
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.06 (Wed)

FF14のSS撮るなら外部ソフト使うしかないんかな?

【とりあえず初期装備のベレー帽】

ff14_003_1.jpg

無難だけど髪の毛隠れちゃって、どんな髪型のララフェルも同じに
見えちゃうじゃんか~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


こんにちは、葉佩伽耶です。
初期装備のベレー帽、かわいいんだけど、髪形が隠れちゃうのが難点。

まぁオニオンヘルムより見た目、マシだがな!

……でも、性能はオニオンヘルムの方が素晴らしく高いんで
結局いつでもたまねぎ戦士なKayaなのさ……フッ

(ところで、たまねぎ戦士ってどのFFで出たんだろ? 私、FF4~11まで
しかプレイしてないんで、その前後のナンバリングは知らないんだよねぇ)


こうしてみると。
AIONの「頭装備表示ON/OFF」ってオプション、神だったんだな~って
つくづく実感。
このオプション無かったら、特に序盤は皆サークレット装備してたんじゃ
ないかってぐらいの頭装備だったし(--;

参照:
天魔の帽子・マスクの違い
AION帽子(キャップ・ヘルム)事情~魔界編
AION帽子(キャップ・ヘルム)事情~天界編


さてさて。
体調も落ち着いてきて、酔いも少なくなってきたんで、FF14にINする時間も
少しずつ増えてきたんだけど。



 





何故か、INすると。



ff14_003_2.jpg

9割の確率で夜。

しかも雨が降ってる時も多いし、画面がやたら暗くなっちゃって、SSの
撮り甲斐ないったら!
似たような時間にINしてるんだけど、ゲーム内時間が同じようにならない
工夫とかされてないのかなぁ?


今のところ、朝日を見たのは1回きりで、

ff14_003_3.jpg

Kayaも眩しくて目が開けられなかったよ(ノ∀`)

ってのは、冗談だけどw

もともと森の国だから薄暗いのは仕方ないけど、昼間の森も見て見たい
なぁ……(  ̄- ̄)


さてさて。
幻術士以外でやりたかった調理師と園芸師。
FF14は主装備(武器ね)を変えるだけで、勝手にクラスも変更されるんで、
幻術士用のワンドをフライパンに変えただけで、はい、
調理師にジョブチェンジ★

んで。
この手の生産ジョブって、スキル上げには材料の調達が面倒で大変ってのが、
最近のMMOではクエストで上げられるものが多くなったよね。


例えば「マビノギ」


アルバイトによっては材料全て提供してくれるし、大抵は納品物の数より
余計に材料をもらえたりするんで、「調理」「裁縫」ではアルバイト
オンラインが当たり前だったし。



ただし、高ランクになると、自前調達でしかスキル上げられなくなると
いった欠点もありφ(・。・ )


次に「AION」


それぞれの生産マスターが生産クエを出す時、主材料も一緒に渡してくれる。
ただし、料理なら調味料、錬金術ならガラス瓶など、こまごました物は
自前で(近くの材料店で売ってるけど)調達する必要があったけど。
んで、マスターレベルに到達すると、クエストではスキルを上げることが
出来なくなるんで、この辺はマビと一緒。

んじゃFF14はというと。
「ローカルリーグ」ってのが、生産系の依頼を出してくれるんで、それを
受けて、材料もらって製作したものを納品すればOK。
うーん、便利になったもんだ(*^ヮ^)b
まぁ、これもきっと高ランクになったらクエが無くなって、材料自前で
調達になんだろうな(甘えちゃだめw


んでは、実際「調理」のローカルリーグ依頼を受けてみてっと。

ff14_003_4.jpg

おもむろに中腰のポーズしてるけど、これが製造モード待機中。

製造を始めるのに材料を枠にセットしたり、注文書がある場合は、
「注文書」ってボタンを押せば、勝手に材料がセットされて。

ff14_003_5.jpg

調理開始~♪

……ララフェルってチビなんで、フライパンもおままごとみたいに小さいん
ですが!
むしろ、錬金術か熱い鉄でも打ってるんかい! って感じ(--;

で。
単に調理スタートするだけでなく。
製造の進行度、クオリティってものがあって。

「リスク無し重視で作る」
「進行スピード重視で作る」
「クオリティ重視で作る」
「経過をじっと見てる」


といった4つのコマンドがあって、それを選びながら、作る道具(?)の
耐久値が0になる前に完成させなきゃならないってわけ。

それぞれのコマンドで、進行度やクオリティが上がったり下がったり
するんで、あんまし適当にやってると完成出来ずに終了~って場合も
あり(--;

ff14_003_6.jpg

ぺろっと味見して、「ん、おいし♪」って感じの
モーションは、可愛いよ~~(* ´ヮ`)ノ



でもさ。
こんな風に、なんで文字で説明してるかってゆーと。

FF14のSS撮り機能って、人物と背景しか表示されないの(ノ_`。)
ムービー中もSS不可。
どんなボタンなのか、どんなクエストの画面なのか見せたいのに!


FF11廃人だった旦那に聞くと、このSS機能はFF11からの仕様だそーだ。
画面全体をキャプチャーしたいなら、別のソフト使うしかないとの事。
……うーん、なるほど(--;

だってさ。
園芸師で伐採するときだって、伐採ポイントを決めるような画面があるのに

ff14_003_7.jpg

SSじゃ単なる木の光ってる部分を見つめてる
ようにしか撮れないんだもん。



これじゃブログで伝えるには難しいし、読み手も判り難い。
にしても、なんでこんな仕様にしたんだろ(  ̄- ̄)?
クエや製作画面とか見せた方が、興味持つ人出ると思うんだけどなぁ。

ゲーム日記系ブログは良い意味でも悪い意味でも、広告媒体なのにね。
そのブログを読んで、このゲームがやりたくなった! って人もいるし。
SSの情報制限をかけると、その効果が半減すると思う。
実際、某ときメ○オンラインじゃ、SSの使用制限が厳しすぎて、廃れるの
早かったしね……。

参照:
Wikipeiaのとある項目


てなわけで。

誰かいい画面キャプチャーソフト知りませんか~?

と、質問丸投げ( ・ヮ・)ノ三 シュッ  しておいて。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


P.S.

昨晩私にTELLしてくださった方、返し方が解らず、返事出来なくて
ごめんなさい!

後にTELLの仕方(Ctrl+Tにキャラ名を自分で入力)をフレに教わったの
ですが、ログが流れすぎて追えませんでしたorz
TELL返しの機能も追加して欲しいですね(ノ_`。)
と、機能のせいにせず、本当に申し訳ありませんでした。


関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

13:25  |  FF14  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

一度会話したことある相手ってのが前提みたいですが、
「Ctrl+R」で返答できるらしいですよ。

今のとこ白チャで事が済んでるから、TELLは使ったことが無い(><
名前みんな長いから・・・打つの・・・メンドクサイ・・・w

TELLもそうだけど、チャットはもう少し使いやすくして欲しいよね。
マコト |  2010年10月07日(木) 13:08 | URL 【コメント編集】

マコちゃん>

>「Ctrl+R」で返答できるらしいですよ。

がーん、そんな簡単な方法あったんだorz
やっぱマニュアル読まなきゃダメね(ノ∀`)

確かにTELLは面倒だよね。
名前が苗字+名前で長いし、日本語以外の名前だと
つづりが難しかったりするし。
この辺【も】改善して欲しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

(改善希望満載すぎw)

葉佩伽耶 |  2010年10月08日(金) 12:08 | URL 【コメント編集】

調理のペロッモーション可愛いですよね!

私が使ってるキャプチャーソフトはFraps使ってます
フリー版だとBMP形式でしか撮影できないので別途に形式変換する必要ありますけど・・・
これでムービーでもしっかり撮影できてますよっ
みる茶 |  2010年10月09日(土) 01:11 | URL 【コメント編集】

みる茶萌え~さん(違>

ララフェルはリアクション可愛すぎで、新しいもの見つける度、
ハァハァ状態です(* ´ヮ`)b

おお、Fraps、聞いた事あるソフトだわ。
さっそく入れて試してみます♪
情報ありがと~!
って、すでにフィジカル20超えてるし!
萌えパワー、恐るべし!
葉佩伽耶 |  2010年10月14日(木) 16:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/743-31b56fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

