スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07.28 (Wed)

サーバーのローカルルール(?)と名前変更

【今朝6時のエリュシオン委託前】

ai0109_1.jpg

名前・看板をOFFにしていると空いてる感じがするけど、ONにすると看板が
見難いぐらい、ひしめいています(--;


こんにちは、すっかり平熱に戻った葉佩伽耶です。
ご心配おかけした方々、すみませんでした&ありがとでした(;_;)


さてさて。
昨日はワールド統合を迎えた初日。
確かに、人、多くなりました。
つーか

多すぎて新PCでも重かったorz
(エリュシオン委託前、拠点キベリスク前etc)

今から要塞戦が怖いったらありゃしません(--;
とりあえず、どれだけ動けるか試してみたいんで、要塞戦が発生したら
ちと参加してPCの様子と、どれだけクラ落ちする人がいるか、見てみたいと
思います(  ̄- ̄)b

んで。
体調を考えて短時間で終わるIDの野良PTに入ってみたのですが、いろいろと
鯖によるローカルルールってあるんですね。



 




例えば。
スティールクロウ号中層の募集。
ネザカンでは

「クロウ号中層 雪まで 報告1回」

がオーソドックスな募集内容でしたが、もともとユスティエルに居た方から

「ユスでは『雪まで』ではなく『樽まで』って言いますよ」

と、Wisをいただきまして。
えーと。
ごめんなさい、個人的な意見だけど

解ればどっちでもいんじゃない?

雪まで、でも理解出来るなら雪までって呼称でいいかと。
もちろん樽まで、って呼称も理解できるから、募集主の好きな方を使って
いいんじゃないかなぁ(  ̄- ̄)b

同じ反復クエでも魔族はアイテム自体が名称違うんで、「水と帽子とり」って
募集を魔族側ではよく見かけたっけ。
(多分『水』が樽に入ってるアイテムなんだろうね)
魔族とごっちゃになって「水まで~」とか募集で使ったら、解り難いんで
替えた方がいいよ、とは思うけど。

吸収された側は、存続側のルールに従わなきゃダメ?

違うよね。
お互い気づかなかったローカルルールを一緒に組んで理解して、新しい
形を作っていけばいいんじゃないかなぁと思いますφ(・。・ )

MOBの掃除の仕方も、鯖によって違うのはトリニエル魔で緋織を動かしていた
時に気づいてたんで、なるほど~って程度に思ったぐらい。
もともとPL(パーティーリーダー)の動きによっても差があるけど、何故か
鯖ごとに残すMOB、倒すMOBが違ってて、道中が楽しいですw
この辺も、徐々に二つの鯖のローカルルールが融合して、いい感じになると
いいなぁ(*^ヮ^)b



さて。
「3s7771」こと、名前を失った夏夜。
いっそこのままでいこうかとも思ったけど、他の人が読みにくいだろうから
名前を変える決意をしました。

ぐりの発言:
 「夏・夜」?


葉佩伽耶の発言:
 (--


バカぐりがぁー!

「ぐり」を「ぐ・り」に変えても「ぐり」って読んでもらえるけど、「夏・夜」じゃ
「なつ・よる」にしか読めん!
「か・や」と読める人が居たら奇跡だろーが!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

とりあえず。

キューブに入ってたチケット確認。

ai0109_3.jpg

「製作者:0」って何?(--;
と、訝しみながらもダブルクリックすると、名前入力Windowが出て

ai0109_4.jpg

よし、とりあえず「葉佩夏夜」で変更だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!




ai0109_5.jpg

ちっ、やっぱダメなのね(ノ∀`)
(佩、が常用漢字じゃないんで、AIONでは使えない字なのさ)

しゃーない。
ベタだけど、解りやすいってことで


ai0109_6.jpg

「・夏夜・」に変更~(*^ヮ^)ノ

「・」が付いた名前の人=吸収された側出身or初心者

って、モロ解るけどねw

んで、思いっきり個人的な意見。
公式BBSやパーティ検索chで

「名前返してください」
「名前ダブってる人、譲ってください」


と発言する人、何度か見かけましたが……。

存続側に名前変更する手段は無い。
名前を譲る=その名前のキャラの削除


って、理解しての発言でしょうか?

名への愛着は、私もあります。
あるけど、他の人のキャラを消してまで譲ってもらおうとは思いません。

喩え倉庫キャラが使っている名だとしても、削除したらそのキャラ倉庫内の
アイテムをどうすればいいのか、(インベが足りなくて倉庫キャラ作って
アイテムを保管したぐらいなんだし、他のキャラに一時的に渡すってのは
難しいですよね)、Lv10まで再び育てなきゃならない時間と手間、考えた
上での発言ですか?

引退した方の名なら、譲ってもらってもいいだろうって考えも嫌です。
現在引退してても、稀にフレに会いにINすることだって充分有り得ます。

そもそも

自分が同じ事を言われて、
譲りますか?


名前変更に関しては、もう、運営側の決定事項です。
そして、統合自体が終了しました。
吸収され側の不利は、私もサポートメールで文句言いましたが変化はなく。
納得したというより、諦めました。
「・」が使えるといった苦肉の策を提示してくれましたし。

もう決定し、対処が終了し、結合された世界。

ai0109_2.jpg

初めは混沌とするかも……してるような気もするけど、それはそれで貴重な
経験として楽しみましょう(^ヮ^)b


な~んて前向きなこと書いてる中の人は、9/22からFF14にいっちゃい
ますが(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(コラ
今回の統合でAIONに見切りをつける事が出来たんで、私にとってはラッキーな
事だったのかもしれません。
統合の話が出る前までは、Ver2.0まで待とうか迷ってたし。


そんなわけで。
それまでの短い間ですが、ユス天&シエル魔の皆様、お世話になります。
どうせ遊ぶなら、最後まで楽しむよん♪


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

12:45  |  AION(ユスティエル天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

名前返してくださいにちょっとウケタw
真剣に言ってるのか、ネタなのか。
きっとwisした人とかもいるんだろうなぁ・・・。

あ、FF14のレポ楽しみにしてます(^w^
マコト |  2010年07月29日(木) 13:02 | URL 【コメント編集】

ランちゃん>

まぁ、予想してたとはいえ、うちの子も「3s7771」なんて名に
変えられたら、返してとまでは言わないけど、ロボットみたいな
扱いで嫌だなぁ とは思ったですよんw
Wisした人もいたかもねぇ……でも、相手のレベルが高ければ
高いほど、そんな事、言えないとおもうんだけどなぁ。

FF14はまだ1ヶ月半以上先じゃい!
でも、始めたらここで綴るんで、どんなんかお楽しみに~♪
葉佩伽耶 |  2010年07月29日(木) 14:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/700-a66bde77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

