スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.29 (Mon)

PSOBB Ep4クリア…なんだけど、うーん…

【出たな、服のセンスがネタとしか思えない博士!】

psobb_002_1.jpg

気安く名前を呼ぶな、近づくな、勝手に面倒事押し付けんなっ!


こんにちは、客先に向かったはずが、何故か高級ホテルに入って、フロントで
「すみません、○○会社の受付ってどこですか?」と聞いたら、思い切り
苦笑されて恥かいてきました、葉佩伽耶ですorz
ちなみに目的地は隣のビルでした……惜しい!(違
つーか、ビル名見りゃ判んだろ、私のばかー!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

そんないつもの迷子話は置いておいて……いや、あんま置いとけないか。
ええと、PSOBBのEp4、ノーマルモードだけどクリアしました。
シナリオに関するネタバレは無しで、どんな感じのものなのかご紹介。


 





とりあえず。

エピソード4はラグオル(惑星の名前)に隕石が落ちて、そこから異常な
エネルギー反応があり、それを調査するものでして。

ステージが、隕石の周辺の西、東、南ルート。
砂漠に隕石落ちたんで、周りはサボテン多し。
しかも

psobb_002_3.jpg

サボテン痛いよっ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

サボテンに触れるとダメージ&のけ反り状態になるんで、めんどい!

んで。
ただっ広いんで次のエリアへの道をよく見失う。
タイマー式スイッチによる扉の開閉に間に合わなくてムキーッ!とする。
扉の開け方が、ヒントは出てたのにさっぱり判らず、開かない扉の前で
10分考えた後、ヤケになってヒントを喋ったら

psobb_002_6.jpg

扉が開いたり(--;
砂漠だけに、流砂に飲み込まれて下に落ちる何ざ日常茶飯事。
つーか、元の場所、どこー!?。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

……迷子スキルMAXの人には
ちっとも優しくないけど、普通の人は
それなりにサクサク進める程度の
マップ難易度だと思います、多分。


さて、本来最大4名で戦う用のメインストーリークエストなんで、ソロで
戦う場合は、最適レベルより+10~20ぐらいないとまず厳しいんで。

最適レベル、せいぜい30ぐらいのクエIDを
レベル70後半で挑んだチキンな中の人←


ね、念のためなんだからね!
別にハードモードだって良かったんだけど、様子見ってことで、
ノーマルモード選んだだけなんだからね!

なのに

psobb_002_5.jpg

何故か瀕死になる事、数回

すみません。

Lv78の時点でも2度ほど死にました……(^ヮ^)アハハハハハ
中の人のプレイヤースキル、観察力の無さの賜物だね★


つーか。
何でレベル78のキャラにノーマルモードの雑魚が、一撃でHPの半分以上の
ダメージ与えるのさ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
これ、ハードモードでやってたら、何回死んだんだろ……。

逆に。
雑魚の中でも最低レベルのラッピー(Ep4に出てくるのは、まんま
サンド・ラッピー)だと

psobb_002_4.jpg

全攻撃をかわしちゃうんで、囲まれると身動き全く出来ない罠orz
武器攻撃も出来ん。
魔法も詠唱途中でラッピー突かれる→かわすアクションに自動的に切替。

いや、もうね。

ハマリかこれ!?

ラッピー好きだけど
こんな ハーレム ハマリは嫌~!

って、10分間ほど、いろんなキー押したりレバー入れたりしたんだけど……
全部、無駄無駄無駄ァァァァ!

10分後。
やっと気づいたのが、攻撃をかわすから何も出来ないんで、逆に
攻撃くらえばこっちがダメージ受ける瞬間、無敵時間生まれるんで、

装備全部脱いださ!

そしたら、やっと攻撃をくらうようになって、10分間の恨みを込めて
上級魔法で屠ってさしあげました♪
ごめんよ、ラッピー(^ヮ^)にぱ~★


ちなみにラスボスは死なずに済んだけど、死にそうになった事多数。
もってたHP回復アイテム、25個も使ってたし……ウフフフフ

これでもノーマルなのか、こんちくしょー!

が、私のプレイした感想でした、はい。


オンラインなんで、スタッフロール中のその後のNPC達の様子などが
流れなかったのは残念。


とりあえず。
明日からPSOBBが無料開放されるけど、もし始めてPSOをプレイされる
方がいましたら、エピソード1から始めることをオススメします。
同じノーマルモードでも

Ep1<<<Ep2<<Ep4

こんな感じで難易度が違いますんで。

Ep2は序盤エリアの攻略は楽だけど、広いから初心者には不向きだし、
後半エリアに出てくる敵は、Ep1以上に特殊攻撃・動きをする物が多く、
正直私はEp2って、ハードまでしかプレイしたくないなぁ……って感じです。
Ep4はガンナーにとっては辛い敵(正面からの銃撃は効かない)が多いし、
攻撃リーチが長い敵が多いんでハンター(近接)タイプも厳しい場に
なってます。
フォース(魔道士)が一番楽かも。


なお、シナリオの内容ですが……。
うう~ん……( 、、 ) と、下向いちゃう出来かな。

Ep1、Ep2をプレイしなくても話は判ると思うけど、正直オススメ出来ない
出来です。

逆にEp1とEp2が良すぎたからなぁ……。
Ep1は特に「レッドリング・リコ」の存在が大きくて。
優秀なハンターであり、科学者のリコが、各エリアでアドバイスのような
メッセージを置いてくれてるのよね。

psobb_002_7.jpg

こんな風に光ってる部分の前でボタン押せば読めるってわけ。
んで、結構茶目っ気もある女性で

psobb_002_8.jpg

可愛い面もあったり(^ヮ^)


でも、惑星の深部に近づくにつれ、この惑星が何であるか解ってくると

psobb_002_9.jpg

psobb_002_91.jpg

弱音を吐く時もある。
それがまた、IDへの緊張感を高めたり、その先にいるボスへの不安を
増幅したり、リコと同調しながらストーリーを進めてくって感じで、すごく
身近に感じたし、背景が判りやすかった。
ラストは……書かないけど、いやもう、ボロ泣きしたっけ(ノ_`。)

んで。
Ep2はEp1をプレイしてないと、意味不明な話になるんで、Ep1クリア必須。
(システム的にはEp2から始めること出来るけど、ストーリーをちゃんと
楽しみたい人は、Ep1のメインと、サブシナリオをクリアしておくといいかも)

Ep2は後半のIDからフロウウェンという、リコのお師匠さんな白髭爺さんの
メッセージがリコのようにあちこちで残されてるんだけど……。
残念ながら思い切りネタバレになるんで、掲載出来るものが無いわ(ノ∀`)
Ep2はEp1をやってると、最後に近づくにつれ、胸が潰れるほど悲しいものが
あります。
リコや養女のアリシアへの愛情(師弟愛、父性愛ね)が溢れてて、なのに、
運命は皮肉な結末を用意してて……Ep2はそんな悲しいお話でした。


Ep1のリコ、Ep2のフロウウェンといったNPCのキャラが立ってた分、
Ep4のメインキャラは、正直影が薄いし、背景も希薄だな~って感じが
否めませんでした。


てなわけで、PSOBBで心残りだったエピソード4、無事クリアしました。
あとは無料期間中に、チーム(ギルドやクラン、レギオンみたいなもの)に
入れていただいて、複数人でのIDプレイで楽しみたいと思います♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : PSOBB - ジャンル : オンラインゲーム

13:16  |  PSOBB  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★なんかすっごい呼ばれた気がしたの^^)v

やほ、あいちゃんです。(自分で言うな・・・

なんかね、ものごっつい呼ばれた感がしてさぁ
来てみたら召喚魔法の連呼・・・
迷子迷子迷子・・・

おいらも若い頃に同じようなはずい質問を交番でしたことがある
私:日比谷公会堂はどこですか?
お巡りさん:後ろですね
・・・    (しばし沈黙)

もう20年くらい前の事だけどって、お前はいったいいくつだ~
あいお・りーあ |  2010年11月29日(月) 17:26 | URL 【コメント編集】

あいちゃん>

> やほ、あいちゃんです。(自分で言うな・・・

開き直ったな( ̄ー ̄)ニヤリ
あいちゃん、ランちゃん、てとちゃんと、迷子センターの人を
てきとーな「ちゃん付け」で呼んでたのは私ぐらいか(  ̄- ̄)
あ、ガスは「ちゃん」が似合わんので、付けなかったかw

> なんかね、ものごっつい呼ばれた感がしてさぁ

呼んでな~~~い!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
何でこう、迷子ネタの時にタイミングよく現れるかな、こんちくしょう!

> 私:日比谷公会堂はどこですか?
> お巡りさん:後ろですね

ぶははははははははw
さすが迷子センター所属!
私の事言えんじゃないかヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

> もう20年くらい前の事だけどって、お前はいったいいくつだ~

ああ、大丈夫。
多分私、同年代(^ヮ^)にぱ~★
葉佩伽耶 |  2010年11月30日(火) 13:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/751-c1cdb30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

