
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.01 (Wed)

セクションIDでDROP変わるの忘れてた罠

【ハニュエールで新キャラ作った】

psobb003_1.jpg

名前は「明日架」、セクションIDはPINKALです(何


こんにちは、葉佩伽耶です。
昨日からPSOBBも無料開放されて、サーバーが以前は

1:ARIES
2:TAURUS
3:GEMINI
4:CANCER
5:LEO
99:BEGINNER


と、6つあったんですが、INしてみるとサーバー選択は無く、いきなり
ロビーの選択のみ。
ロビーに入ってみれば「99:BEGINNER」と表示され、どうやら初心者鯖
のみで最後の4週間、無料開放するみたいですね(  ̄- ̄)

まぁ、最大同時接続数が100いくかいかないかな状況だし、鯖1個で
充分といえば充分かw

※12月2日追記

最初に繋がるシップ(サーバー)は初心者鯖だけど、他の
鯖もカウンターから「トランスポート」を選べば移動出来ました(--;
初心者鯖はノーマルモードしか選べないので、ハード以上で遊びたい方は、
1:ARIES~5:LEOのいずれかの鯖にトランスポートしてくださいね。
なお、ハードはLv20以上、ベリーハードはLv50以上、アルティメットは
Lv90以上でないとIDに入ることも作ることも出来ません。


さてさて。
フォニュエールの伽耶も、もうすぐLv80。
アルティメットモードまであと10レベルといったところまで育ったんだけど…
今更になって、キャラクリエイトの時点で重大なミスをしてた事が判明。
それが。



 



セクションID。


PSOってキャラ名と職業で10個のセクションIDに割り振られまして、
そのセクションIDによって、同じ敵でもDROPが違うといった特性があるの。

psobb003_2.jpg

どんなセクションIDになるか法則は決まってるんで、

― セクションID算出 ―

など、スクリプトを掲載しているページで、確認してからキャラを
作った方が、私みたいに後悔しなくて済みます(ノ_`。)

職業の読み方は、「RAcaseal」を例にすると

RA cas eal

HUで始まるのがハンター(近接型)
RAで始まるのがレンジャー(銃撃型)
FOで始まるのがフォース(魔法型)

maがヒューマン
newがニューマン
casがキャスト(アンドロイド)

lで終わるのは女性
その他は男性(色々パターンあるんで)

と、なりますφ(・。・ )
キャラ名「葉佩伽耶」で、FOnewearlを選択すると、セクションIDはSKYLY
実際、ゲーム画面でも首輪のところに、水色のSKYLYマークが付いてます。

んで、下の表を見てみましょう。
セクションIDによってDROPする物の傾向ってのがありまして

セクションID
出やすいアイテム
VIRIDIA ショット系
GREENNIL ライフル系
SKYLY ソード系
BLUEFULL パルチザン系
PURPLENUM マシンガン系
PINKAL ウォンド系
REDRIA 防具全般
ORAN ダガー系
YELLOWBOZE メセタ
WHITILL スライサー系


SKYLY ……ソード系



……ええとね。
フォース(魔道士)も、一応装備出来るソードはある。
あるけど、ステータス自体、力は低いしHPも少ない。
フォースが好んで装備するのは精神力UP効果のあるウォンド系で……。
大抵、フォースはPINKALになるよう、名前を調整するんだよね……。

……うぅっ。

ああそうさっ!
見よっ! この倉庫いっぱいの

psobb003_6.jpg

装備出来ないソード系レアアイテム群を!

私が欲しいのは、炎杖「アグニ」とか雷杖「インドラ」だっつーのに!
PINKALで育ってたら、今頃その類の杖がぼこぼこ入手できてたのに!
んで、フォースは使いもしないパワーマテリアルまで、倉庫圧迫してるよ!

psobb003_7.jpg

私のばかぁぁぁ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


──が、しかし!
転んでもただじゃ起きない中の人。
伽耶で拾ったソードを装備出来るキャラ作って、誰かに仲介してもらって
受け渡して使ってやる!

って、ことで作られたキャラが、冒頭のSSの「明日架」。
さて、信用出来る人に仲介頼まないとアイテムをパクられる危険性あるし……
ふむ。

ぐり。
ぐ・りー♪
ぐっり~~(*^ヮ^)ノ
(猫なで声


PSOBBのIDとって、キャラ作って受け渡し仲介よろ( ̄ー ̄)b
別ゲーいっても、かつての相棒をこき使う、いい性格な中の人(邪笑


ちなみに。
いろいろレアアイテムのDROP率が向上してるのはいいことなんだけど、
なんつーか

psobb003_3.jpg

匂いの酷い鎧とか(アイテム説明にそう書いてあった)

psobb003_4.jpg

倉庫圧迫してるエネミーの体の一部とか

すごく……生臭そうな倉庫です…orz

服のセンス最悪なモンタギュー博士~!
これ、とっとと、武器・防具に加工して~!
臭い倉庫はいやぁぁぁぁ(ノ_`。)
あ、デルセイバーのみ、右手と左手に分かれてるのは

psobb003_5.jpg

↑がデルセイバー。
見ての通り、右手はソード、左手は盾なのよん。

てなわけで、あと1ヶ月弱。
無料開放なんで、もし興味がある方は、一緒にラグオルで遊びましょ♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


【余談】

せっかくなので、チームに参加希望出してみましたφ(・。・ )

[PSO-TEAM(仮)ブログ]

初回の集会日はリアル事情で参加出来ないけど、1ヶ月内で一緒に

psobb003_8.jpg

こんな風に挨拶して遊べたらいいなぁ(*^ヮ^)b


関連記事

テーマ : PSOBB - ジャンル : オンラインゲーム

13:12  |  PSOBB  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★たまたま見たので挨拶を

はじめまして~
同じチームではないですがたびたびお目にかかると思いますのでよろしくです
それはおいといて(ぇ
無料体験期間(始めて15日or20レベルにあがるまで)は
ビギナーサバに飛ばされる仕様なようですね
でも、もう無料体験期間おわってますよね…?
クリス |  2010年12月03日(金) 13:22 | URL 【コメント編集】

クリスさん>

はじめまして(^ヮ^)ノ

> 同じチームではないですがたびたびお目にかかると思いますのでよろしくです
> それはおいといて(ぇ

こちらこそよろしくお願いします♪
残り少ない日数ですが、お互いPSOBBをネタ…もとい
楽しみましょう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

> 無料体験期間(始めて15日or20レベルにあがるまで)は
> ビギナーサバに飛ばされる仕様なようですね
> でも、もう無料体験期間おわってますよね…?

10月に無料体験期間を使って、今のIDのキャラを育てて、
Lv20には至らなかったのですが、体験期間切れのメッセージは
確認してます(ノ_`。)
その後、10月末に一度30日課金をして、課金が切れ、無料
開放に至ったんですが……うう~ん?

INする時はいつもLv80のフォニュ子なんで、何故初心者鯖に
飛ばされてしまうのか、謎です(--;
葉佩伽耶 |  2010年12月04日(土) 18:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/753-c2845eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

