
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.08 (Sat)

「グルメマニア」レビュー

【アイテム探し+店経営】

guruguru1.jpg
2011, Big Fish Games, Inc.

アイテム探しとタイムマネジメント経営が好きってな人にオススメ(^ヮ^)b


こんにちは、葉佩伽耶です。
お正月休みに2つほど単発ゲームをプレイしたので、ちと忘れないうちに
レビューっておきますφ(・。・ )

グルメマニア

※OSはVistaまでの推奨ですがWin7でも正常に動きました(^ヮ^)b




 

◆ ゲーム内容 ◆

アイテム探し+タイムマネジメントが組み合わさったゲーム。

ファーストフードレストランのコックからキャリアを積んで、目指すはタウン料理コンテストの優勝だ!さまざまなレストランでスキルを学び、キミの名前をカリスマシェフとして街中に広めよう。雰囲気溢れるレストンラからカクテルバー、それに寿司バーまでと幅広い食の道をキッチンで体験!稼いだ資金でレストランを買収したり、キッチン道具をアップグレード。ミニゲームをクリアしてレシピの数も増やしていこう。すべてをマルチにこなせるようになったら料理名人の座はキミのもの!


(※公式サイトの説明より)

guruguru3.jpg

料理コンテストの優勝が目的だなんて、終盤にならんと判らんです(--;

お客の注文の料理をリストから材料を見つけて、調理アイテム使って
料理して、お客様に出す、といったアイテム探しって面がなければ、
単純にタイムマネジメントゲームです。

ただ、中の人は「ケーキマニア」とか、あのタイプの手順を自分の頭で
組み立てて動かすタイムマネジメントって、ゲームウォッチを彷彿と
させて苦手なんですorz
(ゲームウォッチも手順間違えると間に合わなくてゲームオーバー
だしねー)

そこにアイテム探しといった要因と、若干遅れても大丈夫といった
難易度のおかげで気楽に楽しめるゲームとなってます。


◆ 感想 ◆

あまり料理をしたことがない、食材に詳しくない人は、最初は戸惑うかな?
ってアイテム名が多々出ます。
バーガーショップやピザ、カフェなどの経営は、馴染みのあるアイテムが
主な材料なのでいいんだけど、フルーツパーラーや寿司屋などになると、
ちと難しいかな? って思いました。

スターフルーツ、グァバ、ナツメヤシ、マンゴーが楽に区別つく人なら
無問題(^ヮ^)b

むしろ探すのが楽しいですよん♪
あと、海外で作られただけあって、鮭=ツナって書かれてたり、
マッシュルームがどう見てもしめじに見えたりと、「ピーマン」が
赤ピーマンなのか黄ピーマンなのか、どれでもいいのか判らない
場合もあったりと、いろいろ慣れるのに大変だったりします。

でも、その過程が楽しい! って思っちゃって、ついつい最終コンテスト
まで、エキスパートクリアしちゃう程、楽しかったです(^ヮ^)


◆ 1980円の価値があるか? ◆

んー、ゲーム自体は面白いけど、正直、微妙。
ボリューム不足ってのと、ストーリー性は全く無いんで、その分が
足を引っ張る感じです。

半額ぐらいならいいかな? ってのが、私の判断です。


◆ 攻略Tips ◆

攻略は、とにかく店で新規アイテムが出たら買うべしヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
調理器具のアップグレートをケチっちゃいけません
序盤はお金が溜まらないので、アイテムを全て揃えるのは苦労
しますが、中盤以降はお金が余るぐらいですので、序盤だけは
頑張りましょう。

他の物件が売り出されても、すぐに買わないでOK。

むしろ、すぐに買うと、新規アイテム購入金額が足りない状態になったり、
何もしないままにしておくとマイナス(微々たる程度だけど)が発生
するんで、自分が現在経営している店の最後のボーナスステージが
終わるまで、次の物件の購入は控えましょう。

なお、ボーナスステージは、他の列に浮気せず、1列クリアするまで、
要らない食材をゴミ箱に入れて進めると、ボーナスが増えます。

guruguru2.jpg

まぁ、微々たるもんですが……orz
つーか、

食材捨てんな!

と、文句言いたくなる程、めんどくさいです。
正直、数列にまたがって、出来るだけ同列でコンボを稼ぐ程度で
充分です。
ボーナス80Gでも130Gでも、新しいレシピに変化無かったですし。

さて。

基本的に、全てエキスパートクリアになるように進め、どの店も
1ステージ目は道具がヘボいので「目標」クリアになり易いのですが、
その場合は新規アイテム購入後に、再度挑戦しましょう。
ごく一部を除いて、楽にエキスパートクリアしやすくなります。

ただし。

寿司屋だけは、全体的にエキスパートが取りにくいです。
特にステージ目。
これ、多分設定ミスだと思うけど

目標:100$
エキスパート:340$


って、1ステージ目にしては鬼過ぎる(--;
なんせタイムプラスアイテムも、調理のターボアイテムも無い。
客は1度に3人までしかさばけない。
加えて、スシゆえに、まずはお米を炊かなきゃならない。
3人の客の米を炊くのに、最初は鍋が1つしかないから、本当に目標
クリアしか出来なくて。
新規アイテム買ってトライし直しても、なかなかエキストラに届かない。

むしろ、2ステージ目の方が

目標:110$
エキスパート:290$


とか、エキスパート設定が緩いのは何でー!?
絶対1ステージ目のエキスパート、240$と間違えたとしか思えん。
まぁ、エキスパートクリアが無理ってわけではなく、何回かクリアして
みた時のコツは

・リスト順にアイテムを探すボーナスを必ずとる
・米、米、まな板、といった感じになるよう、一人のお客をHOLDしても
いいので、調理の重複ボーナスを得る
・お客は6人以上こなす(6人未満だと、エキスパート無理)
・支払いは出来るだけコンボで徴収する


といった感じで。
ボーナスをフルで使えば、エキスパートクリア可能になります。

客の注文の順番の「運」も絡むんで、頑張ってください。
次のオールドレストランの方が簡単に見えます、ほんと(ノ_`。)

それ以外は慣れで何とでもなりますよん(^ヮ^)ノ

関連記事

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

11:07  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

お疲れ様です。

グルメマニアおもしろそうですね!
忙しそうですがはまりこみそうな予感がw

いろいろオンラインゲーム探しされてるようですが、
オフラインのpcゲーム『シムズ2』『シムズ3』、が
自分的にはお勧めです^^

シム達が日々の生活をしたり、恋愛したり結婚→出産→子育てなど、
リアルお母さんでもはまれるかも?な、要素がたっぷりですよ~
料理やガーデニング、プールで泳がせたり、釣りも楽しいです!
世代がどんどん変わっていくのもおもしろいですよ。

3D綺麗なグラフィックですが、セーブができるのでご自分のペースでのんびり育てていけるのもいい所です~v-273
りぅ |  2011年01月10日(月) 18:44 | URL 【コメント編集】

りぅさん>

> 忙しそうですがはまりこみそうな予感がw

結構マウス操作が忙しいですw
必死で材料探したりもするんで目も疲れるし(--;

> いろいろオンラインゲーム探しされてるようですが、
> オフラインのpcゲーム『シムズ2』『シムズ3』、が
> 自分的にはお勧めです^^

「シムズ」は以前オフライン版をやった事があるのですが、
いかにもアメリカンなアバター&生活が馴染めなかった
記憶が(ノ ∀`)アチャー

> シム達が日々の生活をしたり、恋愛したり結婚→出産→子育てなど、
> リアルお母さんでもはまれるかも?な、要素がたっぷりですよ~
> 料理やガーデニング、プールで泳がせたり、釣りも楽しいです!
> 世代がどんどん変わっていくのもおもしろいですよ。

2や3になると、だいぶ違うのかな(  ̄- ̄)?
結婚はともかく、子育てはゲームではしたくないかも。
現実の子育てで疲れてるんでw
シミュレーション系はチェックしてなかったんで、今度
覗いてみますね(^ヮ^)b

情報、ありがとうございます♪
葉佩伽耶 |  2011年01月10日(月) 22:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/785-a734f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

