スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.16 (Fri)

マビノギ、課金の鬼と化した?

【まったりのんびりファンタシーライフがお気に入りだったのに】



夏休みイベントとか異常ありだそうで、ビックリ。


こんにちは、葉佩伽耶です。

もう休止してから1年がそろそろ経つのですが、マビは稀に演奏会や個人
イベントなどに顔をだしたり、壇上に上がって演奏したりと、無料転生で溜まった
AP使ってこっそりスキルのランクアップしたりとか、細々と(たまに生放送で
堂々と)行動を続けてたりします。

ただ、現状も9/22のFF14先行スタートパッケージを予約したんで、それまでは
やり残しのあるAIONをメインに遊ぶ予定なので、復帰する予定は当分
無さそうです(--;

あ、9月頭のタル鯖の演奏会は出る予定なので、お会い出来るのを楽しみに
してますよん(^ヮ^)♪



さて、そのマビノギですが。



 



フレのブログをつらつら見てたら、ギョッとしたことが2点。

まず1点目。
某のんだくれ親父な方のブログでハウジングの話が出てまして。
あれ~?
ハウジングって、以前日本じゃ絶対やらん! って言ってましたよね~?
去年のオフイベントか何かのインタビューで。

韓国ではとっくに実装されてるのだけど、UOのごとく家の所有権めぐっての
抗争だか嫌がらせが頻発して、システムも穴だらけとか。
それが今になって、何故、ハウジング追加?
よっぽどシステムが強化されたのか

インフラ対策なのかな?


マビの物価の上がり具合は怖いものがありまして。
1年で物価は2.5~3倍近くになってます。
影ミッションでお金が稼ぎやすいって理由もあるんだろうけど、相変わらず
大量のBOTが放置されてたしなぁ……。

BOTがいる=RMT利用者がいる

この1年は知らんけど、私が現役だった2年弱の間で、BANされたケースって
エンチャントのバグを利用した不正アイテム製造の時だけなのよね。
BOTは通報すれば一時的には消えるけど、基本無料ゲー故に、結局また
BOTが大量に追加されて……の、いたちごっこ。

公式RMTも追加されたってのに、まだ業者は根強く存在してるのを、何度かの
転生時に目の当たりにしています。

何度も言うけど

利用規約外のRMT利用者、
MMOから消えうせろ!!

業者も好かないけど、それ以上に利用するヤツはもっと嫌い!
LANぶち抜いて一人の世界で俺TUEEE!! してやがれ!


……ああ、話が反れたorz
ってのも。
ハウジングの仕様が、まずギルド単位で「城」を購入して「城」を建てないと
その城下に居住区が開放されないんだってφ(・。・ )

オークションか何かするのかな?

……ものすごい値段が飛び交いそうだけど(--;

なので、ゲームシステム側へのお金吸収って意味で、インフラストップ対策
なのかな~と、思った次第です。
実際は判らんけどね。




もう一つ。

マビは公式イベントの頻度の高さと楽しさがウリの一つで、現在もなにやら
楽しそうなイベントが始まったようでして。
それが

夏休みイベント第1弾『古代の宝箱』開始のお知らせ

古代の宝箱なんで、夢とロマンがつまってそうじゃないか(*^ヮ^)b
って、思ってたのに……

◇概要:
  ・イベント期間中、ダンジョン・影ミッションでモンスターを倒すと、一定の
   確率で古代の宝箱の欠片がドロップされます。

  ・これを10個集めて、NPCエヴァンに話しかけると、古代の宝箱とプレゼント
   ボックスがもらえます。

  ・古代の宝箱を開錠するには、アイテムショップで販売している、古代の宝箱
   の鍵が必要となります。

    古代の宝箱の鍵(1 個)   50  ポイント
    古代の宝箱の鍵(10個) 450 ポイント
    古代の宝箱の鍵(30個) 1300 ポイント

   ※プレゼントボックスを開ける際には、鍵を使用する必要はございません。

 ※なお、古代の宝箱を捨ててしまうと、中に入っていたアイテムが出現し
  中身を見ることはできますが、再び捨てた宝箱を拾うことや
  出現したアイテムを手に入れることはできなくなります。
   古代の宝箱を捨てる際には、ご注意ください。



つまり。
欠片を集めれば、必ず二つの箱が手に入るのに。
普通のプレゼントボックスはそのまま開けられてアイテムが手に入るけど

古代の宝箱は課金アイテムの鍵を
買わないと開けられない

ってことですねぃ。

……んー……。

ネクソンも、あこぎになってきたなぁ。
ファンタシーライフはどこにいったのやら(--;

(ちなみに50ポイント=リアル50円、1300ポイント=リアル1300円ね)


いやらしいのが

 ※なお、古代の宝箱を捨ててしまうと、中に入っていたアイテムが出現し
 中身を見ることはできますが、再び捨てた宝箱を拾うことや
 出現したアイテムを手に入れることはできなくなります。



↑この部分だよね。

開けられないなら捨てるしかない。
捨てると中身が見えるのに、拾えない。
超レアアイテムだったら、泣くに泣けない。

課金せざるを得ない仕様考えるの
うまいな~(^ヮ^)アハハハハハ~★



……綿あめ羊追いかけているだけで幸せだった、私の大好きなファンタシー
ライフはどこにいったの?(;_;)



見た限り、過疎ってき始めた印象は……街中を見る限りでは無いけど、
某検索エンジンの訪問者の数が、去年の2/3になってるのがちと気がかり。
やっぱり、人が減ってるのかな?


どんなゲームにも「飽き」はくる。


そんな時、留まる要素で一番大きいものは「フレ」との絆なんだろうけど……。
それでも、その「飽き」が一人のものでは無くなってしまうと、そのギルドなり
フレの集合体の瓦解は早いしね。
実際のところ、どうなのかな?
サーバー統合の話とか出てないし、まだまだ大丈夫だと思うけど……。

私は冷たい&薄情&自分勝手な人間なんで、どんなに仲の良いフレがその
ゲーム内に残ろうと、自分が愚痴る時間や運営批判が増えたり、そのゲームが
チャットツールと化したら、見切りつけます。
んで、次のゲーム見つけたら、とっとと去っちゃいます。

こーゆー薄情者がMMOの人口を乱してるのかしらね(--;
ご、ごめんなさいorz


てなわけで。
9月の演奏会用のMML作らなきゃ! と、慌てつつ。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:44  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★うーん…

課金の鬼ですよねw

MoM実装の辺りから、
もう公式の色々には惑わされずに好き勝手やったろ~、
ってな気持ちでのほほんしてます(^▽^;)

9月の演奏会、都合が合ったら行きたいと思ってるので、伽耶さんの演奏聴けるの楽しみにしてますねv
ぺぱ |  2010年07月16日(金) 20:32 | URL 【コメント編集】

ぺぱちゃん>

> MoM実装の辺りから、
> もう公式の色々には惑わされずに好き勝手やったろ~、
> ってな気持ちでのほほんしてます(^▽^;)

あれも実装当時、そこまできたかー……って感じだったけど、
やりたい人はやればいいし、公式のシステムなんだから
選択権はプレイヤー側にあるしね(^ヮ^)b
でも、ちょっと、やっぱり、あこぎ’ry

> 9月の演奏会、都合が合ったら行きたいと思ってるので、伽耶さんの演奏聴けるの楽しみにしてますねv

わーいw
ぜひぜひ見に来てくださいませ(*^ヮ^)
きばって演奏するぜヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
葉佩伽耶 |  2010年07月17日(土) 21:44 | URL 【コメント編集】

一応念のために確認するけど、飲んだくれの親父って私じゃないよね?私じゃないよね?

ハウジングではすんごい額のマネーが飛び交うらしいけど、マネーが無い私はしばらく様子見です。

綿あめ羊は幸せなイベントでしたね!モフモフ

今の夏休みイベントで課金アイテムの鍵を買うことは無いけど、捨てた宝箱からレアが出たらネタに出来るのに!
そう思ってるとレアが出ないそんな物欲センサーでした。

9月の演奏会は観にいきますYo!

モンテ |  2010年07月21日(水) 16:00 | URL 【コメント編集】

飲んだ暮れ親父さん>

> 一応念のために確認するけど、飲んだくれの親父って私じゃないよね?私じゃないよね?

他 に 誰 が い る と ?
ああ、そっか! 判りにくかったね、ごめんごめん★
記事内の「飲んだくれ親父」の部分にリンク張っといたよ(^ヮ^)にぱ~★

> ハウジングではすんごい額のマネーが飛び交うらしいけど、マネーが無い私はしばらく様子見です。

のんのん。
モンテさんの場合、あの合成釜に貢ぎすぎでマネー無しになっただけ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

> 綿あめ羊は幸せなイベントでしたね!モフモフ

そうなの!
あれ以上に幸せなイベントはなかったってぐらい、今まで体験したMMOひっくるめてもピカ1の幸せなイベントでしたわ(*^ヮ^)

> 今の夏休みイベントで課金アイテムの鍵を買うことは無いけど、捨てた宝箱からレアが出たらネタに出来るのに!
> そう思ってるとレアが出ないそんな物欲センサーでした。

ネタの物欲センサーってあるのか(--;
丑年に乳牛カード引いたくせにw

> 9月の演奏会は観にいきますYo!

……「帰って来たヨッパライ」のMMLでも作っておこうかな(嘘
葉佩伽耶 |  2010年07月22日(木) 11:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/690-d025419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

