スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.11 (Sat)

【子宮がん】そして、退院へ(最終回)

【自分の傷口を見て】

gan105.jpg

困った事が一つ……。


毎度( ・ヮ・)ノ 葉佩伽耶です。

のろのろ綴ってきました、子宮体がん日記。
今回でラストとなります。
お付き合いしていただいた皆様、最後まで読んでいただけると
嬉しいです。

んでは、Go!



(※注意※)
癌の部位が部位だけに、女性特有の習慣とかまんま綴ってます。
また、読んでいる方が痛くなるような表現、そのものをモロに
表現する事は出来るだけ避けてますが、苦手な方はスルー推奨です。



 








抜糸前は、当然入浴・シャワー不可。
でも手術したのは真夏の7月下旬。
いくら温度調整されている院内でも、リハビリで結構汗をかくわけで。
うがー! シャワー浴びたーい! と思う日も多々ありました_| ̄|○

幸い毎晩スチームタオルが2~3本もらえるので、体をそれで拭くのは
可能だったし、看護師さんに頼めば洗髪もしてくれました。
洗髪方法は介護補助シャワールームを使って、シャンプー台で

床屋式(洗面台に顔を垂らして洗ってもらう)

で、ガシガシと洗ってもらえます。
いくらシャンプー用のブーケを装着してるとはいえ、顔はびしょ濡れ。
まぁ、入院中に化粧してるわけでもないんで、それで充分だけどね。


そして抜糸OKになった日。
正確には、すべて溶ける糸(吸収糸)で内部も外部も縫合しているので、
傷の治り具合をみてシャワーOKが出された日のことです。

ざ自分の傷口見て。
思った以上の長さの開腹術痕よりも、

その隣の穴が怖いよ!

とゆーのも。
術後に、傷の左側に管が通してありまして。
腹部内で出血した血をポンプで吸い出すような形をしていて、ポンプに
溜まる血は、もちろん丸見え。

gan106.jpg
(さすがに着色しなかったw)

息子はこれ見て、泣いて逃げたけどね!
ケチャップだと思え! と全くフォローになってない事言った
デリカシーの無い母親( ・ヮ・)ノ←

このポンプ、術後数日は結構血の量が溜まってたのだけど、段々血の
量も減りまして、抜糸と同時にそれも外されました。
が、しかし。
思った以上の長さの開腹術痕よりも、その隣の穴が……、
その、なんだ。

まんま、穴、なんだよ。

穴つーか管状になってるんで、

周りの肉壁とか脂肪の断層が
クッキリ・ハッキリよく見える★


まじまじと興味深く観察したアホウ( ・ヮ・)ノ←
でも、はたっと気づいたのよ。
これ、こんなにしっかり穴が開いてて、シャワー浴びたら内臓に
水分入らない!?
つーか、傷口腐ったり膿んだりしない!?

「大丈夫ですよ~」

との看護師さんの笑顔の言葉も、見た目が見た目だけにやっぱり
どうしても心配なんだけど!
看護師さん、苦笑しつつ、でっかい絆創膏をその穴に貼って塞いで
くれました。
これなら安心安心♪
んで、久々のシャワー浴び……あ、忘れてた。

「看護婦さーん、背中の絆創膏とテープ、はがして下さい~!」

そう。
背中の硬膜外麻酔の管を固定してたテープとか、付いたまんま
だったのよね(--;
さすがに背中に目は向けられないし、手も届かないんで、シャワー
浴びるときにシャワー室でとってもらってね♪ と、麻酔医師に
言われてたの、服脱いだ後に思い出したよ!

この硬膜外麻酔。
入れる時は結構痛かったのに、抜くときはするりと抜けて、痛みゼロ。
術後3日間お世話になり、リハビリ中に痛みが増したとき、麻酔を
増量するスイッチがあって、それを押すと定期的に注入される分とは
別に即効で注入される仕組みでした。
便利な世の中になったなぁ(  ̄- ̄)

んで、4日後に硬膜外麻酔を外したところ、痛みがやっぱ出てきまして、
が、我慢、我慢、我慢……出来な~い!!(軟弱もの
結局もう1日分、追加してもらったのでした_| ̄|○

んで、硬膜外麻酔は私にとって、表面の縫合部にとても効果を発揮したの
だけど、内臓部の縫った場所にはあまり効かなかったようで、夜中に
リハビリの疲労が重なってかなりひどい痛みになり、座薬の痛み止めと
併用してました。
この辺は人それぞれの体質によるんじゃないかなぁ(  ̄- ̄)?


さて、シャワーを浴びれるようになって数日後、ついに退院!
退院後の注意書きを、よ~~く看護師さんに説明・念を押されました。
特に

・術後3ヶ月はお風呂NG(感染予防)
・術後1ヶ月は激しい運動や性行為はNG

手術受けたのが7月でよかった(--;
冬だったら、日中最高気温が氷点下の長野でシャワーのみ! なんて
風邪フラグ立ちまくりじゃないか!


そんなこんなで、退院となりました(^ヮ^)
参考までに、私の場合、内分泌科の入院費も含まってしまうのだけど
約1ヶ月の入院+手術で50万円弱、かかりました。
(健康保険適用額で、全て大部屋です)
明細を見ると、やはり一番高いのが手術料金。

手術だけで60万円(健康保険適用前の金額)

に、なります。
3割負担でも20万円。
麻酔料金別です。(麻酔は2万円だったかな)
結構かかります、本当に(--;

※高額療養費制度を使えば、定められた金額は還付されます。



んで。
癌患者は5年間の定期健診・観察が義務付けられてます。
(腫瘍マーカーや細胞診など)
再発や転移を警戒してのことなので、これは仕方ないわなφ(・。・ )



さてさて。

子宮・卵巣の全摘出となった、今回の病気。
早期発見故に死との直面は避けられましたが、それでも死の確率は
0%ではありませんでした。

生きて、またここで綴れること信じて、そして、戻ってきました(^ヮ^)

癌はある程度、防げます。
生活習慣を見直すだけで、ぐっと発生率が抑えられます。
子宮頸がんに関してはワクチンが存在しますが、これは自身でその
効果、値段(健康保険は2012年8月現在適応外です)、危険性をよく
医師と相談して受けるか受けないか決めてください。
また、定期健康診断は必ず受けましょう。

一生残る体の傷よりも、臓器を失った後のホルモンバランス崩壊で
体調不良を起こすことの方が、私は辛いです(単なる10年早い更年期障害

それ以上に、家族に心配かけたこと。
息子なんざ、管だらけの私の姿見て、泣いちゃったしなぁ……。
それも含め、臓器摘出自体に悔いは無くても、その過程やその後の
影響は、今もかみ締めながら頑張ってます( ・ヮ・)ノ

皆様も自分の健康状態に慢心しないよう、お気をつけくださいませ。


長野市民病院の皆様、ありがとうございました。
そして長いこと──ほんと長い期間に渡ってしまったけど、最後まで
読んでいただいた方に、多大なる感謝を。
ありがとうございました(^ヮ^)

おし、今日も頑張るじぇ(σ´ヮ`)σィェァ!!


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : - ジャンル : 心と身体

07:29  |  子宮体がん日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

今心から「お帰りなさい」と言いたい気持ちです。
血を見るのはあまり良い気持ちではないのですが、
最後まで記事を読むことが出来て良かったと思ってます。
まだ体調はよろしくないのでしょうか。
そうでしたらゆっくりお休み下さい。
そして、一緒にゲームを楽しめるときが来ればよいですね。
そうなることをゆっくり待ちたいと思います。
それでは失礼します。
※次のコメントから名前が変わります。たぶんですが。
キラリスター(ゲルフォント) |  2012年08月11日(土) 19:57 | URL 【コメント編集】

キラリスターさん>

ありがとうございます(^ヮ^)
血が苦手な方には、申し訳ない描写が多々あったと思いますが
読んでいただいてありがとうございます♪

体調はホルモンバランスが崩れている影響で波がありますが、
元気です( ・ヮ・)ノ

せっかくPSO2が出たのですが、現在、私は自分の創作活動の方に
時間を割きたいので、この「葉佩伽耶」の名も、このブログの
更新も今日限りとさせていただきますです。
一緒にプレイすることを楽しみにされていたなら、申し訳
ございません(ノ_`。)

またどこかで、お会いしましょう(^ヮ^)ノ”
葉佩伽耶 |  2012年08月12日(日) 07:37 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012年08月15日(水) 22:10 |  【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2012年10月23日(火) 10:47 |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016年09月23日(金) 14:18 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/889-ff78e07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

