スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.01 (Sat)

野良PTが嫌がられる理由、レギ固定を嫌がる理由

【ローブ職が居なかったPTでの戦利品】



いっぱしの魔道士に見えるかな?


こんにちは、葉佩伽耶です。

3日も経つと、ブログに書きたいネタが溜まって仕方ない(σ´ヮ`)σYO!
ただでさえ、私のブログは文章が長く、読みにくいことこの上ないのに、
今回もダラダラ書いてしまいました、はい。
反省しよーよ自分!
なんつーか

我がブログにいっぱいの後悔あり!


と、己の拳を天に突きつけて、どこぞの拳王様のように、そのまま逝って
しまいたい心境です(--;

そんな後悔だらけのダラダラブログですが、記事は消しませんとも!
FC2ブログの前に書いてた楽天ブログ版「桜雪舞月」も、現在は公開してない
とか書いてますが、実は隠しリンクがあって、それをクリックすれば過去ログが
見れますφ(・。・ )
単なるスパムコメ対策なんですよんw


さてさて。
今回は文章だらけの記事になるんで、こんな前フリしたわけなんですが。

MMOで野良PTと呼ばれる

見知った人が誰も居ないパーティ

って、嫌う人、怖がる人って結構多いんですよね。
かくいう私も苦手な方でした。
が、今は野良100%でAIONを遊んでます(^ヮ^)b
逆にレギ固定を倦厭しています(--;

んじゃ、なんで野良PTが嫌われる・怖がられるか、何故私がレギ固定を厭うか
思い切り主観で考えてみましたφ(・。・ )
んで。

AIONで体験したアイター(ノ∀`)なエピソード中心の話ゆえに、決して
明るい話だけではないってことは、明記しておきます。


それを踏まえた上で、読んでもOKな方は、続きからどぞ~(^ヮ^)ノ



 









さてさて。

中の人は無駄話スキー、つっこみスキーなゆえ、PTでも結構アホウな事を
喋るほうで。
(PTの雰囲気にもよるけどね。効率重視タイプのPTだと判断した場合は、
ほぼ喋らないし)
でも、このPTはちょっと……って、黙ってしまう場合があります。

それは

・私以外全メンバー同じレギで身内ネタ連発PT
・俺のやり方に指図すんな!(もしくは要望スルー)メンバーのいるPT
・自分が死んだことを他のメンバーのせいにするメンバーのいるPT



この3つですφ(・。・ )

1番目の

・私以外全メンバー同じレギで身内ネタ連発PT



レギメンでPT組もうとしたけど足らないメンツを野良募集、ってケースは
結構あります。
その場合、レギオンでしか解らないネタで盛り上がる事はよくあるんで、
程度にもよるけど、大抵は笑ってスルーするんですが。

【レギメン話しか話さない】

ってPTにも数回遭遇しています。
この場合、こちらから投げた話、質問はスルー。

この時点で、私はだんまりを決め込むこと決定~(ノ∀`)

自分のPTでの役割だけを、淡々とこなすだけの参加と割り切ってこなします。

これは、レギ側の人には解らないことでしょうが、【部外者】にとっては
ストレスもんです。
もともと人と話す事が苦手、会話なんてしなくてOKって気質の人はどう感じるか
解らないけど、私にとっては苦痛です。
なので、募集で「ラスト1~!」だけを連呼しているPTには警戒して入らない
ようになりました(--

最低限

レギだけの話とノリをしたいなら、メンツ足りなくても
レギチャ&レギメンオンリーPTでやって!
せめて一緒に組んでる人の質問ぐらいは答えてください~!


と、叫んでおきます(  ̄- ̄)


次の

・俺のやり方に指図すんな!(もしくは要望スルー)メンバーのいるPT



同じ職でも十人十色、やり方が違うのは当たり前なんだけど……。
ちょっと、それは危ないんじゃない? って意見や、他のメンバーがまだ
合流してないのに、クエ対象のMOBを狩り出すのは止めようよって忠告した事が
あったのだけど

「そんなクエ知らない」


で、一言で、先に進んじゃうPTL。
周りのメンバーも何も言わない。(明らかにそのクエをもってる人ですら)
何度食い下がっても、聞いてくれない、スルーされた場合、短気な私はその
PT自体を抜けてしまいます。
一応「これ以上待ってくれないのでしたら、ここで私は抜けます」とは
予め言って、それでも無視された場合はあっさり抜けます。
他のPTメンバーを思いやれないようなメンバーと、それに同調しかしない
面々のPTじゃ、地雷としか判断できないんで。

まぁ、喩えID序盤とは言え、PTを勝手に抜ける私自身も、もちろん他の
メンバーに迷惑をかけている事には変わりないので、その非礼はこの場を
お借りしてお詫び申しあげます。
すみませんでした。


その点では、3番目の

・自分が死んだことを他のメンバーのせいにするメンバーのいるPT



これが一番地雷ですね(--;
野良PT募集で、一番枠が埋まり難い職って、AIONやってる人ならお解かりかと
思いますが、

シールドウィング(もしくはサイン出来るソードウィング)
キュアウィング


この2つです。

理由は簡単。

この2つの職って他の職に比べて「責任」の重さが全然違うんですよ。



サインやFA(ファーストアタック)のタイミングが悪いと、リンクして
カオス戦になるし、下手すると全滅になる盾役。
回復や治癒の優先、PTメンバーのHP管理、自分がいかに死なないようにするかの
管理が大変な回復役。

この2つのどちらかが崩れても、戦況はガタガタに崩れるのはお解かりかと
思います。
それゆえ、失敗しても「どんまい」と笑って許してくれたり、他のメンバーの
フォローで立て直せる信用がある人とだけ組みたいって思う人が多くなるのも
自然なことなんですよね……。

実際、私もキュアウィングで何度か回復が届かない、間に合わない、自分が
先に死んでしまってグダグダにさせてしまった事が多々ありますorz
下手くそなキュアですみませんorz
で。
その時、注意、忠告、アドバイスをしていただける方はとてもありがたいの
ですが

「回復、何やってるんだ!」

のような、怒号のみ、ってのはさすがにキツイものがあります(--;

盾役のシールドorソードさんが多数の敵を釣ってしまった場合、これを表立って
責める人は見かけたことはありませんが、「どんまい」「きにすんな!」と
フォローの言葉もかけない人ばかりってPTは何度かありました。

盾と回復の役割の重要さ、AIONは比重が高すぎるんですよね。
この2つがほぼ、PTの生命線ですから。

んで。
初めから

「盾は道順とサインの順番を知っていて当たり前」
「キュアはスキル充実、敵の攻撃範囲など解ってて当たり前」

な風潮も、いつの頃からか出来ていて。
それゆえに、

「失敗したらどうしよう」
「他のメンバーに迷惑かけたらどうしよう」
「初めてなのに、どうすればいいんだろう」
「ただでさえ人見知りなのに、知らない人と組むのが怖い」

って考えちゃって、野良を倦厭する人は、周りでたくさん見てきました。
誘っても、レギ固定PTでしか動かないフレ、元フレもたくさんいました。

その気持ち、すっごくよく解るし、責める気は無いです。
レギだと価値観や考えが似た人たちの集まりだから、ミスしても大丈夫、
自分のペースや精神が保てる。
ゲームなんだもん、ストレス溜めてまでやりたくないしね。
なので、気の合う人が多数居るレギオンを見つけられたら、それは宝だと
思いますよん(^ヮ^)b


残念ながら、私はレギといった【枠】に縛られる事が苦手なので、今まで
3つのレギに所属しましたが、どれも長続きしなかったです(--;
協調性が無いんでしょう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

あと、上記に述べた例は、ほんと、稀です。
大抵は気楽な野良PTばかりで、ノリのいい人、スキルの扱いが参考になる人、
いろんな人と組むことで、私の未熟さを何とか補っているといった感じ
かなぁ。
いや、今も思い切り未熟でツッコミ魔ですがねorz

野良猫は、野良PTが好きってだけのこと。
相棒も野良犬気質なんで、お互い束縛しあうこともないし、個々で別野良PTに
参加してることもありますよん。


逆に……。
私はレギ主体で動いているフレの方が、怖いです。

「一緒に○○ミッションやろうね」
「○○のクエ、時間合ったら手伝ってくれる?」

と口約束やお手伝いをお願いしても、ほぼ100%、

「レギメンだけで行くことになったから、ごめんね」
「レギの手伝いするから、ごめんね」

と、軽く断られるんで。
考えてみれば当たり前の事で、部外者の手伝いより、レギオンのメンバーの
方が、和を乱さないって為にも大事だもの。
無神経なお願いした私の方にも非があります、ごめんね。

なので、もう最近はしたい事は自分で募集かけるか、募集にのるか、
ペアだけで済むものなら相棒の都合のいい時に捕まえて一緒するってのが
パターンとなってます。

レギは家族。
そう言っていたレギマスが居ました。
うん、そんな感じのレギが一番多いと思います。
でも。

レギ以外で出来たフレは放置?
レギに篭って、それ以外で誰かと出会う機会をみすみす逃すの?


私はこの2つの考えが、個人的に苦手なのです。

メガテンの時も同じ理由でクラン(AIONでいうレギオン)を抜けたし、
3年前とあんまし変わってないようです(--;

MMOを続けてるのは、そこに人が居るから。

固定されたフレとだけ遊びたい人を否定しません。
私にはその考えが受け入れられないってだけの話です。


なので。
自分に合ったスタイルで。
レギでのんびりするもよし。
野良でたまにハズレ引いて(ノ∀`)アチャーとなりつつも、楽しい人に巡り
会うのもよし。


せっかくの【趣味】のゲームなんだから、自分の好みの
環境で楽しみましょ(^ヮ^)b


てなわけで。
だらだら書きすぎな記事でした……orz

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

20:25  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

固定メンバーでわいわいやるのもいいね~
野良で色々出会うのもいいね~
とりあえずソロで延々と狩るとか無理w
誰かと遊びたいのですw
ぐり |  2010年05月02日(日) 22:36 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年05月03日(月) 02:59 |  【コメント編集】

ぐり>

ソロで延々と狩るのは、体調によりけりだけど、あんまし苦に
ならないかな~(  ̄- ̄)
ただ、途中で眠くなる・淡々と作業してると考え事しちゃうタイプ
なんで、体調に左右されやすいのがネック(--;
人と一緒にバカやってる時が、一番楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


鍵付きコメさん>

私が例に挙げたのは、たった1度のことではありません。
また、貴方の属する場所、貴方に関係する人たちの事も
含まれてますが、それだけではない事を明記しておきます。
他にも同じような事、他の場で、他の人とあったので、
簡略的に書いたまでです。
誤解させてしまい、申し訳ございません。

反論ではありませんが、「呼ばれなくなった」って言葉に
ついては、はっとさせられました。
口約束を反故する=呼ばれない
なら、約束後に私が何か傷つけるような事をしたのでしょうね…。
私の行いで不愉快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

私の非については、既に何度も考えました。
が、直接その人と話したくても目の前で無視され、
会えば、目の前から逃げるように遠のかれては、声をかけては
まずいのでは、といった判断で話しかけなかったのです。
単なる言い訳ですが、何が悪かったのか自分では解らない。
でも、対象者は目の前から逃げるほど自分嫌っている。
そんな状態で話しかける勇気は、私にはありませんでした。

……自分が傷つかずに済む方法が、今回の記事だとは、
指摘されるまで、そうとれるとは解りませんでした。
配慮が足りなくて、すみませんでした。

約束を反故された時、逃げるように無視されたとき。
自分の非は嫌というほど考えました。
タイミングが悪かっただけかもしれないし、事情があるんだと
自分に言い聞かせましたが……単に嫌われたのだと諦めて
いた部分もあります。
それだけ私も既に、傷ついてた。
それだけです。

以降は本人同士で話し合うべき事だと思いますので、この話は
ここまでにさせてくださいませ。
ご忠告、ありがとうございました。
葉佩伽耶 |  2010年05月03日(月) 05:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/628-11af0392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

