
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.24 (Thu)

3600万円相当のポイント詐取事件

今日のマビ日記は、また後で書くとして。

ニュースに出てたこれ。

16歳高校生、ゲームの「仮想通貨」3600万円騙し取る
高2”パソコン少年”ネット裏技で3600万円相当詐取
<オンラインゲーム>高2を逮捕…ポイント詐取容疑で警視庁

マビノギのランダムボックス(要するにガチャ)で出るレア衣装
「エレガントゴシックドレス」目当てでハッキングですかい……(--

つっこみどころ満載すぎるニュースですが。


> 「悪いことだとは思うが、ゲームのポイントを増やした程度の話だ」
> と供述しているという。



目の前にこの少年とその保護者がいたら、ぶん殴りたい衝動にかられる供述
ですね(--


ゲームのポイントって、オフラインゲーならいくらでも裏技使って増やして
遊んでもいいよ。
所詮、自分一人の閉じられた世界なんだから。

でも、オンゲーって他の人もその世界にいるんだから。
自分だけが良ければって考えで、他の人や他の人のポイントを不正に取り上げたら

「たかがゲーム上のこと」

で、済まされるわけないだろうがっ!
仮装通貨を購入するのにも、現実のお金が必要な事ぐらい解ってるでしょ?
解ってるから

> 詐取したポイントの一部は電子マネーに交換、50万円分の図書券やゲームソフトを購入していたという。

って、リアルの物を買う手段にもしたんだし。

言ってる事、すでに矛盾してるよ(--


ガチャのレアアイテムって、手に入れられるかどうかはギャンブルだから、
暴走しちゃう人の話は何度か聞くけど、お金を泥棒してまでやるアホウも
出てきたのね……(--

この損害額の3600万円。
多分保護者が支払う事になるんだろうな……。

私の息子がこんな事にならないよう、価値観、倫理&道徳概念が身につくよう
頑張ります……orz


なお、運営会社のNEXON公式発表はこちら。
[一般] 不正アクセス及びチャージ利用の事件につきまして



ちなみにガチャ関連ではこんなニュースもあったっけφ(・。・ )

ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE

結局、訴訟は負けて和解(示談)して幕を下ろしたようだけど。
この人、現在の価格(当時のIMAGINEのガチャは1回100円だったけど、今は
1回150円~600円)だったら、どんだけ金額つっこんでたんだろう(  ̄- ̄)

ギャンブルは自制心無くしたら終わりだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


関連記事
14:05  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

課金と関係ないゲーム内通貨でも、処罰に値すると思いますが・・・
ポイント詐取は実質窃盗と変わりませんな。
ギャンブルは怖いですのぅ。本国会でアイテム課金にも法規制を設けまし(ry
ただ、やるからには・・・倍プッシュだ・・・!
猿マゲ |  2008年01月24日(木) 15:29 | URL 【コメント編集】

ゲーム内通貨も、リアルマネーを使って購入するのだから、
充分窃盗・詐取罪になるよね(--
アイテム課金に規制設けたら、潰れるゲームが国内に多すぎるんで否決されそうw
葉佩伽耶 |  2008年01月24日(木) 16:18 | URL 【コメント編集】

いくら社員のPCのIDを利用とはいえ、本来課金しないと入らないポイントを取っているんだから、悪いこととわかるだろうにねぇ……
おまけに、現金化しているってことは、自覚が無かったとか言えないぞ……
当人のモラルが低すぎて泣ける……
保護者が払うにしても、家を売り払ったりしても、一般家庭じゃ払いきれない額に、保護者がかわいそうになるよ。
尚道 |  2008年01月24日(木) 22:17 | URL 【コメント編集】

3600万円って、家が買えちゃう金額だもんね。
自分でお金を稼ぐようにならないと、この辺の金銭感覚って養えないのかな(--
少し話がずれるけど、コンビニなどの店の在庫を箱ごと窃盗する
学生グループの犯罪を、
「あの頃は若かったなぁ」
なんて成人してから悪びれも無く語るアホウを見かけたことがあるのだけど
店の損失考えろよ、馬鹿野郎
って言いたいわ(--
そんな事が繰り返されたら、店が潰れる事もありうる……とゆーか、
地元のコンビニは学生の万引きが多発しすぎて潰れたんだったorz
不正な方法で手に入れるものは、背景に必ず被害者が存在するのにね。
その辺、息子にはきっちり教えよう……(--;
葉佩伽耶 |  2008年01月25日(金) 12:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/69-9817ecef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

