
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.08 (Wed)

『ガーデンスケープ』レビュー

【アイテム探し+ガーデン作り】

gs2.jpg

(c) Copyright c 2005-2010 Boonty

のほーんと自分で修復してゆく庭を眺めるのが好きな人にオススメ(^ヮ^)b


こんにちは、葉佩伽耶です。
ちょこちょこと単発パズルものやアイテム探しゲームをやってますが、
久々にハマった「ガーデンスケープ」のレビューをばφ(・。・ )

ガーデンスケープ

◆ ゲーム内容 ◆

アイテム探し+ガーデンシミュレーションが組み合わさったゲーム。

プレイヤーの祖父から相続した廃れた屋敷と庭を、執事のオースチンと
共に、屋敷内の品物をガレージセールで売り出して、庭の改築を
してゆくといったゲーム。

ガレージセールはお客(最大同時5名)が欲しい物を画面内から素早く
探して、売り上げを伸ばしていき、庭を修復してゆくとガーデニング委員に
参加して、「ベストガーデンコンテスト」にエントリーしないか? と
薦められます。
見事優勝出来るか、それは貴方の手腕しだい(^ヮ^)b

gs1.jpg


◆ 感想 ◆

海外作ゆえに、あまり日本では馴染みの無いアイテムがいくつか出て
きますが、プレイしてゆくうちにそれは慣れるんでOK。

執事のオースチンの呟きとか、ゴルフコースを作ってあげると嬉しそうに
パッドの練習し始めたり、庭の手入れに勤しむ姿を見続けるだけでも
楽しかったです(^ヮ^)b

ガレージセールは慣れるまでは時間制限の無いリラックスモードで
プレイすると、ストレスも溜まりません。
時間制限有のモードの方がお金を稼ぎやすいのですが、ゲーム進行は
リラックスモードでも変わりません。

まぁ。
たまにオースチンがぶつぶつと

「●●を修理しなくては……」
「▼▼を買おうじゃないですか!」


とか言ってきますが、スルーでOK!
むしろ、ぶつぶつ行ってる姿が可愛い(?)ので、言わせておいて
あげてくださいw

このゲーム、「ベストガーデンコンテスト」で最優秀賞を獲得すれば、
ゲーム上はクリアですが、そのままゲームを続けることは可能です。
序盤、お金が無くて自分好みの舗道が敷けなかった人は、お金を貯めて
いつでも変更出来ます。
そう、自分の好みの庭にするまでとことんプレイ可能です♪

また、石像、置物、ベンチ、芝生、灯は、一度修理したら、場所ごとに
別の物を設定することが可能です。
このエリアは春の芝生、ここは夏の芝生、ここは秋の芝生……など、
自分の好きなようにカスタマイズが出来るので、クリア後もガレージセールで
お金を稼いで、自分の満足がゆく庭を造ることができます。

なお、賞をとった後、オースチンが

「後は新聞記者を待つだけですな!」
「もう手入れするところが無いとお思いですか? すべきことはリストに
書いておきましたよ」


と、こちらに向かって話してきます。
リストなんて存在しないし、どんだけセールやっても新聞記者なんざ来ない。
そのうち

「手入れするところが無くなったら、新しくゲームを始めてください」

とか言われるんですが……

この髭オヤジー!
新聞記者とリストは何だったんだー!?
嘘つきー!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


……ってわけなので、オースチンの言葉には惑わされないように。


◆ 1980円の価値があるか? ◆

のんびり自分の庭を造って眺めるのが好きな人、NPCのやり取りや呟きに
くすっと出来る人にはオススメです。
ストーリー重視の方には、ちょっと物足りないかも。
自分の庭をスクリーンセイバーに設定出来るけど、庭の進行状況と
オースチンの喋りが合ってないんで、ちと不満。


◆ 攻略Tips ◆

攻略は……んー、無し!(何
時間を気にせずゆっくりアイテムを探せるリラックスモードでも、
時間制限有&もたもたしてると売り上げが落ちるアクションモードでも、
どちらでも修理出来る部位を全て修理したら、ゲーム上はそこで終わりです。

とっととお金を貯めたい人は

・アクションモードでプレイ
・出来るだけとっととアイテムを探して、スピードボーナスと、残り時間を
多く残してタイムボーナスを得るようにする
・カメラを見つけたら5人の客が居る状態で使用し、カメラに写ったアイテムを
素早く拾ってボーナスを得る
・ヒントは常に5個固定(序盤でとっとと「?」を拾っておく)
・コイン、途中で依頼されるパール、チョコレートは画面上のものを全部
拾う


こんなとこでしょうかφ(・。・ )
でも、上でも書きましたが、リラックスモードでも充分クリア出来ますし、
ゲーム進行に差異は全くありません。
あくまで素早くクリアしたい用でも、オマケとしてでなく、ちゃんとボーナスも
付くので、プレイしていて楽しいですよん。


関連記事

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

16:55  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★はじめまして

葉佩伽耶さま
はじめまして、こんばんは。
item24と申します。
アイテム探しゲームは、ミステリーやホラー系が多い中、ガーデンスケープは少し異色のゲームでした。和み系と言えばいいのでしょうか?
クリアした後でも続けられるとは思いませんでした。
また、遊びに寄らせていただきます。
item24 |  2011年05月10日(火) 22:34 | URL 【コメント編集】

item24さん>

はじめまして(^ヮ^)ノ
確かにアイテム探しゲーはミステリーやホラー、下手するとグロテスクな
分野も存在しますよね(--;

ガーデンスケープはのほほーんと雰囲気と、庭を自分でカスタマイズ
出来るといった、箱庭を作る楽しさも備えていて、楽しい
ゲームでした♪
この手のゲームが増えると嬉しいですね(^ヮ^)
葉佩伽耶 |  2011年05月11日(水) 20:36 | URL 【コメント編集】

★そうだったんですね・・・

ガーデンエスケープ、楽しくて無料をはしごした後、結局購入しました。で、めでたく優勝したのですが、その後いくら待っても新聞記者が来ないので、なんでだろう???と思い検索した結果、こちらのブログに行きつきました^^
なるほど。。。結局あれでクリアなんですねー。どんだけやってもセールを続けて下さい、って言うのでやってました・・・(汗)
とりあえず直したい場所はないので、また一からやろうかな・・・・
あむ |  2011年06月07日(火) 16:22 | URL 【コメント編集】

★そうだったんですよ(ノ_`。)・

あむさん>

私も延々と新聞記者が来るのを待ってたら、ニューゲームしろと
言われた時は、おのれを解雇してやる~!!
と、心の中で叫びました(  ̄- ̄)b

また別Nameで初めからスタートし、1回目とは違った趣向で
庭を造るのも楽しいですよ(^ヮ^)
是非、何度かプレイして、庭のバリエーションを増やしてみて
くださいませ♪
葉佩伽耶 |  2011年06月13日(月) 23:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/757-8e7593d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

