
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.01.25 (Fri)

そう かんけいないね、とは言えません

【どうみても消化不良】

mabi85_3.jpg

毒ウサギはにんじんを食べても、消化されないのね(--
むしろ主食はポイズンハーブか?(--



こんにちは、葉佩伽耶です。

息子のインフルエンザも昨日がピークだったようで、真夜中になって熱が更に
高くなった後、大量の汗と共に熱がひき、今朝はケロリとしてました(--;
今日から2週間ほど実家に預けるのだけど、しっかり治して雪だるま作って
らっしゃい~……ママは寂しいけど(;△;)


さてさて。
マビは昨日から

アイスソードをつくろう!

といった、イベントが始まりました♪
アイスソードと聞くと、SFC版「ロマンシング・サガ」のガラハドのイベントを
思い出しますが……。

【解説】

ロマンシング・サガ(以下ロマサガ)で、アイスソードといったら攻撃力の高さや
固有技の「冷凍剣」が魅力的な両手剣で、ゲーム上では1本しか存在しないブツ。
その1本が、どこぞの辺鄙な村で3万Gで売られてまして、プレイヤーはその剣
欲しさに必死でお金を貯めるのですよ。

ところがこのゲーム、

9999Gを超えるお金は入手しても破棄される素敵仕様

9999Gになったら、適当なものを店で売って1ジュエルと10G といった形で
ジュエルに変換しなきゃならんのですよφ(・。・ )
ハイドライド3なら、両替機を持ち歩く事が出来たのに!(古

そんな手間隙かけて、序盤なんて金策もままならないのに必死で3ジュエルを
貯めて村へ向かうと、店の前でウロウロしている一人の青年を発見。
話しかけると

「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」

……なに?(Wiz風で

店に行って確かめれば、アイスソードは「売り切れ」表示。
もう一度ガラハドに話しかけにいって

「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」

そう かんけいないね
殺してでも うばいとる
ゆずってくれ たのむ!!


と選択肢が出て、ゆずってくれと言っても嫌だとだだをこねられるだけなんで

>>殺してでも うばいとる

「な なにをする きさまらー!」

と、あっさりガラハド昇天&アイスソードGET。
その瞬間、ものすごーく物悲しいBGMが流れ、プレイヤーの罪をひしひしと
訴えてくる、後味の悪い選択肢でございます(--
ちなみに、後に冥府に行くと、本当にガラハドが冥府でうろうろしてます、はい。

んで、PS2でロマサガがリメイクされましたが、青年剣士だったガラハドも
リメイクされたら頭のてっぺん禿げた落ち武者風になってました(--

その辺の事は、旧ブログに書き綴ってるんで、興味のある方はどうぞw
Minstrel Song~キャラレビュー(若干ネタバレあり)


前フリが長くなりすぎましたがorz
さっそくアイスソードの材料になる「割れた氷のかけら」「霜の結晶」
「光る霜の結晶」を求めてピシスへ行ってきました(σ´ヮ`)σィェァ!!

mabi85_2.jpg

まずは釣りから。





 

凍りついた川で釣りをすると「割れた氷のかけら」が入手出来るとの事だけど、
氷に穴をあけられるのはジャイアントの「ストンプ」のみ。

ギルマスのてぞさんのジャイアントキャラでストンプをしてもらったのだけど

どすーーんっ!

と、周りが揺れる程の威力((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

何の爆発音だよっ!?

と、知らなかった私は、ビビッたです、はい(--;
んで、あけた穴に釣り糸たらして、まったり釣りを楽しんでまして。
釣り上げたものが

mabi85_1.jpg

ポーションとかポーションとかポーションとかポーションとか(ry

他にも鍛冶の金槌、棍棒、ツルハシ、ポポスカート、ハーブ、包帯、薪orz
んで、昨日は息子の看病優先で、釣りも放置しまくってたのだけど(コラ)、その
放置中に

mabi85_4.jpg

かけらが釣れてました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


このかけらのサイズの大きい順に5名ほど、テロップで釣り上げたキャラ名が
表示されるんだけど、昨日の時点で160cmだったかな。
私のは半分程度の大きさだけど、大きさよりアイスソード目当てなんで、
おっけー☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


残るは「霜の結晶」「光る霜の結晶」のどちらか入手。
光る霜でアイスソードを作ると、タイトルが入手できるとの事なので、光る霜を
ドロップするという黒バッファローに挑んでみたけど

mabi85_5.jpg

硬いよ、HP多いよっ、褐色クマ並みの強さだよっ(;△;)
(後で調べたら、褐色クマより強かった罠)

mabi85_6.jpg

幸いノンアクティブで、AIも賢さが低い敵だったんで、落ち着いてスマッシュ→
ディフェンス→アタック→ディフェンスで潰す事が可能でしたφ(・。・ )

mabi85_7.jpg

カウンターや魔法を色々入れて試してみたのも面白かった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

判断迷って攻撃くらうと、あっさり死ねるけどorz


近くで同じく黒バッファローを狩ってたギルメンやPLさんに辻蘇生・ヒール
してもらったりと、嬉しい事も多々あって楽しかったですわ♪

結局ノーマルの霜は入手したけど、光る霜はまだ入手出来てないんで、
もうちょっと黒バッファローの相手してみます~。
(釣りも黒牛ドロップも、恐ろしく低確率みたいなんで、時間かかりそうだけど)


てなわけで、また明日(^ヮ^)ノ”




関連記事
12:07  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

おぉー新しいイベントががが
アイスソード。。。欲しい!!!
氷の世界に釣りに行かねば!!!
更夜 |  2008年01月25日(金) 12:49 | URL 【コメント編集】

アイスソードは期間限定武器だから、欲しいのなら早めに(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
素材の2つのアイテム、どっちも確率低いんで、根気いるし。
バザーでもアイスソードが出てるんで、どんなものか確認するならバザー覗きにいくのもいいかも♪
葉佩伽耶 |  2008年01月27日(日) 13:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/71-5003bf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

