スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.22 (Fri)

懐かしのPSO

【DC時代にやり込んだPSOを今更やってみた】

pso01_2.jpg

「懐かし~~!!!」の絶叫オンパレードでしたわ(*>ヮ<)ノ
(実際は、目の前のシノワゴールドにガクブルしてたんだけどorz)


こんにちは、葉佩伽耶です。

PSO(PHANTASY STAR ONLINE)が10周年を迎え、来年はPSO2が発売されると
聞いて、

ちょっと期待&嬉しい

けど

ものすごーく不安

だったりします。
いや、だってさぁ。
PSU(PHANTASY STAR UNIVERSE)がPSOの後継だと思ってたんで、それを
公式が完全否定したよーなもんだし(--
なんだかなぁって、思っちゃったのですよ。

あ、PSO&PSUってのはアクションMOでして。
INしたらソロや、ロビーエリアでPT組んでDに潜るって形のオーソドックスな
MOです。
PSOは2000年の年末にドリームキャストでスタートから出た
MOで、私にとっては初めてのオンラインゲームでした。

(テレホーダイ時代を、君は知っているか!?ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!)


 



ロビーにINしたときの

自分以外にも人が居る!

って感動と興奮は、今でも鮮明に覚えてますわ(*^ヮ^)b
アクションゲームといっても、PSOは近くのMOBに対してオートロック
される仕組みがあり、追跡タイプの魔法なら、茂みに隠れてても魔法攻撃
出来るといった利点があったんで、ヘタレな私も楽しめる程度の難易度。

おかげで、先に始めた旦那以上に
ハマってましたわ(*ノノ)キャ


現在はWin版の「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」しか残ってないの
だけど、このPSOBB、15日間の無料試遊期間がありまして。
ついつい懐かしくなって、体調崩してても操作は体で覚えてるぜ!って
ことで、1日1時間程度、ちょこちょこ遊んでました♪


当時は「Chai(チャイ)」という名で

pso01_3.jpg

pso01_4.jpg

フォニュエールのこんなキャラでした(  ̄- ̄)b
(フォニュエール=フォースでニューマンの女って意味)
まぁ。

所詮10年前のゲームなんで、ポリゴンの
荒さはスルーしてやってください(--;



フォニュエールって、ペイント系の顔パーツしか無いんだよね。
開発者によると、ニューマンのフォースは道化師をイメージしたそうで、
男のフォニュームもかなり変な服&顔しか無いし……orz

唯一ペイントのない顔は、妙におとなしくて好みじゃない顔立ちだし。
衣装もまだ少なかったんで、この白コスの帽子のポンポンがピンクって
のが気に入って、これで作ってましたφ(・。・ )

そうそう。
PSOって職業が

・ハンター(近接型)
・レンジャー(銃撃戦型)
・フォース(魔法攻撃型)


と、3タイプ、種族が

・ヒューム(人間、万能型)
・ニューマン(新人類、魔法攻撃に長けているが命中が低い)
・キャスト(アンドロイド、精密な命中力だが魔法を扱えない)


の3種族があり、それぞれ男女共に存在してるんだけど……。
残念ながら、ニューマンは命中力が低いのでレンジャーは選べず、
キャストは魔法を扱えない為フォースを選べないでφ(・。・ )
しかも。
キャラ枠が足らなかったのか、ヒューマール(人間・ハンター女)と、
ハニューム(ニューマン、ハンター男)は設定上可能な組み合わせなの
だけど、作れません(ノ∀`) アチャー

詳しくはここ見てねw

公式キャラメイク

後に新しい衣装が追加されたんで、キャラを作り変えて

pso01_5.jpg

pso01_6.jpg

どこのプロレスの悪役だよ

ってなペイントのお嬢さんに(ノ∀`) アチャー
ええい、なんでフォニュエールの顔はこんなんばっかなんだー!(ノ_`。)


んで。
フォースの戦いに慣れてきたLv80ぐらいの頃。
気晴らしに他の職業も遊んでみようと

pso01_7.jpg

pso01_8.jpg

ハニュエール(ハンターでニューマンで女)のAria(アリア)


pso01_9.jpg

pso01_91.jpg

レイキャシール(レンジャーでキャストで女)のHaniel(ハニエル)

を作って、近接と銃撃キャラで、共にLv80以上まで育てましたわw
それ以上は、Chaiしか育てなかったけどね。
何でかとゆーと。

PSOって難易度が

・ノーマル
・ハード
・ベリーハード
・アルティメット


ってのが存在してて、アルティメット以外はMOBは同じ。
(ラスボスのみちょっと違うけど)
難易度に合わせてHPや敵の攻撃力、経験値を変える程度だったの。
が、しかし。
このアルティメット モードってのが曲者で。
難易度が

ノーマル<ハード<<ベリーハード・・・
<(超えられるかアホウ!な壁)<アルティメット


ってぐらい、かけ離れた設定でして(--;
結構さくさくレベルが上がるゲームだったんで、Lv80もいけばベリーハードの
ラスボスぐらいは倒せるんだけど、その後が辛い辛い(ノ_`。)


序盤からもそうだけど、中ボスなど強敵に遭遇したら

pso01_1.jpg

一発、敵に魔法当てて、安全地帯
(通路)に即効逃げる!


の繰り返しを、アルティメットモードでは

雑魚1匹1匹にやってました(吐血

そのぐらい強いんだもん!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
ただでさえフォニュエールは全キャラで一番HPが低いんで、アルティメットの
雑魚のパンチ1発で死亡なんてザラでしたわ……フフフフフフ。
でも、やっぱ強い敵ほど、ユニークな武器・防具をDROPするんで、せっせと
通ったっけなぁ。

結局ChaiがLv120になった時点で、辞めちゃったけどね。
とゆーのも、PSOにはいろいろ問題がありまして。

・Lv100を超えた後のレベルアップ経験値テーブルが半端なく鬼
(Lv1~Lv80までの時間かけて、やっとLv100~Lv105ぐらいに
上がった感覚でしたわ……)

・レアDROPが低すぎる
(噂では0.001%とか。とにかく出ない。出なさ過ぎる)

・セーブデータがローカル側保存
(よって、ローカルデータの解析でレア武器増殖してチート天国状態)



まぁ、上記3点のうち、下の2点はWin版のPSOBBでは緩和・規制されてるんで、
その辺は心配ないみたいだけどねφ(・。・ )


さて。
PSOはオートロックがあったんで「なんちゃってアクション」に近く、初心者
でも気軽に狩りにいけたのだけど、PSUはきっちり自分で攻撃命中させなきゃ
ならない&スキルの修練がマゾ過ぎなアクションゲームでしたorz

最初はPSUはPSOの後継として期待してたんだけど……。
確かにグラフィックは綺麗。

imgfca8c3ffzik6zj.jpeg

しかも。
防具と見栄え衣装の枠が違うんで、おしゃれしつつ、強い防具を身に
付けられるといった(お洋服オンラインな私にとって)神仕様(*´ヮ`)b

が、しかし

img2b051f21zik0zj.jpeg

途中の道も安全地帯無し。
逃げ回りながら遠距離ロックなんざ出来ず、闘いが難しい。

って点で、爽快感より苦痛の方が強くなりまして……。
結局1ヶ月もたなかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……。

まぁ、これが本当のアクションゲーなんだろうけど、敷居を高くしすぎて
自滅してしまったってパターンに近いかなぁ(  ̄- ̄)
あと、PSUはメインミッションをやってなかったんで、あんまり世界観に
思い入れが無かったってのも、私にとってのマイナスかな。
(メインミッション序盤で3D酔いしまくって、挫折したのさ)

PSOはEp1とEp2のメインミッションをプレイ済みだけど……

うん……、ラストは、辛かった(ノ_`。)

辛いけど倒さないと!って、気持ちで本気で戦いに挑んだし。

EDの曲が流れてるとき、達成感&開放感と共に悲しみ強かった。
Ep1もEp2も。
キャラや設定が立っている、いいゲームでした。
(Ep4は未体験)
Ep1をクリア(ただしハード以上で)した後、Ep2をプレイすることを
オススメします。


てなわけで。
ずらずら語りすぎですが、私にとって思い入れの深いゲームってことで
許してくださいませ(ノ∀`)

ちなみに無料期間は切れちゃったんで、次にラグオルに降り立つのは
PSO2が出てからかな?
それまでは、FF14頑張る~!
あとマビノギの演奏会も頑張る~!
……体調次第だけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(ダメ過ぎ


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : PSOBB - ジャンル : オンラインゲーム

16:36  |  PSOBB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/747-5eb8d5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

