スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.19 (Wed)

1年ぶりのマビにて

【10歳体型エルフの夏夜がペンギンローブを着ると】

mabibi01.jpg

可愛い(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(自画自賛

が、17歳体型のジャイアント男、ビシャナが着ると


mabibi02.jpg

おとーさんペンギン頑張れヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
ってな感じですな(  ̄- ̄)


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギの釣りイベント前にも無料転生の時期になったり、メッセでフレと
話してるときなどに、ちょろっとINすることが何度かありましたφ(・。・ )

その時感じた、約1年ぶりのマビの世界で感じたことを書きとどめてみました。



 





まず、実装当時(2008年の12月だっけ?)から、私の休止時期(2009年8月)まで
いつだって満員で、農場を借りられても○時間待ち当たり前だったのが

mabibi03.jpg


mabibi04.jpg

閑古鳥鳴いてるよ……(;_;)

何でだろ?

mabi414_91.jpg


確かに水まき、虫取り、肥料やりといった面倒な手入れが発生して、どんなに
急いでも収穫までに1週間弱かかるといった弱点があったとはいえ、スキルは
必要なかったし、3万の賃借料で15~30万の収穫費がもらえたんで、倉庫キャラ
などはこぞって農場管理してたのになぁ。

個人露店見てると、1年前の約2倍の値段でアイテムが売買されてるところを
みると、もっと手っ取り早く収入がいい方法が追加されたんだろうけど……。

農場管理、ほのぼのしてて楽しかったんだけどなぁ。
いかにもファンタジーライフ! って感じで。
この1年で、何がそんなに変わったのかしら(  ̄- ̄)?



メッセ(マビのメッセンジャーではなく、外部のMSライブメッセンジャーの事)で
フレのれいりん(レイリィさん)と話してると、これからファッション
コンテストに出るとか。
私が休止する直前に実装されたものだったんで、野次馬根性で見に行って
来ましたヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

INしたら、まだ始まるのに時間があったんで

mabibi05.jpg

合奏して待ってたりw
う~ん、やっぱ合奏って大好き!(*^ヮ^)
だかられいりん、とっとと「スカイクラッドの観測者」のMMLを(ry
音合わせの練習の時でもいいんで、呼んで(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

さて。
とりあえず椅子に座って開催を待つれいりん。
対して。

mabibi06.jpg

微妙なチャイナ姿の私(ボディーガードのつもりだったんだけど、明るい
色合いで染めた服だったのはまずかったかしら)


コンテストが始まると、順番ごとに壇上に上がり、自分のキャラが勝手に
動き始めるそうだ。

mabibi07.jpg

んで、各ポイントポイントでキーの入力を求められるだって。
例えば「D」「W」「W」とか。
キーの入力が上手くいけば点数が高くなり、ミスると点数が低くなるって
感じ。

観客側は

mabibi08.jpg

画面右上にこんな観覧モードボタンがあって、これを押すと
舞台のまん前から見られるのねφ(・。・ )

mabibi09.jpg

こうやって、キー入力の合間合間に絵文字チャットで楽しませてくれる人も
多く、楽しかった……のだけど。


参加者の半分以上が

・同じ服、同じ髪型の軍団
・初期装備のまんま、何もいじってないキャラ軍団

でして。



点数も

mabibi092.jpg

異様に高い。
見ていてもロボットのように、淡々とキー入力ポイントをクリアしてゆくだけ。

mabibi091.jpg

疑いたくないけど……疑っちゃうよね、○ート行為。
このコンテスト、上位何名かにこのコンテストで入賞するしか入手手段のない
素敵なドレスが贈られるんだけど、それを売買する目的でこういった集団(中の
人は1人かもしれんけど)がある、とは某場所で聞いてたのだけど……。
実際に目の当たりにすると、ショックでしたわ。

ショーって、観客を魅せるものだと個人的に思うの。
実際、どんなにキー入力ミスっても、顔文字などで楽しませたり、しっかり
可愛いコーディネイトの衣装で参加した人たちは、見ていて楽しかったの。
キー入力のタイミングさえOKなら入賞って、何なの、この仕様。
しかも、こんなあからさまなロボット軍団がぞろぞろ出てきて、終わった後は
副入賞賞品はその場に捨てて、一斉に消えてゆく不気味さ。

ものすごく、後味悪かったです(--

ただ、あくまで疑惑だけどね。
これが本当に不正なのかは、運営側にしか解らないこと。

AIONにもBOTは数多く居ます。
切っても切っても、居なくなることは無いし、RMT告知のWis(ささやき)も
絶えません。
BOTの多さに嫌気を指して、辞めたプレイヤーも数多く居ます。

マビのBOTは、今までは初期エリアでちまちまと弱い敵を狩って、財源を
作ってただけだったけど、こんな手段をやられると、本気で自分の手で
ドレスを入手したいプレイヤーは馬鹿らしくなって、辞めちゃいますよ(--;

RMT業者も悪いけど

RMTを利用するプレイヤーが一番
ゲームをダメにしてる

って、解らないのかな?
RMT利用者の言い分では、時間が無いけど金があるから、金で済ませて何が
悪いってのが代表的なものらしいけど

ならMMOやるな

複数の人が、同じルール・規制・仕様の元で遊ぶのがMMOなんだから。
そのMMOで禁止されている行為で、他の人と同じ土俵に立つな。

あなたがリアルマネーで買ったそのゲーム内通貨が。
誰かのアカウントをハックされて得た通貨だったとしたら?
そんなお金、使ってまでゲームして、楽しいのかな?
考えるだけで、私は悲しいです。


約1年経って、見たエリンは。
変わらない穏やかさと、相変わらずのドス黒さが渦巻いてる世界でした。
……どこのゲームも変わらんね、それは。

そんな暗雲跳ね除けて、マビののほ~んとした空気が、いつまでも続き
ますように。

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:21  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

自分の考えで農場閑古鳥はについては、影クエの報酬を狙ったほうが早いとか、他にもいろいろあるのかもー?
私は好きで、いまだ農場やってるけどね;

ダンバとか、マハとかで、いかにも倉庫キャラが像になってるのが、すごくこのショーの状況を物語ってるね
このドレスには興味ないから、自分的にダメージはないんだが。。。
ファッションショーの意味は?って思うよ(;><)
蓮華 |  2010年05月19日(水) 16:49 | URL 【コメント編集】

昔っからMMOにはRMTがついてまわってるよねぇ
UOのときもあったみたいだけどゲーム内でBOTとか
(というかその当時はBOTなんて言葉無かったような。。。)
見たこと無かったんだがねぇ
チートはたまに見かけたがw
(超高速で移動したりとかw)

昔はプレイヤーはみんなエンターティナーだったな
今もそういう人もちろんいるけど昔ほど多くは無いね
うちも昔はPKなんてことやってたけどけっしてうまいとか強い類のプレイヤーじゃなかったなぁ
むしろいつも逃げてたなww
強い弱いは問題でなく
大事なのは状況を楽しめる気持ちだな(*´д`*)

いつからMMOはFPSみたいな俺TUEEになったのやら(´_`)
ぐり |  2010年05月19日(水) 21:23 | URL 【コメント編集】

蓮華さん>

影ミッションは稼げると、私の現役時代から言われてたけど、
そんなに儲かるのかぁ(  ̄- ̄)
入場制限は累積レベルだけだし、周回に制限もないから、
確かにお手ごろよね。
でも、私も蓮華さんみたいに農場好きだから、今もプレイ
するなら、きっとトマトとか育てるよw

ファッションショーに関しては、本当に残念としか言いようがない
状況だよね。
運営側も、とっとと手を打ってくれればいいんだけど……。


ぐり>

MMOに限らず、過程を楽しむタイプの中の人←
それは、昨夜の暗黒ポエタでよ~くわかったかと(--;
いやはや、拙いナビで(2回目だったし)、たくさん死なせて
ごめんよ~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

でも、ああやって、手探りで新しいエリアを進むのは、
実は好きなのよw
もう完全にセオリーが出来上がっちゃってるIDだけど、
初めだけだよね、きゃーきゃー言いながら進むのって。
その体験も面白かったと思った、私は不謹慎かしらw

俺TUEEは一時は楽しいかもしれないけど、その後
続けるモチベーションって残るのかね?
チートで勝ち続けて、それが楽しいと言える人とは
価値観合わないわぁ( ´△`)
葉佩伽耶 |  2010年05月20日(木) 15:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/642-f6d210ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

