スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.15 (Sun)

野良PTだからこそ、コミュニケーションは大事

【野良PTで偶然、女性キャラ全員アンデュのドレス着用だったよ♪】



女性の戦隊ものっぽくていいかも【瓜畑】*´ヮ`)b


こんにちは、葉佩伽耶です。
前にも野良PTについて綴ったのですが、現在、少し状況が変わったので
再度綴りたいと思いますφ(・。・ )かきかき

発端は公式BBSのスレ

最近のPT事情(キュアから見たかんじ)

こちらの内容。
野良PTに入ると、たくさんのMOBを釣ってきて、ヒールが間に合わない、
MOBに殴られても誰も助けてくれない、DROP品を拾う暇すら無い
、そんな
思いを綴っているスレ主さんや、他のキュアさんの嘆きがメインのスレです。

んで。
昨日は意外と前衛職はキュアとチャントの役割の違いを解ってない人が
多く感じたので、それをまとめてたらそれだけでいっぱい書いちゃいましてw

昨日、この事についてまとめようと思ったら、SSが無くて困ってしまい
1日遅れてしまいましたが、本題の「最近の野良PT傾向」のお話を、
改めて綴りますφ(・。・ )



 





さて。

ご存知の通りな人もいれば、知らない人もいると思いますが、私自身は
個人レギ「桜雪舞月」所属で、レギメンバーはAIONを引退した旦那のキャラ
のみとなっています。
レギ無所属でもよかったのだけど、レギ倉庫が使えるってのが魅力的で、
つい作っちゃった(*ノノ)キャ

それはさておき。
そんな状況なので、どのキャラでもPT単位でのクリアが必要なものは、全て
野良募集に参加するか、自ら募集をかけるかの二択になります。

んで。
このスレ主さんと同じような印象を抱いたPTも、もちろん経験済みです。

(1)一度に意図的に(事故ではなく)処理しきれない量のMOBを釣って
きてヒールが間に合わない、自分にタゲが来て死んでしまう

(2)チャントがヒールせずに前衛で殴っているだけ

(3)範囲攻撃で眠らせたMOBも起こしてしまって、ローブ職にタゲが
いき、下手するとヒールが間に合わない

(4)戦闘後のヒールで全体回復詠唱中に、とっとと進んでしまい、結局
回復してないまま勝手に敵につっこんで戦闘不能になるMT



……代表的なキュアの「困った」状況はこんなもんかな?


実際、私が居るユスティエル鯖の要塞ID(中央の場合は覚醒、外周2箇所は
3部屋開け)や、暗黒ポエタAだと

ai0115_4.jpg

1度に複数釣ってくるのは、ほぼ当たり前の状態です。

装備も整い、カンストPLの火力がぐんと上がってきてる現在、中央要塞ID
だと30分程度でクリアしてしまいますし。

上手いFAさんの場合(ソードでもシールドでも他職でも)、きちんと釣る
順番と現在の敵のHPとPTの火力を見て、次々と釣ってきます。
確かに、私も最初の頃は忙しい~(@@;)って、目を回し気味だった
けど、人間、ある程度こなしてると、それが当たり前ってぐらい慣れ
ちゃうんですよね。

事故って5リンク以上起こしても、PTメンバーのフォローで殲滅可能に
なるパターンも多々見てきてます。

けど。
稀に。
うん、嫌なことの方が記憶に残りやすいんで、多々あったように錯覚
するけど、ほんとに稀にいるんだよ。
状況を見ずに、自分の装備を過信して釣りまくるFAさんって。


・先に進んでMOB釣ってる時、後ろで誰かがMOBに絡まれても
フォローしに戻ってこないFAさん&火力メンバー。

・盾役が戦闘不能になった時
「回復、何やってんだ!」
と、怒声をあげる盾役の人。

・「自分の火力は詳細見てもらえば解ります」
と言って、装備を見せてもらったら確かに強い装備だし、強化も
ばっちりなんだけど、多数釣ってきても他のメンバーがフォロー
しきれない量で自滅、全滅してしまうFAの人。


私が体験して印象的だったのは、この3つかな(  ̄- ̄)
共通してるのは

自分への過信


ですねぇφ(・。・ )

PTでしか入場出来ないや、[PT]と付いているクエストってさ、ソロじゃ
無理・無茶・無謀~! って事じゃない?
んで、PTってのは複数の人との連携で戦うための単位。
自分ひとりじゃないんだよ。
自分ひとりの火力や装備がすごくても、一緒する人たちの状況を
把握出来ないのは、キュアはPOT、チャントは料理ぐらいにしか思って
ないんじゃないかって感じること、ある。

初めから完璧なんて求めてないよ。
誰だって、最初は下手くそで当たり前なんだし。
だから、フォローしあえるようにPT組むんじゃん(^ヮ^)


状況判断出来るようになるまでは、無茶厳禁。
慣れてきたら

ai0115_5.jpg

こんな状態も平気で突破しちゃうしね。


あとは、もうこれは運としか言いようが無いんだけど、キュアと
チャントの連携。
いくらキュアが上手くても、回復魔法にもCTはあって、とっさに回復が
出来ない場合や、自分にタゲが来て詠唱中断されてしまう事だってある。

ai0115_3.jpg

その場合は、チャントがキュアを回復したり、他のメンバーの回復や
FA役のHPの減りが大きいときにフォローのヒールを入れるだけで、戦況は
かなり変わるんだよね。

キュアやってる時はチャントのヒールがありがたいし、チャントやってる
時は「キュアさん死なせるもんかー!」の意気込みでやってます。
なので、キュアさん死んじゃった時は、本気で凹みますorz

回復間に合わなくてごめんなさい。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
(チャントの回復は徐々に回復系がほとんどなんで、先を読んで
オーバーヒール気味にしないと、まず間に合わないのに……ウウウ(ノ_`。))


公式BBSのスレはキュアの嘆きがメインでしたが、どの職も皆同じ。

どれだけ連携出来るか。
どれだけ状況を見れるか。
それによってフォローし合えるか。

それが鍵だと思いますφ(・。・ )


でね。
まだ自信無い、ブランクがある、ID初体験って人は

・ドラウプニル洞窟ヴォカ直
・要塞IDの覚醒、3部屋開け
・暗黒ポエタのA以上


まず、この3つには参加しないのが得策φ(・。・ )
ドラウプニルの場合は「初めてなんですが、大丈夫ですか?」と募集主に
Wisを送ってみましょう。
配慮してくれる募集主さんなら、ちゃんと道中に説明してくれます。

要塞IDは「非覚醒」で。
よく「まったり非覚醒、各職メンバー募集~」とか見かけるので、そういった
PTに参加するといいかも(^ヮ^)b

暗黒ポエタの場合もまずはB(Cはショートカットクリア目的がほとんどで、
NMを一部すっ飛ばしてクリアする為、初心者向きではありません)で。

上記の3つは、ほぼそのIDに慣れきった人が対象のようなものですから。


んで。
もうひとつ大切なのは

キツイ、辛いって時は、PTチャットで
意思を発言すること


私はもともと喋り屋ってのもあるけど、これはちょっと困るって状況は
自分が出来ない子に思われようと何であろうと、無理なら無理と
言います。
キュアやってる時の場合は

「すみません、チャントさん、出来ればサブヒールもお願いします」


と言うし、戦闘中に蘇生しようとしているキュアさんに

「戦闘中は蘇生は他の人に任せて、回復に専念してー」


と、言っちゃいます(--;
私自身も言われて気づいた事、学んだ事、沢山あるしね(^ヮ^)

なので、辛いときはちゃんとメンバーに伝えましょう。
何度言っても聞き入れてくれない場合は、ブロックしてOK。
そのぐらいのスタンスでいかないと、野良PT主体では動けないです。

初めて会った人にそんな事言えない……といったシャイな方は、レギハン
主体でまったり進めるって手もあるんで、悲観しなくてOK♪


最後に、ひとつ例外を。

ai0115_2.jpg

シエル魔の緋織で炎神殿やってて思ったのは

9割がサブキャラ

だってこと。
そんなの当たり前じゃん、って風潮なのが問題なんだけど、AIONの
現状のひとつですよね。
だからPOTがぶ飲み、装備もお金かけて、戦闘不能の治癒代も考慮しない
場合がほとんどで。

今までの例はLv40後半~50のものでしたが、Lv30台だと、まだPT経験
初心者クラスです。
(今はノフサナ訓練所があるけど、経験値が高いので、すぐに卒業レベルに
到達しちゃうんだよね)

金策もまだM単位までいかない、POTもクエでもらったものと、安売りで
買ったものぐらいしかない、治癒代払い続けていると更にお金が溜まらない
といった、悪循環をうちの緋織、おこしてますorz
緋織はチャントなんで、MP切れをおこしやすく、キュアさんやローブ職の
方々は青POTでがんがん進んでゆく中、度々粉で回復するのが精一杯。

魔族クエを把握してないんで、何が得策なのかも解らない。
そんな、初心者同然の状況のプレイをしています。
どうしてもMPが追いつかない場合は、

「すみません、次ので少しMP休憩ください」


言ってます。
また、FAさんに

「MP休憩いれましょか?」


と言っていただける場合もあるんですが、大抵キュアさんやローブ職さんが

「大丈夫です」


って答える中、

「すみません、POTほとんど無いんで休憩入れてもらえると助かります」


と、厚かましく言う中の人(ノ ∀`)
我慢しちゃだめ。
誰も咎めないから大丈夫ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
咎められたり、休憩お願いして無視して進むようなPLはブロック(ry

野良PTだからこそ、コミュニケーションが大切ですよん(^ヮ^)b
休憩中に雑談して、フレになる人だって居るんだし。

私も野良でフレを申し込んだり、申し込まれたりしてますが、皆、
安心して組める人たちばかりですよん。
そういった出会いもあるんだし、野良PTを怖がらず、むしろ
「今日は当たり!」「今日はハズレ…」と、いろいろ体験してみるのも
楽しいですよんw(変な楽しみ方とか言わないで~w


FA役やチェーン職に負担がかかりやすいAIONの戦闘。
だからこそ、他の職のときも状況に応じて「逃げる」もOK(全滅よりマシ)
庇ったり、自分の持つスキルでフォローしあいましょ。

自分に過信してるPLさんは
人が離れてゆくだけです


自分もそれだけは肝に銘じて……つーか、私、ろくな装備持ってないし、
迷子マスター&からまれマスター&無駄話マスターでむしろ迷惑PLとして
ブロックされてる可能性大(ノ ∀`)アチャー


ま、そんな感じで。
お気楽極楽に、時には凹みながらいきまっしょい♪

大丈夫。
このPS(プレイヤースキル)がろくに無くても、背中を任せられるほど
信頼出来るフレ、野良PTから何人も出来たんだから。


てなわけで。
ちょっと公式BBSの主旨とはズレてしまったけど、私の意見はこんな感じ。


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : AION - ジャンル : オンラインゲーム

16:28  |  AION(ユスティエル天)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

 私はメイン盾ですけどいつも言っているのは「盾はキュアに生かされている」ってことです。
 どんなに硬くてもキュアさんいなければ生き残れないし、火力もないし・・・。なのでMob引っ掛けお祭りになったら必ずキュアさんを守ることを最優先してますね。
 そのせいなのかフレの3割はキュアさん・・・w

 それとPT組んでるのに無言で進んでいくってのが嫌いなので!エロトーク、ネタトーク炸裂させながら進行させていきます。
 ホントに強いPTってのはものすごい濃密なコミュニケーションしながら戦っているものですよ。

 あと緋織さんが資金、装備などでお困りでしたら、ぜひ私のもうひとつのレギオンOpenMindのほうにお声掛けください。
 毎回このブログで楽しませてもらっている分くらいは支援しますよ!
Dabitz@神砂嵐 |  2010年08月16日(月) 09:13 | URL 【コメント編集】

↑とうとう、スポンサーが!
ドレスか盾にスポンサー名入れないとw

もし自分が回復役やってて、「回復、何やってんだ!」なんて言われたら、
オマエナニサマダ・・・って言っちゃいそうだ・・・。
マコト |  2010年08月16日(月) 17:00 | URL 【コメント編集】

Dabitz@神砂嵐さん>

>「盾はキュアに生かされている」

あ、これ、異を唱えたい!
もちろん盾のメインヒーラーはキュアだけど、そのキュアを
サポートするチャント、そして敵の殲滅をサポートする他の
メンバー全員に生かされてるんだもん!

んで、キュアからすれば盾のフェローや、スペルのスリープ、
チャントのヒール……ほんと、いろんな職から生かされてます。
ペア狩りでも、盾&チャントでもエリートMOBまでなら何とか
なるし(実証済み)
なので、今回の記事はキュアに限らず、皆、お互い様なんだよ~
って言いたかったんですよん(^ヮ^)

本当に強いPTってのを私は経験したことが無いのですが、
確かにコミュニケーションが取れているPTだと、皆が動き
やすく、安定しますもんね♪

っと。
資金や装備に関しては、緋織はもうLv34で、本来しっかり
独り立ちしてる頃ですんで、辞退させていただきます。
単に、私が迷子マスターなのと、ひっかけマスターなのと、
まだ魔界の状況・地理・クエやミッション、採取場所を
把握してないのが原因ですし(ノ_`。)
初心に戻って、気楽にあがいてみますw
気持ちだけ、ありがたく受け取らせていただきます(*^ヮ^)


ランちゃん>

こらこらw
スポンサーなんて大そうなもの、私には分不相応だよw

>オマエナニサマダ・・・って言っちゃいそうだ・・・。

ん?
PTチャットでは発言してないけど、心の中でしっかり
言ってましたが、何か?(邪笑
私、聖人じゃないもーん(  ̄- ̄)b
葉佩伽耶 |  2010年08月16日(月) 21:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/714-6260cea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

