
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.13 (Fri)

知ってるようで知らない、チャントとキュア違い

【最初は同じクレリックでスタートするけど】

ai0114_1.jpgai0114_2.jpg

ディーヴァになり、チャント・ウィング、キュア・ウィングにクラスが分かれた時、
役割は似ている様で全く異なるものになりますφ(・。・ )


こんにちは、葉佩伽耶です。
今日はどーでもいい前置きは書かず、さくっと本題に入っちゃいましょ。

公式BBSで、最近興味深いスレがありました。
それが

最近のPT事情(キュアから見たかんじ)

最近の野良PTでのキュアの大変さを綴った親記事から、似たような経験を
しているキュア達の反応を興味深く読ませていただきました。
あ、私もレスしてますw
(このレス見る前に、イメージ掲示板の魔族ネタにレスする為に、魔族キャラ
『時任緋織』を代表キャラにしたままレスってしまったんで、『時任緋織』が
私の書き込みです(--;))


このスレを読んで、チェーン職(チャント、キュアをひっくるめてチェーン職、
と言う場合があります)のPT内役割など、思いっきり個人意見に偏って綴って
みましたφ(・。・ )かきかき



 




さてさて。
以降はPT(パーティ)戦での役割を前提としてのお話。




まずは解りやすく、キュアの役割。

はっきり、きっぱり

【メイン回復役】

この一言につきます。

ai0114_8.jpg

多種多様な回復スキルを持っている故、ヒーラーと言ったらキュアしか
居ません。
チャントをヒーラーと呼ぶ方が居ますが、残念ながらチャントはサブヒーラーに
なれても、メインヒーラーは、せいぜい炎の神殿(Lv30~36)ぐらいまでしか
出来ません。
それ以降のMOBは、キュアの回復、全体回復、状態異常解除が必須とも
言える状態になります。

ただし、戦闘中は特殊な状況(※)以外では他メンバーが戦闘不能になった
場合、蘇生しちゃダメ。


ai0114_9.jpg

とゆーのも、蘇生魔法は詠唱時間が長いので、その間、他メンバーへの
ヒールが出来なくなっちゃう
んですよね。
なので、戦闘中に戦闘不能者が出た場合はチャントかタゲをもってない
他メンバーに蘇生をお任せしちゃいましょう。

(※)特殊な状況

多数のMOBがリンクして逃げ切れた場合、MOBが戻ったのを確認した後に
蘇生に向かう時、メンバーの戦闘不能になった場所がMOBの近くや、溶岩の
上などダメージを受けるような場所だった場合は、サモン(召喚)蘇生
しましょう。
BOSS戦などで戦闘中にサモンしなければならない場合は、一言PTチャットで
「サモンします」と言ってもらえると、チャントはヒーラーに専念するので、
連携がスムーズになりますよん(^ヮ^)b



んで、特に回復する必要ない場合は、

ai0114_93.jpg

トゲトゲ召喚(サモン:ディヴァイン エネルギー)とか

ai0114_92.jpg

攻撃魔法(アース レトリビューションやパニッシュ)入れましょう(^ヮ^)

別にヒールだけしなきゃ! ってわけじゃないんで、気にしない気にしないw
むしろ、MOBにダメージを入れないと、DPが溜まらないんで、積極的に
即詠唱出来るパニッシュなどは入れておくと便利です。
もともとキュアは接近戦スキルは少ないので、前線には出ず、あくまで
一歩下がった位置から攻撃魔法を入れるのが無難ですφ(・。・ )

さて。
一番困るのは、リンクした時に来るMOBのタゲ。
敵は「ヘイト」という見えない「敵対値」を持っています。
一番最初に攻撃してきたメンバー、ヘイトを上げるスキルを使ってきた
メンバー、自分へのダメージが大きいメンバーに対してヘイトの値が
大きくなるのは理解出来るかと思います。

ところが、もう一つ。
自分と戦っているメンバーを回復しているメンバーに対しても、ヘイトを
持ちます。
よく2匹同時に襲われて、1匹が回復系MOBだと、せっかく削ったもう1匹の
HPを回復されてムカ! と、きません?
あれと同じ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
そういった場合、カームダウンなどでヘイトを下げるって手もあるんですが、
Lv40からはヒール バリアなどで攻撃を一旦受けないようにしてから、
ヘイトを下げるスキルを使った方が安定します。

ai0114_91.jpg

攻撃を受けちゃうと、詠唱がストップしちゃう場合があるからね(^ヮ^)b
また。
スティグマが装備出来るようになったら、「フラッシュ」(Lv20)を入れるのを
オススメします。

20秒間MOBを「失明」状態にするので、物理攻撃はまず当たらなくなります。
(NMやレジェンドクラス以上のMOBなどには無効ですが)
多数のMOBに絡まれて、ヘイトがキュアに向いた時、とっさにフラッシュを
入れるだけでも殴られる数が減ります。

体感ですが、ヘイトはターゲットを受け持つ人にこまめにヒールし続けるより、
全体回復魔法連発の方が高くなります。
戦闘状態に応じて、回復魔法の種類を使い分けるのも、自分が生き残り、
PTを安定させる方法の一つですφ(・。・ )

あ、そうそう。
もう一つ。

「リーンカーネイション(蘇生予約)」は
切らさないように!

PTが全滅しちゃった場合、キュアが自力蘇生可能だと、その場から建て直しが
きくので、CTが長い魔法ですが、出来るだけ忘れずにかけ直ししましょう~。




……キュアの説明だけで、既に長くなってるよorz
ええい、ここまで書いたんだ、次はチャントの役割。

はっきり、きっぱり……言えないけど

【臨機応変、メイン支援、サブアタッカー、
サブヒーラー役】

ですねぇ(  ̄- ̄)b

メインチャントなんだけど、いろんなプレイの仕方のチャントさんが
居るんで、これ! って型は無いんですよね。
それぐらい、臨機応変なクラスです。

で、まずはメイン支援。
ライフ ブレス などでPTメンバーのHPの底上げなどを行い、状況に合わせた
マントラをセットして、火力アップ、防御力アップなど支援します。
(ちなみにライフブレス等はキュアも使えますが、チャントの場合、レベルが
上がると上位版を覚えるので、最初にバフをするのはチャントにお任せ
くださいませ(^ヮ^)b)


ai0114_3.jpg

このマントラ。
最大3つまでしか設定出来ないんで、どのマントラ入れればいいの~?って
Lv30を超えた辺りから悩みましたわ(  ̄- ̄)

とりあえず。
上級の「インビンサビリティ」はまだ持ってないと仮定して。
確実に入れておきたいマントラは「クレバー(MP回復)」かな。
プレート職以外はMPの消費が激しいので、クレバーを入れて少しでもMPが
回復出来ると楽になります。
もちろん、自分もね(^ヮ^)b

あとは、本当に状況に応じて、かなぁ。

前衛、火力職だらけの場合は
「ビクトリー(物理攻撃力UP)」&「アキュレイト(物理クリティカルUP)」

後衛が大目の場合は
「ビクトリー(物理攻撃力UP)」&「シールド(防御系UP)」

多数リンクして逃げる場合
「スプリント(移動力UP)」+「シールド」+「リバイバル(HP回復)」


属性攻撃を多用してくるMOB相手だと「プロテクト(属性防御UP)」入れたり
魔法に弱いMOB相手だと「マジカル(魔法増幅UP)」を入れる場合もあったり。
これは使わない! ってマントラは1つも無いので、必ずどれも即切り替え
出来るように、ショートカットに入れておきましょうφ(・。・ )


さて、チャントのPT戦闘では、基本的に

ai0114_5.jpg

前線で戦います。
範囲攻撃が強いNMクラスや、キュアだけだとヒールが辛い強いMOB相手以外に
限りますが。
そこの見極めは、MOBによって違うんで、ID(インスタンス ダンジョン)等
何度も通って覚えたり、最初は他のメンバーに訊いてみるといい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んで。
前線で戦う場合、忘れちゃいけないのが

ai0114_4.jpg

チャント泣かせの火力アップ(時には防御アップ併用)バフ。

スティール・クロウ号(Lv40)以降からよく使うようになる、スティグマ
「インスピレーション スペル」、「プロテクション スペル」。
これ、物理攻撃だけがアップするようなイメージだけど魔法増幅力を100、命中も
100アップするんですよんφ(・。・ )
ただ、15秒しか効果持たない上に、1回でMP300も使うんで、MPがすぐ底を
尽いちゃうんでチャント泣かせ
ってわけ。

でも、そこは支援職!
MP無かったら青POT飲めばいいじゃない!(どこのアントワネットだ
と、POTがぶ飲みで支援させていただいてます……フフフ。
まぁ、チェーン職、ローブ職は大抵青POTがぶ飲みだろうから、血はきっと
青いよね、うん(--;

あとは、チャントといったら「ゲイル スペル」(Lv31)。
使いどころはIDによって違うんで割愛するけど、大抵はIDのボスクラスで
発動させるDP3000スキルですφ(・。・ )
なんせ、ゲイルって「移動速度を5分間、20%、攻撃速度を20%増加」といった
いんちきに近い性能もってますから(  ̄- ̄)
CT30分なんで、連発出来ないけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(連発したらバランス崩壊

んで、せっかく前線で戦うのだし、MOBが転倒した際に止め刺すようなスキルも
持っているので、転倒させる可能性をもつ両手武器のワンドを愛用する
チャントが多いです。
今は両手武器合成も出来るし、サブアタッカーとして更に支援しやすく
なったしね(^ヮ^)b


んで、ラスト、サブヒーラー。
はっきり言いましょう!
チャントは

・状態異常解除、出来ません!
・即時詠唱回復魔法、覚えません!
・全体回復スキルはLv50まで覚えません!

(一部のスティグマで全体回復が出来るものもあるけど)

はい、以上3つは他の職の方、覚えておいてください(--;
基本、単体の回復魔法しか覚えません。

ai0114_7.jpg

キュアのような大量HP回復スキルを覚えないので、メインヒーラーで
何とかなるのは、上記でも書きましたが炎の神殿までです。
それ以降は、メインヒーラーにはなれません(--;

Lv45で覚えられる「リカバリー スペル」が一番回復量が多いスキルで、
それでも効果は「HPをすぐに771回復させ、6秒間、2秒おきに771回復」と
徐々に回復といった形になります。

ai0114_6.jpg

Lv50で初めて全体回復ブロック スペル(魔はバウンダリー スペル)を
覚えられますが、それ以前は一部のスティグマ(ライフ スペル)を装着
していないと、全体回復は出来ません。
しかもCT3分なので、連発も出来ないので……あくまでサブヒーラーとして
お考えくださいませ。

んで。
チャントの(個人的な)モットーとして。

キュアを死なせない

前線で戦ってバフってるだけでなく、常にヘイトが向きやすいキュアの
HPをよく見て、ヤバイ! ってなる前にヒールしましょう。
キュアが倒れると、PT自体が窮地に追い込まれますから。
喩えオーバーヒールになろうと、構わずヒール!
また、盾役以外のメンバーのヒールも請け負いましょう(^ヮ^)b




とまぁ。
チャントとキュアの違い綴っただけで、こんなに長くなっちゃって、本題の
スレに関する雑感が書けませんでしたorz
それについては、明日、アップします(--;

てなわけで。
独断と偏見のキュア・チャントの違い講座(?)でした♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

13:01  |  AION(ユスティエル天)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

長い記事お疲れ!!
わたしも公式読んだ~!(カヤちゃんのスレも読んだ!)
んで一言。
『脳筋ソードは嫌いだ!!』
ぶんぶん回るなら、それなりの火力と麻痺石つけてからこーい!!
その辺判断できないソードさん多いなぁと、野良行くと思ったりします。
ってひょっとして、次の感想の記事とかぶったらゴメン(´;ω;`)
もとこ |  2010年08月14日(土) 21:37 | URL 【コメント編集】

もとちゃん>

> 『脳筋ソードは嫌いだ!!』
> ぶんぶん回るなら、それなりの火力と麻痺石つけてからこーい!!

いるいるw
ぶんぶん回すのはキュアにタゲを移さない為の手段の
1つなのに、範囲に入ってないMOBにプロボとか入れず
ただ回ってるだけのソードさん(  ̄- ̄)b
稀だけど、この手の人に当たると、二度と募集に
のらないねぇ。

> その辺判断できないソードさん多いなぁと、野良行くと思ったりします。

体感で低レベル帯に多い気がするφ(・。・ )
もちろん、慣れてないせいもあるんだけど、そこから
学んで欲しいわ、ほんとorz

> ってひょっとして、次の感想の記事とかぶったらゴメン(´;ω;`)

大丈夫w
もともとグチをポジティブに変える記事、綴る予定
だったから、NP(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2010年08月15日(日) 18:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/713-72900ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

