スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.21 (Thu)

マビノギ、MML作成挑戦中

【寝転がっても出来るってことで】



マビの演奏用MMLを、ちまちま作成中。


こんにちは、葉佩伽耶です。

……おっそろしいぐらい更新頻度が下がってますが、いつものことです。
単純に体調が(ry
酔いやすいゲームからは離れてますんで、FF14が全く進んでないけど、
辞めるわけじゃないんでご安心を(^ヮ^)b

あ、少しPSOBB(ファンタシースター・オンライン ブルーバースト)も
手をつけたけど、それは明日あたりに記事にするとして。


体調の良くない日は、寝転がってニコ動を見る日が多く、最近は
「エルシャダイ」MADばかり見てましたw
でも、そろそろ、マビの12月のタル鯖で行われる演奏会用に、ちと楽譜
作ろうかと大好きな曲をピックアップして、必死に耳で音取り中だったり。

ピックアップした曲はというと。

(※ニコ動の動画を4つほど貼り付けてるので、重くなるので注意)



 






とりあえず、「アルトネリコ」のOPである「謳う丘」から着手中。
1の「EOLIA」と3の「TILIA」を狙ってるんだけど、「TILIA」はちと
音の重ねが多すぎて、聞き分けに苦戦中(ノ_`。)



実は「アルトネリコ」シリーズ、プレイしたこと無いです、ごめん(ノ_`。)
でもOP曲は大好きさ!

「EOLIA」の冒頭のヒュムノス語の部分

──Wee yea ra ene foul enrer
 (詩は不思議だといつも思う)
──hymme syec mea
 (詩は何よりも心の奥底を震わせるものだと)
──hWas yea ra hymme mea ks maya gyen yeal
 (幸せの魔法紡ぐように私の琴線かき鳴らす)
──hnnna ar hopb syec mea ya.ya!
 (深い深い心の淵で)


って部分は絶対入れたい。

あと「TILIA」のラスト

──想いの木を育てる
──その根は繋がりて
──心重なり合える
──詩(うた)はいのちの種

も、絶対入れたい。
……が、頑張ろう、私(--;




もう一つ、今、最もお気に入りの曲。
同人弾幕シューティングで有名な東方の「Bad Apple!!」。
さすがにこれは手が回らないんで、既に楽譜が上がっているサイトから
お借りして演奏しようかな(  ̄- ̄)
5人合奏だけど……当日奏者募集するか。



──こんな私も 変われるのなら
──もし変われるのなら 白になる

──もし私から 動くのならば
──すべて変えるのなら 黒にする

私は東方もプレイしてないのだけど(何
白も黒も、どちらか一方に塗り込められたら同じよね。
有と無が表裏一体であるように。
宇宙の誕生とかって判らないけど、有と無、白と黒の境界線が歪んで、
混じり合って生まれた混沌(カオス)なんじゃないかな。
厨2病くさいけど、「Bad Apple!!」聞いてると、そんな事考えちゃうわ。

──悲しむなんて 疲れるだけよ
──何も感じず 過ごせばいいの


悲しむことが疲れるって知ってる時点で、どれだけ悲しみに彩られて
生きてきたキャラなのか、少し、気になる……。




もう一つ。
完全に手が回らないので、着手するのは3月の演奏会かなぁと思ってるのが
「ひぐらしのなく頃に」の同人動画の曲。
曲名は「月ハ昇ル、私ハ詠ウ」
(※注:この動画は「綿流し編」「目明し編」のネタバレ有)



ひぐらしはPC版の無印、解、礼と全てプレイ済みで、一番好きなシナリオが
「目明し編」だったりします。
この曲は詩音(魅音)の心情がよく現れてて、次第に狂気に染まってゆく
様が大好きな曲です。
MML作るとき、1番と2番の歌詞、どっちを優先しようか悩みそう(--;

1番の

──忘れられない それが苦しくても
──忘れたくない せめて、と願う
──胸を刺す壊れた幸せ きっと戻せない
──会えなくて狂いそうだけと この気持ち伝えたくて


2番の

──強くなれない あなた側にいると
──強くなりたい せめてと願う
──胸を刺す壊れた幸せ きっと戻せない
──たとえこの身すべて偽りでも この気持ち伝えたくて


さて、どっち選ぼう?(  ̄- ̄)


てなわけで、のほーんと、たまにうずくまって(何)過ごしてます。
更新頻度、もうちょい上げられるよう、体調整えないと(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んでは、また(^ヮ^)ノ”


【おまけ】


数ある「エルシャダイ」MADで一番好きなのはコレw



関連記事

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

12:46  |  創作  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/746-fd1c5422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

