スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.09 (Wed)

業者Wis対策とAION1.9の変更点への呟き

【昨日のアップデートで】

ai1083_1.jpg

Lv10未満のキャラからのWIs(ささやき、tellのようなもの)を全面拒否出来る
オプションが追加されました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


こんにちは、葉佩伽耶です。
今までこのオプション、「レベル1以下のキャラからのWis拒否」って項目で、
存在はしてたけど、設定できない状態でした(--;

なので、よくLv5のウィザード(しかも適当な名前のキャラ)から、RMTの
宣伝Wisがきてたんですよね。

それも何度も何度も。
特にスピリットのロゼと、ボウのシルエットはよくきました(--;
逆に、野良PTで聞いた話だと、シャドウはWisがあまりこなかったとか。
単純に

狩BOTにシャドウが多いから

って事かしら(  ̄- ̄)
中身ありの頑張ってるシャドウさんに失礼な!
(いやでも、この件に関しては、Wisはこない方がいいんだけどね)

そんな状況がネザカン天でも、トリニエル魔でも多々あり。
公式BBSにも

RMT業者のwis対策

こんなスレが上がり、推薦数も400を越す程、皆うんざりしてたんですね。
(私も推薦&レスしてます)

そこへ。


 




公式から

ウィスパー拒否機能の追加について

と、ナイスな対応のお知らせが!

グッジョブヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

こうやってユーザーの声が聞き入れられると嬉しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んで、昨日、冒頭SSのように機能が追加されて。
さっそくLv1~9のキャラが今、どれだけいるかチェックしてみると

ai1083_2.jpg

50人。

笑えることに、ウィザード0人w

広告Wisとばしてたキャラは全てウィザードLv5でした。
序盤のウィザードは敵の殲滅が早いし、Lvアップの度にMPも回復してた
だろうから、Lv5に上げるなんて他職に比べて容易いのよね。

んで。
この50人の分布。

クレリック 40%
ストライダー 50%
ソードマン 10%


って感じ。
名前も、半数が適当につけた名前ばかりで、いかにもBOT。

Wis拒否機能が入る前は、Lv1~9までって10人も居なかったのに。
狩用BOTキャラ、大量に投入ですか?
もしくはBOTの倉庫用?

何にせよ、このリストの名を見ただけで、BOT対策っていたちごっこだよなぁと
改めて思いましたわ。
それはどのMMOも同じだけどね。
BOTを見かけないMMOってあったかなぁ……?
PSOはBOTではなくチートが慢性しすぎて、レア装備持ってる人=チートに
関わってる人って見られる風潮があったなぁ。

欲しい物があったら、その手に入れるまでの過程を楽しみたいと思う私の
考え方の方が稀なんかしら(  ̄- ̄)?
まぁ、AIONはその過程がマゾすぎてやってらんないって部分もあるけどね……。

前も書いた通り。
BOTの対応しない運営が悪いって言うのは簡単。
でも、私それ以上に声を大にして言いたいのは

(規約違反の)RMTやってるユーザーこそ、
MMOから出てけ!!

ってこと。
(※公式RMTのあるMMOもあるんで、前置き入れました)
需要があるから、BOTが居るんだもの。
毎回出てくる「規約」にOKを押してるくせに~!

と。
あんまし熱くなり過ぎると倒れそうなんで、BOTやRMTへの批難はこの辺に
してっと。




次に公式のお知らせに出てた

6月15日(火) 1.9アップデートに伴う変更点

へのツッコミφ(・。・ )

2010年6月15日(火)のEpisode1.9「明日への鼓動」アップデートで変更が
予定されている内容を一部お知らせ致します。
※アップデート内容は予告無く変更される場合があります。


● キャラクター関連
6月15日(火)定期メンテナンス後、ゲーム内に生成されている全てのキャラクターの位置の初期化が行われます。
・全てのキャラクターは自分が登録したキベリスクに帰還されます。
・生成されてから一度もキベリスクに登録していない場合には、各種族の初期スタート地点に移動いたします。



これに関しては問題無し。
張り込み放置キャラとか持ってないし(  ̄- ̄)b


● スキル関連
オード抽出スキルのレベル上昇に、既存の熟練度に加え、キャラクターレベルの制限が加わります。
既に習得しているオード抽出スキルは1.9アップデート後もそのまま使用出来ます。



……オード抽出だけ?
まぁ、マテリアル抽出にレベル制限かけると、クエストで納品が必要な
採取物の特定と、レベルのすり合わせ作業が発生するから難しいのかな。

オード抽出BOTは低レベルが多いしね。
天界だとインタルディカ要塞上空や、ラスベルグの闇の領地なんかにLv20~
30ぐらいのキャラが、有り得ない滞空時間と飛行スピードでオードの塊に
群がってきてたし。

ラスベルグの闇の領地のMOBはLv45前後のエリートばかりなんで、普通なら
Lv20~30のキャラが来る様な場所ではないんだけど……ごめん、私。

Lv20代の頃からテオボモスの海岸
(Lv45以上のMOBエリア)で鉱石採集してました(ノ∀`)


オードも鉱石も、委託で売れやすいんだもん。
私の序盤~中盤のお金稼ぎはこの2つがほとんどでした。
なので、正直、レベル制限かけられると困る人もいるんじゃないかなぁ。
(まぁ、オード抽出上げに関しては、デフォルトの60秒飛行じゃ辛いけどね)

採取BOT対策なのは判るけど、結局狩りBOTでレベル上げてから、抽出BOTに
変更させるって業者が手を打つのは目に見えてる処置だと思うんだけど……。


● アイテム関連
スティグマがNPCから購入できるようになります。
上級 スティグマの入手方法は既存のままです。



これは本当にありがたい(;_;)
上位スティグマの前提スティグマが委託で高値で取引されてる現状、
新しいキャラでスタートした人には手が届かない値段だったりするんで。
あと、これを機にインフラに歯止めがかかるといいな。


● クエスト関連
一部無限反復が可能なクエストが有限反復クエストに変更され、
変更されたクエストの報酬経験値が上向き調節されます。


そんなんあったんかいφ(・。・ )
反復はクロウ号とテオボモスの一部のものしかやった事ないんで知らなかったわ。


● PvP関連
・アビス要塞戦の間隔が2時間から1時間に変更されます。
 それに伴い、各要塞別に時間帯による要塞戦の発生率が多少変更されます。
 要塞戦間隔変更により全ての要塞の守護神長が登場後から消えるまでの時間が50分に変更されます。
・激戦地ドレドギオンのプレイ時間が1時間から40分に変更されます。



要塞戦に参加出来ないPCのスペックなんでよく判らないけど……。
間隔が2時間から1時間に変わったって事は

20:00 古代都市ルー
21:00 ドキサス、ラ・ミレン
22:00 アステリア、クロタン


とかってスケジュールで要塞戦発生する可能性もあるって事?
そんなにこの先勲章が必要な武器・防具が追加されるって事?
もし、こんなに頻繁にやられたら、両族ともアイテム等や精神消費、激しそう
だなぁ……。

んで、限りあるIN時間を要塞ではなく、他のIDに行きたい人たちは、もっと
募集に困るわけだ(--;


逆に頻度が低くなるともとれるんで、今は判断出来ないけど……。
2.0も結局要塞増加みたいなマップ追加で、他種族3人ぐらいに遭遇すれば
挙動がおかしくなる私のPCじゃ、参加は無理だなぁ。
それ以前に、あんましPK好きじゃないし(--;


● その他
1.9アップデートには一部、今後のアップデート予定の内容が含まれております。
そのため、1.9アップデートではプレイ出来ないコンテンツもございます。ご了承ください。



情報の先出しってことかφ(・。・ )
なら「 1.9アップデートに伴う変更点」なんてタイトルつけないでよ(--;
「 1.9アップデート及び、今後予定されている変更点」でしょ?
正直、最後の3行はぱっと読みじゃ意味判らんかったぞ。




と、つらつら長いこと書きましたが。
AIONはまだ遊びたいなって思ってるMMOゆえに、1.9や2.0のアップデートは
楽しみにしています。

PCは……そのうち買い換えます、はいorz

てなわけで、来週のアップデートを楽しみにしつつ。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


(※コメントしていただける方へ。「RMT」はNGワードに入ってますので使用
しないようお願いします。広告スパムコメント対策なのでご了承くださいませ)



(14:50追記)
Ver1.9で追加されるおしゃれ衣装(防具としては全く機能ゼロ)の
ブランド衣装の値段が開示されてましたが

1着10M(1000万ギーナ)

……気軽に形状加工できるようなお値段では無いんですね……。
今までの衣装で高くても20万だったんで、100万ぐらいするだろうとは
予想してましたが、その更に10倍だとは……。

実質の武器防具でお金かけて、強化石でや魔石で更にお金かけて、
武器合成でかなりお金かけて、見た目はおしゃれにしたいからブランド
衣装の形状加工でお金かけて……。

運営さん。

そんなにユーザーにRMTさせたいの?

……ものすごくやる気萎えましたorz
課金切れたら、別ゲーかマビに戻ろうかな……もういいや(投

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

11:26  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

色々かわるんだなぁ
全然見ても無かったw

ていうか10Mって何wwww
ぶっちゃけ1Mでもたけーと思うんですが(´Д`;)

せめて・・・デフォでもうちょっとましな装備をお願いします(;´д`)
ぐり |  2010年06月09日(水) 18:36 | URL 【コメント編集】

ぐり>

私もあんまアップデート情報って見ないんだが、今回は
ドレス欲しさにいろいろチェックしてたのさw

> ていうか10Mって何wwww
> ぶっちゃけ1Mでもたけーと思うんですが(´Д`;)

つーかさ。
アカウント倉庫不可でこの値段。
しかも欲しい人は欲しいって需要のあるアイテムなら、
課金アイテムとして売りゃいいのに。
ある意味消耗品なんだし。

白黒染色剤や課金羽同様に、欲しい人はさくっと金出すさ。
(値段によるが、私もリアル課金だったら手を出してたと思う)
商売下手だよなぁ……ここの運営(--
葉佩伽耶 |  2010年06月11日(金) 12:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/658-b17c4f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

