スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.11.21 (Mon)

憧れ続けた『りんご飴』

【今も昔も変わらず出店で出るものって】



わた飴、りんご飴、水風船、お面、射的、たこ焼きetc……


こんばんは、葉佩伽耶です。
都内に来る前に、実家の方で少し大きめのお祭りがありまして。
たくさんの出店が並んで、息子はお小遣い片手に友達と一緒に
猛スピードで遊びにいっちゃいましたよ(ノ∀`)

私も散歩がてら、お祭りの催し物や出店を観て回ったり。
出店で売られるものって、本当、変わりましたよねぇ(’’ )



 





・鳥の皮焼き
・大阪焼き
・広島焼き
・黒豚串焼き
・鳥の皮で包んだ餃子
・トルネードポテト
・シャカシャカポテト(味は5種類ぐらいだったかな)
・ハンバーガー

んで、前からあったものでも変化のあるものがありまして

・たい焼き
 →あんこ、クリーム、キャラメル、栗、チョコレート、チーズ


・チョコバナナ
 →コーティングされているチョコレートの種類が豊富
   イチゴ、メロン、バナナ(バナナにバナナって何!?)、ホワイト、
   ブルーハワイ(カキ氷かよ!)


ちなみに息子はチョコバナナのメロン味を食べたそうだが

「びみょーだった」

……想像できるだろ、そのぐらいorz


んで。
私はというと。
密かに買いたいものがありまして。

それが『りんご飴』。


今更? とか思ったその人ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
9歳の子供もいるようなこの年齢になっても、実は私

りんご飴って食べた事無かった

んですよっ。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

幼い頃は父や母に
「そんな不味いもの買っちゃいけません!」
って言われ続けましてorz

でも、さ。
幼心にも、丸いリンゴに赤く透明の飴がかかってる様が
とっても綺麗で。
美味しそうって言うよりも、その形と色が宝石みたいで
ずっとずっと憧れてたの。

一時期、屋台から消えてたのだけど、この前のお祭りの
屋台にあったの!
名前は「フルーツあめ」になっていて、りんご飴だけじゃなく、
りんごやマンゴー、パイナップルなどもあったけど、私は
思わず

「おっちゃん、りんご飴1本ください!」

って叫んで、はい、お買い上げ(^ヮ^*)


うん、やっぱり綺麗。
飴の中にある気泡や、飴の流れた筋を見て、機械的に整えられた
ものじゃない温かさみたいなの、感じたし。
空にかざした時の飴の赤。
ケータイで写真撮ったけど、私のケータイ

10万画素

なんで、アップするような代物じゃございませんことよorz
でもでも、うん、やっぱりこの赤い透明感。
ずっと憧れてた赤い宝石。
嬉しくて嬉しくて、こっそり家で一人で食べました♪
(父母に見つかったらまた同じ事言われそうだしw)

ええと。

食べ方が判らないorz

とりあえず周りの飴をせっせと舐めて、舌が真っ赤になったw
いいなぁ、この安っぽい着色料!
せっせと舐めて、やっと中のリンゴがかじれるぐらいになって、
かじってみたら

ぼけてるよ、このリンゴ(ノ∀`)

でも、なんだろうな。
ボケて歯ごたえも無く味が薄いリンゴと、コーティングされた
硬くて甘い飴が一緒になると、おもしろい♪
素直に美味しい! って絶賛する味ではないけど、なんか
不思議で懐かしいような美味しさ。

パリパリ、しょりしょりと音を立てて、一人幸せに浸って
食べましたとさ(*^ヮ^)ごちそうさま♪


んで、息子にこのことを話したら

「僕も学校にあがる前に、おばーちゃんに買ってもらったよー」

……はい?
ちょっとまてや、母。
子供の私には頑として買ってくれなかったのに、孫にはすぐ
折れるって、どーゆーこと!?

孫に甘すぎだぞ、こんちくしょう!(悔し泣き


てなわけで、憧れの味堪能のお話でした。

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

20:36  |  日常雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

そ、そんな(o゚д゚o) 私も林檎飴好き♪ 飴ごと林檎をバリッ、むしゃむしゃ。 にしても、自分がまずかったからって食べさせないのは嫌ね(。´ω`;)A ふきふき
koteliz |  2011年11月21日(月) 21:25 | URL 【コメント編集】

りんごアメ、昔食べたなぁ・・・
最近、祭りなんていってないんで、
どんなものがあるのか知らなかった^^
自分は必ずワタアメを食べたけどね。
あと型抜きが好きだった。
tjack |  2011年11月22日(火) 20:19 | URL 【コメント編集】

kotelizさん>

コメントレスが遅くなってごめんなさい~(ノ_`。)

>飴ごと林檎をバリッ、むしゃむしゃ

そう!
この食感、初めて体験したけど、美味しかった~♪
やっぱ親の自分が苦手・嫌いだからって、子供に食べさせないのは
よくない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
食べさせすぎて太らせない程度に、息子にはいろいろ体験させたいなw


ジャックさん>

綿飴も子供の頃、憧れてましたよ~( ・ヮ・)ノ
ふわっふわな飴を割り箸に巻きつける様を見てるだけでも
楽しかったし、袋に描かれてた当時人気のキャラにも
惹かれたし(*^ヮ^)

型抜きは、実は見たことなかったり(、、;)
ジャックさん、私より、ちょっとばかし年上かなぁ?
葉佩伽耶 |  2011年12月23日(金) 04:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/855-e824eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

