スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.21 (Fri)

VitaminX Evolution 感想&レビュー


(C)HuneX (C)D3PUBLISHER


こんにちは、葉佩伽耶です。
今日はヘルニア起こしてずっと伏せってた2月に大ハマリしてプレイした乙女ゲー、
NDS版「VitaminX Evolution」の感想&レビューをばご紹介φ(・。・ )
乙女ゲーって「遥か3」以来だから……4年ぶりかな、手をつけたのって(  ̄- ̄)

Vitamin_Ev06w_L.gif

(※注意:最近発売されたPSP版「VitaminZ Revolution」のレビューでは
ありません。こちらはまだ未コンプでして……orz 八雲とGTRを落として
ないんですよ(;_;) 亀のようなプレイスピードでごめんなさい)



レビュー&感想を読む前に。

◆このゲームが向く人◆

・美形なのにお馬鹿なキャラ好きな人
・ツッコミスキーな人
・主人公がミーハーで個性が確立されている女教師でもOKな人
・じっくりのんびりプレイ時間がとれる人
・笑い要素を好む人
・EDが激甘でもばっちこーい! な人


◆このゲームが向かない人◆

・主人公のキャラに個性があるのが苦手な人
→主人公の女性教師が美形に弱いミーハーでかつ熱血教師のような個性を
しっかり持っているキャラなので、合わない人には苦痛になるかと。

・途中まで複数のキャラを相手して、クリア時間を少なく抑えたい人
→残念ながら一人一人12ヶ月分相手をしなければならないので、オールクリア
するには6人×12回×3(EDの種類)の手間が必要になります。
更にザッピングイベントや、Evolutionで追加された教師6人もEDが3種類あり、
オマケ要素のシナリオも3種存在します。
全部をクリアしたい人は、攻略サイトを見ながらでも、時間がかかるといった
覚悟をしましょう

・フルボイス、高画質じゃなき嫌な人
→DSといった媒体の関係上、ボイスは部分のみ、画質は……言わなくても
解るよね?(--;

・濃いキャラ、いじめに近い愛情表現が苦手な人
→一部、洒落にならない行動をするキャラが居ますので、その手が苦手な方は
合わないです。


んでは、興味のある方は、レビュー(ネタバレ無し)をどうぞφ(・。・ )



 




◆ゲーム内容(ストーリー)◆


主人公は20代前半の女性教師。
前は中等部を教えていたのだけど、今回は高等部の3年生をうけもつ事に。
しかも受け持つのは史上最低の超問題児軍団、B6(ビーロク、BAKA6人組)。

見た目は超美形
中身は超お馬鹿


この愛すべきお馬鹿6人の生徒に勉強をする意味を教え、ツッコミ(SUTUDY)と
スルー(LOVE)を駆使して、無事卒業させられるか!?

ってな感じですφ(・。・ )。
このツッコミorスルーは、攻略キャラが「何言ってんねん」と言いたくなるよな
セリフを吐いた時に入力するコマンド。
帰国子女の真壁翼が一番判り易いんで、初心者にオススメです。

例)

・お琴に二音はない……!
・待ち伏せとはドキョウな!
・フン、盗っ人竹田らしい



EDは各キャラ3種類。
詳しく攻略Wikiをご覧くださいませ。


そうそう。
私もやっちゃまった(ノ∀`) アチャーな失敗がありまして。
初めてプレイされる方へ声を大にして言います。

「はじめから」を選ぶのは1回だけ!!

生徒キャラによって教師の名前を変えたい! って夢は捨てましょう(--
一人キャラをクリアした後も、「つづきから」でそのセーブデータを選び、
キャラクター選択画面で別のキャラを選んでスタートしてください。
そうでないと、クリアしたEDやザッピングポイントなどが引き継がれなくなります。
セーブしたデータにシステムデータも含まれている仕様のようなので、必ず
「つづきから」でキャラクター選択をして、話を進めましょう、


んで。
DS版ではB6以外にも、対になるT6(先生6人組)も攻略対象になります。
こちらは12ヶ月フルに攻略しなくてもいいので、少しは気が楽かな?

アペンドストーリー3本もあるので、全部コンプしようとすると軽く30~50時間
かかります。
頑張って好きなキャラの、いろいろな側面、是非見てくださいな(^ヮ^)


◆キャラクター紹介◆

【B6(BAKA 6人組)】

06_S.jpg
(C)HuneX (C)D3PUBLISHER

左から攻略キャラを紹介すると

●真壁 翼(まかべ つばさ)

ブルジョワな聖帝学園の中でも、特にお金持ちな家庭ゆえに、お金の使い方は
凡人には理解できないバカっぷり炸裂。
基本は高笑い大好き俺様系。でもお馬鹿。
B6のリーダーでもある。

●草薙 一(くさなぎ はじめ)

一見面倒見のいいお兄さん系キャラ。
けど、日々ストリートファイトに明け暮れるような不良っぽい面も。
世話好き&動物好きゆえに、B6のお母さん(?)的存在。

●七瀬 瞬(ななせ しゅん)
人気インディーズバンドのリーダー。
見た目はクールでビジュアル系で、口癖は「殺すぞ!」な癖に、愛読書は
家計簿といった主婦的な面もあり、B6の中では常識人の一人。

●風門寺 悟郎(ふうもんじ ごろう)
一見美少女、でも中身はれっきとした男。
女装は趣味つーか、「だって似合うんだもーん」とのこと。
ゴロちゃんでーす♪ と、B6のムードメーカー的存在。

●仙道 清春(せんどう きよはる)
泣く子も黙る、学園きっての小悪魔……いや、ふつーに悪魔だろ。
悪戯好き……いや、悪戯ってレベルじゃない事をしれっとやっては
嗤い去ってく。B6のトラブルメーカー的存在。

●斑目 瑞希(まだらめ みずき)

寡黙、爬虫類が友達といった変人。
白い衣装を好み、白い○○を召喚するといった能力(?)を持つ。
実は○○といった後半おいしいキャラ。B6の○○担当(ああ伏字だらけ)


【T6(Teacher 6人組み)】

03_S.jpg
(C)HuneX (C)D3PUBLISHER

●葛城 銀児(かつらぎ ぎんじ)
謎の隠しマイク片手に、似非ホストのようなノリでしゃべる国語担当教師。
賭け事大好きゆえに金欠で、他の先生から借金しているため頭が上がらず、
T6のいじられ担当、いやパシリ担当でもあるか。

●鳳 晃司(おおとり こうじ)
見た目通りの上品な貴公子風教師。地理と歴史の担当。
物腰もノーブルで女生徒にも人気が高い。
T6の品性担当。

●九影 太郎(このかげ たろう)
ハゲに見える髪形ゆえに「コノッパゲ」と呼ばれるけど、本人は頑として
一分刈りだと否定する。
見た目のガタイに似合わず、案外世話好きで優しい理科担当。
T6のコワモテ担当。

●二階堂 衝(にかいどう しょう)
規律正しくクールな公民担当。
の割りに、大学時代は落語研究会所属で、四角四面な性格のなかに
ちらほら見える不器用さが可愛い。
T6の常識担当。

●衣笠 正次郎(きぬがさ しょうじろう)
最年長の36歳なはずなのに、まったくそう見えない美人な数学担当。
女性と見紛うなかりの美貌に、天使のような微笑。
なのに、清春の悪戯も華麗にスルー出来るただ一人のツワモノ。
T6の不思議担当。

●真田 正輝(さなだ まさき)
元気いっぱい、犬のようなまっすぐさの外国語担当。
童顔なので生徒に見られることもしばしば。
やることが裏目に出やすく、先輩先生方に可愛がられている(いろんな意味で)
T6のマスコット担当兼いじられ担当その2。


◆個人的感想◆

個人的ツボはまりまくりなキャラは

真壁翼と斑目瑞希(&トゲー)

翼は見たまんまの俺様系キャラ、だけど中身はBAKA。
そこが可愛い(*ノノ)キャ

瑞希はぬぼーっとしてて寝てばかりだけど、実は……なキャラ。
ネタバレになるので伏せますが、女性は
「表面は●●だけど。実は◆◆だった」
ってシチュエーションに弱いんだよヽ(´ヮ`)9 ビシ!!(私だけ?

T6だと特に気に入ってる先生はいないのだけど

真田先生 VS B6(もしくは斑目単体)

の抗争は大笑いさせてもらいましたw
真田先生シナリオは可愛い&お馬鹿でオススメですw


◆総合評価(各5点満点)◆

グラフィック:3点(DSだからね…)
サウンド:4点(声優さんは文句無しなんだけど、DSだからry)
ボリューム:5点(むしろ大きすぎ)
熱中度:4点(各キャラ3種類のED見るのに12ヶ月プレイはしんどい)
シナリオ:3点(わりと先が読めるようなシナリオ多し)
キャラクター:5点(文句無し! よくここまで個性たっぷりのキャラ揃えたわw)

キャラは濃いけど、どれも個性的な上に、「B6」って集団としてのやりとりが
うまくハマてって、B6同士のやり取りも楽しかったです。
乙女ゲーって、大抵狙ったキャラ以外は、あまりシナリオに絡まないのだけど、
このゲームは要所要所で絡んできて、それが自然だったのが新鮮でした。

ただし、その濃さが苦手な人には受け入れにくいゲームでもあるので、
好き嫌いが分かれるゲームかなって感じです。
私は大好きだけどね(*^ヮ^)b
ちなみにBL要素は無いので、その手が苦手な人(私も含む)も安心して
プレイ可能です。


◆各種オープニング動画◆

●VitaminX Evolution オープニング「真夜中の転校生」

(NDS版のオープニングなんで画面割れてるのはしゃーない)




●VitaminX オープニング「放課後エデン」
(PS2版のオープニング。PS2版は先生達は攻略対象外)




てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ"


関連記事

テーマ : レビュー - ジャンル : ゲーム

15:41  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/644-1f591015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。