
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.20 (Sun)

【子宮がん】自分で自分に注射とか…嫌だよっ!

【これ、何に見えますか?】

gan19.jpg

ミリペンと答えた人は、そのままのあなたでいてください(^ヮ^)


こんばんは、葉佩伽耶です。
現在都内自宅にリハビリで戻ってきてます……が。

使ってるPCボロすぎて、あちこちのページで
FLASHアドオンぶっ壊れまくりー。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


特にハンゲームのページが鬼門です。
まぁ、あそこはFLASHとJavaScript(しかもIEにしか使えないもの
ばかり)をバシバシ使ってますからねぇ(’’;)
今、私のマイページが簡略化してるのは、今までみたいにCoolアバの
表示やら、マイルームの表示なんてやってたら、画面が固まるのよ!

ハンゲのあほ~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


と、文句を言えるぐらい元気です(^ヮ^)にぱ★
今日、リハビリ中に吐いたけど(^ヮ^)にぱぱ★
人間の体も心も、何とかなると思えば何とかなる!
って事で、子宮癌日記の続き、内科病棟の日々後半へGoGo♪



(※注意※)
癌の部位が部位だけに、女性特有の習慣とかまんま綴ってます。
また、読んでいる方が痛くなるような表現、そのものをモロに
表現する事は出来るだけ避けてますが、苦手な方はスルー推奨です。




 






血糖値下げるぞ突貫工事入院して、早1週間。
その間、いろいろ検査だ勉強だリハビリテーションで有酸素運動や
ストレッチや筋肉トレーニングだとか、いろいろとやってましたが。

とりあえず、血糖値を下げる為には

・有酸素運動(20分以上)
・筋肉トレーニング(適度な筋肉がないと筋肉に糖が取り込まれ難い)
・食事制限(特に炭水化物は少なめに。芋類、れんこんなども同様)
・薬剤投与


この4つが基本でして。
薬剤投与というと、錠剤の薬かなにか飲めばいいの?
と思った、そこあなた。
糖尿病といったら、聞いたことある人もいるんじゃないかな~?

インスリン注射

血糖の値が増えると、膵臓(すいぞう)からインスリンという
物質が分泌されて、それによって糖を筋肉などに取り入れる等の
働きをするんだけど、血糖値の高い人は、膵臓さんが毎日
オーバーワーク気味で、余りオーバーワークの期間が長いと
インスリンの分泌量が減っちゃうんだとか。

一昔前だと、

インスリン注射 = 糖尿病患者の最終手段

ってイメージがあったらしいけど、今は逆にとっとと
インスリン注射して、疲弊した膵臓を休ませる事が先
なんだそうだ。
んで、休ませてるうちに膵臓さんも回復して、また以前の
ようにインスリンを分泌してくれるようになって一石二鳥♪

さて、そのインスリン注射。
最初は看護師さんが二の腕にぶっすりとうってくれたけど、
2日も経過すると


「葉佩さん、そろそろ自分で注射出来るよう、
手順と機材と薬の種類を覚えましょう♪」


(^ヮ^)………


すみません。
どこかに「←」レバーでもキーでもないですか!?
がんがんに「←」キー連打して、バックダッシュしたいんですが!

いや、後ずさっても天使の微笑みで機材一式持って
看護師さんが迫ってきてるよ!


……葉佩伽耶は逃亡に失敗した……orz


とゆーわけで、観念しましたよっ。
同室のおばーさま方は

「若いと大変だぁねぇ。わたしゃ、いつも嫁にやってもらって
るだぁよ」


看護師さん、私も息子に任せていいですか?( ・ヮ・)ノ

息子、9歳だけど(^ヮ^)Ahahaha・・・

……ごめん息子、想像とはいえ酷い事考えたママが悪かったorz


んで、冒頭のSSがその注射器なのだ。
今は素人でも簡単に使えるミリオペンタイプの物が主流だそうで。
確かに、針の付け替えは楽だし、打つ薬の量もダイヤルタイプの
つまみを回すだけで調整可能。
しかも、針が細いから、痛点にもろ刺さなきゃ痛くない。

んで、このインスリン注射にも2種類のタイプがあって

・持効型……約20時間効果のあるタイプ
・食前型……注射後の15分~2時間の間に効果のあるタイプ


食前型は特に注射したら、15分以内に食事を始めないと
低血糖症状を起こし易い程、速攻で効き目のあるタイプ。
私の場合はこの二つを用いて(現在も投与中)治療する事に
なりまして。

内分泌科の医師曰く

「突貫工事ですから、少し多めにインスリン注射
スタートしますね。院内ですから、低血糖症状起こしても
すぐ処置できますし」


と、さらりと鬼な事言うし!
実際、起こしたじゃないですか、低血糖症状!

胃がひど~くだるい(変な表現だけど、そうとしか言えない)、
変な冷や汗が出てきて、手が震えて、しまいにゃ眩暈で
歩けない……って、意識喪失の一歩手前じゃん!

看護師さん呼んで、ブドウ糖入りのお水飲んで生き返った
けどね★
(なので、現在もウォーキング中に低血糖症状起こした
場合に備えて、キューブ型のブドウ糖を持ち歩いてますw)


説明が長くなりましたが。
頑張って注射の手順、覚えましたよ!

「葉佩さん、覚えるの早いですね~」


ふふ~ん♪(←調子のりすぎ

「でもなんで薬剤名は覚えてないんでしょう?」

……orz


何度かこのブログで書いたことがありますが、中の人

カタカナ苦手(ノ∀`)

えーと、10年がかりで、やっと最近「プレッツェル」って
名前、覚えました(*>ヮ<)ノ
それまでずっと「ラプンツェルに似たような言葉のお菓子」、
「ディズニーランドで食べたお菓子」と説明してたのは
内緒だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
それで通じた旦那、ナイスフォロー★


薬剤の名前は

・ヒューマログ
・ランタス


の2つ。
一応注射器に「食前用」とか書いてあるけど、看護師さんは
甘くない!

「ちゃんと薬剤の名前で覚えてください!」

と、私の食膳を置くテーブルの上に、デカデカと2つの
薬剤名が書かれたシールを貼られましてねorz
担当の看護師さんが朝晩で替わったりするんで、その度
机の上を見て

「葉佩さん、まだ覚えてないの~(笑)」


くっそおぉぉぉっ!

ひゅーまろぐ。
ひゅーま、ひゅーま……飛馬、あ、「巨人の星」か。
飛馬のログってことは……

ストーカー?(明子ねーちゃん)

よし、それで関連付けて覚えようφ(・。・ )
問題はランタス。
白状します。
今、これ打ってる時も、思わず実物確認して打った程

記憶に刻まれてない!(*`・Д・)エェ!

朝、看護師さんに名前覚えたかチェックされるんだけど

看護師「食前型は?」

「ヒューマストーカー!」

看護師「は?」


今思うと。
何でこの時、非常階段駆け抜けて庭に出て墓穴掘って
埋まってこなかったんだよって言いたいぐらい、
恥ずかしかったです。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

看護師「持効型は?」
私「ら……ランスロット?」
看護婦「違いま~す」
私「ら……ら……ライラ ライラ ライラ ライララ♪」
看護師「唄って誤魔化さない!」

結局、婦人科病棟へ行く直前になって覚えたとか言えない……。


あ、そうそう。
もう一つ自分でやらなきゃならんのが血糖値測定。

gan18.jpg

左側に移ってるペンみたいなのが、ボタン押すと針が
飛出る仕組みになってまして。
手の指に当ててブスっと刺して、血を右側の検査機の
試験紙につけて測定するのですよφ(・。・ )

私は食前のみの記録なんだけど、如実に食べた炭水化物が
反映されて怖い怖い(--;
まぁでも、これのおかげで自分がどのくらい食べて、
どのくらい運動すれば丁度いい値になるか目安になるし。
現在も毎日ぶすぶす刺しながら、血糖値と睨めっこしてます。


さてさて。
そんなこんなで、婦人科病棟に移動する前の日。
内分泌科の医師に手術OKまで血糖値下がったと認められ、
晴れて婦人科へ~♪

なんて、「♪」マークがつくような事じゃないけど(--;
むしろこっちがメインイベントなんだし(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…


てなわけで、今回はこの辺で。
んでは、また(^ヮ^)ノ”
関連記事

テーマ : - ジャンル : 心と身体

22:00  |  子宮体がん日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

自分の打っているやつは
ランタスは同じなんだけど、もう1本は
ノボラピッドってやつだよ~^^
やっぱ、覚えにくい名前やん。
血糖値の測定器具も多少違うタイプ。
でも、インスリンは薬代が馬鹿にならないよね^^;
tjack |  2011年11月22日(火) 20:15 | URL 【コメント編集】

ジャックさん>

薬って何であんなに覚え難い名前なんでしょうかねぇ(--;
一時期、薬剤師を進路の視野に入れていた頃もあったけど、無謀な考えでしたw

インスリンも血糖を測る機材の消耗品も、お財布に優しくないですよね。
大分インスリンの注射量が減ってきているので(特にランタスはピーク時の半分未満
まで量を下げられてます)、後は日常生活に気をつけつつ、薬のみで
暮らせる状態にまで戻せるよう、頑張るです( ・ヮ・)ノ

ジャックさんもご自愛なさってくださいませ。
つーか、ほんっとに無理は駄目ですよ(ノ_`。)
葉佩伽耶 |  2011年12月23日(金) 04:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/854-ec38ff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

