スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.28 (Tue)

さようなら、そしてありがとうPSOBB(ファンタシースター・オンライン・ブルーバースト)サービス終了

【最期の瞬間まで】



見届けられて、切ないけど、嬉しかったです(*^ヮ^)


こんばんは、葉佩伽耶です。

「はじめまして」から始まるRPG

と、2000年末からDC(ドリームキャスト)でスタートした、家庭用
ゲーム機では珍しかったオンラインゲーム、「ファンタシースター・
オンライン(略してPSO)」。

後にXbox版(Ep2追加)、GC版(Ep3追加)、PC版(ブルーバーストと
冠してEp4追加)が出て、10年。
その長いゲーム歴史が、昨日、幕を閉じました。


うまく言葉ではまとめられないので。
思い出のSSと共に、PSOBBを振り返りつつ、最後の日の様子を綴って
みました。


※以降、動画3つと画像数が半端なく多いです。
画像1つ1つの容量は抑えましたが、ページ表示は重くなる可能性が
ありますのでご注意ください。
また、各エピソードのネタバレ有りです。



 









◆ファンタシースター・オンラインOP



全てはこのOPから始まったんだよね。
これ今見ても10年前のものとは思えないわ(  ̄- ̄)


psobb14_3.jpg

待たなくていいです(--;
と、何度もストーリーミッションやってると、つい言いたくなった、
コリン・タイレル総督。
Ep1の「赤い輪の英雄・レッドリング・リコ」ことリコ・タイレルの実父。
秘書アイリーンが「一人娘」と言っていたので、リコには兄弟はいなかった
模様。


psobb14_2.jpg

初めてのボスが巨大ドラゴンで心底ビビったっけ。
レベルもまだ5ぐらいで、踏まれて死んだし(ノ ∀`)アチャー


psobb14_4.jpg

Ep4の序盤。
左はスゥ、右はキリーク。
Ep1のサイドストーリーやってると、何でキリークが居るのか理解不能
だったけど……今更だけど、何で???


psobb14_6.jpg

クエストのダウンロード画面。
この画面はよく見たなぁ……。


psobb14_5.jpg

左がEp4で「とり込まれる」キャラ、ルピカ。
右の隻腕のおっさんがレオ、今回の黒幕。


psobb14_7.jpg

Ep1のサイドストーリーで、既に「何かが埋め込まれてる」と出てたっけ。


psobb14_8.jpg

それゆえに、よく捕らわれたり行方不明になったり……確かに、Ep4の
ヒロインになってもおかしくはないんだけど……。


psobb14_9.jpg

Ep2のフロウウェンのメッセージで

『軍の内部でも暗殺があったと聞いた。
おそらくは血に餓えたあの猟犬連中の仕業だろう。


ってあったけど、それがこの事だったのねφ(・。・ )
ちなみにハウンドってのは、キリークのこと。


psobb14_901.jpg

Ep4ラスボスの周りに居る雑魚。
ラスボスの攻撃より、こいつらの方が痛かったよ!


psobb14_902.jpg

この蛇みたいなのがEp4のラスボス。
ひたすらグランツ詠唱してたような気がする(--;


psobb14_903.jpg

Ep4のラスト。
ルピカはモンタギュー博士の計らいで完全にとり込まれる事がなかった
唯一のハッピーエンドなんだけど、最後が


psobb14_904.jpg

この台詞ってどうよ(  ̄- ̄)?
ルピカをさらって究極の武器を作ろうとしたレオは放置だし。
ものっそ消化不良&なんだかなぁ……な、終わり方でしたわ。

Ep1やEp2ではサイドストーリーで語られる背景が秀逸だった分、
がっくり_| ̄|○


事の現況を生んだオスト博士は

psobb14_905.jpg

このクエストで自らの研究成果に殺害されたっぽい事が描かれてたし、
もう片方のグレイブ博士夫妻は何故亡くなったのかは明記されてなかった
けれど、後にパイオニア2でその夫妻の娘マァサのために、執事がラグオルに
降り立って調査したけど、見つからなかったどころか、敵に囲まれてしまい

psobb14_907.jpg

psobb14_908.jpg

psobb14_909.jpg

と、メッセージを残して亡くなってしまったし(ノ_`。)

psobb14_910.jpg

マァサは気丈にも、悲しみを乗り越えて強く生きる決意をしたのが、
健気だったなぁ…(ノ_`。)


可愛いと言えば、総督府クエストの担当モモカ。
うん、可愛いんだけど

psobb14_906.jpg

クエスト失敗すると、ムカつくのよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
……自分の力不足ゆえの八つ当たりですね、ごめんなさい_| ̄|○


なお、オフラインモードがあった家庭用版には、ラスボスを倒した後に
スタッフロールと共にエンディングが流れました。


◆Ep1エンディング
(DC版には無かったVerですね。半分以降がサイドストーリーに準じた
内容になってます)



◆Ep2エンディング

(赤い女性がリコ、途中から出る青い爺がフロウウェン。最後のシーンが
切ないです……)



◆Ep3エンディング
(GC版のみだったので、私自身は未プレイ(ノ_`。))



オンラインモードしかないEp4にはEDが無いけど、まぁいいや(投げやり




さて、迎えたPSOBB最終日。
ごめんなさい。
INしてしばらくした後

うたた寝してました(ノ ∀`)アチャー

ボタンを無意識に押してたんで、落ちることは無かったけど、チーム
会議で私のブログの事取り上げてくれた方々、すみません(ノ_`。)
ログで確認して、真っ青になりましたわ。

んで。
さすが最終日。
サービス終了が決まった時、全鯖合わせても最大接続数100程度だったのに

psobb14_913.jpg

psobb14_914.jpg

psobb14_915.jpg

psobb14_916.jpg

psobb14_917.jpg

psobb14_912.jpg

と、2000近くの接続数。
ロビーによってはMAX人数で入れないところも出てたようで。


最後だってのに、うちのチーム「PSO-TEAM(仮)」は

psobb14_911.jpg

相変わらずバカでした(ノ ∀`)アチャー


ちょうどマイさんと変態ボスがステンドグラスを背景に並んでたり。

psobb14_918.jpg

思わず結婚式! と叫んだから、マイさん逃げた(ノ ∀`)アチャー
残念だね、ボス。
女の子見るたび「結婚してくれ!」って婚活頑張ってるのに(ホロリ


と、そんな中。

psobb14_919.jpg

psobb14_920.jpg

と、流れる運営テロップ。
この時点で23時過ぎだったかな。


IDに潜ってた人たちが、いつもの2-5-6に入れないとチームチャットで
嘆いていたので、サッカーロビーの15へ移動~。


psobb14_921.jpg

サッカーつっても、チームに分かれず、だらだらボール(?)を蹴ってる
だけだったけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


そして。

psobb14_922.jpg

psobb14_923.jpg

24時まで10分を切った時に、再度運営テロップが流れて。


psobb14_924.jpg

チームメンバーそれぞれが、挨拶(?)を交わし。

psobb14_925.jpg

24時が迫り、サーバーが切断。
その時に撮ったSSが冒頭のSSで。

その数秒後。


psobb14_926.jpg

Good Bye


これ、サッカーに使うボールが一定時間で消えて、別のボールに切り替わる
時のメッセージなんだけど。
ナイスタイミング過ぎて、泣き笑いしてしまいました。


運営、スタッフの皆様。
10年間、お疲れ様でした。

ソニックチームの皆様。
楽しいゲーム作ってくれてありがとうございます。


そして。
最後にチームを立ち上げて、最後まで一緒に楽しんだ「PSO-TEAM(仮)」の
皆様へ。


ありがとう&楽しかったよ!(*>ヮ<)ノ


また、どこかでお会いしましょう♪
(誰だ、そこでPSUに来いって言ってるヤツは)


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : PSOBB - ジャンル : オンラインゲーム

20:12  |  PSOBB  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/773-29e18202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

