スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.06 (Thu)

子供の日と母の日

【そういやすっかり忘れてた】

 illust1385_thumb.gif

昨日は子供の日で、来週の日曜は母の日だったのね……


こんにちは、昨日は端午の節句だとゆーのに、うちの息子に

「明日から学校なのに、まだ宿題終わってないのー!?」

と、角生やして怒ってた、葉佩伽耶です(--;

算数の宿題のプリントは、解らない部分を教えつつ。
日記の宿題になったら、息子はいきなり背を向けて

「見ないで! 誰にも見せないの!」

と、隠れてコソコソ何やら書いてたんだけど……親に秘密をもつお年頃に
なったんだねぇ(  ̄- ̄)
でも、それ、宿題なんだから

先生は読むはずだぞ?(言っちゃダメ

何を書いたのか気になるけど、約束どおり見ないで放置w
子供にもプライバシーあるもん(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(自分が友達との交換日記を母に読まれてショックだったトラウマあるし)

そんなこんなで、子供の日ってことすっかり忘れて

柏餅食べる機会失ったよ!(そこか

んで、来週の母の日も、各地の母、義理母へのお花配送手配、ネットで
カートに入れたままで手続きまで進めてなかったよorz
ああ、もう間に合わん!
……遅くなるけどごめんねコールしとこっと。

さて。
私自身が小学生だった頃の母の日のエピソードを思い出してみると。


 





毎年、こっそり父からお金、渡されて、

「これでかーちゃんに口紅買ってきてプレゼントしてやってくれや」

とか、言われたんだよね。
毎年別の物を指定されてたのだけど、父よ、今なら言える。

小学生に化粧品買わすなヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

あのね。
口紅一つとっても、何色もあるの!
コンパクトなんざ、普段使用している化粧品のパウダーの形によって、
合う・合わないもあるの!
ファンデーションだって、普段使ってる色のタイプ知らないと、本人に全く
合わない色になる可能性あるの!

ええ、案の定、毎年贈った後の母の顔は

笑顔で、ものっそ複雑な表情


でしたよ……orz

なんせ。
私はといえば、購入時にお店のコスメコーナーのおねーさんにも、どう説明
していいのか解らず、ほとんど泣きべそ状態で、

「ええとね、薄いピンクの口紅買ってこいって(父に)言われたの」

と、言ったもんだから、おねーさん、たくさんのサンプル出してきてくれて、
何がいいのか解らずおろおろしながら、一番薄い色を選んだのさ(--
今なら解るけど、色つきリップより薄かったと思うぞ、あの口紅。
……使い道無いようなもの、毎年贈ってごめんよ、母orz

でも。
寡黙で不器用な父の、精一杯の贈り物だったんだよね。
自分からじゃ手渡せないから、子供といった手段使ってるけど(  ̄- ̄)
それを知ってるから、母も内心複雑でも、笑顔だったんだし。
微笑ましいっちゃ、微笑ましいね(^ヮ^)




そういえば。
小学校高学年だった頃。
自分のお小遣いから、母にカーネーションを贈ろうと思った事があって。
少ない自分のお小遣いが入ったお財布持って、花屋に向かうと……

お花って、こんなに高いの!?

と、ビビッたっけ(--;
確かに、生花って案外高いものでして。
1本150~300円、高い花だと500~1000円とか平気でする。
しかも、母の日当日って、カーネーションの値段が高騰するんだよね。
まさに稼ぎ時のぼったくり商売(コラ

私のお財布には500円しか入ってなくて。
贈りたかった花束は、一番安くても1000円だった。
周りに同い年くらいの女の子が数名、同じ目的で花屋に訪れて、皆、花束や
アレンジメントフラワーを買ってゆくのを見て、どうしようかと、おろおろしたっけ。
意を決して

「あの、500円しかないんですけど、カーネーション買えますか…?」

と、お店の人に、小さな声で、周りの子に聞こえないような声で、訊いたっけ。
お店の人はにっこり笑って、カーネーションの色を聞いて、その後すっと
大輪の真っ赤なカーネーションを一輪ラッピングしてくれたの。
花束用のスプレーカーネーションより、花自体が大きい一輪の花。
それゆえお高いのだけど(1本350円だったはず)、凛とした大きな花一輪にも、
ラッピングしてくれたのが嬉しくて。

でも。
実際に母に渡すとき、やっぱり少し、恥ずかしくて。
花束じゃなくてごめんね、と言って渡したら、

「あらまあ、大きくて綺麗なカーネーション! ありがとね」

と、喜んでくれたっけ。
贈った私も嬉しかったなぁ……。




なんかしんみりした話になっちゃいましたが。

私自身はまだ母の日に、何ももらってないぞ!
もうちょい妻&母を大切にせい! >旦那&息子


……こんな性格だから、贈られないのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

もうちょいおしとやかに、慎ましくなり……なれると思えない自分が情けのう
ございます、はい(--;
まぁ、形じゃないし!
家族愛は普段から充分感じてるからOKヽ(´ヮ`)9 ビシ!!(何惚気


って。
早く母と義母の母の日の手配すませないと!
あわわわ、わわわわわわっ。

とまぁ、慌しくてごめんなさい。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

12:43  |  子供の成長  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑


どちらもステキな母の日の思い出ですね♪


ご主人様も息子さんもきっとお父様のように
感謝の気持ちを表すのが恥ずかしいのでは??
暖かい家族、親子、ちょっちうらやましいにゃ………(^^;;

姉の日とかってないのかな。。。。。(コラマテ
さくら |  2010年05月06日(木) 13:36 | URL 【コメント編集】

遅いぞw
すでに花キューピットにはお願いした(*´д`*)

後は当日仕事帰りに一輪だけ嫁の買って帰ればおk!

覚えてたらな(´_`)
ぐり |  2010年05月06日(木) 19:23 | URL 【コメント編集】

さくらちゃん>

うちの旦那&息子は恥ずかしいんじゃなくて、

【単に忘れてるだけ】


だと思われます、はい(--;
日曜だから、どっちも好き勝手なことしてるしね。

母の日は別に母に限らず、自分を育ててくれた女親(代わりも含む)人への
感謝の日だから、さくらちゃんも感謝される日でもあるんだよ♪
いつもお疲れ様(^ヮ^)ノ


ぐり>

遅くて悪かったな。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
でも、離島以外は当日配達の手配、間に合ったぞ!

お嫁さん大切にしよーよー。
私みたいに喚く前に!(何
忘れないように、土曜にPT一緒したら、落ちる前に

「カーネーション、カーネーション、カーネルサンダーズ、カーネーション」

と、ギルチャで延々流してやる( ̄ー ̄)ニヤリ

葉佩伽耶 |  2010年05月07日(金) 14:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/632-56355065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

