スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.11 (Sat)

「太陽のしっぽ」と「FF14」

【さあ、思う存分、素敵で自由な世界を堪能してください】



この文言、「太陽のしっぽ」の公式ページのコピーなんだけど……
素敵かは置いておいて、まんま、FF14もこんな感じなんだよね(  ̄- ̄)


こんにちは、葉佩伽耶です。
もうご存知の方も多いと思いますが、

ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ

で公式発表されたように、FF14の無料期間延期、PS3版の発売日未定、
開発陣の交代
が行われたと、あちこちのニュースサイトでも取り上げ
られてたし、アカウントを持っている人にはメールで同じ内容を伝えられ
ました。

私も10時間ちょっと遊んだのだけど、開始前後から体調不良が続き、3D酔い
しやすいといった面もあって、次第にIN自体しなくなって今に至る、って
感じです。

ほんの10時間遊んだ感想は

PSゲーム「太陽のしっぽ」やってるみたい

でした(  ̄- ̄)b



 






太陽のしっぽ WILD・PURE・SIMPLE LIFE
(PSゲームアーカイブスのダウンロード版のURL)

このゲーム、内容はサブタイトルの

WILD(野生であるさま)
PURE(まじりけのないさま)
SIMPLE LIFE(簡素な生活)

そのまんま(キッパリ

とりあえず、プレイヤーのアバターである原始人が野原に降り立つ。
あとは、な~んも説明無し!
勝手に世界を駆け巡るもよし!

海を渡ろうとして溺死するもよし!
食べ物食わずに走り回って餓死するもよし!
食べながら走り続けても疲労度MAXで過労死するもよし!


大丈夫!
死んでも次の原人にバトンタッチするだけ★
(別に子孫ってわけじゃない)

んで。
夜中になると勝手に原人寝ちゃうんですが!
しかも、イビキかいて。
そのイビキの解除も、眠りの解除も出来ません。
お日様がのぼるまで、プレイヤーはイビキをずっと聞き続けるといった
素敵仕様♪

その辺にゴロゴロ落ちてる練り切りの和菓子食って、自分のパラメータUPに
励むも良し!
(にしても、何で原始時代に、上品な練り切りの和菓子が?)
その辺で見かけた動物を狩っても良し!

なんなら、自分達の仲間の原始人を狩ってもよし!(良心が痛むけど

特に目的の無い、自由奔放なゲームです。

マンモスを狩って食べて牙集めて積み上げて、それに登って「太陽のしっぽ」を
掴めば、一応エンディングはあります。

うん、それだけ。
クエストとか、物語とか一切なし!
イベントなんざ、そのエンディングだけだし(  ̄- ̄)
(一応マルチエンディングです。私は2種類しか見たことないけど)


そんな、ゲームでしたφ(・。・ )


そんなゲームと何故FF14が似てるかって?

いやまぁ、

genjin.jpg

このグラフィックが

ff14_23.jpg

FF14に似てる










──なんて、そんな眼鏡はずした状態(ド近視&乱視な中の人)でも
言わないボケをかます気はないです(--;


一応メインミッションはあるみたいなんだけど、他のクエを受けてると
そっちのクエの進行状況は表示されるのに

メインミッションの進行状況が表示されないん
ですが(ノ∀`) アチャー


おかげで、ちまちまやってた私には、前はどこまで進めたのか判らない。
1度だけヘルプが使えるってあったんで、ヘルプ使ったら全く読めない
漢字の羅列の場所に行け、と_| ̄|○

読めない・書けないハンドル名の私が言うのもなんだけど

自分が求めてる情報が読めないって、かなりのストレス。
だもんで、次にどこに行けばいいのかも判らない。
判らないから放置。


マップは広いけど平安京のような碁盤の目な地域で、迷子になるな!と
言われても、絶対無理! って泣きたくなる(ノ_`。)
んで、この碁盤の目の森、風景がほとんど変わらない。
多分、他の地域まで足を伸ばせば、目から鱗が落ちたのかもしれないけど、
残念ながら、キャラを動かして5分で酔えるゲームゆえに、グリダニアから
外に出ることは無かったですorz



ff14_22.jpg

何をすればいいの?



と、途方に暮れてしまったのです。
突然フィールドに落とされた原人のごとく、ね。

本来、それを自分で考えて楽しむのは得意なんだけど、狩りも生産も動作が
もっさり&運任せすぎて、達成感のようなものが得られず……。

「太陽のしっぽ」のように、走り回って、和菓子食って、狩りをしてって
繰り返しと、まるでおんなじ。
外の敵が強い&方眼のようなMAP故に外に出られず、世界を自由に見て周る
ことも出来ない。


同じような自由度が高いゲームで「マビノギ」があるけど、こちらは
スキルが豊富で、生産時のモーションや材料の調達方法が、スキルに
よってまるで違う。
私が1年半以上、メインストリームはほとんど着手せず、飽きずに続け
られたのは、豊富な「その他」の要素と世界観がしっかりとしていた
おかげだったし。


FF11は半年だけ、ほぼソロでプレイしたけど。
当時、息子が1歳未満だったので寝てる時にちょこちょことしか
出来なかったんで、PTプレイは出来なかったの。
そんな時間の隙間を縫ってまでプレイしたのは、エリアによって違う
耳に残るBGM、世界観、石碑やNPCのしっかりとした文言の魅力。

私はバストゥーク出身なんで、あの町の音楽聴くと、今でも力が漲って
きそうだし(あくまで気だけ)、サンドリア近くのロンフォールの音楽は
民族音楽っぽくて、すっごく好きだった。

他にもいろいろあるけど、FF14には、残念ながら体調不良の合間を縫って
INしたい魅力が、私には乏しかった。

「太陽のしっぽ」と同じぐらい自由度の高さと引き換えの、変化に乏しい
世界が馴染めなかった。

いつか世界が固まったら。
もう一度始めようと思って、序盤(10レベルに満たない)で辞めました。
ある程度続けちゃった後に辞めると、もうそのゲームに戻ることないし。
(マビは休止中といいつつイベント参加のみで、もうメインストリームも
キャラの育成もやろうって気が起きないので、実質は引退です)


一度失った信頼・信用って取り戻すの難しいけど。
頑張って立て直そうとしているスクエニ運営・開発陣は、心から応援してます。
せめてシャントット様ぐらいインパクトのあるNPC、入れてくださいね(何


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

17:57  |  FF14  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

「太陽のしっぽ」は、ある意味それが売り?なところあるから、あらかじめわかってやってることだけどね

FFは・・・

マビのフレもちょっとやったらしいけど、面白くないといって辞めちゃったみたいだし
自分はβで、徒歩(走って?)5分で3D酔い起こして、無理って判断しちゃったけどw

これから、中の人たち総入れ替えで、どう変わっていくか・・・
それによりますねぇ~
とはいえ、根本的に改造しないとダメそうな気もしますがw

しばらくは、PSOを楽しんで・・・次なるゲームを模索してくださいませ~
蓮華 |  2010年12月12日(日) 11:12 | URL 【コメント編集】

蓮華しゃん>

FF14といいFF13といい、最近のスクエニのメジャータイトルは
ユーザーの求める物とかけ離れた自己満足ゲーが多い気がする。

正直、私はグラフィックには好みで左右される程度で、ポリゴンが
荒くても全然平気なんだよね。
(だからマビもPSOBBも平気w)
FFだから、見てください、この素晴らしいグラフィック!
ってだけじゃ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……。
ゲームとして何が求められてるのかって、根本が間違ってるよん。

次のゲームは「TERA」にちょっと興味あり、ってぐらいかな。
ただ、ハンゲーなんで、アイテム課金の怖さと、低年齢層が多いのが
ネック(--;
葉佩伽耶 |  2010年12月12日(日) 13:41 | URL 【コメント編集】

自由奔放というよりは、投げっぱなしなイメージの方が強い。
やっぱゲームである以上「刺激」は必須ですよね~。
その世界に暮らすNPCとの会話だったり、
思わぬ人物から受けれるクエストだったり、
レアアイテムのGETだったりたりたり。

そういう刺激があってこそ、自由の幅も広がっていくと思うんだけどなぁ。
何にせよ、これからどう変わっていくか楽しみ(^w^


ちなみに、シャントット様・・・「もどき」ならいるよw
ランク20のメインクエで仲間に選べるよww
まぁ、メインクエでしか絡みが無いんだけど(><;
マコト |  2010年12月13日(月) 15:12 | URL 【コメント編集】

マコちゃん>

> 自由奔放というよりは、投げっぱなしなイメージの方が強い。
> やっぱゲームである以上「刺激」は必須ですよね~。

そう言われると確かにw
まったりやるのが好き~って言っても、そこに「見知らぬ景色を見たい」
「貴重な魚を釣りたい」など、何かしら目的がないと、INする意味
ないしね。

> 何にせよ、これからどう変わっていくか楽しみ(^w^

楽しみ半分、不安半分、かなぁ……。
スクエニに対して不信感が強くなってきてるんで(今度もまた、
FF4のリメイク版発売するみたいだし)、交代した開発陣の
頑張りに期待しつつも、リメイクばかりしかしてない会社に
期待するのはどうかな……なんて思ってたりもする。
私だけでなく、同じように不信に思ってる人たちへ汚名返上
出来るぐらい、頑張って欲しいなぁ(ちょっと酷

> ちなみに、シャントット様・・・「もどき」ならいるよw

「もどき」じゃなくて、オリジナリティのあるキャラ希望!
FF11の星の神子様や、フィックのように、キャラが立ってる
存在が欲しい(ノ_`。)
葉佩伽耶 |  2010年12月15日(水) 10:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/760-18ee5925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

