
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.22 (Tue)

楽天ブログとSeesaaブログの比較

シーサーブログを使い始めて1ヶ月になるけど……


重いorz


夜なんて管理画面開くのに1分近くかかる事なんてざらですよorz
昼に更新かける時も、記事が反映されるまで、やはり1分近くかかるし。

何か変更した後に再構築をかけないと反映されないってのは負荷の軽減を
考えた仕組みなのだろうけど、リアルタイムで変化しないページってのは
私にとっては不便だなぁ(--

コメント入れても、画面に反映されるのは再構築の後だし。


以前使っていたブログが楽天で、軽くて安定性に優れていたので余計に
重さへのストレスが溜まりますわぁ( ´△`)


シーサーって、カスタマイズの自由度と、容量の大きさがかなり気に入ってる
だけに、再びブログの引越しなんて考えたくないんだけど……どうしましょ(聞くな


二つのブログを使ってみた感想




 

◆楽天ブログ◆(使用歴:2年)

【長所】
・とにかく軽い。記事投稿もページ表示もさくさく快適♪
・管理画面が初心者向けなので、解りやすい
・画面レイアウトの変更は、スタイルシートの知識が無くても可能な親切メニュー
・画像ファイルをアルバム機能を使ってブログにスライド表示可能
・楽天ポイントを溜めるアフィリが充実(使ったこと無いからよく知らないけど)
・アクセス数を増やしやすい(同じ楽天メンバーの足あとが管理画面から
確認可能なので、SNSのようなアクセス稼ぎが可能…一長一短だけどね)
・楽天ブログ同士の場合、通常のリンク以外にも「お気に入りブログ」に登録
すると、相手先の最新記事とUP情報がリアルタイムで表示される
・画像の一括登録機能が何気に便利

【短所】
・容量が少なすぎる(テキストは無制限だけど画像は50MBまで。拡張サービス無し)
・使用できるタグに制限がありすぎる(ブログパーツ系のscriptタグは全滅)
・メンテナンス時間が長い(1ヶ月に数回、日曜の夜中から長いときは昼以降まで)
・スタイルシートの変更が出来ないので、大幅なページのカスタマイズは不可能
・アフィリは楽天商品のみ(だと思う。これもやった事ないんでorz)
・コメント、掲示板、トラックバックに対してスパムが多く、スパムフィルタが簡素な
ものなので防ぎきれない
・アクセスIP制限機能は無いので、嫌がらせにあっても耐えるしかなさそう
・1記事10000文字制限あり
・テンプレのセンスが古臭いものが多い。
フォト系のテンプレでいいものがあっても、フォト系はカスタマイズ禁止なんで
他のブログとの差を出せない
・記事の全文表示と部分表示はブログ単位での設定になるので、記事ごとに
設定不可能。また、部分表示の「続きを読む」の挿入位置は自分で
設定できず、冒頭に画像がある場合は画像は表示されない


◎まとめ◎
基本的にネット初心者向け。
タグの知識が無くても、親切で使いやすいツールがサポートしてくれるんで
安心してブログを綴れます。
また、携帯メールでの記事投稿も可能で簡単便利。
SNS風な使い道が出来るんで、簡単・軽く・コミュ重視を求める人にオススメ


◆Seesaaブログ◆(使用歴:1ヶ月)

【長所】
・容量が大きい(初期1GB、拡張サービス有り)
・スタイルシートの変更が可能なので、ページ全体を隅々までカスタマイズ可能


【短所】
・とにかく重いorz
ブログページ自体はそんなに重くなかったんでシーサーを選んだのだけど、
管理ページや再構築が重いなんてもんじゃないorz
・リアルタイムで入力したものが反映されないので、コメントなどの新しいものが
気づき難いのが不便
・案外テンプレの数も種類も少ないです


◎まとめ◎
まだ1ヶ月しか使ってないので、使っていない機能も多いので、このぐらいしか
レビュー出来ないですorz
でも、画面を開く重さに心が折れそうなのは確かだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


どこかに、軽くてカスタマイズ自由で容量の豊富な無料ブログ、無いですか?(マテ



関連記事
17:31  |  日常雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

重いですよねー シーサー
昔はそうでもなかったきがするけどなーー??
エイ |  2008年01月23日(水) 16:14 | URL 【コメント編集】

エイさん>
重いですねぇ、シーサーorz
再構築処理をしたくても、管理画面を開くまでに時間がかかりすぎて、挫折しそうですorz
昔は軽かったんですね(;△;)
葉佩伽耶 |  2008年01月23日(水) 17:27 | URL 【コメント編集】

再構築が面倒ならばMovavleType系は厳しそうだなぁ・・・
昔やってたexiteブログ割と軽かったよ。
やれること少なかった印象はあるけど。
とりあえずしってるかもだけど
つ「http://ebn.livedoor.biz/ ブログサーバを比較する」
ちがや |  2008年01月25日(金) 22:23 | URL 【コメント編集】

ちーちゃん>
再構築処理が重いのは、ある程度は仕方ないとは思えるのだけど、
管理画面自体が重くて開けないってのが、一番ストレスなのよorz
exite……軽いのねφ(・。・ )めもめも
軽いけどやれる事が少ないって点は、楽天と同じみたいだね。
この系統の特色なのかしらん。
葉佩伽耶 |  2008年01月27日(日) 13:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/67-40831e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

