スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.29 (Tue)

ワールド統合でぐだぐだなAION

【運営と戦うって】



こんな感じ?


こんにちは、葉佩伽耶です。

サーバー統合の話が出て以来、公式BBSも荒れてますね(--;
ちょうど昨日のメンテ前までが、課金すると強化石がもらえるキャンペーンの
最終日でして、そのメンテ後にいきなり鯖統合の話があり、金返せ~!って
叫びも見かけました。

私?
課金してないよん(^ヮ^)にぱ~★
(残り12日だったかな。プラス補填の1日分)

強化石は欲しいけど、AION自体を続けるか疑問が心の中にある以上、
残る! ってはっきり言える様な決め手やモチベが上がるまで、課金しないで
おこうと思ってたんで。

さて、その公式BBS。
反対意見多数(統合自体への反対は少数、基本的には統合時の条件に対する
反対が多数)、無条件に賛成がごく少数。
特に名前を変えたくないって意見が多かったのが印象的でした。

やっぱ皆、キャラ名には愛着あるよね(ノ_`。)
でも、うちのアホ相棒は

ぐり「うち、名前、アーダンに変えようかなwww」

………。
変えてもいいけど



↑の原作通りに外見変更しろよ?(  ̄- ̄)b
(ちなみに元ネタは「ファイアーエムブレム~聖戦の系譜~」)

そんな相棒と、統合についてつらつら話した内容と、他のMMOではどんな風に
サーバー統合されたのか例をピックアップすると。



 





ぐり : サブキャラ削除して、ユス鯖でキャラ重複チェックしてくら
私 : おお~、うちの4名のチェックもよろ~
ぐり : 「夏夜」×、他は今のところセーフ
私 : げ(--; マイナーな方が存在してるのか
ぐり : 「ぐり」×、ちなみに「ぐら」も×
私 : ( ´△`)アァー ぐりと組むとき「ぐり、めし」(※ぐりはよく食事効果が
切れた後、食べ忘れることが多いんで、私のセリフの定番となってる)

言えなくなるじゃんorz
ぐり : www

ぐり : いっそ名前に@サーバー名つければいんじゃね?
私 : ネザカンは短いけど、長い名前のサーバーはどーすんだよw
ぐり : hmm じゃあ頭文字とか
私 : 伽耶@N
ぐり : 萎えるなw
私 : 【ネザカン】伽耶、【ネザカン】ぐり
ぐり : wwww


あぁもうどーすりゃいいのよ!
。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

たとえ今回、吸収する側の鯖だったとしても、吸収される側の気持ち
考えたら、やりきれなかっただろうし、後味悪いわ!

公式BBSのあるスレにもレスしたけど

(※元スレの内容抜粋

大まかに反対の理由

1.強制的に吸収される鯖側は名前・レギオン名が変更されてしまう。
2.知らない人やレギオン、鯖雰囲気が変化することへの抵抗感。
3.アビス勢力図が変更される事への不安感。)

伽耶 [ネザカン] 桜雪舞月 2010-06-29 05:34

私は鯖統合自体は賛成ですが、条件があまりにも突然で勝手過ぎ、
1に対してはこだわってますので条件に対する反対です。
2や3については野良でしか動かない私には、むしろ歓迎です。


人が減り、経費削減の意味もあり統合に踏み切ったのは運営上仕方の
ないことです。
ただ、ユーザーあってこそのサービス業ですから、反対意見の内容も
運営側に解って欲しいです。

決定された事を全て前向きに受け入れるだけでなく、人間なんですから
譲れないもの、拘っている事、不安になること、いろいろあります。
全てを汲み取ることは出来なくても、ここに綴るのは無駄ではないと
思います。

ここに書かれてない反対の大きな理由の1つに

・鯖統合後、同じ鯖に天魔のキャラが存在してしまう

って人の意見も多かったですね。
これはAIONの仕様を思い切り反することなので、この部分は
どう対処されるのか、運営側が想定してなかったのか気になります。


文法間違っている部分は目を瞑っておいてください(*ノノ)(後で気づいた

アビスの均衡に関しては、ネザカン魔の方々は、本当に不憫だと思う。
スペックの問題でアビスにすら滅多に行かないんで、要塞戦に参加してない
私が言うのもなんだけど。
ネザカン魔の団結ぶりは敵ながらあっぱれだと思う。
数では天に劣るけど、その団結とPSで今の魔優勢を作ったのだし。

私自身、トリニエル鯖で魔族キャラで遊んでるけど、ネザカン以上に天魔の
人口の開きがあって、苦戦……とゆーか、正直数に対抗出来ないといった
状況がひしひしと伝わってくるんだよね。
どうしても、魔族はライトユーザーには選ばれ憎い容姿(つーか、イメージ画を
見てると魔族=悪としか見えんのも悪い)だし……。

私が天族でキャラを作ったのは、単に旦那が見た目で天族で作る!(目が
光るのが嫌だったらしい)と決めたんで、夫婦で敵対するのも楽しそう…
…ごほん、もとい、夫婦仲良く同じ種族を選ぶって理由だけで、天族にした
のよね。
私自身は、魔族でも問題なかったんだけどね。
(だから、1キャラ削除して、トリニエルに魔族キャラを作ったのさ)


とりあえず、残り1ヶ月。
期待せず見守ってみます。



参考までに、他のMO、MMOのワールド統合の例。

PSU(ファンタシースター ユニバース)のワールド統合
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=527

PSUは名前の重複可能なゲームだったんで、名前に関しては問題なし。
フレ登録とかは、IDがキーになってたんで、名前はあくまで表示される記号の
ようなものだったのよね。
AIONは名前自体がキーになってるから、今更PSUのように変更することは不可能
だろうねぇ。
(開発はもともと韓国なんだし)


アークロードの場合
http://archlord.hangame.co.jp/noticebbs.nhn?m=read&gameid=ARCHLORD_NOTICE&docid=1030327


  ①統合される両サーバに名前が重複したキャラクターが存在する場合
   統合後キャラクター選択時に名前変更ウィンドウが表示されます。

  ②キャラクター名変更は先に名前を変更した方に優先権があります。
   先にログインした場合でも、任意で変更できます。


どっちか片方に強制するのではなく、変えたい方が変えろってパターンの
ようねφ(・。・ )


ラペルズの場合
http://rappelz.gpotato.jp/news/090728.aspx

(1) キャラクター名
* キャラクター名が重複した場合、キャラクターの作成時期が新しい方はキャラクター名の末尾に「_0」の文字が追加されます。
例) 統合後、キャラクターの作成時期が新しい方は“Rappelz_0”に変更される。作成時期が古い方は、名前に変更はありません。
* 上記の手段でキャラクター名が変更された場合、一度だけ任意の名前に変更する機会が与えられます。改名後のキャラクター名は変更できません。改名後のキャラクター名が既に使用されていた場合は、別の名前を指定し直す必要があります。



キャラ名の末尾に鯖番号かぁ……。
全プレイヤーに対して平等ではあるねφ(・。・ )


アッピーオンライン2の場合
http://www.appie2.jp/information/detail.asp?item=server_Integration2

------------------------------------------------------------
◇キャラクター名 /ギルド名が重複した場合について
------------------------------------------------------------
 キャラクター名の後ろに アンダーバー と サーバー番号 が付与されています。
 サーバー番号については下記をご参照ください。
 これにより、15バイト(半角15文字)以上のキャラクター名/ギルド名で
 作成されている場合、末尾2バイト(半角2 文字)分が
 「 アンダーバー と サーバー番号 」 にて上書きされていますのでご注意ください。
 その場合、優先的にキャラクター名の変更を受け付けいたします。
 下記「重複した場合の変更について」をご参照のうえ、
 ご報告いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 ※15バイト以上のキャラクター名末尾を上書きした場合に、さらに重複して
  同じキャラクター名が出来た場合は、[ _ ]を[ - ][ = ]などに変更する場合があります。



ラペルズとほぼ同様φ(・。・ )




現在、統合先でキャラ名・レギ名の確保(嫌がらせも含む)が始まってる
ようですが、これ、業者も絡みそうだよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
そのキャラ名欲しかったら、金払え、とかw
MMOかSNSか忘れたけど、それは自分の使いたかった名だから譲れ! って
争いがあった例もあるし。

たかが名前、何だっていいじゃん~と思う人。
されど名前は自分の一部だよ! と思う人。

私は後者なので、名前変更対象に既になっている以上、残留する気は無いです。
残り13日。
のほ~んとトリ魔で遊んでましょうかね。


テンション低くて申し訳ないのです(--;
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

14:40  |  AION(ネザカン天)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

名前の問題は確かに難しいところだねぇ
昔からの付き合いの人たちは当時のキャラ名で
名前を呼ばれる

でもまぁ大事なのは中身なきがする
MMOが変わろうが鯖が変わろうが中の人同じなんで
うちはあんまり気にしないかな

でも名前を大事にしてる人には厳しい話だ
もういっそ全員白紙にして名前取り競争でもしたらいいかもしれんなw
ぐり |  2010年06月29日(火) 18:16 | URL 【コメント編集】

ぐり>

> 昔からの付き合いの人たちは当時のキャラ名で
> 名前を呼ばれる

MMOが変わるたびに名前が変わっていったのなら、
ブログを綴り続けてなかったら、私もここまで
こだわらなかったよ。

> でもまぁ大事なのは中身なきがする
> MMOが変わろうが鯖が変わろうが中の人同じなんで
> うちはあんまり気にしないかな

うん、それは正論だし、とても大切な事だと思う。
でもね。
私にとって「葉佩伽耶」はもう、いくつものMMOで使って
きた名前だし、ブログの書き手としても使い続けてる。
mixiのようにIDでその人の名が変わっても判るシステムじゃ
ないんだ、ブログって。

そして、無料ブログゆえに容量制限ってのもある。
私みたいなほぼ毎日更新かけるようなブロガーは、容量との
戦いってけっこうあってね。
前に綴ってた楽天ブログは容量MAXに達してしまって、仕方
なくブログを引っ越したわけ。

そんなわけで、ブログサービスを転々とする場合
「葉佩伽耶」「桜雪舞月」のどちらかを覚えてる人が
ここにたどり着く為の道しるべになるの。
大抵、「葉佩伽耶」「伽耶」「はばきかや」で検索してたどり着く人が
多いんだ、特に昔の知り合いはね。

そういった意味も込めて、名は私にとって大切なのさ。

> もういっそ全員白紙にして名前取り競争でもしたらいいかもしれんなw

先行予約の悪夢再びは、もう勘弁(ノ∀`)アチャー
葉佩伽耶 |  2010年06月29日(火) 19:41 | URL 【コメント編集】

こそっとお邪魔。
σ(o・ω・o)も「もとこ」も「MOTO」もアウトだった(´;ω;`)
他ゲーでも、この名前使ってるし、やっぱ名前のこだわりってあるんだよね・・・。
もとこ |  2010年06月30日(水) 02:44 | URL 【コメント編集】

もとちゃん>

> σ(o・ω・o)も「もとこ」も「MOTO」もアウトだった(´;ω;`)

うう(;_;)
確かにどっちも既に登録されてそうな名前だよね。
ってことは、もとちゃんの相方さんも、NGっぽいね……

> 他ゲーでも、この名前使ってるし、やっぱ名前のこだわりってあるんだよね・・・。

だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
統合では何かを犠牲になる・妥協することなど発生するのが
つきものだけど、今回の一方的な対応は、ちと困りもん
ですわorz
葉佩伽耶 |  2010年06月30日(水) 13:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/677-f2f2f73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

