スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09.24 (Fri)

迷って、酔って、ばたんきゅ~(お約束

【無事FF14のパッケージが届いたので】

ff14_001_1.jpg

始めてみましたFF14ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


こんにちは、葉佩伽耶です。
先日のブログでお伝えしたとおり、Saroniaワールドのグリダニア所属で
スタートしました(^ヮ^)b

Saroniaはいわゆる過疎鯖なので、あまり混んでないし、MOBの枯渇といった
状況は見たことないのだけど、人が集中している鯖は、すごい事になって
いるようですね(--:
まぁ、どのMMOも最初はそーなる運命よね。

さて。
届いたソフトをインストールしようと、DVDディスクを入れてインストール
開始したのだけど……



 





進行率30%ぐらいで止まってしまい、何分か後に

「Eドライブの○○が見つかりません」


といった警告メッセージが表示されまして。
Eドライブって、私のPCだとDVDドライブでして。
ん~? と訝しみながら、エクスプローラーを立ち上げてみると、

C:
D:
F:
G:
H:
I:

Eドライブがなーい!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

そういや最近、PCの立ち上げが、すごーーーーく遅いときがありまして。
ぐりにもメッセで相談してたんだけど、結局原因が判明せず。
まさか……と、旦那にPC立ち上げ時にPCのセットアップ画面で状況を
確認してもらったら

Eドライブ、認識してないや(ノ∀`) アチャー

とりあえず、PC解体(--;
んー、ちゃんとDVDドライブへの配線、ささってるよなぁと確認し、一応
ぐいぐいっと配線押し込みなおして、再度PCを起動したら

Eドライブ認識しました~(ノ∀`)

……接続、緩んでたのかな?(--;
てことは。
今までPCの立ち上がりが遅かったのは、Eドライブの認識が出来ず、何度か
リトライしてたせいなんだろうなぁ……謎は解けたヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
釈然とはしないけど。


DVDドライブの認識が出来るようになったんで、さくっと……いや、結構
時間かかってインストールして、時間かかってアップデートして、やっと
起動できたわ、FF14。
この時点で、「本日の営業時間は終了しました」って看板、顔に貼り付けて
寝たくなったけどね!


せめて、キャラだけは作ろうと、冒頭のSSのような

似たような容姿のララフェルいっぱ~い


な、造詣で作っちゃいましたorz
いや、ほんと、白髪でこの髪型のララフェルばっかですよ……もうちっと肌の色
濃くして、個性出せばよかった……くっ!


さて、最初のイベントが始まって

ff14_001_2.jpg

チュートリアルなんて言えないような、手探り初戦闘も終えて。
(ここだけは、しっかり戦闘のチュートリアルして欲しかった)


街の中でてきとーにNPCを会話しただけで、強制イベント終了。

ff14_001_3.jpg

……うう~ん?

いろんなNPCに話しかけても、クエストは発生しないし、走りまわってたら


ff14_001_4.jpg

どう見ても町の外でした。


……きゃーーー、町に戻る道どこー!?
と、マップを見れば1本道。
なーんだ、楽勝楽勝と、ずんずん歩いたさ!


ff14_001_5.jpg

ええと。



ff14_001_6.jpg

さっきからこの道、何回か往復してるような気が……



ff14_001_7.jpg

気のせい気のせい(^ヮ^)にぱ~★



と、この1本道を何故か、途中で180度ターンしてうろうろしてた事に
気づいたのは10分後でした……アハハハハハ


くそう、FF14でも迷子マスターかよ!
。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!




んで、この時点で3D酔いが酷くなって、ログアウト。

3D酔いって、始めたばかりの3Dゲームで起こしやすいのは、自分が動かしたい
方向と、操作が一致しないってのが最大の原因なんだよね。

マビノギ、AIONとマウスクリックでキャラ移動するゲームを長く続けてた
もんで、WSADキーでの移動ってのが、慣れないorz
面倒になって、旦那に余ってたゲームパッドもらって、ゲームパッドでの
操作に切り替えたら、かなり楽になったよん(^ヮ^)b


まだ始めたばかりだけど。
不満とゆーか、不安が。
街の中のNPCによく話しかけるのが好きなんで、結構話しかけたけど、

誰もクエストくれない

クエストからその世界観や、NPCなどの個性を見るのが好きな私にとって
これは大きなマイナス点(--;
少し成長させれば発生するのかなぁと思ってたんだけど、フレの
Natsukiのブログに

▼いわゆる既存MMOにおけるクエストが無い。
 ギルドリーヴがクエストに相当する、という位置づけなんだろうけど
 (今の所)どのギルドリーヴ受けても結局敵を倒すだけという。
 要はコレ、クエスト実装するのがめんどくさかっただけでしょ?
 手抜き以外の何者でもないですよ。
 システムがわかりづらい上に、面白くもなんともないし。

メインミッションもほとんど実装されてないみたいだし、ほんとこれで
よく発売できたもんだ。くどいけど何度でも言わせてもらう。

いくらなんでも未完成すぎるよコレ。


参照:[FF14] 先行サービス開始から2日
なつきは、はいになった。

……(--;

な、無いの!?
クエストもミッションも!?

んーんーんーんー。
昨今の過度なチュートリアル、チュートリアル用クエストにはうんざり
してたんで、その辺はどーでもいいけど、世界観を測るための物語
要素の一端になるクエスト、ミッションが無いってヤダー!


クエ過多なMMOばかりだったんで、結構肩透かしな部分はあるけど、
それは別にいいや。
でも、ミッションがほとんど実装されてないってのは……どうなんだろ?

んー、まぁいいや。
とりあえず、自由度が高いって点で、きままに遊ぶのが一番っぽいしw
3D酔いとリアルの忙しさから、IN時間もとりにくい現状なんで、ちょうど
いいかな?


てな感じで、もともとスロースターターなんで、のほーんと歩き回って
みます(^ヮ^)b

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

13:08  |  FF14  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

まあまだ始まったばかりでしょw
中身が補完されていくのもMMOのいいとこだし
今後のスクエニに期待 ってとこじゃないか?
ぐ・り |  2010年09月24日(金) 20:37 | URL 【コメント編集】

過疎鯖なんて言ってられるのも今のうちだけかと!
まだ先行ログインの人だけですし、来週には増えますよ!

私はβで少しやっただけですけど、さすがにミッションは
βよりは増えてますよねぇ・・?

いずれにせよ、コンテンツの拡充は急務かと思われます。
∪・ω・)y-~~
レイリィ |  2010年09月24日(金) 22:45 | URL 【コメント編集】

操作はパッドの方がやりやすいですよねー。
チャットがやりにくくなるのが欠点だけど(´・ω・`)

グリダニアは、地図見ないで外歩こうものなら速攻で迷子でした。
マコト |  2010年09月24日(金) 22:57 | URL 【コメント編集】

やっぱり迷子に・・・旦那?はこうでなければ!
これが楽しみでした(Φ∀Φ)ニヤニヤ

そんな嫁?は、ここ数日体調不良でした(´ΦωΦ`)
平熱にもどらないよー

っていうか。。。
クエストないの?
ミッションないの?
それは・・・かなりマイナスだわ;
せっかくのFFなのにぃ~って思ってしまうわ

でも、いつか実装するなら、3Dに慣れつつでいいのかも?

さぁ、その間・・・『精一杯迷子』を楽しんでくれ!
(てか、それをニヤニヤ見るのが楽しみw)


PSブロ集で内緒気がつかなくてごめーん>< LOG流れて気がつかなかったっぽ・・・○| ̄|_
後から偶々タグ動かして気がつきました;
蓮華 |  2010年09月24日(金) 23:21 | URL 【コメント編集】

ぐり>

うむ、まだ始まったばかりなんで未完全でもかまわないんだw
ただ、3D酔いは慣れるまで続くんで、ちと面倒だけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
さすがにこのままでコンテンツ追加・改善が全く見込めないって
状態が、某MMOのように1年以上も続くようだと困るけど(--;


れいりん>

ギルドリーグっつー、クエスト(?)受けられる場所は、
ものすごく人が多くて、私のPCでも読み込みおっそーい(--;
ミッションに関しては、何もわかんないw
画面酔いとリアル体調の悪さとの戦いの方が深刻なんで、ほんと、
IN時間少なくて、まだLv2とか(ノ∀`) アチャー


ランちゃん>

操作は断然パッドだね!
キーボードじゃ解りにくいし、魔法となえたくても全体か
単体か? みたいなコマンド出て、鬱陶しいったら!
戦闘だけは、まじめにチュートリアル欲しかったorz


蓮華しゃん>

体調不良なのは、何となく察してたんで、早く治るよう、
旦那(ビシャナ)の爽やか笑顔で祈ってたよ(ノ_`。)
くれぐれもお大事に~、無理しちゃだめよん?

クエなのかミッションなのか、何かしらあるんだろうけど、
(ギルドリーグってのは受けてみた)、いかんせん、
IN自体が少ないんで、まだ何が何だか解らんのよ。
ここのところ休日は通院のはしご状態で、帰ってきたら
ばたんきゅーって感じで、ゲームとかやりたいって
気が起こらないし(--;

あ、そうそう。
結婚プロット(2組分)は、ちょこちょこ書いてるんで(こーゆー
作業は大好きw)出来上がるまでもう少々お待ちを(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2010年09月27日(月) 10:37 | URL 【コメント編集】

★突然すみません><

突然すみません><私はFFXIVを1日からはじめようと思っているのですが、今までやってたMMOのフレさんはほとんどが今後のPS3からの参入になっていって、フレがいない状態なんでもしよかったら、開始後合流して一緒にやっていけたらと考えていますwのでできればよろしくお願いしますwb
一応XIはやっていません。ですがXIVのOβはやってましたwオンラインのFFは今回が初めてですw
名前は
Lyner Barsert
種族は
ミッドランダ♂
で始めたいとおもいますw
できればLS体験したことないので作っているのであれば入れていただければ幸いです。。
ライナ |  2010年09月30日(木) 17:53 | URL 【コメント編集】

★Re: 突然すみません><

ライナさん>

はじめまして(^ヮ^)ノ
明日からFF14始めるんですね♪

ええと、申し訳ないのですが、記事本文にも書いてる通り、
現在私は体調不良で、ほとんどINしていません(ノ_`。)
左側のメニューにステータスを張ってますが、まだ
幻術士Lv2で、初心者クエすら終えてない状態です。
LSも入ってませんし、作る予定も現在はありません。

他のブログで「OKですよ~♪」とレスがあったようですし、
そちらで楽しんでいただけたらと思います。
楽しいFF14ライフを応援しています(^ヮ^)ノ”
葉佩伽耶 |  2010年09月30日(木) 20:36 | URL 【コメント編集】

一応サロニアでやり始めますので、また元気になったらよろしくですwb
ライナ |  2010年10月01日(金) 12:28 | URL 【コメント編集】

ライナさん>

> 一応サロニアでやり始めますので、また元気になったらよろしくですwb

ありがとうございます(^ヮ^)ノ
サロニアのどこかで会えたらよろしくです♪
葉佩伽耶 |  2010年10月01日(金) 17:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/737-eaa73a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

