押し付けて、その場を後にしましたとさ★



相棒は「運営に期待しちゃいけない」って言うけど。
イベントするならまともな企画力もった人、雇えよ! って、同業種の
立場の私から、言いたい。
NPCに話しかけて勝手に飛ばす系にするだけでも、こんなヘタレな結果に
ならなかったぞ!

何で手動で、しかも対応を一人にしたの!?
何で列の整理を促すスタッフを手配しないの!?
それがダメなら、最初からどう並べばいいか、公式ページに図で書いとけ!
PT組んだままで飛ばしてくれるのか、ソロじゃなきゃダメだとか、
条件も全て書いとけば、批判も文句もあそこまで出なかったろうに。


なお。
今回のクマー号は、インスタンスがたった1つしかありません。
つまり、全員同じ場所に転送されるってこと。
この前のポエタやイスハルゲンの龍族襲来と同様ですね。
PTごとのインスタンスダンジョンではないので、混雑&ユーザー数の多さに
よっては、かなりPCのスペック依存なイベントになります。


楽しそうなことなら、私は初めからヘタレな運営だと解ってても、自分達で
足りない分を補って楽しめばいいって思ってるから。
楽しそうなイベントには、今後も積極的に参加したいと思います。

けど。
その場にすら行けないなんて……。


ならば。
鬱憤は通常クロウ号で発散してきました(σ´ヮ`)σYO!!


閑散とした外港からクロウ号に乗って。

下層に向かって

ai1051_8_20100321131518.jpg

闘って!



ai1051_7_20100321131518.jpg

鬱憤晴らして!!




ai1051_6_20100321131518.jpg

回復忘れるぐらいにね!!
(←たった一人の回復役キュアだった私(*ノノ)キャ



し、失礼しました(--;;;;;;;;



皆クマーでラフラフまで行ったけど、それだけで充分アホな絵で楽しかったw
これだけで、よかったのに。
褒章なんて要らない。
あ、もらえるものはもらいたいけど(正直さん★)、それ以上に、
楽しみたかったんだい!



途中、0時になってシステムメッセージが流れ


ai1051_9_20100321131547.jpg

ai1051_91.jpg

ai1051_92.jpg

ai1051_93.jpg

ふ ざ け ん な ?(^ヮ^)にぱ~★


(※クマー号に入れなかった人も、エリュにその時間にいた人に全員アンケートが
配られたと聞いたけど……これは私自身が確認してないので、あくまで噂。
私は0:00~1:00までの間はクロウ号にいたんで、出た後はアンケートもらって
ないです)


ちなみに、公式のコミュBBSにこのイベントに関するスレがあったので、
レスさせていただきました。

クマ船イベント入場出来ません。
(もしスレが消えていたら画像を保存してますので、それと差し替えます)


とゆーわけで。
AION公式イベント、スティールクマー号に入れなかった者の体験記でした。

次からのサーバーでは、こんな悲惨なことが起きないよう、改善されている
ことを望みます。


んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】

ガチャのハズレ飴もらって変身してると

ai1051_95.jpg

【瓜畑】´ヮ`) ………

ai1051_96.jpg

焼くなっw

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

15:34  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

運営に期待してはry
まあいいんじゃね?w方向性は変わったけど
久々に会えたメンバーとPTできたししよかったよかった(*´д`*)
ぐり |  2010年03月22日(月) 06:52 | URL 【コメント編集】

ぐり>

> 運営に期待してはry

せめて成長する期待ぐらいはしたい!
ユーザーの満足度100%なんて運営は営利目的である以上
ありえないけど、せめて20%ぐらい欲しい!(ハードル低っ

> まあいいんじゃね?w方向性は変わったけど
> 久々に会えたメンバーとPTできたししよかったよかった(*´д`*)

だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
絵的にもアホで楽しかったしw
満足満足♪
葉佩伽耶 |  2010年03月22日(月) 18:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/601-a4cad76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

