
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.31 (Mon)

著作権無視のコピー天国にしたいの?

【感情的になっちゃダメったらダメダメ!】

mabi317_8.jpg

と、自分に言い聞かせ中(-"-;)


こんにちは、葉佩伽耶です。

「えむえる」閉鎖後、いろんなMML提供・公開しているサイトやブログ、
MMLは書けないけど楽器演奏が好きって方々のブログを拝見しました。
一番多かったのは

マビの楽器演奏といったシステムで
MMLが書けない人も気軽に演奏が
出来なくなるのは嫌


って、想い。
うん、それ、とっても解る。
解るけど……。

もともとMML自体が、日本にとって、グレーゾーンだと思う。


 




版権とか重視されていない(としか思えない)韓国や中国のような
コピー天国の国では、大した問題じゃないんだろうけど、日本は版権や
著作権に関して重んじる傾向だしね。

韓国が何故オンラインゲーム(MMO、MO)の開発に長けてるかって理由は

ゲーム本体がコピーされないから

嘘のような本当の話です。
家庭用ゲーム機のソフトを作っても、すぐにコピーされて全く売り上げに
繋がらないといった現状があるからね。

日本もマジコンといったコピーツールが表面化されて一時期問題に
なったけど、話題時代は沈静化されても、今もなおコピーツールの販売・
使用は無くなってない。
中の人、小学生の息子がいるんで、その辺の話は伝わってくるしね。
平気でチートやコピーツールを親が使ってたり、子に買い与えてる現状を。


さて問題。

MMLのコピー、配布って
ゲームソフトのコピー、配布と
どう違うのでしょう?



MMLはマビ内でしか使えないんだから、別に問題ないんじゃない?
  ↓
MMLをWeb上で演奏出来るツールがあるし、プログラム知識がある人には
演奏するだけのツールなら、結構簡単に作れちゃうよ?
(中の人、元プログラマです)
MMLは曲の楽譜を公開してる行為と同等です。



別にお金取って公開してるわけじゃないんだし、いいんじゃない?
  ↓
作曲家は作曲する事と、その後の印税で収入を得てます。
ゲームソフトがコピーされまくってゲームソフト会社に収入が入らない為に
倒産した会社と同様に、作曲家もコピーされまくって収入が入らなくなったら
……世の中の作曲家達は生業が立ちません。



じゃあ、MMLが書けない人は楽器演奏するなって事!?
  ↓
……ここから先は、私は法に詳しくないので、ちゃんと答えることが
出来ないのです、ごめんなさい。




人が書いたMML楽譜をゲーム内で他の人に渡す行為はNGなのか。
露店などで楽譜を販売する行為もNGなのか。
本当に、それが違法なのかOKなのか、判断出来ないんです。

一番簡単なのは著作権団体に著作権使用料を支払って、MMLを公開すること。
でも、著作権団体に登録していないゲーム音楽、効果音は多いです。
(効果音にも著作権は発生します)
Falcomのようにフリー宣言してる会社は他に見たことが無いんで、
どうやって許可を取ればいいのか、判りません。

直接そのゲーム会社に問い合わせるのが一番ですが、どういった返答が
くるのか予想出来ませんし。
(会社によって方針が違ったり、同じ会社でもソフトが違うと部門が違う等で
取り扱いが変わるといった問題もあります)

他のゲームでMMLのような楽器演奏システムが無いのは、そのゲーム外の
曲を使用する事が、国によって著作権の扱いが違うからではないでしょうか。
楽譜のデータが大きいから、サーバー負荷に繋がるといった話もありますが。
(なのに何故、作曲スキルのランク開放したんだろ?)


前の記事でも書きましたが。
私自身は著作権団体の回し者でもないし、嫌悪してる部分の方が大きいです。
でも。

作曲した方々への権利を
踏みにじる行為の方が、嫌です。


感情論で、ごめんなさい。


私は音楽が大好きです。

音楽に救われたり、涙したり、癒されたりしたことも多々あります。
その曲に関わった作曲家・作詞家・編曲家その他大勢の音楽家の方々に
感謝こそすれど、それを踏みにじるような行為をした事を、今は
恥じています。
申し訳ございませんでした。


さて。
残念ですが、その行為をスルーしたいとしかとれない人が多いマビの
演奏会には、もう、足を運ぶことは無いでしょう。

3月の「はぴすて18th」も、ジャイアントのビシャナと、そのお嫁さんで
「3年目の浮気」をデュエットしようと思い、MMLを作成してましたが、
そのままお蔵入りします。
蓮華しゃん(ビシャナのお嫁さん)、ごめんね。


出来るだけ感情的にならんよーに書きましたが。
これだけは、書いておきます。

著作権無視の
コピー天国にしたいの?

タイトルでも書きましたが、大切なことなので2度書きました(--


うん。
そろそろ感情の抑えがききそうに無いんで、この辺で筆を置きます。
……大好きなピアノ曲聴いて、頭冷やそっと。

んでは、また(--;)ノ”


◆頭冷やし用音楽
「あこがれ/愛 (Longing/Love)」
作曲・演奏:George Winston(ジョージ・ウィンストン)

(途中のフレーズに聞き覚えがある人は同年代w)

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:31  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

えむえる閉鎖はとうとうきたかーって感じですよね
まぁ、いつかは閉鎖になるんだろうなぁとは思ってたんですけどね

自分的には、難しい感情ですねー
著作者の権利を考えると・・・
でも、MML作れない人(おいらも含)には便利なえむえる・・・
あんまり悩んだので(体調悪かったのもあるんですが)、Blog的にスルーしちゃうことにしました。


ビシャナとのデュエット中止はいいんですけど、
もう演奏会に足はこぶことはないんですねぇ
伽耶さまやビシャナマビであえなくなるのが残念ですわ~

体調よくなったら、MSMで絡んでやってください(*´∀`)
蓮華 |  2011年02月01日(火) 17:07 | URL 【コメント編集】

蓮華しゃん>

>まぁ、いつかは閉鎖になるんだろうなぁとは思ってたんですけどね

確かサイト移転したり、検索ロボットにあまりキーワードが引っ掛からない
ような工夫がされてたけど、それでも周りのブロガーがリンクしてたら
目立っちゃうからね。
(腹黒い私は、その辺の事情を察してブログでリンクしなかったのさ)

>著作者の権利を考えると・・・
>でも、MML作れない人(おいらも含)には便利なえむえる・・・

MMLが気軽にゲーム上で作ることが出来ればいいけど、
現実問題として、それは無いからなぁ。
誰もが絶対音感を持っているわけじゃないし。(私もアヤシイ
音感なので、MML作るときは鍵盤ハーモニカで音を確認しながら
作ってましたw)

某著作権団体は、個人的に著作権利者への利益より、
団体としての利益を優先しているような部分が見えて嫌だけど、
かといって、著作権自体を守る組織が無くなるのも困るし。
私も悩んだけど、著作権利をもつ側の権利を優先したい、
って結論で記事を綴ったのよ。
……それが少数派であり、マビにおいて異端児扱いされるとは
思わなかったけどね(--

演奏会には出ない・観に行かないけど、マビはキャラに愛着が
あるんで、また何かネタになりそうな公式イベントあったら、
ひょっこりお邪魔させていただきますわw
んで、SS書くかも(^ヮ^)b
なので、安心してくだされw
葉佩伽耶 |  2011年02月04日(金) 12:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/801-2124c6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

