スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.08 (Thu)

天の川に願いを

【昨日は七夕でしたね】



あなたは何か、短冊に願い事を書きましたか?


こんにちは、葉佩伽耶です。

私は実家が七夕や端午の節句など、旧暦で行う地域だったんで、あまり7月7日に
七夕って言われてもピン! とこないんですが。
子供を持つと、この手の行事って住んでいる地域に準じて行われるのを
肌身で感じまして。
保育園の頃からいつも、7月に入ると短冊に願いを書いていました。

といっても、字が書けない、言葉が喋れない頃は親の願いを書いてました。

「健やかに育ちますように」
「元気いっぱい、わんぱく少年になりますように!」


などなど。
大人の願いはどの家も共通だなぁって、一枚一枚眺めてたっけ。

さて、字か書けるようになると、自分で願いをサインペンでぐりぐり書き…
書きなぐってるようにしか見えないけど、本人、真剣に書いた願いが
これだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!



 



◆5歳の頃

『かぶとむし』

……えーと。
カブトムシを捕まえたいのかな?
それとも飼いたいのかな?
それとも

カブトムシになりたいのかな?


……5歳児の感性は今でもミステリー……


◆6歳の頃

『かいじゅうはかせに なりたい』

怪獣博士……ああ、この頃から大怪獣バトル好きだったもんね。
今じゃポケモン大好きっこになっちゃって、大怪獣バトルなんて忘れたかしら?
ちなみに私はゴモラもレッドキングも区別つきません(ノ∀`)


◆7歳の時(小学校1年)

はて?
去年って短冊書いたっけ?
あ。
書いて学校の笹につけたとゆーてたな。
私は見てないんで、何を書いたか判らんのが惜しいっ。




さて、今年はとゆーと。
「ばかうけ」とゆーお菓子に短冊が入ってまして。
それに、すらすらっと息子が書いた願い事が

『くじで100まん円があたりますように』


( ゚Д゚) ……



どうしてこうなった


ところでくじって、何のくじ?(私も旦那も宝くじとか買わないんで)と
聞いてみたら

息子「TVで追跡者に見つからなかったら100万円だよ!」

そっちかよ!
つーか、それ、くじじゃないから!


私のがっくり姿をケラケラ笑いながら見てる息子。
このクソガキがー!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
生意気に育ちやがって!
でもでも、愛してるぜ、こんちくしょー!(親ばか継続中


んで、昨日の七夕当日のこと。

帰宅すると、玄関の新聞受けに笹の枝と、一つだけつけられた短冊が置いて
あって。
ん~?
誰がここに飾ったのかなぁと、ドアの鍵をあけつつ、短冊を読むと


『ママのびょうきが これいじょうわるくなりませんように』

……。

………。

息子「ママおかえりー、(短冊)読んでくれた?」
と、玄関に出迎えに来てくれた息子の顔を見て、ボロボロと泣き出す私。

私「う、嬉し泣きだから、気にしないでね」

と、息子に言って。

私「ありがとね、ありがとぉ~……」

と、息子をぎゅーっと抱きしめました。

千羽鶴を折ってくれたり、起き上がれない時に肩をかしてくれたり。
そんな直接的なことだけでなく。
居てくれる、生まれてきてくれただけでも、私には嬉しいことで。
そんな愛しい息子からの優しい願いに、涙がしばらく止まらなかったです。

少しずつ、治って・安定するよう、頑張るね。ママ。



涙を拭きながら居間へ移動すると

息子「もう一枚短冊余ってたから、これも書いたんだよー」
私「ん?」




『しゅくだいが なくなりますように』


( ゚ー゚) ……

……ぷっ


ぶはははははははははははははっw


泣いたカラスが何とやら。
小学校2年生らしいその願いに、思わず大爆笑。

ああ、ほんっと大好き!
いつまでもいつまでも愛してるよ~!!(親ばか自重する気無し


てなわけで。
都内はあいにく曇てて天の川は見れなかったけど、願いが届くといいね。

皆様も願いも、かないますように…!


んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】

短冊に私のことしか書いてなかったんで、旦那が拗ねて

旦那「パパは? パパは? 息子よ、パパへの願い事ないんか?」
息子「……パパが僕に余計なこと(旦那は息子をかわいがるタイミングが
いつも微妙に悪いのだ)しませんように!」


……旦那、哀れ(ノ∀`) アチャー


関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

13:16  |  子供の成長  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

新しいグラボが欲しいとお願いしたら、
昨夜PCがお亡くなりになりましたw
ブログ更新した後に、プチューンと電源が落ちた~。

\(^o^)/
マコト |  2010年07月09日(金) 10:00 | URL 【コメント編集】

ランちゃん>

> 新しいグラボが欲しいとお願いしたら、
> 昨夜PCがお亡くなりになりましたw
> ブログ更新した後に、プチューンと電源が落ちた~。

それはいいグラボ積んだ新しいPCを買えといった
天のお達しですなφ(・。・ )
願い叶ったじゃん!
おめっと~(^ヮ^)ノ(何
葉佩伽耶 |  2010年07月09日(金) 13:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/685-0b4d0a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

