スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.25 (Tue)

「えむえる」の閉鎖と音楽著作権の話

【最初に閉鎖の事を知ったとき】

mabi352_1.jpg

来るべき時がきちゃったな、そう感じました。


こんにちは、葉佩伽耶@微熱です。
昼過ぎに熱が上がらないことを願いつつ、微熱状態なんだけど、今日は
真面目なお話を。

マビノギの魅力の一つに、自分の好きな曲をMMLというマクロにして
「楽器演奏」スキルを使って実際に演奏(ユーザーはMMLが書かれてる
楽譜を楽器にセットして、ボタン1つクリックするだけ)出来るといった
ものがありまして。

現在、既に引退したマビですが、演奏会はちょこちょことお邪魔させて
いただいてるのは、この魅力にとりつかれてるからなんですよん♪
マビを最初に「続けたい!」って思ったきっかけも、この「楽器演奏」が
あったおかげでもあるし。

んで。
タイトルに書かれた「えむえる」とは。



 





自分で作ったMMLを登録し、誰でも自由にダウンロードして、マビの
ゲーム内で演奏出来るといったMML集サイトでした。
登録楽曲数はかなり多く、ゲームBGMはもちろんのこと、クラシックから
最近のJ-POP、アニメや同人ゲーの曲も幅広く登録され、自分では
MMLが書けない! でも演奏したい! といった人が多いマビでは、とても
重宝されていたサイトでした。

mabi70_5.jpg

かく言う私も利用していた一人です。

ですが。
MMLといった形とはいえ、その音楽を複製公開している事には変わりなく。
当然、著作権に抵触するだろうとは思ってました。
で、実際協会から申し出があったそうで、現在の「えむえる」のTOPページに
その経緯が書かれています。

えむえる

その著作権の話ですが、私自身は法に詳しくないので、ブログ繋がりの
フレであるモンテ(別名:飲んだ暮れ親父)さんのサイト

マビノギ飲んだ暮れ日記

の中にある

マビノギ内の演奏は著作権侵害になるか?

こちらを参考にしてくださいませ(丸投げごめん、飲んだくれ親父!


私のブログも、MMLは公開してませんが、合奏動画をいくつか埋め込み式で
公開しています。
埋め込み式動画の場合、著作権に抵触する可能性があるとの事なので、
以後はリンク式で動画の案内をする予定ですが……腑に落ちないのが

動画サイト自体が、リンク式より
埋め込み式を推してるような作り

に、なってるんですよねぇ(--
埋め込み式のソースのカスタマイズも充実してるし。
まぁ、動画=著作権有りってわけじゃないから(自分の家の猫の動画を
アップした、とか著作権関係ないし)仕方無いのかもしれないけど。
せめて埋め込み式ソース作成部分に

※著作権が発生する動画はリンク式で
ご紹介をお願いします


とか、注意書きしてくれればいいのに。
著作権ってよく聞く言葉だけど、どこまでがOKで、どこからがNGかって
一般人には判らないもの。
そういった配慮を求めるのは、単なる我侭なのかなぁ……。


さて。
マビノギのブログでMMLを公開しているところは多数ありますが、
「えむえる」の二の舞にならないよう、著作権の発生する音楽に関しては、
公開停止か、著作権団体への手続きをオススメします。

昔、某ゲーム・同人検索サイトのマスターが

「ゲーム音楽ならJASRACに登録されてないから、着信メロディ公開
していても問題ないだろ」


と、堂々ぬかして、その無料配信サイトを勧めてましたが、これ、典型的な
勘違いです。

mabi114_91.jpg

■勘違いその1

音楽著作権団体はJASRACだけではありません。
JRC、イーライセンスなど他にもあります。
JASRACに登録されてないからといって安心出来ません。

■勘違いその2

著作権団体に登録してないからって、勝手に使ってもOKと解釈するのは
間違い。
ゲーム音楽の場合、その開発元や販売元が権利を所持しています。
フリー宣言をしていない場合、著作権はそのゲーム開発元や販売元に
ある事を忘れないでください。
(実際、着信メロディが流行した頃、某ゲーム会社が無料配信している
サイトに配信停止警告を出して、公開を停止させた例が幾つもあります)

稀にゲーム会社自体がフリー宣言してますので、そういった場合は
公式ページに書かれてる内容に従って公開しましょう。

ファルコム音楽フリー宣言




じゃあ、せっかくのMMLをどうやって公開すればいいのか?
自分が公開したい曲の著作権所持団体に申請すればOK。
その辺は、飲んだ暮れ親父の

JASRACの許諾を取ってみた

を、参考にしてみましょうφ(・。・ )(丸投げ2号

また、昨夜Twitterで少し会話したのですが、演奏会で御馴染みの

ブライサードの音楽ノート(仮)

の管理人、キラリスターさんが、JASRAC登録をしてMMLを公開する
サイトを作成中だそうです。
当たり前のことをしてるだけと、ご本人は謙遜してますが、今後の活動を
応援しています(^ヮ^)b

なお、著作権が発生しない曲(クラシック音楽など、著作権保持者が
居ない、著作権保有期間が切れたもの)もあります。




いろいろ書きましたが。
正直、私個人はTwitterで歌詞の一部を呟いただけで

著作権侵害です!

と、目くじら立てるJASRACには好感持てません(--

mabi114_2.jpg

ですが、団体は好きになれなくても、著作権を持っている方を
蔑ろにする行為は恥ずかしいと思ってます。

今回の件で、自分のブログで行った動画埋め込み、歌詞の一部抜粋が
侵害に値すると知り、申し訳なく思ってます。
(除くFalcomさんの曲動画)
後で過去の記事の編集してきます(ノ_`。)(幸い該当記事は少ないし


規制にがんじがらめになるのは嫌って気持ちもあるけど。
その曲を作った人達への敬意と感謝を忘れないように。
それだけを、望みます。


んでは、また(^ヮ^)ノ”


……真面目な話綴ったら、熱が上がったようだ……orz


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:19  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

以前ご紹介いただいたときにも書きましたが、こんな飲んだくれの文章を、恐縮です。
今その記事を読んでみると、主体があやふやだったり、実際にはそこまで厳しくないだろうという点があったりしますので、参考程度にお願いします。

あと前から気になってたんだけど、書くとしたら”飲んだ暮れ「お兄さん」”じゃないかな!?幼女大好き葉佩伽耶さん!
モンテ |  2011年01月26日(水) 08:11 | URL 【コメント編集】

飲んだ暮れオサーン>

> 以前ご紹介いただいたときにも書きましたが、こんな飲んだくれの文章を、恐縮です。

ロウスクール生なんだし、その辺は胸張りなされw
まぁ、綴ってるときに飲んだ暮れてるのは、褒められない
けど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

> あと前から気になってたんだけど、書くとしたら”飲んだ暮れ「お兄さん」”じゃないかな!?幼女大好き葉佩伽耶さん!

幼女好きで何が悪い!
それは単なる事実で、何も悪いことじゃない!ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
飲んだ暮れ「親父」だって事実じゃーん。
あ、「オサーン」の方がよかったのね、ごめんよ、
気がきかなくて(ノ_`。)
葉佩伽耶 |  2011年01月28日(金) 14:01 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011年01月29日(土) 00:18 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/799-e8ca3021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

