スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.23 (Wed)

ギルマスの銭湯(女湯に限る)指南…もとい、戦闘指南

【どっちも発情期】

mabi83_3.jpg

と、遊びでタイトルを付けてみたけど

違和感無かった罠




こんにちは、葉佩伽耶です。

雪だーーーっ!!!
雪だ雪だ雪だーーーっ!(*>ヮ<)ノ


都内は珍しく雪が降ってまして、雪国育ちの私と息子はひゃっほい中♪
寒さに激弱な関東育ちの旦那は部屋の中でガクブル中(--
夜には止んでしまうみたいだけど、小さな雪だるまが作れるぐらいは降ってくれると
嬉しいなぁ。

まぁ、あまり積雪があると、都内は雪に対して脆弱なんで交通機関は麻痺るし、
すべって怪我する人も増えるから、ほどほどがいっかぁ。


さてさて。


昨日はギルドマスターのてぞさんに拉致られました(何
なお、記事タイトルからギルマスの人柄を推し量ってくださいませ(--

mabi83_1.jpg

以前から、私の根深~い戦闘コンプレックスに対して、いろいろアドバイス
していただいてたのだけど、言葉よりも実地指導というわけで、教えを請いに
行ってきました(σ´ヮ`)σィェァ!!





 

やってきたのはティルコネイル東側の高原。
黒オオカミや褐色ダイアウルフがうろうろしてるところですね。

mabi83_2.jpg

PvP機能を使って、戦闘の基本を実戦交えて教えてもらいましたφ(・。・ )

mabi83_4.jpg

今まで、戦闘の仕方といったらIBC(アイスボルト+カウンター)のみで
やってたんで、安定はするのだけど撃破が遅く、マナリフレクター持ちには
通用しないといった点がありまして、それ以外だと特攻する→返り討ちに
あって昇天、のパターンでして(--;


武器による打数や速度、攻撃後の硬直など、何にも考えてなかったので
その辺も教えてもらってから、まず基本的な戦い方を教えてもらいました。


攻撃連打後に敵がダウン→ディフェンス入力

この後、敵が起き上がった後の様子見を見てこちらの行動も変更

●敵がその場で止まってる
  ……カウンターを発動してるので魔法かミルでカウンターを潰す

●歩きながらウロウロしてる
  ……ディフェンス状態なのでスマッシュで攻撃をしかける

●スキル発動後に突進してくる
  ……スマッシュを撃ってくるのでアタックで潰す

●スキルを発動せずに突進してくる
  ……アタック攻撃なのでディフェンスのままでOK


と、アタック>スマッシュ>ディフェンス>アタック、の3すくみの基本から練習。

mabi83_5.jpg

てぞさん相手に、遠慮なく斬りつけ(何)、攻撃の基本と対処を練習して。

褐色ダイアウルフ相手に実戦してみたところ


スマッシュとアタックの区別がつかなかったですよorz


スキル発動の発光が判らない&どっちも突進してくるんで、てぞせんせーに
泣きついたところ

ディフェンスの状態だと歩く速さで移動が出来るんで、敵との間をとるといい

とアドバイスをもらいまして。

mabi83_6.jpg

ずりずりずり……(後ずさる音

あ、スマッシュを撃ってくる時は、一旦その場で硬直するのね。
んじゃ、ディフェンス解除して

アタック!

mabi83_7.jpg

出来た~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


へっぽこな私にも見極められたよっ!
嬉しい~!(*>ヮ<)ノ

てぞせんせー、ありがとでしたー(^ヮ^)ノ


んで、もう一つ、私の操作でまずい点が発覚しまして。
マウスでのアタック入力が下手すぎorz
ほぼダブルクリックしてるんで、いつでも連打状態なの(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……

今まで女神転生IMAGINEでもPSUでも、キャラの操作はキー入力操作だったんで、
マウスをクリックする事でアタックを行う&移動を行うのに慣れてない……違うな、
もうマビをやって3ヶ月になるんで、少しは慣れてるはずだから、単純に
苦手なんだろうなorz

マビは左手でF1~F12のショートカット+スキルキャンセルのEsc+タゲのCtrlを
操作して、右手のマウスで攻撃入力+移動……。
うう~ん、右手がマウスってのがなぁ……

右手はSS撮る為のPrtScキー役だったのに(コラ

せめてキャラの移動がキー入力だったら楽なのだけど。
なんせ、家庭用ゲームコントローラー世代なんで、左手でキャラ移動ってのが
身に染み付いてるのよね(  ̄- ̄)
常に右手はボタンを押すだけの係だったんで

「リブルラブル」のように、2本のスティックでカーソル操作なんて上級テクは出来ませんよっ!(古

まぁ。
こればかりはゲームの仕様上諦めて、苦手を克服しましょ(σ´ヮ`)σィェァ!

マビを始めたばかりの頃、マウス操作でのキャラ移動で画面酔い起こしまくりで
苦痛だったけど、今は慣れて画面酔いも起こさなくなったぐらいだもん、
何とかなるさっ!


てなわけで。
時間はかかりそうだけど、少しずつ苦手克服(ついでに苦手意識の克服も)
してゆきます~♪

んでは、また明日(^ヮ^)ノ”



【余談】

ギルメンのパナ仮面さまから「イカすステーキ」なる面妖な料理をいただいたの
だけど……


イカすステーキを食べれば私たちもイカしたスキルマスターに!
食べると特別な魔法効果が起こりそう。



……ぱるぷんて?(--


今日、帰ったらさっそく食べてみようφ(・。・ )かきかき


んで、このイカすステーキをみた瞬間、影山ヒロノブ兄貴が熱唱する
「イカスミダ タコスミダ」を思い出したアホウ( ・ヮ・)ノ←



息継ぎが困窮なシャウト曲をソウルフルに歌い上げる影山さんて素敵(*ノノ)キャ

んでもって、歌詞がカオスすぎなのよ、この曲。

イカとタコがどっちが美味いか争っている最中に、漁師が両方を釣り上げただけでも
「およげタイヤキくん!」のごとく悲劇だというのに、その漁師、イカとタコを


煮てさっ♪
焼いてさっ♪

食ったらどっちも♪

うーまかーった~ぁ~ぁ~ぁ~♪



……怖いよ漁師……っ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


こんなカオスな曲の発信元は

NHK教育の子供番組な罠。

……。
…喧嘩両成敗の教育の歌?(マテヤ




関連記事
12:17  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

コントローラー左は移動!右はボタン専用に
激しく同意!!!
なのでわたしもマウスを常にダブルクリック
してしまう罠(^^;
この戦闘レッスン、よくわかるわー
わたしも早速これを叩きこんで練習しよ!
がウィンドミルうまく発動させられなくて困って
るのよねぇ。。。
がんばりますわ^^v
犬狼 更夜 |  2008年01月23日(水) 12:39 | URL 【コメント編集】

イカスミダタコスミダ!
面白い曲ですねぇw
結構子供向けの歌ってよく聞くと怖い歌詞もあるような気がします。
私も関東育ちなので・・・雪はいやぁぁ><
柚子 |  2008年01月23日(水) 12:56 | URL 【コメント編集】

更夜さん>
マウスでの戦闘は慣れないと妙な動きになるよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
移動と戦闘をマウス一つでやってのける、現マビプレイヤーのすごさを
再認識しましたわぁ( ´△`)
私も頑張って慣れるのだー!
ミルは……ごめん、スキルFでトレーニングすらやってないorz
敵が密集しているところだと、複数のタゲがきそうで怖いっつーか
死亡フラグ確定だし(--;
あ、ミミックの密集地帯で一度ミルした事はあるけど、一撃で倒せなかったんで
フルボッコされたっけ(だめすぎ
一つずつ戦闘方法の基礎覚えて、体で自分なりの戦術が組めるようになれるよう
お互い頑張るのだー(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォーー
柚子さん>
「イカスミダ タコスミダ」、イカしてる曲でしょ?w
そういえば子供用の曲って、シュールな曲、結構あるよね。
去年ヒットした「おしりかじり虫」も、かなーりシュールだったし(--
やっぱり関東の人は、雪や寒さが苦手なのね…(;△;)
学校時代、グランドに出るのに2階の窓から飛び降りていけるような
積雪量の地域育ちなので、冬は雪がないとつまらんのだ!
都内でそんなに雪降ったら、電車もバスも全滅だろうけど(--;
葉佩伽耶 |  2008年01月23日(水) 14:15 | URL 【コメント編集】

戦闘に目覚めた伽耶さんも見てみたい気がします。
ぜひ頑張ってくだせえw
そしてG1進めて一緒にクリアしま(ry
私は地元はあまり雪降りませんでしたが、大学~就職とかれこれ10年近く雪国に住んでるので耐性付きましたわ。
田んぼの中に車が落っこちてるのも見慣れた風景です(ぉ
猿マゲ |  2008年01月23日(水) 19:08 | URL 【コメント編集】

久しぶりの書き込みで申し訳無い。
少し記事の事に補足をば。
最初の頃に教えたのは、ラビ一般程度でなら通用するIBCだけでしたなから・・・。
マナリフ持ちの敵(分かりやすいので言うと、ゴーレムとか)にはFBを使ったFBCが安定するのですね。まぁ、FBCを使うべき敵、使うタイミング等は、現ギルドで教えてもらえば確実でしょう。
ウィンドミルを乱発する&ミミックの群れを一掃出来る、等の力を持ちキャラは「アタックランクがそれなりに高い&ミルランクが高い」と言うのが理由でしょう。
ウィンドミルで通路に密集したミミックを一掃するには、ランク5は必要になると思われます。
ウィンドミルは「ランク9で準備する時間が短くなり」「ランク5で範囲が格段に広がる(具体的には通路のミミックが一掃出来るようになる)」と言う特徴がありますので。
後、どうでも良いですがイカすステーキは既存のタイトルがパロられます(ぇ
長文駄文失礼ー(蹴
揚羽 |  2008年01月23日(水) 21:22 | URL 【コメント編集】

マゲ>
いや、戦闘に目覚めたんじゃなくて、今までのネガティブ状態の視界に
一筋の光が差したって感じですわw
物覚えは悪いし、特攻&テンパりやすい私にはマビの戦闘は向いていないのだと
ずっとコンプレックス抱いてたんで、少しだけでも何かを体得できたのは
嬉しかったのよん♪
って、それすら忘れたらアホウだけどorz
マゲの住んでるところの近くで、私も大学時代を過ごしてたんで、
そっちの雪のすごさも知ってるよw
雪に埋もれないよう、頑張って(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
揚羽ちゃん>
何も闘い方を知らず、自動戦闘でごり押ししてた私にIBCを教えて
くれたのは、本当に今でも感謝感謝なのです♪
FBCに関しても、もちろん応用で解ってたのだけど、弓攻撃や魔法
攻撃などが混ざるとカウンターでは進めず、ディフェンスを使った戦闘の
仕方を考える前に挫折してしまった、私の不甲斐無さが問題だっただけです。
ヘタレな教え子でごめんね。
ミルに関しては説明不足だったけど、私が群に対してミルをかましたのは
アルビの老いたミミックなのw
前に宝箱かミミックかの判断をミルで出来ると聞いてたんで、試して
みたら発動しちゃって、撃破しそこねた老いたミミックが複数いたってわけ。
老いたミミック相手なんで、フルボッコされてもさして痛くなかったけど
アタックD&ミルFがこの程度の威力だって確認は出来たので、自分の中では
OKなのですφ(・。・ )
確かにランクも低く、経験も浅く、短慮で覚えが悪いので、よく死ぬし、
経験者から見れば「何そんなに無謀なことしてるのw」って笑いたくなる
事を、私はよくやるけど。
やってみなきゃ解らないし、体感した事は忘れにくいから。
どんなに時間がかかっても、どんなに無様な姿でも、無駄な事ってないと
思ってるんで、歯がゆいかもしれないけど生温かい目で見てくださいな♪
葉佩伽耶 |  2008年01月23日(水) 22:53 | URL 【コメント編集】

ミミックはね!集団のど真ん中でミルしてすぐディフェンスするといいよ!
で、白い噴出しに!!って出たのが自分を襲ってくるからそいつだけ落ち着いて迎撃!
ミミックはアタックとディフェンスだけだから落ちつけばいける(´・ω・`)b
で、1匹撃退しちゃえば残りは襲い掛かってこないから1匹づつゆっくりまったりと料理だ…!
そうすると袋叩きにされないで華麗に討伐or鍵箱探しできるかも!
Tesoro |  2008年01月24日(木) 02:28 | URL 【コメント編集】

狩りしてたら思いついた!
かやさんブログ見てる人とかで集まってマビオフならぬマビオン会とかしてみたいですね!
と、こっそり提案してみたり(´・ω・`)
多分同じタル鯖・・のはず・・?
Tesoro |  2008年01月24日(木) 02:34 | URL 【コメント編集】

せんせー、私、今までディフェンスって使ってなかったんです!(マテ
そっかー、ミミックのAIって単純だったのねφ(・。・ )
今度ミルの動作試しも兼ねて、ミミックの群にぶちかましてみっとw
私のフレは、イン時間が疎らな人が多いんで、皆で集まるのはちょっと難しいかも(--;
でも、一緒できたら楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
葉佩伽耶 |  2008年01月24日(木) 16:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/68-a964b3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

